• ベストアンサー

物覚えのいい人

最近職場に新人の女の子が入ってきました。 物覚えがよく、気が利いて、周りをよく見ているので、わざわざ言わなくても勝手に理解してやってしまいます。まさに一言えば十わかるといった感じです。与えた仕事はあっという間にこなしてしまうので、指示を出すこっちがあたふたするくらいです。 まだ三日目にしてはやくも一人前のようになってきました。(もちろんまだまだ教えなきゃならないことはたくさんあるのですが) こういう人の頭の中ってどうなっているのでしょうか?私は要領も物覚えも悪いのですっごく羨ましいです。コツとかあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

いますよね。そういう人。 質問者さんが言うように、周りをよく見ていて、ツボをピタッと押さえてくれるんですよね。 こういうタイプに経験が加わると鬼に金棒です。 コツなのかな?天性のものと言うか、育ってきた環境で自然と身についたように思えます。 ただ、自己判断で暴走する傾向もありますね。一長一短ですね(笑)

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の尊敬する先輩も、「このままじゃ私なんてあっという間に追い越されちゃう」とぼやいていたので、慣れるときっと本当にすごい人になりそうです。彼女が時々単純なミスすると安心します笑。 天性のものじゃ真似できないですね。性格もいいし見習いたいです。

その他の回答 (4)

noname#202739
noname#202739
回答No.5

いろんな修羅場をくぐってきたんじゃないのか。 仕事というものがわかっている。 基礎ができているんだろう。 人は見かけによらないものさ。 年齢なんて関係ないさ。

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 落ち着いてて、パッと見ぽやーんとしてる感じの人だったので侮ってました。いろんな経験してきたんでしょうね。

noname#185632
noname#185632
回答No.3

コツは本質を見極めること。

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、そのとおりですが難しいですね。

回答No.2

物覚えが良い人って良いですよね。 でも、慣れだと思います。 何事も初めてのことは誰だってあたふたしてしまうものですので、 数をこなしていくことで、落ち着いて対応ができるようになるのではないでしょうか。

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は常に落ち着いてるんです。だから冷静に動けるんでしょうね。まだ20代なのに…いろんな経験してきたのでしょうか。

• c1000na
回答No.1

育ってきた環境がちがうからしょうがない

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 環境…そうですね、きっと自然と身についたんでしょうね。