• 締切済み

家族の給料明細を再発行してもらえるでしょうか?

家族の給料明細を会社に電話して、再発行してもらえるでしょうか? 精神的な疾患を抱える弟がいます。1年くらい職にも就けずに療養しています。 その弟の健康保険の関係でなのですが、 弟は父の健康保険の扶養家族で、父の健康保険組合に収入の証明がいるらしい との旨を先日伝えられたそうです。 それで弟が前に勤めていた会社から最後の3ヶ月分の 給料明細を再発行してもらうことが必要になりました。 弟は満足に外部の人と話すのが困難のため 家族が代理で請求しなければならないのですが 弟が勤めていた会社は、家族が給料明細の再発行を電話で 請求された場合応じてくれるでしょうか?

みんなの回答

• usikun
回答No.3

個人情報には何かとうるさいご時世ですので、電話一本ってのは なかなか受けてもらえないのではないかと思います。 会社人事部に電話して事情を話し、本人からの書面による請求という 形式を取れば受けてもらえると思いますよ。

• saltmax
回答No.2

一年前から職に就いていないのなら そんな給与明細でなくても 納税証明書でも 非課税証明書でも 同様の証明になるでしょう。 健康保険の扶養家族は 年間130万円以下の収入しかないことを証明すれば いいだけなので そんな1年以上前の給与明細があっても役には立たないと思います。 直近の納税証明、非課税証明の方がいいと思います。

noname#143662
noname#143662
回答No.1

在職中であれば、まだ対応してくれる可能性は大変に大きいとは思われますが、退職し1年程も経過した者についての対応は、まず期待できないと痛感致します。更に、本人以外では。 いち、人事担当役職者でした。