• 締切済み

就職内定後の燃え尽き症候群から脱却したい

本気で悩んでいます。長文ですが、読んでくださると 嬉しいです。 私は大学4年生で、4月に、ある公益企業から内定を頂きました。 そこから今まで全てのものに対して意欲が湧きません。 それまでは部活、受験、留学、就職活動などを 本気で取り組めていたのですが、 何を目標にしていいかわからず、もんもんとしています。 また情けない話ですが、誰にも相談できず 何かしなければ、という思いだけが先行し 自分に嫌気がさし、泣いてしまいます。 なぜこんなにも意欲が湧かないのか、考えてみたところ これまでの人生は「就職活動で失敗しないように」という思いが 根源にあったからだと思いました。 少しでも偏差値の高い高校や大学を目指したのも 留学をしたのも、 それぞれ様々な理由はありましたが、大きなウェイトを占めていたのは「就職活動にも役立つ!」 という考えでした。 就職活動が終わり、満足できる企業に内定をもらった今、それが無くなってしまいました。 これもまた情けない話ですが、将来どうなりたい、どうしたいという夢が全く描けません。 これまでも、自分の主体性の無さをどうにかしようとして、夢を持とうとしてきましたが 持てませんでした。 まず目の前のことに本気で取り組むことが重要だという言い訳で 考えることを放棄してきました。 ですから就職活動で語った夢も、面接用に繕ったにすぎません。 ここにきて、自分の人生について全く考えてこなかったことのツケが 回ってきました。 なにかしようと思っても続かない。そんな自分に自信がなくなってきました。 全てのものに意欲がない今の自分から脱却する方法を教えてください。 もしよろしければ、あなたの目標も教えてください。 長文乱文失礼しました。

みんなの回答

回答No.5

何度も面接で落とされ、人として自信を失うようなことがあったのに 自分を奮い立たせ次の面接に臨むということを繰り返してきたわけで しょう?人によるか・・・ まぁでもそういうプレッシャーはあったわけだし、今は何も考えずゆ っくりしてていんじゃない? こんな仕事がやりたい、あんなことがやりたいってよく人の目標を聞 くし、目標がなきゃいけないような風潮だけど、その通り出来てる人 ってそんなにいないんじゃないかな? 自分でも目標ってなんだ?といまいちピンとこなかったけど、自分は どんな生き方をしたかったのかってのは、最近になってわかったね。 人から『ありがとう』と言われる生き方がしたかったんだと・・・

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 次の進路(夢)が思いつかないのだから、とりあえず今の仕事を頑張るしかないのでは。  次にやりたい事が見つかったら、その時に仕事を辞めるかどうか真剣に考えれば良いかと。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

まぁ、まだ半年あるんだし。 のんびり考えればいいんじゃないか。 なにもせずにぼーっとするのも大事だぜ。 あるいは1日だけのボランティアとか、 軽い社会貢献をするといいかもな。 あなたのやりたいことが見つかるといいな。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

学生時代苦労したのは就職が目的ではなく、生涯賃金が少しでも高い会社で働いて、幸せな家庭を築くためではないですか? 目標を一つ先に進めると良いと思います。 と同時に、働いている会社で良いパフォーマンスをすれば、満足感・優越感も得られます。 全ての社会人は何らかの悩みを抱えながら、馬車馬のように働いてます。 楽してお金は稼げません。

回答No.1

内定は終わりではなく、始まりなんですけどね。 この際、おもいっきり、リフレッシュしませんか。 リフレッシュできたら、 内定企業をテーマにして、 質問者さまのライフデザインの 描き直しをしてみましょう。 内定が決まった企業と似たような企業を 見学に訪れて、敬語の遣い方を含めた接遇の 研究をして参りませんが。 オフタイムの充実などのプランニングなども しませんか。 想像力&創造力を活かして 1を聞いたら100を知るくらいのスタンスで ご活躍くださいね。 CiaoCiao!

関連するQ&A

  • 内定獲得後の燃え尽き症候群

    就職活動中の大学4年です。 先日、努力を続けたおかげもあり内定を一社頂けました。さらなる可能性を求めて就活自体は今後も続ける予定でいます。 ですが、その内定後から全く内定が取れなくなってしまいました。文字通り燃え尽きてしまったというか、面接でもほとんど声が出ずほとんど話が出来なくなってしまいました。またその企業で自分が働くイメージが見えて来ないのです。自分自身でも、その点には気がついています。ですが意識しても力が全く湧いてこないのです。現在就活を続けるかやめるか真剣に考えています。ただ人生で一度しかない新卒での就活なのでせめて納得の行く終わらせ方がしたいと考えています。こうした燃え尽きてしまいそうな時はどうすればいいのでしょうか?

