• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ベテランと同じレベルを求められ)

ベテランに求められる同じレベルの仕事内容とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は最近、事務所での仕事から工場での仕事に変わりました。工場長が、私にベテランと同じレベルを求めます。仕事内容はまったく違い、工場長は私に怒鳴ったり指示を出すことが多くその対応に困っています。このような状況で一人前になるためにはどうすればいいでしょうか?
  • 私は工場での仕事を始めて数日ですが、ベテランと同じレベルを求められています。工場長は怒鳴ったり指示を出すことが多く、初めての職場で困っています。一人前になるためにはどうしたらいいですか?助言をください。
  • 私は最近、事務所での仕事から工場での仕事に変わりました。仕事内容が異なるため、ベテランと同じレベルを求められることになりました。しかし、工場長は怒鳴ったり指示を出すことが多く、私がどうすればいいのかわかりません。一人前になるためにはどうしたらいいのか助言をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148093
noname#148093
回答No.2

ちょっと、作業上のヒント。 先輩の手をみて。右手で何処を持っているのか。左で何処を持っているのか。 それをみながら覚えてみて。 今の私のところみたいですね。 教える方は分かっていると思い込んでいろいろ省いて 教えるから教わる方は大変なんですよね。 怒鳴る人から教わるのではなく他の人(ラインアシスタント、ライン外)のやり方で覚えてみたら? 参考まで...

jinnse1
質問者

お礼

回答を参考に頑張りました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • fmat
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.1

39歳、長らく製造業やってます。ラインのリーダーをやってて新人指導も任されてます。 しかしなかなかのスパルタ工場長のようで・・苦労お察しします。 どんな作業をなさっているのかがわかりませんので一般論的な話になりますが・・ 今は自分の作業で手一杯、という状態だろうと思いますが・・まずは「バッチリです!」と自信を持っていえる作業の「引き出し」を増やすことでしょうか。 出来る作業が増えれば仕事がたのしくなる(かも)でしょうし。 それと「わからないことはそのままにしないで必ず聞いて解決すること」・・これ鉄則中の鉄則です。 「忙しそうだから・・」と聞くのをためらってよくわからないまま作業をすすめて失敗する・・ほんとよくあるパターンです。 上司の手を止めてでも聞くこと。聞けるのは今のうちだけです。 聞いたことはメモするなりして自分のものにし、次から同じことを聞くことのないように(言うまでもないですが) それと実際の作業以外にも作業前の「前段取り」、終わったあとの「後段取り」というのがあり、ムダのない動きを要求されます。 こうしたものはマニュアルというものがなく(ある現場もありますが)「人の動きを見ておぼえる」というのが鉄則。 徐々に慣れてきたらまわりのベテランさんの動きを観察してそれをまね、自分に合っていると思ったらそれを取り入れることです。 畑違いの仕事になり最初はそうとう大変だと思いますが、「早く一人前になりたい」という向上心がある限り大丈夫。すぐにベテランさんになれますよ!

jinnse1
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司の手を休めると、私に時間を割いている暇はないのじゃ、ぼけと言われます。 引き出しを増やします。 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベテラン社員(女性のかた特に)さんお願いします。

    新しい職場で働き始めて2ヶ月になります。働いている会社は10名程度で事務所で事務処理をするのは私を含めて2名、経理が2名(社長の奥さんと娘さん)います。問題は同じ事務の女性なんですが、私が20代彼女(Aさん)が40代です。Aさんは初めに「この範囲の仕事をお願いするね」と言って仕事を教えてくれたのですが1ヶ月もすると私にも余裕ができ、手が空く時間ができたので「私にできることありますか?」と聞いたのですが、いつも「私はないから別のことしておいて」と言われてしまいます。私としては、恥ずかしいのですが「別のこと」と言われても「それが思いつかないから聞いているのに・・・」という感じなんです。 先日、「私も少しずつですが、仕事を覚えてきたので他に私にも出来ることがあったら、時間のある時でいいので教えてください」と言った所「別に私のしていること覚えなくていいんじゃない?仕事があるときはこっちから言うから」と言われてしまい、もうAさんに聞くのも怖くなってしまいました。上司(社長の奥さん)は、事務員が2人しかいないのでどちらかがダウンしたときでも困らないように満遍なく仕事を覚えて欲しいと言われているんです。 やっぱりベテランさんは仕事を教えるのが手間で、自分がやったほうが早いから教えるのが嫌なんでしょうか??勘違いかも知れませんが、仕事をとられるとかいう気持ちがあるんでしょうか?? あと、気になることがあるのですが、体調が悪いと不機嫌になり奥さんや私に(女性陣にだけ)あたったり無視したりするんです。仕事中にそのようなことしたりするするのは何故なんでしょうか?私は仕事中に上司が私に気を使ったりするようなことはしてはいけないと思っているんですが・・・。今までそのような人が周りにいなかったので、どのように対応すればいいのか分からないんです。質問というより相談ですがお願いします。

