• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:内定獲得後の燃え尽き症候群)

内定獲得後の燃え尽き症候群とは?燃え尽きた時にどうするべきか考えてみました

このQ&Aのポイント
  • 内定を獲得した後、燃え尽き症候群に陥ることがあります。努力の結果内定を手に入れたものの、その後の就活がうまくいかず、モチベーションが下がってしまうことです。
  • 燃え尽き症候群では、面接での話す力がなくなったり、自分がその企業で働くイメージが湧かないといった症状が現れます。これは心身の疲労やストレスが原因であり、燃え尽きてしまった証拠と言えます。
  • 燃え尽きてしまいそうな時には、リラックスや休息の時間を確保することが大切です。また、自分の気持ちや適性を再確認する時間を持つことも重要です。就活を続けるかやめるかを真剣に考える時でもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.4

ほんで、他社で内定をもらったらどっちに行くんですか? もし他社で内定をもらったらそっちの会社に行くなら、今内定をくれた会社には失礼ではないですか。あなたが内定をとったことで、落とされた誰かがいるのですよ。 もし他社で内定をもらっても今の会社に行くなら、他社で内定をもらうことに何の意味があるのですか?そのせいで落とされた誰かがいるのですよ。 どんな希望通りの会社に就職できたとしても、入社して早ければその日のうちに、遅くとも数ヶ月で「思ってた会社と全然違った」というショックを味わいます。それはもうしょうがないです。あと、やりたくもない仕事を必ずやらされます。それは当たり前です。何年も何十年もその会社で働いている人でも自分がやりたい仕事なんてなかなかやらせてもらえません。新入社員のやりたいように仕事なんて与えられるはずもありません。 そんなこんなで、せっかく苦労して内定をもらった会社をあっさり1年もせずに辞めてしまう人が後を絶ちません。 今の質問者さんは、プロ野球選手でいうならドラフトで名前を読み上げられただけの存在です。ドラフト1位の選手ってマスコミでも大きく取り上げられるけれど、実際に入団すればドラフト1位も6位も同じようにチャンスが与えられ、誰にもポジションの確約はありません。入ってからどれだけ頑張れるかが重要で、プロ野球チームに入団することがゴールではないのです。そこ、勘違いしないでね。 あくまであなたは「社会への出場権を獲得した」に過ぎなのです。予選出場の切符を手に入れたに過ぎません。予選出場が人生のゴールではないですよ。そこはそう、スタート地点なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.3

akatuki26 さん、こんにちは。 たぶん、内定摂った会社があなたの入りたい会社なんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

なんだかんだで、卒業してすぐ就職する人は一握りなので、その偶然を喜んでおけばいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kakuway
  • ベストアンサー率16% (51/303)
回答No.1

こんにちは。 内定出ている会社に就職するのであれば就活はやめればいい。 行きたい会社がないのであればやめればいい。 あなたの納得のいく就活終わりとは? 現時点で燃え尽きているのであれば、納得してるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職面接の内定のことでお尋ねしたいです。

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 私は、就職活動中の大学4年生です。 先日、ある介護施設に面接に行ったときの出来事です。 そこの施設の求人は新卒のみではなく、既卒者も対象にされており、両方合わせて1名のみ受け入れるというものでした。 そこで、面接を受け、終盤になって面接官が「もし内定を出したらうちの法人に来てくださいますか?」と質問してきました。 私は、「まだわかりませんが、就職活動を続けます」と正直に答えました。 すると、面接官が突然怒り出して、「就職活動をやめないのはおかしい。あなたがもし内定辞退したら、落選した応募者の人生まで狂わせてしまうんだ。自分のことしか考えとらん。新卒は金の卵だから育てたいんだけど、そんな考えだと雇えない。社会を舐めたらいかん。...」と言われました。 私は、ただ「はい。」と答えていただけですが、 面接官がもう一度「内定が出たら就活辞める?うちで働きたい?」と聞いてきました。 私は「働きたいです。」と答えたら、面接官が「働きたいというより、就職したいというかんじよね?」と言ってきました。 「突然選択を迫られて急に答えを出せるはずがない、こちらだって人生かかってるんですよ。」と言いたくなりました。 最後に、面接の結果は近いうちにお知らせすると伝えられました。 そこで、いくつかお尋ねしたいことがあります。 ・面接官に内定という言葉で縛られている感じがありますが、間違っているのは私の方でしょうか? ・面接官こそ、内定を出せばうちに来てくれると思っている、社会を甘くみてますよね? ・ここの施設はブラック企業の可能性は高いでしょうか? ・このような施設は内定が出ても行かない方ががよいでしょか? ・私は、内定がもらえる可能性はありますか? ・上記で述べたような出来事は普通のことなんでしょうか? 長文になりましたが、就活を経験された先輩方のご意見を聞かせて頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 就職内定後の燃え尽き症候群から脱却したい