  • 就職面接の内定のことでお尋ねしたいです。

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 私は、就職活動中の大学4年生です。 先日、ある介護施設に面接に行ったときの出来事です。 そこの施設の求人は新卒のみではなく、既卒者も対象にされており、両方合わせて1名のみ受け入れるというものでした。 そこで、面接を受け、終盤になって面接官が「もし内定を出したらうちの法人に来てくださいますか?」と質問してきました。 私は、「まだわかりませんが、就職活動を続けます」と正直に答えました。 すると、面接官が突然怒り出して、「就職活動をやめないのはおかしい。あなたがもし内定辞退したら、落選した応募者の人生まで狂わせてしまうんだ。自分のことしか考えとらん。新卒は金の卵だから育てたいんだけど、そんな考えだと雇えない。社会を舐めたらいかん。...」と言われました。 私は、ただ「はい。」と答えていただけですが、 面接官がもう一度「内定が出たら就活辞める?うちで働きたい?」と聞いてきました。 私は「働きたいです。」と答えたら、面接官が「働きたいというより、就職したいというかんじよね?」と言ってきました。 「突然選択を迫られて急に答えを出せるはずがない、こちらだって人生かかってるんですよ。」と言いたくなりました。 最後に、面接の結果は近いうちにお知らせすると伝えられました。 そこで、いくつかお尋ねしたいことがあります。 ・面接官に内定という言葉で縛られている感じがありますが、間違っているのは私の方でしょうか? ・面接官こそ、内定を出せばうちに来てくれると思っている、社会を甘くみてますよね? ・ここの施設はブラック企業の可能性は高いでしょうか? ・このような施設は内定が出ても行かない方ががよいでしょか? ・私は、内定がもらえる可能性はありますか? ・上記で述べたような出来事は普通のことなんでしょうか? 長文になりましたが、就活を経験された先輩方のご意見を聞かせて頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 留学か就職(公務員)か・・・

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 私は大学4年生で、就職活動の結果、市役所に内定を頂きました。 しかし、あれほど望んでいた内定なのに、いざ頂いてしまうとなんだかこれで人生が決まり切ってしまったような気がして、内定ブルーのような状態になってしまいました。 また、こんなことなら一年くらい休学して留学すればよかったという考えが出てきてしまい、どうすればよいのか迷っています。 わたしは3年次に留学か公務員を目指すかということについて非常に悩み、結局留学のコストパフォーマンスや効果に疑問を抱いたため、公務員を目指すことにしました。しかし今ではこの決断が間違いだったのでは、効果などなくても自分はただ外国で生活がしてみたかったのではないかと考えるようになりました。 また、外国語系学部ということで多くの友人が留学しており、コンプレックスを抱いているということもあります。 これから就職してしまったら一生留学できないと思うと今するしかないのではと思う一方、留学から帰ってきてから民間で特にやりたいこともないので帰ってきてからの就職も困難なのではと思います。 やはり、こんなことを言っていないで就職すべきでしょうか。それとも夢を追って内定を蹴り今からでも留学すべきでしょうか。 ご意見をお願いいたします。少し厳しいものでも構いません。

  • 内定後の就職活動

    就職活動中の大学生です。 内定承諾書を出した後、本当にその会社が自分にあっているか不安になりました。 そのため、自分の将来をもっと考えるため、またその会社が本当にあっている企業なのか確かめる意味も込めて、他社での就職活動も行っていました。 結果としてやはり承諾書を出した企業がベストだと考え、選考中の企業は選考辞退をしたいと思っています。しかし、面接で、現在の状況を聞かれ、正直に内定先のことを話してしまいました。 この場合に、現在内定をもらっている会社に選考中の企業が連絡をし、内定取り消しなんてことはあるのでしょうか? 選考を経て承諾書を出した企業に入る気持ちが強くなったので、取り消されないか不安です・・・ 回答をお願いします。

  • 就職の際の心構え

    私は現在大学4年で就職活動真っ最中の者です。先日、2社から内定をいただきましたが、就職活動中にかなえたい夢(就職以外の道)というものを見つけだし、就職するべきか迷っています。実際にはたらいてみないと、どちらが 自分の人生にとってよいのか いくら考えても分からないので、一度就職してみようと思い始めました。しかし、正直入社しても長く続けられない気がしてならず、そんな思いで入社してみるというのは 私を採用していただい 企業側にとってしつれいにあたるのではないかと不安でいっぱいです。企業側から見たらこのような学生はどのように映るのでしょうか?もちろん自分にとってその仕事がかなえたい夢以上にやりがいの感じられるものだと確信できた時には その仕事を頑張り続けますが。もしやはり 夢を追いかけたいと思った際に 仕事ってそんなに簡単にやめられるものかもわからず、期限の近づいている入社誓約書をだせずにいます。。。そんなに仕事って簡単にやめられるようなとこではありませんよね?なにか少しでもアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 就職活動中の内定数について

