新人事務員がベテラン社員とのコミュニケーションに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 新しく働き始めた会社で、仕事の範囲を広げたいという意志を示しても、ベテランの同僚からは冷たい態度を受けます。
  • また、体調が悪いと無視されたり不機嫌な態度をとられることもあり、対応に困っています。
  • 新人の立場で上手にコミュニケーションをとる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベテラン社員(女性のかた特に)さんお願いします。

新しい職場で働き始めて2ヶ月になります。働いている会社は10名程度で事務所で事務処理をするのは私を含めて2名、経理が2名(社長の奥さんと娘さん)います。問題は同じ事務の女性なんですが、私が20代彼女(Aさん)が40代です。Aさんは初めに「この範囲の仕事をお願いするね」と言って仕事を教えてくれたのですが1ヶ月もすると私にも余裕ができ、手が空く時間ができたので「私にできることありますか?」と聞いたのですが、いつも「私はないから別のことしておいて」と言われてしまいます。私としては、恥ずかしいのですが「別のこと」と言われても「それが思いつかないから聞いているのに・・・」という感じなんです。 先日、「私も少しずつですが、仕事を覚えてきたので他に私にも出来ることがあったら、時間のある時でいいので教えてください」と言った所「別に私のしていること覚えなくていいんじゃない?仕事があるときはこっちから言うから」と言われてしまい、もうAさんに聞くのも怖くなってしまいました。上司(社長の奥さん)は、事務員が2人しかいないのでどちらかがダウンしたときでも困らないように満遍なく仕事を覚えて欲しいと言われているんです。 やっぱりベテランさんは仕事を教えるのが手間で、自分がやったほうが早いから教えるのが嫌なんでしょうか??勘違いかも知れませんが、仕事をとられるとかいう気持ちがあるんでしょうか?? あと、気になることがあるのですが、体調が悪いと不機嫌になり奥さんや私に(女性陣にだけ)あたったり無視したりするんです。仕事中にそのようなことしたりするするのは何故なんでしょうか?私は仕事中に上司が私に気を使ったりするようなことはしてはいけないと思っているんですが・・・。今までそのような人が周りにいなかったので、どのように対応すればいいのか分からないんです。質問というより相談ですがお願いします。

  • emima
  • お礼率81% (54/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai-mai
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.1

せっかく貴女が新しい会社にも慣れ、仕事もやる気を持ってなさろうとされてるのに 先輩女性にそのような態度を取られたらちょっと疑問を感じますよねー。 仕事を教えるのが手間で自分がやった方が早いから? →もちろん場合によってはそのようなこともあるかもですが 私的には貴女がその先輩女性が当初思ってたよりも「仕事が出来る人」 であった為、自分の仕事を取られてしまうのでは?とか周りの評価が自分より 貴女に向うのが癪に障るという心理があるように思います。 たぶん貴女の持ってる能力を認めたくないんですよ^^; 昔ですが^^;私も似たような経験があります。 もう親子(実際に私の母と同い年位)と言っていいほどの年齢差があるのに どこか「同性同年代のライバル?!」みたいな感覚で嫌がらせのような事を 受けた事があります。 ちょうど年代的にも更年期の頃にあたりますし、そういう事もひょっとすると貴女の先輩女性の態度に絡んでるのかもしれませんね。 今は私も40代に入ってしまいまして、こればかりはいずれ自分も通る道なのかな~??と少々人生経験を重ねてきて振り返ることが出来てますが、小さな会社で既婚にしろ未婚にしろ長年事務を事実上1人で任されたような勤務をされてきた女性というのは貴女の先輩女性のようなタイプが多いような気がしますf^_^; しかし「別の事をしておいて」と無碍にされると途方に暮れちゃいますよねー。 実際規模の小さな会社だと毎日毎日そう事務が忙しいという事も無いかと思いますので、 上司である社長の奥様に何か他の仕事を任せてもらえないかどうか相談されては如何でしょうか?