    本気で悩んでいます。長文ですが、読んでくださると 嬉しいです。 私は大学4年生で、4月に、ある公益企業から内定を頂きました。 そこから今まで全てのものに対して意欲が湧きません。 それまでは部活、受験、留学、就職活動などを 本気で取り組めていたのですが、 何を目標にしていいかわからず、もんもんとしています。 また情けない話ですが、誰にも相談できず 何かしなければ、という思いだけが先行し 自分に嫌気がさし、泣いてしまいます。 なぜこんなにも意欲が湧かないのか、考えてみたところ これまでの人生は「就職活動で失敗しないように」という思いが 根源にあったからだと思いました。 少しでも偏差値の高い高校や大学を目指したのも 留学をしたのも、 それぞれ様々な理由はありましたが、大きなウェイトを占めていたのは「就職活動にも役立つ!」 という考えでした。 就職活動が終わり、満足できる企業に内定をもらった今、それが無くなってしまいました。 これもまた情けない話ですが、将来どうなりたい、どうしたいという夢が全く描けません。 これまでも、自分の主体性の無さをどうにかしようとして、夢を持とうとしてきましたが 持てませんでした。 まず目の前のことに本気で取り組むことが重要だという言い訳で 考えることを放棄してきました。 ですから就職活動で語った夢も、面接用に繕ったにすぎません。 ここにきて、自分の人生について全く考えてこなかったことのツケが 回ってきました。 なにかしようと思っても続かない。そんな自分に自信がなくなってきました。 全てのものに意欲がない今の自分から脱却する方法を教えてください。 もしよろしければ、あなたの目標も教えてください。 長文乱文失礼しました。

  • 内定は出たが・・・

    現在、就職活動をしている大学四年生(男)です。 先日、首都圏の企業から内定を頂くことができました。内定が出たことに関しては素直に嬉しいのですが、新卒採用の場合、3回の面接を行うのが一般的だと思いますが、私が内定を頂いた企業の場合、一度の役員の方との面接で決まってしまいました。あまりにもあっさり決まってしまい戸惑っています。面接が一回だけという企業というのは特異な例なのでしょうか?

  • 内定がまだ取れない

    大学4年女です。いまだに内定が取れません。 本当にもうだめなんじゃないかと思います。 色々まだ募集している企業はありますが、色んな人に相談すると「それはあなたにはできない。デスクに座ったままできる仕事が合ってる」「そんな得体の知れない企業はうけないで」「せっかく大学まで出したのにいまだに内定が出ないなんて近所の人や親戚に恥ずかしい」など沢山言われてしまい、情けなくてがんじがらめで、自分は何ができるのかなにがしたいのか、よく分からなくなりました。 本当は公務員志望でしたがすべて落ち、しかし新卒採用を目指しています。 両親のいうちゃんとした企業の採用はもう終わっています。どちらにしろ両親の期待には答えられません。今まで学費を出してきたのに、と言われますが、何を言われても仕方ないです。 おそらくどこかの内定をとっても所詮そんなところ、などと言われる気がします。 今までも何かをしようとすると親に止められたり方向を変えられることが多く今まで来ました。 しかし就活に関しては自分の力でやって来てこの結果です。 両親はあなたは指示待ち人間だと言いますが、いつも親には否定されて修正されてきたので経験上指示のその通り動いた方が正解なことが多いんです。 自分の人生を生きたいのにうまくいかなくて、結局就活も周りの目が怖くて何が何だかよく分からなくなってきています。 悔しいなら泣けばいいじゃないと言われますが泣いて内定が出るならいくらでも泣きます。泣いたところで内定は出ない、無駄なことはしません。正直もう不採用になってもなんとも感じず、かといってまた受けるにも面接で声や顔にハリが全くない感じで自分でも焦るくらい自分が壊れてきています。 周りからは、うまくいかなければなるほど否定されて味方は今誰もいません。親はわざと発破をかけてる、と言いますが、もう申し訳ないのとちょっとイライラするのに言い返す資格もないので気持ちは飲み込むだけです。友達が少ないのもおかしいと両親に言われますがその通りです。 自分の思う長所もきっと長所じゃなくてこじつけなんだと思います。 もう全く自分に自信がもてません。就活はまだ諦めたくないですがさすがに辛くて焦ってしんどいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 11卒ですが1社も内定が貰えません。

