• 締切済み

就職内定後の燃え尽き症候群から脱却したい

本気で悩んでいます。長文ですが、読んでくださると 嬉しいです。 私は大学4年生で、4月に、ある公益企業から内定を頂きました。 そこから今まで全てのものに対して意欲が湧きません。 それまでは部活、受験、留学、就職活動などを 本気で取り組めていたのですが、 何を目標にしていいかわからず、もんもんとしています。 また情けない話ですが、誰にも相談できず 何かしなければ、という思いだけが先行し 自分に嫌気がさし、泣いてしまいます。 なぜこんなにも意欲が湧かないのか、考えてみたところ これまでの人生は「就職活動で失敗しないように」という思いが 根源にあったからだと思いました。 少しでも偏差値の高い高校や大学を目指したのも 留学をしたのも、 それぞれ様々な理由はありましたが、大きなウェイトを占めていたのは「就職活動にも役立つ!」 という考えでした。 就職活動が終わり、満足できる企業に内定をもらった今、それが無くなってしまいました。 これもまた情けない話ですが、将来どうなりたい、どうしたいという夢が全く描けません。 これまでも、自分の主体性の無さをどうにかしようとして、夢を持とうとしてきましたが 持てませんでした。 まず目の前のことに本気で取り組むことが重要だという言い訳で 考えることを放棄してきました。 ですから就職活動で語った夢も、面接用に繕ったにすぎません。 ここにきて、自分の人生について全く考えてこなかったことのツケが 回ってきました。 なにかしようと思っても続かない。そんな自分に自信がなくなってきました。 全てのものに意欲がない今の自分から脱却する方法を教えてください。 もしよろしければ、あなたの目標も教えてください。 長文乱文失礼しました。

みんなの回答

回答No.5

何度も面接で落とされ、人として自信を失うようなことがあったのに 自分を奮い立たせ次の面接に臨むということを繰り返してきたわけで しょう?人によるか・・・ まぁでもそういうプレッシャーはあったわけだし、今は何も考えずゆ っくりしてていんじゃない? こんな仕事がやりたい、あんなことがやりたいってよく人の目標を聞 くし、目標がなきゃいけないような風潮だけど、その通り出来てる人 ってそんなにいないんじゃないかな? 自分でも目標ってなんだ?といまいちピンとこなかったけど、自分は どんな生き方をしたかったのかってのは、最近になってわかったね。 人から『ありがとう』と言われる生き方がしたかったんだと・・・

• cubetaro
回答No.4

次の進路(夢)が思いつかないのだから、とりあえず今の仕事を頑張るしかないのでは。  次にやりたい事が見つかったら、その時に仕事を辞めるかどうか真剣に考えれば良いかと。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

まぁ、まだ半年あるんだし。 のんびり考えればいいんじゃないか。 なにもせずにぼーっとするのも大事だぜ。 あるいは1日だけのボランティアとか、 軽い社会貢献をするといいかもな。 あなたのやりたいことが見つかるといいな。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

学生時代苦労したのは就職が目的ではなく、生涯賃金が少しでも高い会社で働いて、幸せな家庭を築くためではないですか? 目標を一つ先に進めると良いと思います。 と同時に、働いている会社で良いパフォーマンスをすれば、満足感・優越感も得られます。 全ての社会人は何らかの悩みを抱えながら、馬車馬のように働いてます。 楽してお金は稼げません。

回答No.1

内定は終わりではなく、始まりなんですけどね。 この際、おもいっきり、リフレッシュしませんか。 リフレッシュできたら、 内定企業をテーマにして、 質問者さまのライフデザインの 描き直しをしてみましょう。 内定が決まった企業と似たような企業を 見学に訪れて、敬語の遣い方を含めた接遇の 研究をして参りませんが。 オフタイムの充実などのプランニングなども しませんか。 想像力&創造力を活かして 1を聞いたら100を知るくらいのスタンスで ご活躍くださいね。 CiaoCiao!