• 締切済み

新しい職場で困ってます。

ご意見お聞かせください。 コール・事務センターに転職して半年経過しました。私は事務を担当してます。過去経験した職場と比べてあまりの違いに戸惑ってます。 (1)業務について説明がほとんどない。 (2)先輩によって言う事(指示)が違う。(人間なので違うのは当たり前と思いますが、それにしても違う。これが1日の間にころころ変わる) (3)新人をほったらかし状態 特に(1)については本当にこちらから聞かないと何もないです。例えば、電話についてです。新人なので一定期間たったら電話に出て良いのかと思ってました。(過去の職場では“新人はGOサイン出すまで出ないで下さい。”と必ずどこでも指示がありました)ところが、ここでは「なんで出ないの?」といった感じです。それであるならば、電話の回線も複数あるので使用方法の説明があってもよいと思います。先日、お客様から少々お怒り気味で電話がありました。「怒ってるので変わってください」と私が助けを求めたら「その件はうちの部ではないから、かけなおしてもらって」と言うだけです。 (3)については「あれはどうなった?」聞かれてはじめてそんな業務があったんだ。と知ったりする事もあります。 私の要領の悪さもあるかとは思います。“色々な職場がある”と思ってやってきましたが、(1)の説明がないので、なかなか理解できません。こんな調子でやってけるのか不安です。コール・事務センターとはこんな環境なんでしょうか。それとも私の頭が固いのでしょうか。ご意見聞かせてください。

• sadko
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

noname#98714
noname#98714
回答No.2

新人研修は絶対必要ですよね。 きちんとした職場なら新人に仕事を教えるシステムができてますね。 でも、質問者さんが今働いているところはそうではないのでしょうね。 教えてくれない場合はこちらからどんどん質問していくしかないですね。こちらから質問するという姿勢はやる気がある姿勢に見えます。 私はコンビニで働いていますが、新人にはいろいろとちゃんと教えようと思いますが、自分から質問してくる人間は見込みがあると判断し、一生懸命教えます。 逆に自分からの質問がなかったり、一回で覚えられそうにないことに対してのことにメモをしなかったりしている人は期待ができないので、(そういう人ってすぐに根をあげて辞めてしまう人が多かったんです) あまり新人研修にも力がそそげません。 質問者さんのところはちょっとひどすぎると思いますが、まず、誰よりも早く出社し、軽く掃除をしたり、挨拶をしたり、自分の出来る仕事を少しでも進んでしてみることはできますよね。 質問なのですが、友人がコールセンターをしていますので、話は聞いていました。マニュアルなどが渡されて、ちゃんと仕事も教えてもらってましたよ。 そこまでほったらかしはありませんでした。 ただのアルバイトでしたら、違うバイトに変えてもべつに良いと思いますが、社員でしたらもう少しだけこちらからがんばってみてはいかがですか? あっさりうちとけてうまくいく職場もあれば、なれるまでに時間のかかる職場もあります。 是非、がんばってほしいと応援してます!

sadko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私から、わからない事がある度、質問してるのですが、先輩方も自分の仕事におわれて、大変質問しにくい環境です。回答も忙しい為か、簡単に終わってしまいます。でも、kkdannさんに話を聞いて頂き、すこし気持ちも楽になりました。同期がいないので、この状態がどうなのか疑問だったものですので。もう少し頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

noname#77757
noname#77757
回答No.1

どのような会社でも必ず規約・規程・取扱要領はあります。これらを紐解いてください。 私の経験からこのようにしてください。与えられた仕事が終わったら、次に仕事を尋ねて仕事を貰う。兎に角四苦八苦して仕事を覚えることです。 そうして毎日の出来事をメモするのです。そうしてRMS=レコーディングマネーメントシステムを立ち上げるのです。将来はRMSを会社全体での規則にするのです。 A・全ての書類(格担当者ごと)の記録・書類・引継書等と理解する。 M・管理・処理・経営などと理解する。 S・組織・系統・仕組みなどと理解してください。 どのような仕事でもやり遂げたとき、為し遂げたとき仕事に自信がつきます。何をいいたいか?と言うと、あなたが職場で困っている事を書いてきてもどうしてあげることも又助ける事出来ません。つまりやり方の方法しか回答・アドバイスできません。 愚痴をこぼす気持ちは分かりますが、愚痴の裏を考えるのです。そうすると自分が好きで転職してきて愚痴だけで終わらせて欲しくないのです。どうしたら改善し、提案して、創意工夫して、無駄を省き、整理整頓をして素敵な職場にしたらいいかを会議等で話し合ってください。

sadko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「組織・系統・仕組」の理解は大変重要と思います。最近になってやっと、自分の部署が組織全体のどの辺りかというのが何となくわかってきたくらいなのです。(自分で勝手に解釈してるだけかもしれませんが) そのおかげで入社直後から比べるとちょっと理解できてきたのでしょうか。今の状況より成長できる様、頑張ります。ありがとうございました。