• ベストアンサー

会社を退職する時期で迷っています

初めまして、今晩は。今年から子供を保育園に預けてパート勤めをしています。入社して数ヶ月が経ち、会社の体質や管理の実態が判ってきました。私が所属している社員の数人は、パートに仕事を押し付けて仕事をしているフリをしているか、暇さえあれば私語をしているかのどちらかです。上司は仕事と人事(パート)の管理は全て社員に任せていて、放任しています。仕事は尋ねないと教えて貰えませんし、仕事内容は大変能率が悪く、能率が上がるように改善しようとする意思や行動が社員には全くなく、会社自体がそのような教育方針なのか、パートの方々からも文句は出るものの、それまでです。半年契約なので半年我慢してから退職するか、もしくは一日でも早く退職して次の就職先を探すか、退職時期で悩んでいます。子供が保育園を卒業する数年迄割り切って仕事を続けることも考えましたが、真面目に仕事をしていても誰も評価はしてくれませんし、ミスをした時だけ上司に伝わるような仕事にやりがいはあるでしょうか?まだ数ヶ月しか経っていないのですが、結論を出すのは早いかもしれませんが、皆さんの御意見の方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8823kin
回答No.2

あなたが正社員なら、会社の将来について深く考えるのは当然で、前向きな意見としての発言も効果があるでしょう。でも、半年契約の立場ですよね。勤務して半年後は再契約でもしない限り自由の立場です。「その後、その会社がどうなろうと、あなたの知った事でもありません。何の責任も義務もありません。」ただ、気分的に今の会社にいても、評価はされないし、やりがいも見出せそうにない……と言うジレンマですよね。仮に一日でも早く退職したところで、次の会社が「満足のいく会社」とも限りません。私があなたの立場なら、とりあえずは半年契約を全うすると思いますね。給料が貰えないなら別ですが、そんなことはないでしょ?早期に契約を解除する場合は、契約違反が多かったり、人的に我慢の限界を越えた扱いを受けるような事があった時に、そうするでしょう。一応「半年契約」という約束の上にあるわけです。今のあなたの意見が反映される場所や機会でもあれば良いのでしょうが、現在のその会社の体質では無理かも知れませんね。そうであったとしても、私なら半年は勤務するでしょう。それが約束事だったら守るまでです。ただ、割り切って仕事を続けるでしょうが仕事もさぼりませんよ。自分に与えられた仕事ならなおさらです。どんな1日を過ごしても、あなたの1日に変わりはありません。真面目に仕事をしている事への評価は、きっと違う場所で違う機会に出会えるでしょう。そう期待しながら「良い1日」を過ごしてください。たった半年です。

tama08525
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、本当に申し訳ございませんでした。それからありがとうございました。初めてこちらで質問させて頂きましたが、あっという間に回答が返ってきたので驚き、同様にとても嬉しかったです。会社の方は相変わらずですが、「仮に一日でも早く退職したところで、次の会社が「満足のいく会社」とも限りません」このお言葉に納得致しました。おっしゃる通りに半年間頑張ろうと思います。また御相談させて頂く事があるかもしれませんが、機会がございましたら、宜しくお願い致します。この度は本当に親切で心温まる御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kirara77
回答No.1

初めまして。 どこの世界でもそう言う会社は多いですよね。だから日本の会社の生産性は低いと言われるのですが。 お気持ちは判りますけど、仕事は仕事と割り切って、お金を頂ければその会社がどうなろうと関係の 無いことですし、パート契約でなら契約期間の満了でお辞めになられば良いではありませんか。 勿論、それまでの間に次の働き先を見つけて置く事は忘れずに。。。 契約で仕事をするのですから、契約が全てでビジネスに他の要素を入れる必要はありませんよ。

tama08525
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、本当に申し訳ございませんでした。それからありがとうございました。初めてこちらで質問させて頂きましたが、あっという間に回答が返ってきたので驚き、同様にとても嬉しかったです。会社の方は相変わらずですが、おっしゃる通りに半年間頑張ろうと思います。また御相談させて頂く事があるかもしれませんが、機会がございましたら、宜しくお願い致します。この度は本当に親切な御回答、ありがとうございました。