    去年の10月から就活をしていますが未だに内定が貰えません。 沢山企業研究して、自己分析して、面接の練習も頑張ったのに… 悲しくて怖くて毎日泣いています…。夜も眠れなくなり、寝ても嫌な夢を見て夜中に起きてしまいます。 今これを書いている最中もずっと涙が止まりません。 よく就職は縁やタイミングだと聞きますが、20社以上も受けて1社も自分を必要としてないなんて、もう自分は人間性に何か欠陥があるのだと思えてきました。 大体面接までは進めます。最終面接までいったところも結構あります。 今まで受けたどの企業も手を抜かずに真剣に挑みました。精一杯自分を出して思いを伝えました。 なのに内定は貰えません。 辛いです。苦しいです。たまに就活のことは忘れて休もうと思っても、このまま内定が出なかったらどうしようという考えが常に浮かび、休息どころじゃなくなります。 卒論もあるのに全く手につきません。 友人たちは自分より遅く就活を始めた子を含め次々と内定を取っています。 内定が出るまで諦めずに就活を続けるつもりですが、もうここまでくるとこの先も内定を貰える気がしません。 周りは皆「大丈夫」と言いますが、正直何を根拠にした「大丈夫」なのか分かりません。こんなに落ち続けてるのに… 愚痴っぽくなってしまいましたが、誰かに聞いて貰わないと気が狂いそうなんです。もう本当に疲れてしまいました。 助言でもアドバイスでも、何か言葉をください。 このままだと頭がおかしくなりそうです…。

  • いまだ内定0

    タイトル通り未だ内定0の大学4年女です。 もともと公務員志望でしたが序盤の公務員試験に失敗し、民間もいくつか受けましたが全滅でいまだに内定をいただけたところがありません。 これから公務員試験を受けるところもありますが、またダメだったらどうしようと考えると苦しいです。 次の試験がラストチャンスです。 最初から詰めが甘かったのを反省しています。反省してもしきれません。 ニュースによれば、今年度は現時点で内定率70%以上とか。 就職氷河期ではないのにこんな自分が情けないです。就活生として大失敗ですよね… 周りが夏を楽しむ中、いまだに決まらない就活をしている自分。 こんなだからどの企業もいらないと思うんでしょう… 落ち込むから顔も暗くなって、また面接で落とされて暗くなって…悪循環です。 自分が本当にクズに思います。 これからはぱっとしない人生なんでしょう…自業自得ですよね… 気持ちが落ち込んでます。 喝でも現実を突きつけてもなんでもいいです。 しんどい私に力をください。

  • 面接で「なぜ内定がないのですか?」と聞かれた場合、どうすればいいのでしょう?

    私は就職活動中の者です。(新卒です) まだ内定はありません。 面接での困った質問についてご相談させて頂きます。 活動が進んでいる時期になり、他社状況もつっこんだ質問をされるようになりました。 「どのような業界を?」「他には何社受けているのですか?」 「選考はどこまで進んでいるのですか?」 などは、よくある質問ですが、 その流れで 「なぜ内定がないと思いますか?」と聞かれることがたまにあります。 初めてその質問を投げかけられた面接では、 どう答えても、マイナスイメージにしかならない返答をしてしまい、 見事に失敗してしまったことがあります。。。 私が今までに言った内容は、例えば、「企業研究が足りなかったから」とか「熱意が伝わらなかったから」などです。 自分でも「この返答はまずい…」と分かっていながらも、 マイナスからプラスへつなげられる回答が言えませんでした。 その失敗以来、色々考えていますが、なかなかこれと言ったものがありません… たとえば、どのような感じで返答すれば、 ただマイナスイメージを与えて終わりにならずに済むのでしょうか? 参考にさせて頂きたいので、何卒よろしくお願い致します。

  • 就職面接で怒られました、意味わからないです。

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 私は、就職活動中の大学4年生です。 先日、ある介護施設に面接に行ったときの出来事です。 そこの施設の求人は新卒のみではなく、既卒者も対象にされており、両方合わせて1名のみ受け入れるというものでした。 そこで、面接を受け、終盤になって面接官が「もし内定を出したらうちの法人に来てくださいますか?」と質問してきました。 私は、「まだわかりませんが、就職活動を続けます」と正直に答えました。 すると、面接官が突然怒り出して、「就職活動をやめないのはおかしい。あなたがもし内定辞退したら、落選した応募者の人生まで狂わせてしまうんだ。自分のことしか考えとらん。新卒は金の卵だから育てたいんだけど、そんな考えだと雇えない。社会を舐めたらいかん。...」と言われました。 私は、ただ「はい。」と答えていただけですが、 面接官がもう一度「内定が出たら就活辞める?うちで働きたい?」と聞いてきました。 私は「働きたいです。」と答えたら、面接官が「働きたいというより、就職したいというかんじよね?」と言ってきました。 「突然選択を迫られて急に答えを出せるはずがない、こちらだって人生かかってるんですよ。」と言いたくなりました。 最後に、面接の結果は近いうちにお知らせすると伝えられました。 そこで、いくつかお尋ねしたいことがあります。 ・面接官に内定という言葉で縛られている感じがありますが、間違っているのは私の方でしょうか? ・面接官こそ、内定を出せばうちに来てくれると思っている、社会を甘くみてますよね? ・ここの施設はブラック企業の可能性は高いでしょうか? ・このような施設は内定が出ても行かない方ががよいでしょか? ・私は、内定がもらえる可能性はありますか? ・上記で述べたような出来事は普通のことなんでしょうか? 長文になりましたが、就活を経験された先輩方のご意見を聞かせて頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • ■内定をもらったのですが、困っています!