emima
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ございませんでした。実は会社でインフルエンザがはやってしまいまして、見事はやりに乗ってしまいました。 明日から仕事に行きますが、例の女性もインフルエンザにかかっているようですので、上司に仕事をさせてもらえるよう教えてもらおうと思います。 私も何でわたしだけ・・・と悲観し、視野が狭くなってしまったのかも知れません。これも社会経験だと思うよう頑張りたいと思います。 やさしい回答ありがとうございました。うれしかったです。

関連するQ&A

  • 職場のベテラン女性先輩社員との関係

    数ヶ月前に転職をして、初めて事務職に就きました。1週間ほど前から、一女性社員が休憩時間も一言も口を聞かず、こちらが質問をしても、とても嫌な返答をされるようになりました。出来るだけ質問しなくてすむよう、過去の資料などを見てみるのですが、聞かなければならない時は、とてもびくびくしてしまいます。私だけでなく、社長の奥さん(上司)にも同じ様な態度です。初めは体調が悪いのかな?とか、仕事が忙しくてイライラしているのかな?と無理やりにでも思うようにしていました。あまりにもそのような態度が続くので、私がミスをしたり、たくさん質問をするからかと思い、仕事帰りに「忙しいのにミスしてしまって、申し訳ございませんでした」と謝り、普通に世間話をしました。 でも、現在も同じ様な態度で困っています。仕事をするには彼女とコミュニケーションをとらないと困るんですが、今までそのような態度を職場でする人がいなかったのでどのように接したらいいか分からず、困っています。とても小さな会社で事務として働いており、私とその先輩女性しかいません。質問等はその女性にしなければならず、仕事も彼女がチェックして仕事を私に回してくれる仕組みになっているんです。 最近では社長の奥さんも「前にも同じ様なことが何度かあって、仕事がきついのかもしれないから、二人で協力して(女性社員)を助けてあげよう」といわれました。でも見ていると社長の奥さんが「仕事なにか手伝うことがあれば言ってください」と言ってもうつむいたまま「もう終わるので結構です」と答えるのでなす術なしです。 最近は仕事をしている時もドキドキしてしまって、呼吸が浅くなってしまいます。こんなことで悩むなんておかしいとは思うんですが・・・ 情けないです このような時どのように接しますか?今の仕事を続けたいので今の状況を改善したいんです。

  • ベテランさんはどうなってしまうのでしょうか?

    法律全くの未経験無知の者です。 零細と中小の間あたりの企業で事務をして2年目のものですが、40代のベテラン女性社員が傷害で逮捕されました。 被害者は20代の元女社員です。このベテラン女性社員にパワハラを受け、胃から出血し、鬱で精神だか知的障害になったと労災申告し、労災認定されて被害届出したらしいです。 最初、ベテランさんは在宅起訴だったのですが、ベテランさんはバリバリ働き、職場を仕切る方で、警察署に取り調べにばかり行ってたら仕事にならないと言って1度取り調べをバックれたところベテランさんは逮捕されました。 警察が来た際、ベテランは「社長が!社長の指揮監督だから私は関係ない!労働でしょ?社長の命令の元のことだから私じゃなくて社長のところへ行ってくれ!」と言ってましたが連れて行かれ、社長も任意で同行という形になりました。 このベテランさんは社長のお気に入りでもありこの人がいないと仕事が進まないと嘆いています。 そしてベテランさんは当番弁護士を通じて元社員に示談を求めているのですが、元社員は「ではなぜ以前の民事調停に欠席したのでしょうか?反省しているのならば民事調停に欠席しますか?しませんよね?それが今になって示談って反省してない人と何を話すのですか?お金の問題ですか?何億何兆積まれても無理なので示談の話は金輪際持ち込んでこないでください」と、一切応じる気なしです。そのため示談はほぼ不成立と考えるべきだとのことです。 そして社長は、ベテランの示談にも応じないしベテランの指導をパワハラなどとイチャモンつけて警察や労働局なんて様々な機関使ってうちの仕事に支障をきたしたからこの元社員を威力業務妨害で訴えて民事でも戦うと怒ってます。 これって傷害罪ですが、示談不成立になっても執行猶予はつきますか? パワハラの動画を元社員がこっそり撮っていて刑事に証拠で出したみたいですが、「民事調停のお知らせが届いた後にこんな態度取るのか?酷いな」と言っていたそうです。 元社員は、「2人とも欠席したので反省してない。反省しているならば出席するだろう。今になって示談とはどういうことだ。自分が痛い目に会いたくないだけで表面上反省してるふりしてるだけで心から反省なんてしてないだろ。保身のためでしょ?本当に反省してるなら民事調停くるよね?こないっておかしいよ。」と警察や検察に対しても言ったそうです。 やはりこれだと反省してないとみなされて執行猶予もなしでしょうか? また社長が言ってる威力業務妨害や民事訴訟も勝てるでしょうか?なんか、辞めておいた方がいい気がします。 あと、うちはFCですが、ライバル企業がいくつかあり、この元社員がライバル企業にこのことバラしたらFC切られたり本社も大打撃ですか? 転職考えてますが、このことが世間に知られたら転職の面接時に会社名書いたら嫌な顔されますよね? またベテランは執行猶予つかないと考えた方がいいでしょうか?ベテランに執行猶予つかずいきなり実刑の場合、他社員は、執行猶予ついたときよりも転職で不利になるんですか?

