• ベストアンサー

就職の際の心構え

私は現在大学4年で就職活動真っ最中の者です。先日、2社から内定をいただきましたが、就職活動中にかなえたい夢(就職以外の道)というものを見つけだし、就職するべきか迷っています。実際にはたらいてみないと、どちらが 自分の人生にとってよいのか いくら考えても分からないので、一度就職してみようと思い始めました。しかし、正直入社しても長く続けられない気がしてならず、そんな思いで入社してみるというのは 私を採用していただい 企業側にとってしつれいにあたるのではないかと不安でいっぱいです。企業側から見たらこのような学生はどのように映るのでしょうか?もちろん自分にとってその仕事がかなえたい夢以上にやりがいの感じられるものだと確信できた時には その仕事を頑張り続けますが。もしやはり 夢を追いかけたいと思った際に 仕事ってそんなに簡単にやめられるものかもわからず、期限の近づいている入社誓約書をだせずにいます。。。そんなに仕事って簡単にやめられるようなとこではありませんよね?なにか少しでもアドバイスいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71163
noname#71163
回答No.6

辞めたいと思っていながら会社にいることは、悪いことでも何でもありません。そんなこと言わなければわからないですからね~。仕事自体はどれも楽なものではないですが、その中で学べることと言うのはたくさんあります。辞めるのもやってみてからでも遅くないと思います。初めは仕事を覚えることで大変かもしれないけれど、余裕が出てきたらそのやりたいことに向けて勉強をするなりなんなりできますよ。仕事って、辞めるのはかんたんだけど入るのは難しいですよね。会社だって、何もしてないフリーターと採るよりは、社会経験のある人を好みます。それと、まだ若いのでご両親とももう一度相談してみては?

lucky-panda
質問者

お礼

どうもありがとうございます。せっかく内定いただいたのだから、それを利用するというのもひとつの方法ですよね。あとになって何に後悔するかはまだわかりませんが、そのつどしっかり考えていけばきっと人生成功ですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

>かなえたい夢(就職以外の道) というのは、内定先に勤めてしまうと、もう永久に叶えることができなくなるものですか? 今、決断しなくちゃならないことなの? 何をしたいんだか分からないけど、仕事と夢を同時にかなえられる条件が整うのであれば、どちらかをとってどちらかを捨てるのはなく、両方チャレンジしてみるという手段も残っています。 最終的にはご自分で決めることですが。

lucky-panda
質問者

お礼

同時にはなかなか難しいと思います。今は一番けじめのつけやすい時期だと思い、つい気持ちが焦りがちになってしまっているみたいです。自分ではそんなすぐに決められないことがわかってきたのでいろいろやりながら 考えてみようと思います。どうもありがとうございました。

  • mkou
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.4

No.1の方はあなたを奮い立たせてますね。 はじめまして。 夢に対してとやかくいえませんが(わからないので) 夢を追うのも、就職するのもいいですが。 一時的な思いでなく、落ち着いて考えてみましょう。 進学したい、フリーターで劇団に入りたい、専門学校で知識を深めたい、海外青年協力隊で貧しい国でボランティアがしたい。何をしたいのかわかりませんが。 あなたの意思は何にも負けないですか?負けないならその道に進むのも良いです。 あなたの一度しかない人生なので、企業の心配をするよりも自分の心配をしましょう。あなたの代わりは五万といます。いないか?笑 仕事をしてからの退社はそれなりに社会としての責任がつきまとまってすぐに辞めれるものではありませんが、それが就職を自体すれば面倒なことがなくなるという簡単なものでも無い気がしますよ。 興味本位ですが?あなたのしたいことは何なのですか?

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

こんにちは。 状況がまだつかみきれてはいませんが、 会社のことよりも、あなた自身のことを考えたほうがいいです。 この就職難の折、正社員経験はあったほうがいいです。 その後夢を追いかけるのなら、2,3年は正社員として勤務し、様子を見ながら、計画的に行動されたら良いと思います。もしかしたら2,3年のつもりが、5,6ねんになるかもしれないし、また、会社にそのことについて伝える必要はないと思います。 会社をやめることは簡単ではありませんが、なるべく早めに申し出、きちんとひきつぎなど滞りなくおこない、円満退職しましょう。 ちなみに私も、1,2年後にかなえたい夢がありますが、今は派遣社員として働いていますが、最初正社員として働いていたおかげで職にありつけていると思っています。