    現在内定を1社もらっているのですが、困っていることがあります。 それは 内定の返事を出す ということです。 今まで私は、内定をもらっても就職活動を続けることが出来て、最終的に夏くらいまでに内定もらったいくつかの企業を選ぶということを考えていました。 しかし、先日ある企業から内定を頂いたのですが、書類のやりとりで契約?みたいなことをして内定となるそうです。(よって現在は内々定かな?) その期限がなんと、来週中までに返事をきかせてくれ、とのことでした。正直5月に2次面接や最終面接を控えている企業が多数あり、現時点では決められません。 どうやって返事を出せばいいでしょうか? その書類のやりとりをやってしまうと、もう内定を取り消すことは不可能なんでしょうか? 人生の分岐点だと思っているので、慎重になりたいと考えています。 どうか助言をお願いします。 ちなみに現在 第一志望群 3つ (今回内定をもらった企業はここです) 第二志望群 2つ という状態で面接などが行われています。 よろしくお願いします。

  • 内定がまだありません・・・

    こんにちは!はじめまして。 私は大学(マーチ)に通う一般職志望している就活中の女子大生です。 早速質問させていただきます。 私は2月下旬から就職活動を行ってきましたが、いまだに内定を頂いておりません。 金融やメーカー、鉄鋼等様々な企業を見、そしてその中で自分の性格や特徴とやりたい仕事を絡め、行きたいところを明確にし、志望動機もしっかりあわせて書きました。 (会社は大体30前後を受けてきました。その中で総合職は5社程) しかしいまだ内定ゼロです。 履歴書やエントリーシートは通るのですが、2次面接で落ちてしまいます。私はもともとハキハキ元気な性格なので、面接でもそういう感じで笑顔で相手の目をしっかり見ながら面接に励んでおりますが、何故だか通りません。 (自分なりにフィードバックや面接の手順等もしています) 話す内容もマニュアル暗記ではなく、素の自分+本当に御社で働きたいことのキーワードを軸に本心で励んでおります。 しかし通過しません・・・ また、WEBテストは一回も通過したことがありません(勉強はしているのですが) 多くの友達はWEBテストを東大や慶應、一橋の友達に依頼し、解いてもらって通過しています。 が、私はそういう卑怯な方法というか・・・ やはり自分の力で通りたいと思い、頭のいい友達にそういう依頼はしません。 (恥ずかしいし、不公平な上何故だか依頼する相手にも悪い気がするので) また友人は「内定をもらっても蹴るよ。本命受かんなかったら受かんなかったらで1年か3年勤めて転職だね」 と話します。 本当に入社したい意志を面接でぶつけても、結局はマニュアル通りに話した子が受かり、WEBテストも他人の力で通過して内定を頂く。 おかしいと思います。 ですが私のこういう考え方(嘘はよくない、正しくあれ、卑怯は恥という古い考え)がもう駄目なのでしょうか。 一生懸命伝えても伝わらない・・・ 本来はポジティブな性格なのに最近では「自分は駄目なのか」と家で泣いてばかりです・・・・・ それでも面接前には気を取り直して頑張るぞ!と意気込むのですが、どんなに伝えても面接官に伝わらないor足きりで面接前にさよなら状態。(ちなみに顔は標準よりちょい上で、成績は上です) もう嫌になります。ぶっちゃけ面接官の目は節穴だな。どこで見極めてるの? と卑屈に思ってしまいます。 不景気とはいえココまで育ててくれた両親を安心させてあげたい。働きたい。内定が欲しい。でももらえない・・・ 友達が内定もらったよと聞くたびに素直に本心から喜べない自分がいます。 まだ何社か残っていますが、夏休みまでに決まらなかったらどうしよう・・・ 今では全く興味のない企業もチェックし、内定さえもらえれば!という状態です。 質問 ●私のような考え方は駄目なのでしょうか? ●友達を利用してもいいのでしょうか? ●興味のない企業でも内定を頂き、働いてみたら案外楽しいのでしょうか(またはその逆でもかまいません) などなど多すぎて書けませんが・・・。 これからも諦めないで就職活動を続けます。 その上で内定をとれるアドバイスや就活におけるリラックス、現在の内定状況、私の考えや文章から感じたことがあれば、色々教えていただけませんでしょうか。 支離滅裂な文章でもうしわけありませんが、どうぞよろしくお願いします。