  • ベテラン社員、社長との会話

    私(31歳)は社員10名ほどの小さな会社に勤めています。入社3年目。会社勤めは初めてです。 それまではフリーランサーとして一人で仕事をしてきました。 社長(55歳)、ベテラン社員(53歳)とほとんど交流が持てず、険悪ではないですが冷めた関係です。 コミュニケーションも仕事の評価のうちと考えているのでなんとかしたいのですが、何を話して良いのか分からず2年が過ぎました。 一番困るのはトイレに行くときです。 途中に喫煙所があるのですが、たまに社長やベテラン社員が、そこでタバコを吸っています。 鉢合わせになるわけではないのですが、お互いに気づく距離です。 私はさっと通り過ぎてしまいます。 喫煙者の同僚はよくそこで彼らと一緒になり、楽しそうに話しているようです。 「仕事はまあ、こなすけど、ダメだなあいつは」と思われていそうで、なんとか改善したいのです。 社長とは仕事でも一緒になることが多いのですが、社長の指示に対して私がたびたび意見するので生意気だと思われているようです。 気に入られたい、取り入りたい、というわけではありませんが、人間的に好かれればもう少しやりやすくなるのかな、と思いつつ、上手く出来ない出来ました。

  • 年上の女性社員とうまくやっていくには?

    20代女性です。 会社で、今所属している部署の上司が転勤することになりました。 その代わり、以前この部署にいたけれども、異動になった女性社員が戻ってくることになりました。 その方は40代前半でベテランですが、役職者ではありません。 よく会議室でランチをしているとき、その方は仲の良い人たちとお喋りしているのですが、聞こえてくるのは、誰々がこんなことを言った、あんなことをした、というような 半ば悪口のようなことが多いです。 休憩時間は交代制なので、その場にいない女性の話が多く出ているのを目の当たりにしています。 一緒に仕事をしたこともありますが、基本はとても気さくで気の利く仕事もできる人です。 恐らく、自分がそうだからこそ、そうではない人のアラが見えてしまうということもあるのかもしれません。ただ、サバサバしている人なので、悪口を言っていた相手に対して別に嫌な態度をしたりはせず、 仕事の上の付き合いという感じで普通に接しています。当たり前だとは思いますが。 しかし、そんな一面を知っているからこそ、今後一緒に仕事をしていく中で、私も何か悪口を言われるのでは、という考えがよぎり、なんだか気が重いです。 役職者の男性などであれば、 上司だから、と割り切って頼ったりすることもできるので、ある意味楽ですが、同じような立場で仕事をしていくし、長年勤めていて女性陣とのネットワークも広いので、 すごく気を遣いそうです。休みも取りにくくなりそうな気がしてなりません… 何より私自身、妹がいるので年下女性はいいのですが、年上の女性というのがどうも苦手で、どう接していいのかわからず、変に遠慮したり気を遣いすぎたりして、あまり上手く付き合うことができません。 やはり人間関係は、毎日気持ち良く仕事をするためにも、スムーズに仕事をする上でも大切だと思っています。 どんな風にその方に接していけばいいのか、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 男性上司にベテラン社員にはならなくていいよと言われました。