    去年、就職活動中(大卒)に内定 を4つくらいもらった先輩が大 学側から、[内定をもらいすぎで す。]と注意されたらしいの です (おそらく、大学に毎年内定を出 してあげてる 企業の採用枠が減 り 、内定を貰えない同じ大学の 生徒が出るた め) 1、内定を4つくらい貰っても、 もっと良い企業から内定を貰う ため、就職活動を続ける生徒も いますが、同じ大学の生徒のた めに就職活動をストップするべ きなのですか? 2、上記のように注意されるの をふせぐため、内定数を大学、 学年担任などに隠すのはいけな い事なのでしょうか?また、内 定数を伝える事のメリット、デ メリットはありますか?) 3、内定をもらっている企業より 就職希望度が高い企業の面接な どで内定をも らっている事を話 すと落とされ る可能性があるの で、貰ってな いと伝えたほうが 良いのでしょうか? お手数おかけしますが回答よろ しくお願いします

  • 就職内定率は?

    社会人3年目です。 先日卒業した大学に行って後輩の4年生に会ったところ、すこし驚きました。 この11月の半ばを過ぎた時点で就職内定者が4年生全体の半分程度しかいないのです。 確かに新聞やニュースなどでは厳しいときいていましたが、新卒でここまで受からないとは正直思いもしませんでした。 今内定のない人たちは、まだまだがんばって就職活動するか、大学院に行くかのどちらかのようです。 おそらくほとんどが大学院に流れるのでしょうが…。 ちなみに私のいた研究室の後輩は、全員大学院志望に変わっていました。 他の方々はどうでしょうか? 自分の通っている学校での就職内定率を教えてください。 どこも内定率は半分程度なのでしょうか?

  • 就職内定…しかし

    私は簿記の専門学校に通う、今年21歳になる男です。 私は過去に大学中退をしており、就職活動も大変でしたが、なんとかクレジットカード企業から内定をいただきました。 しかし、私は少し前まで、将来の事を考えて、大学に編入するつもりでした。しかし、 この場合、内定を蹴るのは勿体無いですよね。

  • 就職の内定について

    工学系大学の修士1年生の男です。 そろそろ就職活動の時期も近いので質問させてもらいます。 (1)、内定とはどういうものなのか?    いくつかの会社で内定をもらって、最終的に行くところを選ぶことは出来るのか?(大学受験の併願校のような感覚で) (2)、研究職で就職活動をし、営業とかで内定なんてことはあるのか? 以上、よろしくお願いします。 文章が下手なので分かりにくい所があれば補足します。

  • 内定承諾後も迷っています。

    始めまして。現在大学4年のものです。宜しくお願いします。 内定承諾後に辞退することについて意見が聞きたいので教えてください。 私は留学をしていたので、就職活動のスタートが遅れました。 夏から初めて夏採用・秋採用と就活を頑張りました。 まず、一番初めにA社から契約社員の内定をいただきました。 秋になる頃、初めてもらった内定でした。10月1日までに誓約書を出すようにと言われました。断ったら卒業後に行くところが無くなる可能性があるので、すぐに誓約書を書きました。 でももちろんそれは契約社員だったので、就職活動を続けました。 そして、B社の正社員の内定をいただきました。合格の電話をもらった時に、何日までに内定承諾書や健康診断書を提出するようにといわれました。これで就職活動を終えてくださいと言われました。11月に研修もあります! しかし実は私はあと2社選考中の企業があります。 就職活動を遅らせたということもあり、最後まで納得の行くようにして就職活動を終らせたいからまだ続けたいのです。でもB社には嘘をつく形になります。 今のところ、A社には電話で辞退のことを言うつもりです(第一志望と言っていたので言いづらいですが)。 そして、できればあと2社も最後まで頑張って最終的に入社するところを決めたいのですが。 もしかしたら、B社の内定者研修に行った後に他の会社の結果が分かるかもしれません。 内定承諾後に断ることはどうなのでしょうか?誓約書の欄には特に罰則など書いてなかったのですが。非常識で言い訳かも知れませんが、自分の人生だから最後まで頑張ってみたいんです。