この会社は大丈夫?辞めるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 就職して3か月経ちましたが、パートでの採用で業務が厳しく、周りの同僚からは辛い仕事だと言われています。
  • 最近上司から脅されるような発言を受け、同僚たちも辞めることが難しくなると言っています。
  • 会社の対応に疑問を感じることもあり、まともな会社に転職する方が良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

この会社って?

就職して3か月経ちます。パートでの採用で小さい子供もいると伝えてあります。業務が正社員でないとこなすのが厳しい(時間的にも)ので入社してからも何度も話し合いを繰り返しやっとパートの時間内でもできる業務内容に落ち着いてきたところでした。 周りの同僚からは大丈夫?パートさんにはきつい仕事かもよ。小さい子供がいると特にね。(業務量が半端なくみんな残業がザラです)と言われていて、でもせっかく決まった仕事なのにやってもみないで退職を決めるのはとがんばってきました。 でも、つい最近になって上司からも大丈夫?大変だよ。と脅しのようなことを言われ、同僚にも仕事中に呼ばれ辞めるなら早い方がいいよ。とか棘の道は間違いないとか言われます。 同僚の話では辞めたくてもどんどん辞めにくくなるからやめられないそうで、辞めるなら早い方がというのはそういうことからです。 入社してからも社長の言う事が2転3転していたり、たったこれだけのことに返事するのになんで1か月もかかるの?というようなおかしなことは多かったです。 主人に話しても俺の会社より変な会社といわれ、自分もそう思いますがやっと就いた仕事だしな。。。という思いもどこかにあります。 みなさんはおかしな会社だなと思っても働き続けますか?そういうのはザラだよと思いますか? いっそ、辞めてまともな会社(次もどうなるかわかりませんが)に転職した方がいいでしょうか? 周りから退職を促されるほどの会社ってどんだけなの?って思ってしまって。。。 働いている誰もがこの会社は変だとは言っているんですよね。大人の事情でみなさん踏みとどまっているのでしょうが。。。 みなさんならどうするか聞かせてください。私は踏ん張りがたりないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.1

結論から言うと、即辞めるべきです。 トップの言うことが二転三転するのは社員が絶えず振り回されて居るのが現状です。 今居る社員は(柳に風)言われいてる事に逆らわないで勤めています。 将来性はどうか判りませんが、仕事内容もその場で変わり、特に給与等の条件が変わるのではないかとトップは時代が変わって いるので今での様には出きないと言いはじめ、現状と違う形になる事も良くあります。

sunshinetaiyou
質問者

お礼

ありがとうございました。社員はかなり振り回されています。自分もその一人です。 仕事内容も昨日あれだけ話し合っていたのに。。。と思ったりも。 業務内容や給料のこともいつ悪い方向に変わるかわかりませんよね。 決心がつきました。

その他の回答 (1)

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

その会社の具体的な内容も知らず、具体的な業務内容も知らないで、 軽々しく辞めた方がいいとか、頑張れとか言えないと思います。 >みなさんならどうするか聞かせてください。 辞めたかったら辞める。 居たかったら居る。 しか、回答ないでしょ。 しかし、同僚の方が辞めた方がいいというのでしたら、 辞めた方がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 25歳、お局扱いの会社です

    25歳女です。 高校を出てすぐ今の会社に入社し、7年になります。 同僚や先輩、後輩は次々と退職していきました。 ほとんどがいわゆるデキ婚による退職か、辞めるために結婚しています。 そのため私はお局扱いされており、冗談まじりに「いつ辞めるの?子ども作って辞めた人は皆幸せそうだよ」「早く皆のように辞められるといいね」と言われます。(あからさまな場合は、セクハラですよ、と返してます) 結婚願望はもちろんあります。 ですが私は順番をきちんと守りたいです。デキ婚をさも褒めるような風潮に嫌気がさしています。 それに突然辞めることになって業務に穴を開けられること多々、必死でカバーしているのに、なぜ私が惨めな気持ちにならなければいけないのでしょう…。 現在の職場での立場はかなり上の方なので何かと働きやすいですし、このご時世転職のあてもないのでとくに辞めるつもりもありません。 仕事と家の往復なので出会いもありませんが、焦って適当な人と結婚するのは嫌です。 うちの会社、変ですよね? それともやっぱり25歳はお局なんでしょうか?