    こんばんわ。私は27歳の未婚女性です。 4月に入社しました。 直属の上司(35歳)と2人でお昼に行った際、 「私は(うちの部署で)ベテラン社員になりたいんです」みたいなことを言ったところ、ちょっと優しそうに?小さい声でさらっと「ならなくていいよ」と言われました。 それは結婚して仕事をやめたっていい=幸せになってほしいという意味なのでしょうか? 私が良く受け止めすぎているかもしれませんが、口調でそんな感じがしました。 上司はどういうつもりでこう言ったのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 会社の人を結婚式にどこまで呼べばいいのか

    状況 >できちゃった婚でお急ぎ結婚式をする予定 >会社に入ってから5か月目 >結婚式会場は会社のお得意さんで、更に社長の一声で激安で挙げる予定 >会社の従業員数は社長含め全11名(女性5名、男性6名) >女性陣とはいつもお昼一緒に食べてるし、よくしてもらってる >男性陣は3名を除いては直属の上司 絶対呼ぶと決めているのは今のところ社長と女性陣2名。 他に誰をどこまで呼んでいいのか分かりません。 来ていただけるなら女性陣はみんな呼びたいし、男性陣も直属の上司は呼びたいし。 でも、小さな会社なので他の男性陣3名を呼ばないのは失礼なんでしょうか?それとも、ご祝儀のこととかあるし、逆に呼ぶのが失礼だったりするんでしょうか? 私の場合はこうしたとかがございましたら、是非教えてください。

  • 夫婦喧嘩に社員を巻き込まないで!

    小さい会社で事務をしています。 普段は私以外の社員は工場や外に出ているので、日中事務所にいるのは私と社長だけです。たまに、社長の奥さんが来ます。 普段は夫婦仲がいいらしいのですが、ときどき夫婦喧嘩を会社に持ち込むので困ります。 先日は、平日の夜家で夕食の支度をしていると、社長から電話がありました。 社長「おい!うちの嫁が、『piko_103に飲み歩いてばかりいるらしいですねといわれた』と言ってたぞ!どういうことだ!」と俺に言ってきたが、どういうつもりだ!」 私は「そんなこと言ってません。お宅の奥さんが飲み歩いているかどうかなんか知りません。」 社長「うちの嫁は他所で働いたことないから、お前が気を使ってくれないと困る」 翌日、奥さんから聞いたところによると、社長が奥さんの過剰な奥様同時の付き合い(会社と無関係)をやめさせたくて喧嘩になり、どういうわけか私が奥さんの悪口を言ったことになったとか・・・。 私が社員数人と「そろそろ機械買い替えてほしいよね」「見積とって社長に相談してみるよ」と話していたのを偶然奥様が聞いてしまったようで、平日の深夜(すでに就寝中)に社長から電話がかかってきました。 社長「俺に言いたいことがあるらしいな?嫁が言っていたぞ!」 私「いえ。あれば仕事中に言いますから」 社長「嘘つくな!piko_103がすごい剣幕で息巻いてたってうちの嫁が言っていたぞ!」 別に息巻いていた覚えはありませんが。奥様いわく、「不満があれば社長に遠慮なく言うべき。普段言えないことでも、私がきっかけさえ作れば言えると思ってた。」余計な気遣いをしてくれたものです。 Aさんが、社内で作業をしていたときにやはり社長と奥さんが喧嘩を始めたそうです。喧嘩の理由は孫の教育資金を援助するかどうか。 ヒートアップした奥さんがAさんに「Aくんは私が正しいと思うでしょう?」 Aさん「すみません、邪魔みたいなので場所移動しますから・・・」と立ち去ろうとしたら 奥さん「待って!私を放っておいて平気なの?こんなに困っているのに!」 Aさん「この書類、今日の夕方までに仕上げないといけないので、近くの喫茶店でやりますから・・・。」 そして夕方、社長からAさんに電話がかかってきたそうです。「うちの嫁が困ってお前を呼んでいたのに放置しやがって・・・。」 Aさん、「どうりゃいいよ?書類できにないいと困るのは結果的に社長なのに。」 社長は奥さんが大好きなのは結構なのですが、夫婦喧嘩を会社に持ち込むことをなんとも思わないので困っています。 どうすれば、夫婦喧嘩を会社に持ち込むのは非常識、緊急でない限り業務時間外に社員電話するのも迷惑、といういうことを理解してもらい、やめてもらうことができるでしょうか? 半分愚痴のようになってしまいましたが、よいお知恵を貸してください。お願いします。

