• ベストアンサー

「権威」について。

「権威」について思うことを教えてください。 私は 「一般人が物事の正誤、優劣を判断する基準になるが過信すると危険なもの」だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanto-i
回答No.2

おおむね何かを頑張って、成果を出した人が持ってるもの。 他にも影響を与えることが、それなりにある人。 本人の意思にかかわらず、何かに付いて来るもの。 欲しいから得られるものではなく、他が与えるものだから 持っていることを気にする人は気にするし、気にしない人は気にしない。 そんなものだと思います。

alterd1953
質問者

お礼

そうですね。 「天才は埋もれない」と言いますが 何かを持っている人は自ずと他者に影響を与えるようです。 優越感を得る為に権威を得ようとする人には、あまり魅力を感じませんが 自然と影響力を持った人には強烈に魅力を感じます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#185632
noname#185632
回答No.1

本質を見ない者の幻想。

alterd1953
質問者

お礼

そうですよね。 私もほとんど信じて無いです。 ご回答ありがとうございました。