  • ○○会社の100%関係会社

    昨年パート先が閉鎖になり退職しました。 会社事態は存在しており私がいた部署だけが業務委託により無くなった、 という感じです。 退職した後すぐに同じ敷地内にある別の課に入社しましたが 仕事が合わず2ヶ月で辞めてしまいました。 現在新しい仕事を探していますが、求人を見ていたら 2ヶ月で辞めた会社の同じ敷地内にある以前働いていた会社とは別の名前の会社で パートを募集しているのを見つけました。 ですがその会社は2ヶ月で辞めた会社の100%関係会社となっています。 知っている人に会うのが気まずくて応募をためらっているのですが 関係会社ということは総務などは一緒なのでしょうか。 また昨年閉鎖した部署の正社員の方が その関係会社に移動している可能性もあるのでしょうか。

  • 友人が同じ会社へ

    51歳パート主婦です。約12年前に当時別の会社で働いていた時に仲良くなった主婦の友人が居ます。私は1年で辞めて、友人は3カ月で辞めてからも、年1~2回ランチやディナーに2人で行く仲でした。 会うとお互いの仕事や家庭の話しなどで楽しかったです。 ずっと友人からの誘いで会っていました。 去年12月に会った時に、もう、子供が就職したから一生働かない。と豪語していました。それなのに現在、私と同じ会社に何も告げずにパートで入社しています。 私から電話して、うちの会社へ入ったのねと聞くと、私に対して、同じ会社に入ったのバレちゃった?毎日暇すぎるし、冷蔵庫が欲しいから働く事にしたの。そして、私と友人である事は言わなくていいから!と言われました。職場で会っても私の事は無視されます。 友人は入社して約2カ月たつのですが、周りのパートさんから、仕事があまりにも出来ない、性格が悪い等、かなり評判が悪いことばかり耳に入ります。 実際に仕事のスキルの見極めにも合格していないです。もちろん生活していれば状況も変わり、働かないといけなくなる場合もあるのは分かりますが、同じ会社へ入ったのなら、一言メールで構わないので、宜しく。など言ってくれるのが普通だと思うのですが、何も告げずに同じ空間で働いているのが、不思議で気分悪いです。 しかも、研修だから早く覚えさせる為に50人程居るパートの中で1番シフトに入っているのでパート仲間から、かなり不満の声ばかり聞きます。実際、最近上司に不満を訴えた方もおります。 仕事は配膳なのですが 色んな場所へ行くので、仕事中は上司は居ません。 全く連絡なしで同じ会社へ入って、会っても無視される。このような場合、私の気持ちの持ちようはどのようにして行ったら良いでしょうか?また、同僚達には前からの知り合いだとは、黙っておくべきでしょうか? 私は入社8年目です。 宜しくお願い致します。

  • 会社を退職する時期で迷っています

    初めまして、今晩は。今年から子供を保育園に預けてパート勤めをしています。入社して数ヶ月が経ち、会社の体質や管理の実態が判ってきました。私が所属している社員の数人は、パートに仕事を押し付けて仕事をしているフリをしているか、暇さえあれば私語をしているかのどちらかです。上司は仕事と人事(パート)の管理は全て社員に任せていて、放任しています。仕事は尋ねないと教えて貰えませんし、仕事内容は大変能率が悪く、能率が上がるように改善しようとする意思や行動が社員には全くなく、会社自体がそのような教育方針なのか、パートの方々からも文句は出るものの、それまでです。半年契約なので半年我慢してから退職するか、もしくは一日でも早く退職して次の就職先を探すか、退職時期で悩んでいます。子供が保育園を卒業する数年迄割り切って仕事を続けることも考えましたが、真面目に仕事をしていても誰も評価はしてくれませんし、ミスをした時だけ上司に伝わるような仕事にやりがいはあるでしょうか?まだ数ヶ月しか経っていないのですが、結論を出すのは早いかもしれませんが、皆さんの御意見の方宜しくお願い致します。