  • 穏便に会社を辞めてもらいたい社員への対応

    友人が100名足らずの会社の社長をしています。 間接部門(総務部)の労務費を削減するために、総務部の女性社員に会社を穏便に辞めて貰いたいと考えており、給料の安い社員に替えたいそうです。直属の上司でなく、他の取締役が4ヶ月後に会社をやめて欲しい旨を彼女に話したところ、すんなり行かないで当然のごとく女性社員を怒らせたようです。彼女は会社の総務部に10数年勤務しているベテランで、総務部は他の非常勤の部長と彼女のみで2名体制です。給与、経理、総務、庶務と事務全般を行っており、今まで特に仕事振りに問題もなく、勤務態度も悪くないそうなのですが、労務費の削減はどうしても会社のために行いたいようです。解雇の話を伝えた取締役と彼女とはうまくいっていないのは感じていたそうですが、別部署でもあり、直属の上司でもないので特に注意はしていなかったのが問題を大きくしてしまったそうです。解雇を通知した取締役は通告した手前、彼女を辞めさせないのなら、自分が辞めるといい友人の社長は困っているそうです。素人の私としても不当解雇のようにも思われるのですが、友人は取締役には今まで通り会社に残ってほしいそうで、彼女に穏便に会社を辞めてもらうにはどうすればよいのかいい案があれば教えて下さい。友人の社長が優柔不断だということは分かっていますので、対策をお願いします。

  • 仕事のできない人への指導は?

    10人程の小さな会社の社長ではありませんが、取締役をしています。 事務をやっていて、60代のベテラン女性と2人で事務をやってきましたが、彼女も年でいつまで出来るのか不安なので、去年40代前半の女性を1人雇いました。 最初の頃、私はきちんと仕事をやりたいと言ったので、さすがに40代と思いましたが、蓋を開けてみたらがっかりしてしまいました。 ベテランの女性がやっていた仕事の半分の伝票関係を彼女にやらせたのですが、仕事は遅いしミスが多い。 それでいて、プライドが高いのかベテランに教えられた通りに素直にやっていれば間違いないものを私は私のやり方でやると言い、結局わけがわからなくなっているようです。 実際の指導はベテランが行っているので、私は口出しせずにいましたが、売上を私と新人が同じものを打っているため、月初に1ヶ月の売上を照合すると彼女のミスがいくつも出ました。 それでも最初のうちは慣れていないからと思っていましたが、半年たっても進歩がありません。 それで2人きりになって注意をしたところ、最初はやる気をみせるのですが、何日もたつと元通りになってしまいます。 それで紙に2枚の注意とアドバイスも加えて渡しましたが、彼女はなんとその日の7時頃会社に来て、皆が現場で残業しているにも関わらず社長に泣きついたのです。 我が社は工場なので、工場の中に事務所があります。 2人して2階にあがって1時間も話したそうです。 そのことを他の人から、後で聞きました。 忙しいからと後日改めてと追い返せばいいものを社長も社長ですが。 ベテランの人の半分の仕事量だから当然こなせるし、空いた時間は現場の軽作業で使うしかないと思っていたのですが、どうやら今の仕事で手一杯の様子で、いずれベテランの仕事もと思っていましたが無理だとわかりました。 それより仕事が遅くミスも多いので、それをなんとかしたいと思っているのですが、ベテランに対して生意気な口を聞くらしくて、さすがにベテランも匙を投げてか、ほっておくという感じです。 話を聞いているとずいぶん我慢していると思います。 そんな彼女をこれからどう指導すればいいかと考えあぐねています。 無駄な残業はしないことといつも言っていたのに、今日はしていました。 社長の言うことさえ聞いていれば、自分は安泰とばかりに言われたことは優先してやっているので、肝心な仕事がおざなりになったようです。 一番の得意先にも、毎月ミスを指摘されて、相手先に怒られても「怒られちゃいましたぁ」と平然としているので、頭を抱えています。 どうすればいいのでしょうか?

