試用期間中の状況について

このQ&Aのポイント
  • 私の上司が出張から帰国し、テンパっている様子です。指示もなく、声をかけるべきか迷っています。
  • 出張報告書で指示が出せないトレーナーを見て、尊敬の念が吹飛んでしまいました。私が悪いのでしょうか?
  • 研修生や部長クラスの上司の方、試用期間中の状況についてご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

試用期間中なんですが、私、間違っていますか?

こんにちは。 今、試用期間中です。 私の上司、というかトレーナーの指示のもとに会議資料の作成や翻訳をしています。 彼が2週間、海外出張に行っていました。 その間は、毎日メールでのやりとりでしてました。 問題は、帰国後です。 もともと、出張に行くとの連絡もなく彼は出張に行き、それはいいのですが、 帰ってきてから、彼自身、出張報告書等の作成でなにやら、テンパってるようです。 何の指示も与えられていません。 待ち状態ではまずいと思い、こちらから「何をしたらいいですか?」との声をかけようと思うのですが、 なんとなく「お前、忙しいから、空気読んで、今は話しかけんなよ!」的な威圧感を感じます。 そんなこと気にせずに、何か指示を下さいと声をかけるべきですよね? 正直、出張報告書でテンパって指示のひとつも出せないトレーナーをみて、 尊敬の念が吹っ飛んでしまったのですが、そう思うのは私が悪いのでしょうか? 皆さんはどう思いますか? 特に、研修生のトレーナーや部長クラスの上司の方、ご意見をお聞かせくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soixante
回答No.2

普通に、「なにかできることがありましたら?」と聞けばいいです。 そこで忙しくて八つ当たりするくらいの人間なら、ちっちゃいわ~と思って反面教師としてください。 っていうか、海外出張でバリバリやってて、後進を育成する立場なのですから、報告書の作成ごときでテンパるほど、あなたのトレーナーはしょぼくないと思います。

rinrin_ringp
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

一応 メール一本 (何か お役にたてることがあったらおっしゃってください) だけでよろしいかと思います。 ぶっちゃけ 新入社員の指導よりも差し迫った業務があって一杯なのです。 はっきり言って面倒なのです。 手伝ってもらうにしても 説明が面倒なので自分でやったほうが早いのです。 しかし 一応 世間体があるから そうは言えません。 人事とトレイナーの相互ミスマッチでどちらかというと人事の責任なのですが言いだすと面倒になります。 それで (皆分かっているが黙っている) 三すくみの状態です。 こんなのは組織では良くあることです。 よって質問者様も (一応放置はまづい)ので「手伝う意思はあります」 と言っとけば良いのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• Devil-Ear
回答No.3

仕事内容にもよるけど言われた事しか出来ないのなら貴方も大概ですよ? 職場は学校じゃないんだからさ。 自分で考えたら?

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

何かできることがあればおっしゃって下さい・・・でいいんでは? それが「コーヒー入れてくれる?」であっても、快く引き受けてあげれば「気が利く」ということになりますし。

質問者

お礼

ありがとうございます。