  • 物覚えのいい人

    最近職場に新人の女の子が入ってきました。 物覚えがよく、気が利いて、周りをよく見ているので、わざわざ言わなくても勝手に理解してやってしまいます。まさに一言えば十わかるといった感じです。与えた仕事はあっという間にこなしてしまうので、指示を出すこっちがあたふたするくらいです。 まだ三日目にしてはやくも一人前のようになってきました。(もちろんまだまだ教えなきゃならないことはたくさんあるのですが) こういう人の頭の中ってどうなっているのでしょうか?私は要領も物覚えも悪いのですっごく羨ましいです。コツとかあるのでしょうか?

  • 年上ベテランパートの扱い方について

    パートから正社員になった30代前半の女です。 パートから正社員になるなんて通常あり得ない事ですがなってしまいました。 元々声が掛かっていた私より凄い人が正社員登用の話を断ったから、私に話が来たんです。 パートの時も正社員がしていた仕事をしていましたが、言われた通り教わった通りにやるだけで手順書なんて読んだ事ありませんでした。 教わった内容は手順書とほぼ変わりありませんが細かい部分で『こんな事が手順書に書いてあるんだ!』と最近になり知っていく感じです。 正社員になって初めて手順書の重要さを知りました。 私がやっている工程には私よりも5年以上長くその工程をやっているベテランパート(50代前半)がいます。 そのベテランパートはとにかく仕切る、少しでも異変(皆の動きが止まる等)があればすぐに行き指示を出す、自分の思うように人を動かします。 声も大きいし、私が誰かと仕事の話をしていても割り込んで来る、割り込んで来たから説明しようとすると他の人と話して聞かない、等の行動がありイライラします。(これは皆にやっていて私にだけではないですが。) 正社員になってから大きな責任も感じており頭の中で色んな事を考えながら仕事をしています。 パートの時みたいに柔軟な思考が出来ず、常に張り詰めています。 元々、口うるさく言いたくないタイプなので気を付けるべき所等は事前に自分でしっかり説明し、あとはそのベテランパートに任せっきりな所もあります。 ベテランパートは正義感の塊で、一生懸命過ぎて暴走する面はあるのですが仕事に関しては文句のつけようがありません。 人間的に見ると融通が利かない、他の自分より下だと思った社員にもナメた態度を取ったり、とにかく自分が正しい、社員をよく観察して勝手な評価したりしています。 数年前にも定年退職前の正社員に対して通常やってはいけない態度を取り大喧嘩になり、その工程を追放されましたが、パートの私がその定年退職前の正社員から仕事を引き継ぎ今に至っている感じです。 このベテランパートの扱い方に困っています。 パート同士の時はまぁ良かったです。 最近になり私にも正社員なんだからしっかりしないといけない、手順書に書いてある知識を頭に刷り込まないといけない、パートの人達の目があるから暇そうにしていてはいけないと思い仕事を抱え込んでしまっている、とにかく必死になって今までやった事のない事にチャレンジしている状況なんです。 パートが正社員の悪口を言っているのもパート時代から横で聞いていたし、どんな事を言っているかも知っています。 だから余計に辛いです。 そのベテランパートも私が言うからか手順書の重要さを知ったらしく『○○さんに質問したら、どっちでもいいと言われたから、それは手順書に書いてあるんですか?って言ってやった!』と言ってました。 現在、今までにない位に仕事が忙しく派遣がかなり入って来ています。 自分が受け持ってる工程に関して、最初は自分が全員に説明しますが、その後の教育はそのパートに任せてもいいと思いますか? 記録を書きたいとか言い出しており、あまりに色々任せると今以上に調子にのるんじゃないかと心配です。

  • 考える

    今の会社に入り早5ヶ月が経ちます 最近よく周囲の人から 「考えろ」「考えて作業して」 と叱られます。 前職は工場勤務で作業内容は 朝から晩まで同じ製品の検査をずっとしてました。 特に考える事もなく上の指示があればやる。 程度でした。 今は工場とは違い少人数でweb関係や出版関係をしてます。 なかなか仕事も覚えずらい?? 周りからしてみれば簡単過ぎるらしいですが 覚えるのも困難です 考えるとは何でしょうか? また 暗記「記憶力」をつける練習は何がいいですか?

