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給料明細を発行すると税金が引かれる?

いつもお世話になってます。 私は在宅で仕事をしているのですが、今年から始めた会社の給料がいつになったらもらえるのかと問い合わせたところ、すでに給料日には支払われており、まったく気づきませんでした。 ただ、金額が予想していた額よりもずいぶん少なく、振り込み名義も違ってたのでわかりませんでした。 給料明細が届いていれば気づいたと思います。 そこで、給料明細はないのかと質問したところ「明細は申し訳ないですが発行すると税金が引かれますので発行はしておりません。」とのお返事をいただきました。 給料明細を発行すると本当に税金が引かれるのでしょうか? 税金が引かれるというのは、会社側が引かれるのか、私が引かれるのかもわかりません。 こんなこと、その会社に聞けばいいのですが、問い合わせのメールをしても返事がありません。 私はいくつかの会社に登録して仕事をしていますが、他の会社の明細は届いています。 税金が引かれて発行されてるのか、そうでないのかがわかりません。 おわかりになられる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jajahamu
  • ベストアンサー率66% (14/21)
回答No.1

そんなことは絶対にありません。そもそも、何の税金を意味しているのかわかりませんが、いかなる税金も給与明細を発行したからといってかかるということはありません。 発行したくない別の理由があるのではないでしょうか。bluemoon-2さんの労働に対して、契約どおりの対価が給与として支払われているのかどうか、確認されるべきだと思います。 らちが明かない場合は、労働基準監督署に相談されるという手もあります。

bluemoon-2
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やはり関係ないですよね? 明細などいただけないでしょうか?とメールしたところ、「明細は申し訳ないですが発行すると税金が引かれますので発行はしておりません。」とだけ書かれた返事が来たので、もう少し詳しく知りたいと思い、またメールしたのですが、返事はありません。 私の場合はお給料とは言っても、収入の種類では雑費にあたるそうです。 他の会社ではもらえた明細がもらえないのは不自然なので納得がいきません。 そこで、この会社にきちんと説明していただくためにも私がわかっていないと、またおかしな言い訳のような言葉で交わされてしまいそうだったので質問させていただきました。 明細発行で税金はかからないという事がわかればそれでいいんです。 助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • jajahamu
  • ベストアンサー率66% (14/21)
回答No.5

#1です。 #4さんが「税務署」とコメントされていますが、私が「監督署」とコメントしたのは、bluemoon-2さんの事例が税金の問題ではなく、「労働対価の支払が適正に行われているかどうか」という問題かと思うからです。 働いた分の対価をもらえていないような疑問をお持ちのようですので、この点についての窓口は監督署になります。 税金の問題であれば、#4さんのご指摘のように税務署です。ただし、「明細を発行すれば税金がかかるから発行しない」という説明からすると、税金は引いてないですよ、ということではないのでしょうか。

bluemoon-2
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 所得税を引いていないので、申告しなくていいですよ・・と言うようなかんじでしょうか? 私はとにかく、どういう内訳でこの金額になったかが知りたくて、明細が欲しいのです。 予想額よりも少なかったことに対して、なにかが含まれていないのだろうと、含まれていないものがなんとなくわかるだけに、明細が欲しかったんです。 明細を発行することで税金がかからないという事がわかれば、これからまたメールで問い合わせる事が出来ます。 ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

どの様な契約をしているかによって税金の引かれかたが違います。 ただし、明細を発行すれば税金が引かれるのではなく、明細の発行に関係なく、税金を控除する必要があれば税金を引かれます。 雇用契約に基づいて、給料として支払われる場合は、源泉税(所得税)の対象となり、「扶養控除等申告書」を提出していれば、月額87000千円以上なら源泉税が引かれます。 「扶養控除等申告書」を提出しなければ、金額に関係なく源泉税が引かれます。 雇用契約でなく外注扱いの場合は、給与と違い、支払内容によって源泉税を10%控除される場合と、源泉税を控除されない場合があります。 この場合は、事業所得となりますから、収入から経費を引いた額が利益(事業所得)となります。 いずれにしても、明細書の発行の有無と税金の控除は関連がありません。 もう一度、支払先に聞いてみましょう。 なお、この問題は労働基準監督署ではなく、税務署の管轄です。

bluemoon-2
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 明細発行で税金が引かれるというメールの返事の意味がわからなかったので質問させていただきました。 発行することで税金はかからないという事がわかれば大丈夫です。 いろいろありがとうございました。

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.3

あくまでも想像ですが、2つ考えられますね。 (1) 源泉徴収をしていない → 質問者さんがその会社1社だけの仕事しかしていないとしても、質問者さんに確定申告の義務が生じる。(複数の社と契約とのことですから、元もと申告の必要はありますが) (2) 支払額をごまかしている → 実際の支払額より多く支払ったように偽装している ? 。会社の税金が多くなる ? 。 >他の会社の明細は届いています。税金が引かれて発行されてるのか、そうでないのかがわかりません… 明細には、源泉徴収税という項目がないのですか。なければ、給与ではなく外注費として支払われているのだと思います。つまり源泉税は引かれていないということです。 正確なことは、それぞれの会社にご確認ください。

bluemoon-2
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 明細がないと申告できないというあたりに、明細が発行しない理由があるようなかんじみたいですね。 私が書いた「他の会社の明細は届いています。税金が引かれて発行されてるのか、そうでないのかがわかりません」という部分のことですが、明細の発行に対して税金がかかってるのかがわからないということです。 わかりづらくてすみませんでした。 会社によって、所得税と書かれてるものと、書いてないものがあることはわかってます。 明細も、メールで簡単なものです。 会社によっては源泉徴収票を送ってくださるところもあります。 やはり明細発行で税金が引かれるという説明はおかしいですね。 ありがとうございました。

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.2

憶測でしかないですが 月の収入が8万?を超えると税金をとられるのを知っていますよね? それは確定申告すれば戻ってくる可能性があります。 おそらくそのあたりをごまかしているからではないですか? 8万以下なら問題は無いですが(無いって言ってもほんとは源泉徴収出して税務署に申告しないといけないんだけど)

bluemoon-2
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 私の場合、お給料と言っても雑費にあたるものなのですが、確定申告をするにしても明細が必要になりますよね。 やはり明細があると会社的には都合が悪いってことで、言い訳のようなかんじなんでしょうね。 ありがとうございました。

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