• ベストアンサー

会社のせいで心身がボロボロになったとき

1か月前に入社した会社を昨日辞めました。心身がボロボロになったからです。人事部で仕事をしていましたが グループ会社3社の人事(総勢400名くらい)の給与計算から社会保険・労働保険関係・福利厚生何もかもを1人で担当していました。人事は上司と2人の部署でしたが その人がまるで仕事のできない、やる気もない、知識もないが 世渡りだけはうまい人で、部長としての自分の仕事も私に押し付けられたり、「あの部長は全然やってくれないから代わりにやって」などと依頼されることも多く、また、 私の前任者はその部長がとにかく何もしないし知識もない、何でも押し付けてくる と同じ事を周囲に漏らしていたということで 私が入社してすぐに 引継ぎもなく「入院」という理由で 突然来なくなりました。そのため会社内の処理が何も分からず、部長に聞いても知らぬ存ぜぬといわれ、自分で調べながらやっていたので当然すごく時間がかかり、また秘書業務と兼務していたので 業務量が膨大でした。それでも上司は残業中も寝ていたり、23:00前になると終電がなくなるといって何一つしないで帰宅し、私は1ヶ月で徹夜を2回経験し、毎日は平均0:30~1:00まで仕事をし、平均睡眠は 3時間くらいでした。あまりに働かないその人に4月に入ってから私もキレはじめ 心身が耐えられなくなり、辞めましたが今まで胃けいれんや、業務中急な吐き気に襲われたり、軽症だったのですが 辞めた翌日の今日は頭が割れるほど痛く、ほとんど1日起き上がれず。こんなにされた責任を追求するというか、制裁を加える方法はありますか? 私は体調を崩した慰謝料くらい請求したいのですが。。(残業は1ヶ月で代休取得を除いても91時間で、 代休を取得していないとしたら、141時間の残業でした。徹夜明けでもぶっ通しで夜まで働き、前日からのトータルで33時間ぶっ通しで働いたりしていました)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.3

私もあなたと全くではないものの、同じ経験があるので、辛さやお気持ちは良く解ります。 すぐに体調を整えないと何をするかに関わらず第一にしておかないと仕事どころではないのではないでしょう。 制裁ということをはじめからお考えするより、心配なのはそのような環境と仮に賃金(時間外労働)に対して上司の方の知識より部下の管理能力が問われるはずです。 時間管理や労務管理すらできないのでは労働の対価としての賃金すら支給されるのかも不安かとお察しします。 まずNO1さんのアドバイス通り病院に行き体調の回復と休養が不可欠かと思います。 慰謝料より、まず給料や時間外手当等が正しく管理されて賃金の支払がない場合に備え、タイムカードや出勤簿の写しや体調が許す範囲で客観的な事実を記録しておくことでその後何かと必要になると思います。 くれぐれもこれ以上無理なさらずにまず休養することが先決かと思います。 質問は落ち着いてから再度した方が良いかと思います。 お大事にして下さい。そしてあまりお一人で抱えることから任せることも大切かと思います。 私自身それが下手だけに頑張ることは今必要ないことかと思います。

fu-michan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 辞めてホッとして疲れが出たのか 在職中よりひどい こんな体調になってしまい、 頭が割れるほどの頭痛に昨日も今日も悩まされて 仕事大好き!の気持がこれから先 戻ってくるのか本当に不安です。 温かいアドバイスありがとうございます。 戦うにしても まず体調第一だということを 考えてしばらく休養しようと思います。。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も、ある会社の人事・総務・労務関係の部署にいますので 当たらずとも遠からず。何となくわかります。 >グループ会社3社の人事(総勢400名くらい)の給与計算から  社会保険・労働保険関係・福利厚生何もかもを1人で担当し  ていました。 給与計算を「手書き」でなさっていらっしゃるのであれば、 それは大仕事ですね。「給与ソフト」使用なら400名くらい 訳ありませんが。会社で購入してもらえないのですか。 いずれにしてもこの時代「コンピュータ」使用が急務ですね。 残業については、「36協定」の範囲外であれば労働基準監 督署に告発なさってみたら如何でしょう。

fu-michan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 体調回復後、告発を考えようと思います。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