  • 私のレベルでは厳しい。

    現在の派遣先で就業3日目です。販売職(正社員)を経て、派遣登録し事務未経験で2ヶ月ほど電話応対の多い事務職を経験。今後も事務職を希望し、現在の職場で就業しています。まだ、3日目なので出来ないのは仕方がないとは思うのですが、2ヶ月ほど就業していた企業の事務とは全く異なり、私のレベルではとても難しく、また日々仕事が増えていくので覚えられない状態です。また、前任者が1週間で辞退しており、その関係もあり、引継ぎが1週間と私のスキルではとても無理です。本当は辞退したい所なのですが、以前派遣の営業をしていた知人に相談した所、「事務はどこでもその程度の仕事は当たり前なので、今辞めたら他も勤まらないし、まわりが迷惑するし、最終的には経歴に傷が付く・・・」とその通りですが、かなり厳しい意見でした。みなさんは自分のレベル以上の仕事でも契約期間内にご辞退はしませんか?またした場合のペナルティー等もご存知でしたら教えてください。

  • レベルの高い職場で頑張るか転職か悩んでいます

    二年前に今の職場に転職しました。 その当時から周りのレベルが本当に高く、 判断のレベルも理解力も経験も自分だけ段違いに低いです。 それでもみんなよりも低い評価をうけながらもなんとか自分なりに頑張ってきましたが、 ベンチャーなこともあり、秋に全く違う部署に異動になってしまい(頻繁にある) また振り出しに戻ってしまいました。 日々いろんな問題が起きますが、 都度解決しなくてはならなくても、 毎回自分だけ理解するのに時間がかかり、 何から何まで人に聞かないと進めることもできないので、 つらくて仕方ありません。 会議に出ていても、議事録すらまとめられないときがあります。 自分が本当に頭が悪い気がします。 勉強しようにも、会社は他の会社ではやっていないことをしているので、 自分で考えて答えをださなくてはなりません。 自分には考える力がないのかともおもいます。 だんだん誰かにもう片付けてもらいたいとまで思うようになってしまいました。。 全く仕事も楽しくなく、毎日いやだと思いながら働いています。 客観的にみて、今の私の発言は甘いのでしょうか。 一番よい道は理解力も判断も深く早く、 せめて一人前に働くことですが、 二年もやり続けても評価されるレベルまでならず、 適性がないのかとも考えています。 このまま他の会社にいっても同じことになるのではないか、 そうするとこのまま頑張り続けるしかないのではと思いますが、 正直もう疲れてしましました。 このまま頑張り続けるほうがよいのか、 レベルを落として働ける仕事をさがすのかずっと悩んでいます。 いろんなご意見をいただければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 能力不足

     社会人になって、5年目のものですが まだ仕事で一人前になってないせいか 周りの人から能力なし と思われている ようなきがします 仕事では、隣の人(かなりベテラン)から 指示を受け動いているので、そう思われて いる確立が高いです だから、同じ部署の上司から同じ歳の人がいるのです が同じ部署ですが仕事が違いますが、 その人は完全に自立しています その人と比べられます 女性とは自分は縁がないですが やhり能力不足 ということで 恋愛対象から外れているのでしょうか? 女性から見て、自分のように上司からの 指示で動いている人は駄目なのでしょうか? 何か良いアドバイスがありましたら教えてください

  • 仕事のできない人への指導は?

