• ベストアンサー

就職の際の心構え

私は現在大学4年で就職活動真っ最中の者です。先日、2社から内定をいただきましたが、就職活動中にかなえたい夢(就職以外の道)というものを見つけだし、就職するべきか迷っています。実際にはたらいてみないと、どちらが 自分の人生にとってよいのか いくら考えても分からないので、一度就職してみようと思い始めました。しかし、正直入社しても長く続けられない気がしてならず、そんな思いで入社してみるというのは 私を採用していただい 企業側にとってしつれいにあたるのではないかと不安でいっぱいです。企業側から見たらこのような学生はどのように映るのでしょうか?もちろん自分にとってその仕事がかなえたい夢以上にやりがいの感じられるものだと確信できた時には その仕事を頑張り続けますが。もしやはり 夢を追いかけたいと思った際に 仕事ってそんなに簡単にやめられるものかもわからず、期限の近づいている入社誓約書をだせずにいます。。。そんなに仕事って簡単にやめられるようなとこではありませんよね?なにか少しでもアドバイスいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71163
noname#71163
回答No.6

辞めたいと思っていながら会社にいることは、悪いことでも何でもありません。そんなこと言わなければわからないですからね~。仕事自体はどれも楽なものではないですが、その中で学べることと言うのはたくさんあります。辞めるのもやってみてからでも遅くないと思います。初めは仕事を覚えることで大変かもしれないけれど、余裕が出てきたらそのやりたいことに向けて勉強をするなりなんなりできますよ。仕事って、辞めるのはかんたんだけど入るのは難しいですよね。会社だって、何もしてないフリーターと採るよりは、社会経験のある人を好みます。それと、まだ若いのでご両親とももう一度相談してみては?

lucky-panda
質問者

お礼

どうもありがとうございます。せっかく内定いただいたのだから、それを利用するというのもひとつの方法ですよね。あとになって何に後悔するかはまだわかりませんが、そのつどしっかり考えていけばきっと人生成功ですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

>かなえたい夢(就職以外の道) というのは、内定先に勤めてしまうと、もう永久に叶えることができなくなるものですか? 今、決断しなくちゃならないことなの? 何をしたいんだか分からないけど、仕事と夢を同時にかなえられる条件が整うのであれば、どちらかをとってどちらかを捨てるのはなく、両方チャレンジしてみるという手段も残っています。 最終的にはご自分で決めることですが。

lucky-panda
質問者

お礼

同時にはなかなか難しいと思います。今は一番けじめのつけやすい時期だと思い、つい気持ちが焦りがちになってしまっているみたいです。自分ではそんなすぐに決められないことがわかってきたのでいろいろやりながら 考えてみようと思います。どうもありがとうございました。

• mkou
回答No.4

No.1の方はあなたを奮い立たせてますね。 はじめまして。 夢に対してとやかくいえませんが(わからないので) 夢を追うのも、就職するのもいいですが。 一時的な思いでなく、落ち着いて考えてみましょう。 進学したい、フリーターで劇団に入りたい、専門学校で知識を深めたい、海外青年協力隊で貧しい国でボランティアがしたい。何をしたいのかわかりませんが。 あなたの意思は何にも負けないですか?負けないならその道に進むのも良いです。 あなたの一度しかない人生なので、企業の心配をするよりも自分の心配をしましょう。あなたの代わりは五万といます。いないか?笑 仕事をしてからの退社はそれなりに社会としての責任がつきまとまってすぐに辞めれるものではありませんが、それが就職を自体すれば面倒なことがなくなるという簡単なものでも無い気がしますよ。 興味本位ですが?あなたのしたいことは何なのですか?

• kanakyu-
回答No.3

こんにちは。 状況がまだつかみきれてはいませんが、 会社のことよりも、あなた自身のことを考えたほうがいいです。 この就職難の折、正社員経験はあったほうがいいです。 その後夢を追いかけるのなら、2,3年は正社員として勤務し、様子を見ながら、計画的に行動されたら良いと思います。もしかしたら2,3年のつもりが、5,6ねんになるかもしれないし、また、会社にそのことについて伝える必要はないと思います。 会社をやめることは簡単ではありませんが、なるべく早めに申し出、きちんとひきつぎなど滞りなくおこない、円満退職しましょう。 ちなみに私も、1,2年後にかなえたい夢がありますが、今は派遣社員として働いていますが、最初正社員として働いていたおかげで職にありつけていると思っています。

• ikeisan
回答No.2

厳しいことを書いてしまいますがお許しください。 なぜ悩んでいるのですか? 恐らく後悔しそうだから まだ、自分の夢があるから これからの自分の人生何がしたいのでしょうか? 何が出来るのでしょうか? 会社は往々にして入ってみないとわからないものです。 まだ若いしこれからの人生をいろいろな経験を出来るわけですし(たくさんの失敗)まだ希望の会社があれば 挑戦すべきですし就職しない道もあるのだから たくさん悩んでください。 自分は自分、あたってくだけろ!! まけるな!!

• Veil
回答No.1

内定辞退するならすぐ辞退なさい あなたの辞退によって誰かが繰り上げ採用されるかもしれないのですから 夢ですか、がんばって下さい こんなところで質問しなければ決断できないような甘ちゃんの夢でしょうからさぞ豪気なことでしょう 人生長いんだから好きな事して失敗しなさい まずうまくいかないからさ こんな事でカチンと来てたら、就職しなさい