お早うございます,jixyoji-ですσ(^^)。 (-_-)ウーム,あまりに内容が深刻なのでアドバイスを...。まず病院へ入院してカウンセリングなどを受けてしばらく心底休養してください。下記HPなどを参照してください。 「心のエクササイズ集: Relaxation アーカイブ」 http://www.counselingservice.jp/relax/archives/cat_relaxation.html 「リラクゼーション」 http://www.tekipaki.jp/~akabou/cgi-bin/yomi.cgi?mode=kt&kt=09_13 しかし今時まだそんなアンポンタンな上司がしかもグループ会社400名もいるような会社で部長職でのさばっていられるというのがクレイジーという他ありません(~ヘ~;)。 こういったコンプライアンス(法令順守)ができない企業は徹底して糾弾する必要がありますね。やり方はいくつもあります。まず最近は下記のような企業の不正を内部告発できる支援センターがあります。ここに具体的にどういうことをfu-michanさんがされたかを告発する事が可能です。そもそもfu-michanさんの前任者も入院しているにもかかわらず監督しない代表取締役は監督不行き届きもはなはだしいですね(▼д▼)。是非告発してください。 「PISA(公益通報支援センター)ホームページ」 http://www006.upp.so-net.ne.jp/pisa/ そして労働基準法に違反する企業などを徹底して追及するのが【労働基準監督署】です。身近な相談場所で悪質な企業は地方検察へ書類送検する事もできるので下記サイトで最寄の監督署を探して相談しましょう。 「全国343労働基準監督署の管轄案内」 http://www.campus.ne.jp/~labor/kankatu.html 労働基準監督官が労働基準法違反で摘発して書類送検した事例です。極めて参考になると思われます。 「労働基準法違反・処罰 〔注目事例〕」 http://www.campus.ne.jp/~labor/keijisyobun.html fu-michanさんがこの1ヶ月での勤務実態をできるだけ具体的に記録したものを入手して【労働基準法】と比較してどれだけ違法な事をしていたかを証明し,それと医師の診断が今までの勤務における過労やストレスが原因でこうなった事を証明して弁護士を雇って『損害賠償請求訴訟』を起こしてください。 「労働基準法違反度チェック!!」 http://ha8.seikyou.ne.jp/home/syoki/masaki/shindan3.html 「労働基準法」 http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM fu-michanさんの場合【労働基準法】の第4章【労働時間,休憩,休日及び年次有給休暇】が争点になってくると思われますが,具体的な雇用形態(フレックスタイム制,1週間単位の非定型的変形労働時間制)や就業規則,組合の有無,などどうなっているかをしっかり把握する必要があります。 最近発表された弁護士費用のモデルケースです。下記HPでご確認ください。 「アンケート結果に基づく市民の為の弁護士報酬の目安」 http://www.nichibenren.or.jp/jp/soudan/komatta/housyu/meyasu.html もし弁護士事務所にいけるような体調でないのであれば1回\350-で下記サイトから弁護士さんへ相談する事も可能です。 「サイバー法律110番」 http://www.houritu110.co.jp/html/index.html また弁護士にも得意ジャンルがあり刑事,民事,特許など色々あるので今回相談する分野を得意ジャンルとする弁護士を適格にピックアップするには下記サイトなどで探しましょう。 「Lawyers Square」 http://www.houtal.com/ls/index.html fu-michanさんは女性でまだ23歳前後だとお見受けしますが人生は全然やり直しが聞くので,今後同じような目にあわない為にももう少し司法などに明るくなっては如何でしょうか?最近法科大学院制度などができた弁護士になる司法試験を始め,司法書士,行政書士,税務会計では公認会計士や税理士,金融関係ではFP(ファイナンシャル・プランナー)など色々あります。世の中知識がないと"馬鹿"を見るケースが多いですし,前職のようないい加減な会社(=ババ)を引き当てる事にもなるのでしっかりと知識を身につけた方がプラスになると思います。 お体を充分休めてしっかり心身ともに元に戻ったら社会へ復帰して前進してください。

fu-michan
質問者

お礼

詳しく色々アドバイスありがとうございました。 今体調が最悪で 本当にひどい頭痛で 起き上がることがやっとと言う感じなのですが それでも アドバイスにしたがって あちこち連絡をとってみたいと思います。 私をこんな体調に追い込んでも とぼけて平然としてる会社もアホ部長も 絶対に許せない思いです。 アドバイス本当にありがとうございました