  • 正社員はやめさせにくいのか?

    私は、20代半ばの契約社員で事務職で働いている女性です。愚痴っぽくなってしまうかもです。すみません。 私は、製造業の大手の会社の支店の本部で働いています。1年ほど前に仕事ができず、店舗においておけないからと、有名大卒卒業の私と同い歳の正社員の女性が本部に飛ばされてきました。彼女の課には正社員の女性が彼女のほかに5名ほどと上司の男性が一人います。 私は所属は彼女の課ではないのですが、彼女の課の仕事がいそがしいときに手伝ったりしてます。 彼女は、自分が仕事ができないから飛ばされたとは思っていないらしく、飛ばされてきても仕事態度はかわらず。上司が仕事を教えても覚える気がなく、わからない仕事は、全部上司の男性にまわす、電話もとらず、来客対応もせず、仕事のやる気がなく。注意されてもその時はなおしてもしばらくしたら、もとのやる気がない態度にもどる。本部の女性陣で掃除の役割を1か月交代の輪番できめているのですが、彼女は自分が当番のときも掃除をせず、2、3回注意されてから掃除をいやいやする始末。それも2日しかしない。そんな日々が8か月ほど続き、彼女の課の女性陣がとうとうきれて、彼女を無視しはじめ、人事に相談しました。人事も彼女の仕事態度がひどいことを知っていたので、彼女と話をしたようで。約2か月ほど前から彼女の態度が少しずつですが仕事をするように変わりはじめました。しかし、何度注意されても仕事を本気でしようとしてなかったため、仕事ができず。今までなんど教えても、注意しても態度をあらためなかったため、本当に本気で反省して態度を改めたと社内の人たちは思っていないようで。仕事が忙しい時期には、パートや契約社員の私達まで彼女の課の仕事を21時くらいまで残って手伝っているのに彼女は仕事ができないためか、19時30分で早々に退社。彼女の課の上司の方に「彼女も手伝わせたら、どうですか?」ときいたら「彼女がやるとぐちゃぐちゃになるからさせれない。」との回答。私たちが手伝ってる仕事はPCにデータを打ち込むだけの簡単な仕事なのですが、それすらまともにできない社員ってどうなんだろうと思いますし、また、職場の雰囲気も彼女がいることでぴりぴりしており最悪です。 これだけ仕事がやる気がない、仕事ができないとなると契約社員や派遣社員ならやめさせられると思うのですが、正社員だとこんな感じでもやめさせれないのでしょうか? 正直、契約社員の私は、彼女より一生懸命はたらいても、給料もひくく、ボーナスもないのに、あんなに仕事ができないくせに、私よりいい給料にボーナスをもらっていると思うと腹立たしくなります。

専門家に質問してみよう