• ベストアンサー

会社の人を結婚式にどこまで呼べばいいのか

状況 >できちゃった婚でお急ぎ結婚式をする予定 >会社に入ってから5か月目 >結婚式会場は会社のお得意さんで、更に社長の一声で激安で挙げる予定 >会社の従業員数は社長含め全11名(女性5名、男性6名) >女性陣とはいつもお昼一緒に食べてるし、よくしてもらってる >男性陣は3名を除いては直属の上司 絶対呼ぶと決めているのは今のところ社長と女性陣2名。 他に誰をどこまで呼んでいいのか分かりません。 来ていただけるなら女性陣はみんな呼びたいし、男性陣も直属の上司は呼びたいし。 でも、小さな会社なので他の男性陣3名を呼ばないのは失礼なんでしょうか?それとも、ご祝儀のこととかあるし、逆に呼ぶのが失礼だったりするんでしょうか? 私の場合はこうしたとかがございましたら、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.2

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 私も去年結婚式を行いました。 他の回答者様も仰っていますが、全員合わせて11名であれば 皆さんに声をかけた方が失礼はないと思います。 結婚式に呼ぶ・呼ばないは結婚式を行う側が決めていいものですが、 それに対して「あの人は呼んだのに、何で私は呼ばないの!?」などと 思う人が絶対にいないとは言い切れませんからね…。 会社のみでの付き合いだと、尚更何かあった時に修復が難しくなると 思いますし、皆さんに来ていただきたい旨だけお伝えして、後は相手の 判断に任せるのが一番ではないかと思います。 ご祝儀の事を心配されているようですが、もし「ご祝儀を包みたくない」 と思うほどお金にシビアな人がいたとしたら何らかの都合を言って、 あちらから出席を断ってくると思いますので、そこはhanakorogy様が 心配しなくてもいいと思いますよ! お腹のお子さんとご自身の健康を最優先に、無理せず素敵な結婚式を して下さいね。

hanakorogy
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り全員ご招待して、後はご本人の判断に任せようかと思います。 ご祝儀のことも心配だったので、そう言っていただけて、気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ahah14
回答No.1

小さな会社で11名の規模なら、全員呼んでもいいと思います。 ご祝儀で失礼はないと思います。 例えば、入社間もなくで支店が違って、入社式しか会っていないような人とか、 卒業以来会っていない友人とか これはちょっと失礼ですが。 逆に誰呼んで呼ばなくてギクシャクするよりかは呼んだほうがいいと思います。

hanakorogy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、そのギクシャクを考えただけで面倒くさいのです。 もうちょっと考えてみますね。