  • ikeisan
  • ベストアンサー率18% (27/146)
回答No.2

厳しいことを書いてしまいますがお許しください。 なぜ悩んでいるのですか? 恐らく後悔しそうだから まだ、自分の夢があるから これからの自分の人生何がしたいのでしょうか? 何が出来るのでしょうか? 会社は往々にして入ってみないとわからないものです。 まだ若いしこれからの人生をいろいろな経験を出来るわけですし(たくさんの失敗)まだ希望の会社があれば 挑戦すべきですし就職しない道もあるのだから たくさん悩んでください。 自分は自分、あたってくだけろ!! まけるな!!

  • Veil
  • ベストアンサー率18% (68/369)
回答No.1

内定辞退するならすぐ辞退なさい あなたの辞退によって誰かが繰り上げ採用されるかもしれないのですから 夢ですか、がんばって下さい こんなところで質問しなければ決断できないような甘ちゃんの夢でしょうからさぞ豪気なことでしょう 人生長いんだから好きな事して失敗しなさい まずうまくいかないからさ こんな事でカチンと来てたら、就職しなさい

関連するQ&A

  • 内定について

    最近、一社から内定をいただきましたが、就職活動は継続したいと考えています。しかし、内定をいただいた企業の入社誓約書の提出期限がせまっているので悩んでいます。やはり、この時期に入社誓約書を出した企業に対して、その後内定辞退をするということは、避けなければならないのでしょうか。

  • 就職活動中の内定辞退について

    大学4年生の就職活動中(2014年卒)の者です。選考が進み複数の企業から内定を貰うと企業側から入社の誓約書みたいな書類(この企業に就職しますという書類)を書かされると思います。(わたしはまだ、内定を貰っていませんが) 1、企業が4年生の10月前に入社誓約書を学生に書かせてはならないというルールがありながら、10月前に入社誓約書を書かされた場合は、書いた後でも10月前なら内定辞退は可能ですか?(10月以降が間違ってたら何月か教えて頂けたら嬉しいです) 2、4年生の10月以降に入社誓約書を交わした場合は原則として内定辞退はいけないらしいのですが、どうしても行きたい企業が他社の場合、10月以降に入社誓約書を交わした場合でも内定辞退の詫び状を出して内定辞退しても良いのですか?また、内定辞退したことにより、訴訟問題になったりはしないですか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 就職内定における誓約書

    就職内定者に、よく「誓約書」を書かせる企業がありますが、もし、誓約書を記入し、提出したにもかかわらず、入社を辞退すれば、法律的に罰則があるのでしょうか?。よろしくお願いします。

  • 誓約書にサイン・捺印したら就職活動終わりでいいんですか?

    初めまして。よろしくお願いします。 私は現在4回生です。 非常に馬鹿な質問ですが、働く意思のある会社から内定を頂き、誓約書などの書類にサイン・捺印し、提出した場合、その時点で就職活動は終わりでよいのでしょうか? みんなの就職活動日記などを見ていると、「企業側の都合で内定取り消しになるときもある」と書かれてあったので、正式に内定される内定式に出席するまでは就職活動を続ける、または複数の内定を抱えていた方が良いのでしょうか? 企業側の都合で内定取り消しになる場合もあると知って、少し不安になり、質問させて頂きました。

  • 就職相談

    先日内定を頂いた企業から内定承諾書が届きました。この承諾書の返信の期限がせまっているのですが、私はまだ就職活動を続けています。この企業にいきたいとも思っているのですが、まだ他の企業も見てみたいとも思っているのです。この場合承諾書を出して就職活動を続けるべきでしょうか?それとも内定を頂いた企業のことはあきらめるべきでしょうか?承諾書を出してから内定辞退することはやはり相当まずいのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 就職と恋愛(長文です。。)