    10人程の小さな会社の社長ではありませんが、取締役をしています。 事務をやっていて、60代のベテラン女性と2人で事務をやってきましたが、彼女も年でいつまで出来るのか不安なので、去年40代前半の女性を1人雇いました。 最初の頃、私はきちんと仕事をやりたいと言ったので、さすがに40代と思いましたが、蓋を開けてみたらがっかりしてしまいました。 ベテランの女性がやっていた仕事の半分の伝票関係を彼女にやらせたのですが、仕事は遅いしミスが多い。 それでいて、プライドが高いのかベテランに教えられた通りに素直にやっていれば間違いないものを私は私のやり方でやると言い、結局わけがわからなくなっているようです。 実際の指導はベテランが行っているので、私は口出しせずにいましたが、売上を私と新人が同じものを打っているため、月初に1ヶ月の売上を照合すると彼女のミスがいくつも出ました。 それでも最初のうちは慣れていないからと思っていましたが、半年たっても進歩がありません。 それで2人きりになって注意をしたところ、最初はやる気をみせるのですが、何日もたつと元通りになってしまいます。 それで紙に2枚の注意とアドバイスも加えて渡しましたが、彼女はなんとその日の7時頃会社に来て、皆が現場で残業しているにも関わらず社長に泣きついたのです。 我が社は工場なので、工場の中に事務所があります。 2人して2階にあがって1時間も話したそうです。 そのことを他の人から、後で聞きました。 忙しいからと後日改めてと追い返せばいいものを社長も社長ですが。 ベテランの人の半分の仕事量だから当然こなせるし、空いた時間は現場の軽作業で使うしかないと思っていたのですが、どうやら今の仕事で手一杯の様子で、いずれベテランの仕事もと思っていましたが無理だとわかりました。 それより仕事が遅くミスも多いので、それをなんとかしたいと思っているのですが、ベテランに対して生意気な口を聞くらしくて、さすがにベテランも匙を投げてか、ほっておくという感じです。 話を聞いているとずいぶん我慢していると思います。 そんな彼女をこれからどう指導すればいいかと考えあぐねています。 無駄な残業はしないことといつも言っていたのに、今日はしていました。 社長の言うことさえ聞いていれば、自分は安泰とばかりに言われたことは優先してやっているので、肝心な仕事がおざなりになったようです。 一番の得意先にも、毎月ミスを指摘されて、相手先に怒られても「怒られちゃいましたぁ」と平然としているので、頭を抱えています。 どうすればいいのでしょうか?

  • 周りのレベルや付き合いについていけず異動したいが、言い出せずにいます

    始めまして、よろしくお願いします。 自分は、30代の男です。 1年前、製造現場から事務仕事へ異動しましたが周りのレベルについていけず、苦しい日々を過ごしています。 私は、高卒レベルなのですが、周りは海外で暮らしていた人や、良い大学を出ている人たちばかりの職場で浮いています。それもあって、課長からも見放されつつあります。また、普通は高卒レベルの人間は事務仕事はやらせてもらえません。私は縁故で今の場所に居ます。 何よりも、私自身がこの職場で働いていこうとする意欲が無くなってしまいましたし、この職場では一生下っ端で働かなくてはならないと、未来が見えてしまい、どうにもモチベーションが上がりません。 また、違う職場に移動したいのですが、どう、言い出して良いのかわからず、しかし、今の職場に居ても自分の居場所が無く、苦しい日々です。 どういう、言い方をすれば、綺麗に後腐れなく異動できるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 仕事が普通レベルに出来るようになりたいのですが どうすればいいでしょうか???

    居酒屋の調理場で働いています。 仕事はほとんど出来ませんでした。 何が出来ないかというと、 注文が来てそれが少なかったら頭は混乱しないで 物を作ることが出来るのですが、注文が多くなると 「あれしないといけない」「これをしないといけない」 と言う気持になり 頭が混乱しうまいように動けないのです。 簡単に言うと頭の処理が追いつかないのです。 何というか段取りが頭の中で組み立てることが 出来ないのです。 こういった場合はどうすればいいのでしょうか? 本当に悩んでいます。 職場以外で頭を鍛える方法はないでしょうか? 出来るようになりたいのですが どうすればいいでしょうか??? 人よりも出来るようになりたいといった考えはありません。 普通の人くらいのレベルになりたいのです。 今の現状は人並み以下のレベルです

このQ&Aのポイント
  • 写真印刷時に髪の毛や歯がオレンジ色で印刷される現象について、EP-879AR製品の利用環境における原因と対処法を解説します。
  • EP-879AR製品を使用して写真を印刷する際に、髪の毛や歯がオレンジ色で印刷される問題が発生しています。本記事では、この現象の原因と対処法について詳しく説明します。
  • EP-879AR製品で写真を印刷すると、髪の毛や歯がオレンジ色で印刷されることがあります。この記事では、その原因と解決方法について解説します。
回答を見る

専門家に質問してみよう