  • 会社に行くのが怖い

    会社に行くのが怖い パートで働いていますが、同じパートの同僚と揉めて怒鳴られました。 原因は仕事の振り分けで、面倒な仕事を同僚が立て続けにやるようになっていたり、手空きの時に他の部署に手伝いに行く時に誰も進んで行かないのでしびれを切らした同僚が行くことが多いなど自分ばかりに負担がかかっている気がすることと、それなのに私が仕事を替わるとか進んで手伝いに行くとかしないことでした。 私はパートですが、社員がやる仕事を一部任されてしています。手当ては特に貰っていませんが、そういう仕事をしているのだからもっと周りに気を配って、自分から仕事を替わるとか手伝いに行くとかするべきなんじゃないのかと言われました。 言われたことをそのまま書くと「責任者面して偉そうにしてるんだから、もっと自分から仕事を替わるとか手伝いに行くとかしろ。それができないなら責任のある仕事なんかするなよ。」と言われました。 高圧的な態度でワーッと色々言われたため、どうしたらいいのかわからず社員に相談したのですが、その事も気に入らなくて「ベラベラ喋って何がしたいの?」とまた怒られました。 大きな声でわめくと言うより、睨み付けて高圧的な態度と乱暴な口調でしつこく嫌味を言い続ける感じでいじめられているようです。 揉めてるのを他の人に知られたくないようで周りに人がいない時を見計らって来ます。 仕事の振り分けは社員の仕事で、自分は社員が振り分けているのだからその通りにやっていれば良いし、もし振り分けを変えるなら社員に言わないといけないと思っていましたが、同僚はその辺は臨機応変でいいだろうと考えているようです。 上司に相談したので今後はみんなに同じように仕事が回るように振り分けると言っていましたが、同僚とは拗れたままです。挨拶しても仕事に必要なことを話しかけても無視でこの1週間のうちに3回怒られました。 職場ではまた怒られるんじゃないかと常に緊張して萎縮しています。 またこんなことをしたら怒るだろうか、どうしたら怒られないだろうかとそればかり考えていて仕事に行くのが本当に苦痛です。 自分が気を遣えなかったのがいけないのですが、会社に行くのが怖いです。少しでも気持ちが楽になる方法がありましたら教えて下さい、

  • 会社のことで悩んでいます

    数年前勤めていた会社を人間関係のいざこざからパニック障害になり、退職しました。今はパートで別の会社に勤めています。 ところが前の会社の上司から、問題の人が退職することになり、今の会社の契約が切れたら(来年)戻ってこないかと打診がありました。 前の会社は、ただただその問題の人が嫌だったのが理由で、仕事内容は本当にやりがいがあり楽しくて仕方ありませんでした。今でもできるならその仕事を続けさせてもらいたいと思います。ただ、その人が退職したから、と勝手な理由で戻り、他の周りの人が良く思ってくれるか心配だし、問題の人がいなくなっても職場の元の環境に戻ることで、またパニック障害が出ないかという不安もあります。 今の会社はパートで家庭と両立できる時間の 余裕は魅力です。また周りの人達がとてもいい方ばかりで、以前のような人間関係のしがらみみたいなもの がなく、パニック障害がなくなったのはこの人間関係 のおかげだとも思っています。 ただ、仕事は時間の短いパートなので、雑用が ほとんどです。雑用が嫌いなわけではないのですが、 毎日単調な作業なので、この仕事をこれからもずっと 続けていくのはつまらないかもな・・とは思います。 ちょうど来年契約更新の時期がくるので、自分の中で どうしたらいいのかと悩んでいます。 仕事を取るか人間関係を取るか・・になっちゃうの かもしれませんが、できればいろんな方のご意見を伺えたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 会社での敬語について

    入社して8ヶ月になります。 パートなんですがパートメンバーは全員同期です。 社員さん達は皆さん先輩で年齢は様々です。 20代前半~40代まで。 もちろん最初の頃は年下の社員さんであろうが関係なく敬語を使ってましたが、仲良くなるにつれ 同い年の社員さん1人と年下の社員さん数人にはタメ口で話すようになりました。 今日、同じパートメンバーの1人から 「プライベートな事話す時はタメ口でもいいけど、仕事の時は敬語使った方がいいよ。人間としてダメな人間って周りから思われるよ。」と指摘されました。 やっぱり仕事の時は敬語を使うべきなんでしょうか? 今更何も言わずに敬語に戻すのも変に取られそうだし、戻すとしたらどうやって戻したらいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 会社を独立しようと考えています