  • akirako
  • ベストアンサー率26% (44/167)
回答No.1

 心中お見舞い申し曲げます。  とりあえず、すぐに病院に行ってください。 それほどまで、ボロボロになったら病院に行かなくてはならないでしょう。それと、金銭的な要求をする際にも客観的な診断書があるのと無いのでは変わってくると思います。診断書を書いてもらいましょう。  訴え出るところは、労働基準監督署になるのでしょうが、私は法律に明るくないので、その後の手続き等のアドバイスが出来ません。おそらく、その辺のことがお詳しい方のご回答もあると思います。  とりあえず、お体のことを考え、明日、病院に行ってください。

fu-michan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院には3月にも一度いっているので 多分診断書は書いてもらえると思います。。 転職をしても いつも次にはいい会社に めぐり合える と前向きに ずっと楽しく仕事をしてきた 自分が、もう働くこともできないかもしれないくらい 体調もボロボロになってしまい 自分の今後(1、体調が元通りになるのか? 2、また 働こうっていう 仕事大好き!の気持が戻るのか?) が心配で本当に辛いです。。

関連するQ&A

  • 徹夜明け代休について

    こんにちは。いつも勉強させて頂いています。 徹夜明け代休の考え方について詳しい方ご教授頂けますでしょうか。 平日徹夜勤務をしたとします。15:00~翌9:00(休憩1:00)=実働17時間勤務です。 ∴17時間-8時間=9時間が普通残業の対象になると思います。(深夜はとりあえず今は無視) この場合、徹夜明けの9:00~徹夜明け代休と言う事に当社はなりますが、残業の 支払いは、上記の普通残業の9時間から徹夜明け代休で休んだ日の1労働日分(8時間)を 引いた【9時間-8時間=1時間】1時間分の残業代を支給すれば良いのでしょうか。 初めての業務体系となるので、どのように処理すればよいものかと。。 ○深夜割増については、もちろん(徹夜明け代休に関係なく)別に支払います。 以上、このような業務体系を取られている方宜しくお願い致します。

  • サービス残業について

    入社して半年の新入社員なのですが、1ヶ月で平均して60時間程度のサービス残業をしています。 新入社員間でも、このことに不満があったため、私が代表して部長にサービス残業について質問したところ 「通常業務時間内に終わる量の仕事しか渡していない。それを業務時間内に終わらせられないのはお前たちの力量が足りていないからだ、だから残業していても賃金は払えない。」 といった回答をいただきました。 しかし、誰の目から見ても業務時間内に終わる仕事量ではなく、定時になっても新人、先輩合わせて、社内の誰一人として帰ることの出来る人はいません。 これは会社が悪いのでしょうか、それとも社会全体的にこのような感じなのでしょうか?

  • 会社への忠誠心?が強すぎる部長

    すごく前向き、向上心旺盛、やる気満々、な部長が居ます。 それだけ必死に仕事に取り組む姿は、一人の男としては素敵なのかもしれませんが、上司としては、ちょっと困ったところがたくさんあります。 1.まず、上を目指す事を当然と考えており、そうでない部下を叱る(部下の気持ちは汲み取ろうとせず、自分の考えを押し付ける感じ) 向上心を持って仕事をするのは大切なことだとは思いますが、仕事に対する価値観って人それぞれじゃないでしょうか? 2.部長自身、24時間365日仕事のために捧げている感じ、夜中でも休日でも、仕事をしている。 この部長が究極のイエスマンのため、事業部長がなんでもこの部長に指示をする。 部長は断らない為、そのしわ寄せが下の者に来たりする。 部長自身、残業・徹夜・休日返上が当たり前の中に居るため、それが当然と思っているのか、部下に対しても、明らかに残業・徹夜・休出が必要な納期で仕事を回してくる。 多少の残業はやむを得ないにしても、定時外労働を当たり前のように思われたら困るのですが、その考えはおかしいですか? この部長は既婚者で小さい子供も2人居ます。 奥様もきっと不満に思ってることだと思うのですが・・・。 この部長が今のわが部を仕切っているため、精神的におかしくなりそうです。 1と2に関して、ご意見をいただけませんでしょうか。

  • この会社って?

