モラルハラスメントの内部告発。注意点は?

このQ&Aのポイント
  • モラルハラスメントの内部告発についての注意点を教えてください。
  • 上司からのモラルハラスメントに悩まされています。内部告発する際の注意点を教えてください。
  • モラルハラスメントに対して内部告発をする際に気を付けるべき点はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

モラルハラスメントの内部告発。注意点は?

こんにちは。 質問させてください。 今、試用期間中です。 1つ上の先輩(男性)から言われる言葉が結構キツいです。 例) お前みたいなやつは結婚できない。 ばばあ (OJTで下着やさんの前を通りかかったとき)お前がこんなの着ても、誰にも見てもらえないから必要ないな (同じくロクシタンの前で)お前なんか誰も触ってもらえないのに肌の手入れなんかしてどうすんの? お前が15年若ければ抱いてあげてもよかったのに・・・等です。 ずっと我慢していたのですが、ある日我慢ができなくて、会社で不覚にもぽろっと涙してしまいました。 先輩は逆上し、人事に就業中に泣いたことが伝わり、最終的に試用期間が延長になりました。 人事は先輩に私が言われてることをまったく知りません。 会社を辞める覚悟で、人事に、ことの成り行きを告発、というとちょっと大げさですが 説明したいと思います。(タイトルと少しずれるかもです) 文書にて説明するつもりですが、なにか注意点があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

モラハラ等を文書にて説明する時の注意点 1、月日 2、内容 3、あなたの対応と身体的な症状など(例、腹痛・頭痛・不眠・不安感・自信喪失・通院など) できるだけ事実を淡々と簡素化して記載しましょう。長文はダメです。感情的なのもご法度です。 これを労働監督署に持っていかれては会社が困る、という感じが良いです。 上記により、 ・頻繁にハラスメントが行われていたか ・セクハラかモラハラか(嫌がらせの種類と程度) ・ダメージ(こちらの損害の状況と程度) などが判断され、 社内規則に「ハラスメントに関する規定」等がある場合、 処分(降格・減給・反省文など)が下されるでしょう。 ただし、その先輩の逆恨みに注意しましょう。 どうやら、社会性のない人のようなので、善悪の堺が分かってないようです。

rinrin_ringp
質問者

お礼

ありがとうございます。逆恨みは怖いですが、ご回答を参考に作成します。

その他の回答 (1)

回答No.1

堂々と説明されたほうがよいと思います。  年齢に関係なく、ひどい言葉です。    モラルハラスメントというよりは、セクシャルハラスメントとして、しっかりと主張すべきことです。  厚生労働省の労災認定基準の中にも、この関係についての取り扱いが掲載されていますので、一度読まれるとよいでしょう。  必要ならば、労基署や労働局に相談されてはいかがでしょう。

rinrin_ringp
質問者

お礼

ありがとうございます。共感していただいて嬉しいです。