• ベストアンサー

「権威」について。

「権威」について思うことを教えてください。 私は 「一般人が物事の正誤、優劣を判断する基準になるが過信すると危険なもの」だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.2

おおむね何かを頑張って、成果を出した人が持ってるもの。 他にも影響を与えることが、それなりにある人。 本人の意思にかかわらず、何かに付いて来るもの。 欲しいから得られるものではなく、他が与えるものだから 持っていることを気にする人は気にするし、気にしない人は気にしない。 そんなものだと思います。

alterd1953
質問者

お礼

そうですね。 「天才は埋もれない」と言いますが 何かを持っている人は自ずと他者に影響を与えるようです。 優越感を得る為に権威を得ようとする人には、あまり魅力を感じませんが 自然と影響力を持った人には強烈に魅力を感じます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#185632
noname#185632
回答No.1

本質を見ない者の幻想。

alterd1953
質問者

お礼

そうですよね。 私もほとんど信じて無いです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 瞑想の業界の権威や本を教えて下さい

    瞑想業界の有名人や権威を教えて下さい 瞑想を基本から学びたいのですが、この業界で有名人や権威と言われるのはどなたでしょうか? また、瞑想を学ぶための本も教えていただけると助かります。 読みやすさよりも瞑想の世界で参照されている本というか、その業界で基準になっている本希望です。 よろしくお願いします。

  • どちらの方が権威ありますか?凄いと感じますか?

    どこにもピンキリ論はございますが、一般的に専門性の高さを示すときに、Aコンサルティング会社のコンサルタントによるレポート、B学者(大学教官)による学会への論文掲載  ではどちらが権威があり専門性高いと感じますか?

  • 一発合格で取れる権威ある資格

    一般的に日本で権威のある資格と言えば医者や弁護士が浮かぶのですが、 どちらも医学部やロースクールを卒業する必要があるなどハードルが高くて困っています。 大学卒業程度の受験資格で、医者や弁護士に並ぶような、 権威ある資格があればお教えいただきたいと思います。 試験合格後の研修や実習の有無は問いません。 特に理系の資格があれば、ぜひよろしくお願いします。

  • 権威付けお墨付きの値段

    例えば、健康食品などの広告で**大学教授**博士 のコメントなど権威付けでよくありますが、 一般的に これら、権威付けのための教授への謝礼って幾らくらいですか? 仮に ここにダイエットに効くと言われる商品があって、それを試してもらって、コメントもらい、それらを 広告宣伝に使っても良いという許可を得る金額の場合です。

  • カーポートの選定基準について

    近々カーポートを購入しようと思っているのですが、各メーカーのパンフレットをみても優劣がわかりません。優劣を判断する基準や大手メーカー毎の特徴などあれば教えてください。

  • 努力義務と基準を定めておかなければならない

    行政法の短答過去問で、よく 【努力義務と基準を定めておかなければならない】 の二つの答えで正誤を判断させる問題がありますよね。 この二つを見分ける基準とかってあるのでしょうか? どうにもこんがらがります。

  • 甲乙つけがたい問題について

    進学、就職、恋愛、結婚、買い物など、人生には複数の選択肢から どれか一つを選ばないといけないときがあります。 自分の中でハッキリと優劣をつけられるものなら決めるのは簡単ですが どちらも同じように大切だと思うものに出会ったとき、皆さんはどのような 基準で物事を決めますか?

  • 津波と天罰~権威主義は我欲?オレオレ詐欺・2ch編

    最近の日本人は、異常なほど公務員バッシングをします。 そのクセに、日本人は異様なほど権威主義です。 近頃の大衆は、(職務中の)公務員だとわかると、 (職員カードを見たりすると、) 疑わずに何でもすぐ信じ込んだりします。 犯罪現場を映した防犯ビデオの所有者の中には、 個人情報保護を(表向きの)理由として 【たとえ被害者であっても】一般人には見せない画像を、 (根拠法令や令状の有無に関わらず、) 相手が公務員だと簡単に見せたりする連中もいます。 ※当方もプライベートで事件被害に逢ったとき、 ビデオ所有者と大喧嘩をした。 被害者であっても絶対に見せようとしないのだ。 (強要罪で告訴される寸前で引き下がった。) 「振り込め詐欺」の被害も同じです。 相手が警察官などの権威ある立場を名乗った場合、 嘘でもすぐに信用してしまう人間が多いことが、 「振り込め詐欺」の被害拡大につながっているとも言えます。 【1】 現代人が持つこのような矛盾した「権威主義」も、 根を掘れば「我欲」と本質は同じではないかと、 当方はふと思いました。 あなたはどう思いますか? 【2】 「津波は天罰だ」という某政治家の発言をどう思いますか? 【3】 あれだけの日本全体を震撼とさせる災難が起きても、 「振り込め詐欺」がなくならず、権威主義志向は増すばかり。 まだ懲りない平和ボケ現代日本人を見ると呆れます。 あなたはどう思いますか?嘆かわしいですか? それとも、ある意味「いい気味」だと思いますか? 【4】 津波は上のような矛盾した 「バカ権威主義者」を洗い流してくれる(た)と、 あなたは思いますか? また、キレイさっぱり洗い流してくれれば スッキリすると思いますか? 【5】 2ちゃんねるに書き込みしている連中の中で、 左翼寄りの発想の奴らに見受けられる 「権威主義的思考」についてはどう思いますか? ※某政治家の考え方や発言の真意とは違うかもしれないが、 当方は「津波は天罰」発言を支持している。 下の著者のような【殺人鬼の卵】まがいの危険な輩がいる中、 彼は勇気を出してよくぞ言ってくれたなと思う。 http://www12.atwiki.jp/matango/pages/61.html

  • 物事の判断基準は自分に無い気がする。

    物事の判断って自分でするもんですよね。 でも、「人を殺してはダメ」「働かなくてはいけない」「自殺してはいけない」等、どう考えても自分では「これをすべきだ、こうしたい」と思ってやったことでも、世間的に見ればおかしいってことって多々ありますよね。 物事の判断基準って自分には無い気がするんですが、どう思います? 世間や自分等全部ひっくるめて判断を下すべきなんでしょうが、そんなことできません。世間しか目に入らないです。

  • 津波と天罰~権威主義は我欲か?【振り込め詐欺編】

    最近の日本人は、異常なほど公務員バッシングをします。 そのクセに、日本人は異様なほど権威主義です。 近頃の大衆は、(職務中の)公務員だと聞くと、 疑わずに何でもすぐ信じ込んだりします。 犯罪現場を映した防犯ビデオの所有者の中には、 個人情報保護を(表向きの)理由として、 被害者も含め一般人には見せない画像を、 (根拠法令や令状の有無に関わらず、) 相手が公務員だと簡単に見せたりする連中もいます。 「振り込め詐欺」の被害も同じです。 相手が警察官などの権威ある立場を名乗った場合、 嘘でもすぐに信用してしまう人間が多いことが、 「振り込め詐欺」の被害拡大につながっているとも言えます。 【1】 現代人が持つこのような矛盾した「権威主義」も、 根を掘れば「我欲」と本質は同じではないかと、 当方はふと思いつきました。 あなたはどう思いますか? 【2】 あれだけの日本全体を震撼とさせる天罰が下っても、 「振り込め詐欺」がなくならず、 まだ懲りない平和ボケ現代人を見ると、 「津波は天罰だ」という某政治家の発言を 当方は支持せずにはいられません。 津波は矛盾した「バカ権威主義者」を 洗い流してくれる(た)と、 あなたは思いますか? また、キレイさっぱり洗い流してくれればいいと、 あなたは思いますか?