    就職して3か月経ちます。パートでの採用で小さい子供もいると伝えてあります。業務が正社員でないとこなすのが厳しい(時間的にも)ので入社してからも何度も話し合いを繰り返しやっとパートの時間内でもできる業務内容に落ち着いてきたところでした。 周りの同僚からは大丈夫?パートさんにはきつい仕事かもよ。小さい子供がいると特にね。(業務量が半端なくみんな残業がザラです)と言われていて、でもせっかく決まった仕事なのにやってもみないで退職を決めるのはとがんばってきました。 でも、つい最近になって上司からも大丈夫?大変だよ。と脅しのようなことを言われ、同僚にも仕事中に呼ばれ辞めるなら早い方がいいよ。とか棘の道は間違いないとか言われます。 同僚の話では辞めたくてもどんどん辞めにくくなるからやめられないそうで、辞めるなら早い方がというのはそういうことからです。 入社してからも社長の言う事が2転3転していたり、たったこれだけのことに返事するのになんで1か月もかかるの?というようなおかしなことは多かったです。 主人に話しても俺の会社より変な会社といわれ、自分もそう思いますがやっと就いた仕事だしな。。。という思いもどこかにあります。 みなさんはおかしな会社だなと思っても働き続けますか?そういうのはザラだよと思いますか? いっそ、辞めてまともな会社(次もどうなるかわかりませんが)に転職した方がいいでしょうか? 周りから退職を促されるほどの会社ってどんだけなの?って思ってしまって。。。 働いている誰もがこの会社は変だとは言っているんですよね。大人の事情でみなさん踏みとどまっているのでしょうが。。。 みなさんならどうするか聞かせてください。私は踏ん張りがたりないでしょうか?

  • 会社辞めたいです(広告、デザイン系)

    会社辞めたいです(広告、デザイン系) 新卒でデザイナーとして入社した者♀です。今この会社を辞めたいと思っています。 これを読んで、皆様がこの会社について思う率直な感想を聞かせてください! ・労働時間がきつい (定時9:30~18:00だが入社3日目にして2時間残業。今は毎日平均4~6時間残業あたりまえ。プライベートは土日のみ。恐らくこれから休日出勤も出てくる。会社は残業あたりまえの空気。もちろん残業代なし。) ・私が入社する前に5人以上辞めている。 (私が入社してからは2人辞めた。) ・会社の方針(空気)に疑問 (社長がノー残業デイを週1に設けるも、社員無視でノー残業デイはたった1回で話が流れた。) ・会社の経理が怪しい (色々ごまかしているらしい。この間何かの不備で審査が入るらしく、忙しくなると愚痴をこぼしていた。会社の電話を私用に使っている。) ・教育係の上司への疑問 (私が入社1ヶ月目にして会社を辞めたいと言い出した(上司は入社2年目)。会社の愚痴、社員への愚痴を良く言う。口悪い。自分勝手。会社内自販機のお釣り取り忘れ2千円分をネコババした。) などです。 半年間がむしゃらにやってきてきましたが、これからもし我慢し続け働いても、上司を見ているとこの会社では明るい未来があるとは思いません。 ずるずる引きずるより、リスクはありますがとっとと辞めて他に職を探すほうが良いと思っています。 私は就職活動ではかなり苦労し、研修もなくあまり下調べせず運よく採用内定をもらい入社した会社です。はっきり言って、私が甘かったです。。

  • どこの会社でも一緒!?(長文です)

    今の会社に転職し、もうすぐ2年が経とうとしています。 働けば働くほど会社の異常な体質が現れ、パワハラも日常茶飯事、 心身共にボロボロな状態です。 しかし、それを家族にぼやいても「どこへ行ってもそんなもんよ」と 一笑に付されるだけ・・。 これが本当だとしたら私は転職を諦め、生きる事をやめるしかありません。 気になる点を箇条書きにしますので、あなたの経験を元に“どこへ行ってもそんなものなのか・・”ご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。 1.有給休暇がない。   (病休でも嫌味を言われます。) 2.代休を取れない。   (取ろうとすると“ぢゃぁお前が休んだとき、代出という制度は あるのか”と意味不明な質問をされる。) 3.上司・先輩が仕事をせず、下っ端に全て転嫁、尻拭いをさせる。 4.残業代が出ないのに、残業をしろと言われる。   (残業しないように日々頑張っているのですが・・) 5.社長の息子(部長)の車購入代、ガソリン代等、維持費全て経費   でまかなわれている。 6.社長の妻(経理)は仕事をせず、40万も給料を貰っている。   (定時までおらず、アルバイトで十分まかなえる仕事量です。) 7.愛社精神を計るため、自社製品を無理やり買えと強制する。    (化粧品を扱っているので万人に合う訳ではなく、残念ながら私は  合いません。) 8.大した仕事を任せられている訳でもないのに、社長から土日に携帯  に頻繁に電話が入る。  (週明けで済むような内容なのですが・・。) 9.打ち合わせと称し、朝から2時間~3時間ぶっ続けで説教をされ、  仕事が出来ない。 10.私用と称し、部長が彼女の親に挨拶に行く。   (仕事を5~6時間放棄) 11.決算用に、会社で管理している在庫数を改ざんする。 ここまで書いているとネタ?と思われるかもしれませんが、 全て事実であり、ほんの一部の情報です。 呆れる程のワンマンで、分かり易く例えるならば某国(北○○)のようです・・ これでも私の会社は正常ですか?

