• 締切済み

性格の悪い自分が嫌いです

自分の性格が大嫌いです。21歳女です。 ・マナーや態度が悪い人がいると心の中で悪態をついてしまう ・上司と二人きりで仕事をしており、私がその上司に対して嫌だと思っていること(大あくび・ため息・無駄話の電話・物を片づけない等)をされるといちいち気にしてイライラしてしまう ・同じ会社にいる3歳上の既婚女性の話(旦那様や友達の話など)を聞いて羨ましくてどうせ自分は…と悲しくなったりイライラしたり時には話を聞きたくないとさえ思ってしまう ・2年つきあっている一つ年上の彼氏がいるが正直中身が子供っぽく、でも私が惚れているため向こうもつけ上がって何をしても良い状態になっており上下関係のようなものがある、結婚も絶望的(俺は誰とも結婚したくないと言われた)で、でも彼に会えなくなるのが寂しい等色々考えてしまい結局別れも何も出来ない自分に腹が立つ ・もともと友達が少ないが彼の誘いを優先してばかりで最近は友達からの誘いがなくなってしまったが、友達づきあいがあまり好きではないのでそれでもいいや思ってしまっている ・昔、今の彼氏に浮気(体の関係はなし)のようなことをされ、トラウマになっていつも浮気しているのではないかと疑ってしまう(彼には言っていない) ・彼氏の言動に振り回され、一喜一憂し、ショックな事があれば食事ものどを通らないし、仕事もやる気にならないし、つらい時は車の中で一人泣き叫んでしまう ・優しくしてくれている親にまで当たってしまう ・自分の将来を悲観している ・昔から人には優しいがそれしか取り柄がなく、優しさを利用されているのだろうなと思う ・最近マイナス思考 本当は誰にも悪態をつくことなく、上司など気にせず、友達とうまくやりいずれは彼氏と結婚…という人生を送りたいのに自分の性格が邪魔をします。 私はこの性格にどう向き合っていけばいいでしょうか。毎日つらいです。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.5

不思議なのはさ。 そんなイライラするような人と接していることだね。 事務的な話だけにすればいいじゃん。 雑談みたいなことは一切しなきゃいいしね。 まぁ、上司とお客様については、やめる必要があるけどね。 悪態つくってことは、相手に期待してるってことでしょ。 つまり、人を「こうしてくれるはずだ」って信じすぎ。 他人は信用ならんものよ。 自分の思い通りに動かないし、裏切るものだよ。 まぁ、期待してなければ、裏切りなんて概念もないんだが。 他人には期待はしないことだな。 あなたが動くしかないんだよ。

maicafe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん、上司とは仕事の話以外関わっていませんし、その仕事の話というのも一緒の部屋にいながら内容は全く違うのであまり関わることがありません。 期待しているのでしょうか。そうであれば辞めなければなりませんよね。

回答No.4

マイナスなことばかりつい考えちゃうと、キリがありませんよ♪ 質問者様は、十分といっていいほど、自分自身や、周りのことを気にかけていますよね^^。 もっと、肩の力抜いて、リラックス☆されては、どうでしょう…? 気楽に物事を考える(時には、真剣にですが)、ようにされたら、自分にも、人にも 優しくなれるのではないでしょうか・・・。 回答になっていなかったら、ごめんなさい。

maicafe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。マイナスな事を考えていても意味がないとは思っているのですが、逆に何も考えていなかった時にその事が起こってしまったらもっとつらいと思ってしまいます。この考え方もいけないのでしょうね。 kodomozuki-1150様のご回答を読んで、少し心が落ち着きました。ありがとうございます。