    会社を独立しようと考えております。 32歳会社員です。 元々社内の新規事業の立ち上げの為に入社して、現在その業務を統括している立場の者です。 また、会社の業務を遂行する為の下請け会社を私の友人を招いて立ち上げ、その会社の役員になっております。(下請け会社の代表は社内の上司で取締役の方です。) 現在私の部署の社員は4名で、全て私が連れてきた従業員です。 独立の際には私が連れてきた社員と下請け会社の友人は一緒に仕事をしたいと言ってくれています。私自身も一緒に来てくれた方が有利にビジネスを展開出来ると考えています。 皆と一緒に独立した場合、会社の業務が機能しなくなってしまいますが、この点をどうすれば良いか考えています。 (退職の時期を1~2年後にして、新たな社員を入社させ引き継ぎをするか?など) また、きちんと筋を通した上で退職したいと思い、現在の会社とは円満に別れる事が独立の条件として考えておりますが、どうすれば良いか。 元々起業の夢があり、人生を後悔したくないので思い切って独立したいと思い今回の件に至りました。 独立は遅くとも35歳までに考えておりますが、あと1~3年の間で私が会社に対し出来る事は何があるでしょうか? 法的な事から倫理的な事まで皆様の客観的なご意見を頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 会社のパワハラとモラハラで鬱になりました

    現在、試用期間三ヶ月となります。 職種は職人見習いです。 入社してから最近まで、度重なる会社のパートの年配の女性との問題で鬱になりました。 ちなみにその女性は職人ではなく、 違う業務の仕事をしています。 社長に命じられていることの業務を進めている際に些細な問題が起きたので、業務と命じられていることを説明しましたら、 「あなたは本当はやる気がない。ただの口答えだ。」と説教がはじまり、 円滑に皆さんと仕事を進めたいと思っていることと、社長から命じられている業務を守っていると話したら、 「あなたとは話したって無駄。」と言われ。 その後に人格否定、私が命じられている業務を進めていることの批判、 座学の禁止、休憩時の携帯電話使用禁止、指示を無視して違う仕事もすることと勝手に決めつけられました。 社長にも今までのことを話し、相談をしましたが対策をしてくれないです。 退職も頭によぎりましたが、悔しいので苦しいですが頑張ることを決意しました。 以前に質問した際には、これ以上、ひどくなるようだったら対策を考えたほうが良いと回答者様にアドバイスを受け、 できる対策は何があるかなと悩んでいます。 この状況で、皆さんならどのような対策をしますか。

  • 最近、会社に行くのが辛いです。

    新卒2年目の男です。SEの仕事を行っております。 最近、仕事を始めて1年が経過しました。 今年に入り、簡単な仕事をいただき、凄くがむしゃらに仕事を頑張ってきたつもりでした。 しかし先日、『無駄な残業はしないで欲しい』、『もっと効率よく仕事が出来るだろ』と言われてしまいました。 正直言って、自分では頑張ってきたつもりだったのに、今までの1年間を否定されたようでショックでした。 また、最近では業務を教えていただいている方から『お前にこの仕事は向いてないのかもね』と言われました。 私自身、まだ仕事を始めて1年ですし、今年に入ってやっと会社内の業務を任せていただけるようになったばかりで、こんなことを言われてしまって非常に悲しいです。 ただ、1人で仕事を行えないうえに、ほとんどこの1年間学んだことが自分の身についていないのも事実です。 私はまだ1年しか働いていないし、正直この仕事が好きかどうかもわかりませんし、向いているのかどうかもわかりません。 しかし、周りから客観的に見てそのように言われてしまったということは、やはり向いていないのでしょうか? また、最近は業務を教えていただいている先輩も私が想像以上に伸びていなかったためか、非常に困っているようです。 今まで教えていただいていたのに、非常に悪いことをしてしまったと物凄く罪悪感があります。 しかし、私が1人で仕事をできないことも事実ですし、任されている仕事の納期も着々と迫ってきています。 最近は、こういったことに悩みすぎて仕事に集中できない上に、会社に行くのが非常に辛い毎日です。 よく似た経験をされた方や、工夫できる点がありましたら是非とも改善すべき点をおしえてください。 P.S. 私には同僚と呼べる同期入社の人もいなく、相談できる相手がいないので、ここに書き込ませていただきました。

専門家に質問してみよう