  • 退社時間が無申告な会社

    私が勤務する会社は、タイムカードが無く、本店へ出勤時間をメールする申告制です。 しかし、退社時間については、全く申告しません。 上司に、なぜ退社時間は申告しないのか聞きましたが、教えてくれませんでした。 定時は5時なのですが、5時から残業をしても、残業代の申告はしてもいいが、残業代を出すに妥当なのかを本店が審査し、もし申告が却下されたら残業代は出ないとのことでした。 もし残業代が出ない場合は、代休でまかなうよう言われたのですが、 残業と代休は全く別物であって、話をうまくすりかえているとしか思えません。 ・退社時間の無申告 ・残業と代休の関係 この2点について詳しい方いらっしゃいましたらお知らせください。 また、私は支店勤務なのですが、事あるごとに「本店の人間はサービス残業で頑張っているのに、もう帰るのか」と言われます。 本店と支店とでは、配属人数・売上・顧客数もまるで違うのに、残業に関しては足並みをそろえるよう言われているような気がして釈然としません。 このような場合は、どのように上司に相談すればよいでしょうか?

  • 会社を辞めるか悩んでいます。

    初めまして、こんにちは。 私は、今年の3月に大学を卒業して4月から作業環境測定士として働いています。 現在、地元を離れ1人暮らしです。 働き始めてまだ3ヶ月しか経っていませんが、会社を辞めたい気持ちがどんどん大きくなってきています。 理由としては、上司がかなり変わった人でほとんど毎日部長等の悪口を聞かされたり、定時で帰れば文句を言われたり、残業した日は理由と一緒に申請をしなければならず、最近同じ理由で残業申請をしていたんですが (毎日その仕事をしないといけなかったため)、『毎日同じ理由で残業申請をするのはどうかと思いますが。』と書かれた付箋が机の上に貼られていたりします。 上司以外の方たちはすごくいい人たちなので、それがせめてもの救いなんですが、精神的にきつい毎日です。 何度も辞めようと考えましたが、まだ入社して3ヶ月なので、転職するときに3ヶ月で退職したことが不利になるだろうなと思い、なかなか一歩踏み出せません。 転職するためには最低でも 3年は働いていた方がいい、と聞きますがやはりそうなんでしょうか? 自分の中でとりあえずは2年働く!と決めていましたが、1年働けたらいい方かな…と思うようになってきています。 たった3ヶ月しか働いてないやつが何言ってるんだ!と思う方もいるかもしれませんが何かアドバイス等いただけたらなと思います。

  • 会社を辞めたい

    会社を早く辞めたいものです。少ない部署で一人は休職中。自分自身で出来る内容じゃなく…休日出勤は当たり前(サービス残業)できなければ上司から激怒。パワハラもあります。サービス残業も100時間越え。もう限界です。辞める理由として精神科にも通い始めました。普通の理由じゃ辞められない…。スマートにいいやめ方はないでしょうか?同僚は辞表を出したけど4ヶ月以上受理されるのに時間が掛かりました。心身ともに限界です。

  • 残業代請求について

    現在、社内で広告制作をしています。 入社時に「残業代は出ないけど、ほとんど残業無いから」と言われましたが、実際は月に100時間位残業してます。残業だけでなく、休日出勤も普通にあり、その分は全くサービス出勤になり、給料も出なければ代休ももらえません。徹夜もあり、40時間以上不眠不休で作業したこともあります。 社内でもそんな仕事を強いられているのは制作部門だけです。 普通に帰宅している他部署の人と同じ待遇なのは納得がいかず、上司に相談したことがあるのですが、会社の規定だからと言うだけで何もしてくれません。 デザイン会社はそれが当たり前の世界と聞きますが、私の場合は普通の企業の中の制作部門です。私が入社した時に設立された部署で、今までクリエイティブ系に携わる人がいなかった会社です。 会社にバレないように、労働基準局などへ訴えることはできますか?もしくはもっと良い方法で会社に待遇の変更をしてもらえる方法はないでしょうか? このような経験があった方などお分かりになる方、教えて下さい。 宜しくお願いします。