    現在、就職活動中です。私の彼も、同い年で就職活動中です。そして今は遠距離恋愛中です。お互い、就職をしたら、結婚を前提に一緒に暮らそうと考えていました。しかし、私の内定が決まり、彼氏のほうも内定がでそうなのですが、勤務地がまた離れてしまいそうなのです。お互い、やりたい仕事で辞めたくはないのですが・・・。彼は、私に1年で仕事を辞めてきてほしいと言うのです。私は、ずっと夢だった職に就けるのに、1年で辞めたくありません。しかし、彼はこれ以上、長くは待てれないと言います。しかし、私も彼に仕事を辞めて来てほしいとは言えません。彼も、やりたいことがわからず、悩んだ末にやっと出会った企業に就職が出来るからです。 そして、話し合ったのですが・・・彼は、「ずっと夢だった仕事に就けるのだからおまえのやりたいようにすればいい。俺と暮らすよりもその方が大事なんだろ。好きにすればいい。」と言って電話を切り、それっきりです。 私は、彼のことは大好きです。もちろん、一緒に暮らしたい。だけど、仕事も続けたい。。わがままなのはわかっています。けど・・・。私は今、どうすべきなのかわかりません。彼の気持ちも。それとも、初めから、就職をせず、彼のとこに行くのが一番いい方法なのでしょうか?最悪の場合、別れも考えています。でも、別れたくないんです。本当にどうしたらいいのかわかりません。何か、アドバイスをお願いします。

  • 進路・就職について悩んでいます

     来年大学を卒業する文系の女子大生です。  就職氷河期とも言われるように、今年の就職活動はとても大変で、約50社ほど応募しましたが、なかなか内定がいただけず、先月やっと1社内定をいただきました。周りの友人達が内定をもらうピークである時期になかなか内定をもらえず、辛い思いをたくさんしてきました。そして一生懸命面接を受け、やっともらえた内定でした。  しかし最近本当にその会社に勤めたいのか疑問に思いはじめ、悩んでいます。これほど、就職難な時代に就職できること自体がありがたい事だってことは分かっています。しかし、私が本当に志望していた会社でないのに、そこに入社し、何を目指して仕事をするのか分からなくなってしまい、働くことに意欲が沸きません。両親は内定先に満足できないなら、勤めてから転職すれば良いと言います。しかし、こんな気持ちで入社して本当にきちんと仕事ができるか不安です。  また、私は高校生の時に看護士になりたいという夢がありましたが、大学進学の際親の反対もありあきらめてしまいました。当時は納得していたつもりです。しかし、志望していた会社をことごとく落ちてしまった今になって、あの頃看護士の道を目指していたなら・・・。という思いがどうしても頭から離れません。  今から看護士になることを目指し、専門学校に通うとしてもそれほど裕福でないのでお金の面で親に負担をかけてしまうことに抵抗があり決断できません。   誰しもが志望していた会社で働いていたり、子供の頃からの夢を仕事にしているわけではない事は分かっています。社会人として、働いてお金を得て生きていくために仕事をするべきだとも思います。   しかしこのまま本当に入社していいのか、あるいは留年してもう1年就職活動をやり直すにしても、志望の企業に入社できる自信もなく、様々な考えが頭をめぐってしまい、毎日悩んでしまいます。私事な悩みですが、よろしくお願いします。         

  • 内定式は必ずあるんですか?

    今年就職活動の末、企業から内定をいただきました。 内定は1週間の最終試験を経て、いただきました。その場で内定通知書、就業準備誓約書、就業誓約書、入社誓約書をいただき、後日必要書類を企業の方に提出しました。 試験の終わりに内定者に社長からのお話がありました。その場で自分以外の内定者が「入社までに集まることはあるのでしょうか」ということを質問しました。そして社長は、入社の一週間くらい前にあるということでした。 しかし、最近情報サイトなどから届くメールマガジンなどには頻繁に「内定式」があるというようなことが書かれています。今のところ内定先の企業からは内定式があるというような連絡は来ていません。 内定式というものは必ず行われるものなのでしょうか。企業にお勤めの方、内定をいただいた方など知っていれば教えてください。お願いします。

  • 就職について

    私は就職活動をしていてやっと!!!本当にやっと、内定をもらうことができました!! 銀行に内定をもらったのですがこの資格を取っていたらいいとか、何か勉強をしていたら入社して仕事がスムーズに行くなどの勉強は何かありましたら教えてください!!銀行員の方よろしくお願いします。

  • 就職する企業

    現在就職活動中のものです。 なかなか志望する企業から内定が取れなくて焦っています。 私は、ボウリングが大変大好きでボウリングに携わる仕事をしたいと考えております。自分でも調べてはいるのですが、どこかボウリングに関連する企業はないでしょうか?

専門家に質問してみよう