回答No.3

以下、的外れで参考にも何も ならないようでしたら、ごめんなさい: All the good things don't come in a minutes. (『One Hundred Men and a Girl』) マインドマップを書いてみるのも 1つの方法ですし、斉木香津さんの『凍花』の 方法もお勧めなのですが……とりあえず、 ちょっと高価なノートとペンをゲットして、 『悪魔のノート』or『地獄のノート』と 名付けるのはチト悲しいので 『天使のノート』と呼ぶことにして、 そこに、怒り・恨み・憎しみ・不満・不服・罵倒etc.を 書くようにしてみませんか。 で、10日ほど日を置いてから、1つ1つの 負の言葉に対して、どのようなことをすれば、 逆の状況や感覚になれるのか極限思考しながら 違った色のペンで、書き込んでみませんか。 いいことが起こったから笑顔になるのではない。 笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已) 人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。 (瀬戸内寂聴) 機会があるようでしたら、 『ネガポ辞典』を読んでみませんか。 人生観・美意識・価値観が変わる言葉に出合えるかもしれませんよ。 (他の人への悪態・悪評価の裏側に、 性格が悪いといったことではなしに、何が存在するのか、 が判りますと、質問者さまはステキな女性になれるでしょう。 これは、ご自身で、気づくことが大切です) 質問者さまの心の奥の奥にしまい込まれている エネルギーに出合うには斉木香津さんの『凍花』を最後まで、 丁寧に読みますと、そのヒントが得られて 宜しいのではないでしょうか。それと、 マインドマップも書いてみてくださいね。 自他比較などをしてしまうのは、暮らしの中に自己実現感が ないからかもしれませんね。引き摺っている挫折(感)や 諦め切れない夢などはありませんか。早い機会に、 なにかしら完全燃焼できるテーマが見つかると、いいですね。 なっていたかも知れない自分になるのに遅すぎることはない。   (George Eliot) 質問者さまは、お父さま・お母さま等の ご家族の人間関係は頗るよろしいのでしょ。 それは大いなる救いですよね。 Have a nice time!

maicafe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のために長いご回答を頂いてなんだか嬉しいです。 ノートに思った事を書くというのは知っていて実践していませんでした。 ネガポ辞典、言葉は聞いたことがあります。あとで調べてみようと思います。 沢山のお言葉、ありがとうございます。 また後から、何度も読み返してみたいと思います。

• a-matuki
回答No.2

こんにちは。 まぁ・・・どんな悪女かと思ったら・・・かわいいもんだと思いますけどね(笑)。 心の中で悪態つくぐらいは誰しも経験あると思いますよ。 私もニコニコしながら心の中で悪態つくこと多々です。 彼氏に関しては、もはや依存しているように思いますね。 好きとかどうこうよりも、一人になりたくないからお付き合いしているように 見えますけどどうでしょうか。 ストレスで情緒不安定になっていませんか? 上手に解消できていますか? ご自身の性格の前に周りに(特に彼氏に)振り回されているように感じます。 お仕事ですしお休みも取りにくいかもしれませんが、一度心をリフレッシュ された方が良いです。 旅行でもカラオケでもコンサートでも。 海に行って大声で叫んでもOK。(私はたまにコレやりますがけっこうすっきり します(笑)) スッキリしてから一つ一つどうしていこうかと悩んだ方がいいと 思いますよ。今の段階では堂々巡りです。

maicafe
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 心の中では許されるのでしょうか。 確かに、依存しています。一人になりたくないからというのは考えた事はありませんし、彼と一緒にいたいからお付き合いをしています。ですが彼がいないと…とか考えてしまい、依存しています。 このところずっと情緒不安定です。精神の病気なのではないかと思ってしまうくらい沈んでいます。 ストレス解消の仕方を教えて下さりありがとうございます。 私もすっきりしたいです。

回答No.1

あなたは、カルマの法則をご存じでしょうか。あなたの行ったこと、思い、言動全てあなたに返ってきます。他人に対して悪意を持つと他人から悪意で返されます。まず、一つから始めていいですから感謝の心を持ちましょう。心からありがとうと思ったり、言ったり行動をしましょう。そう言える自分を好きになりましょう。そうするとあなたの心が少しずつ変わってきます。たった一度しかない命ですから大切にして他の人から感謝される生き方をしましょう。

maicafe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カルマの法則、恥ずかしながら初めて聞きました。やはりそうなんですよね。因果応報というか、自分のしたことはいずれ自分に返ってきてしまうんですよね。 これからは少しずつでもありがとうの気持ちを増やしていきたいです。