• ベストアンサー

権威付けお墨付きの値段

例えば、健康食品などの広告で**大学教授**博士 のコメントなど権威付けでよくありますが、 一般的に これら、権威付けのための教授への謝礼って幾らくらいですか? 仮に ここにダイエットに効くと言われる商品があって、それを試してもらって、コメントもらい、それらを 広告宣伝に使っても良いという許可を得る金額の場合です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenchin
回答No.1

こらもうピンキリですね。(^^;) その理由ですが、ご質問の例の場合 1.医学の権威に「実験を通じて」確認してもらう場合 2.栄養学の権威に基礎組成を提供して、「基礎資料毎  に既に公知である知見を元に」推薦文を書いても  らう場合 なんて、どういう分野に、どういう確認方法でお願いす るかにもよって変わりますし 3.なんでも飛びつく人 4.ある教授にコネがあって、その人の紹介でお弟子さん  に書いて貰う場合 なんて事でも変わってきます。 □ 実際のところは、謝礼本体は、安く上げるなら100万 以下、恐らく50万程度で可能でしょう。 そこにこぎ着けるまでの労力と費用は別。  ※:私がある教授に調査とデータの解釈(当然なが    ら解釈はその人の名前を付けて公開)を依頼し    た例なら、安い場合でそのくらいの値段。 でも、実際は人によってまちまち。 「実際に実験しないと推薦できん」って人には、実験 費用含めて数千万円の場合もあります。  ※:あるちょっとした機械を、自分の会社に適用でき    るかの基礎研究を、ある教授に依頼したときは    2年で合計2千万かかりました。 どの大学のどの教授でも良いって訳では無い場合 (迷信に近いのかも知れないけど、例えば有名大学教授  の肩書きとか)、上に行けば行くほど桁が跳ね上がり ますし、そもそも、普段から付き合いが無いと書いて くれない可能性も高いです。