• 締切済み

結婚式に会社の人を呼ぶべきか悩みます

今年の秋に結婚予定です。 会社の上司、同僚を呼ぶべきか悩んでいます。 当初は、男の上司を1人、リーダー的存在の先輩1人、直属の先輩1人、同期の1人、計4人を 呼ぶ考えでしたが、私の式の2ヶ月前にリーダー的先輩が結婚することになりました。 会社の人は呼ばず、身内だけで挙げるそうです。(女子社員は二次会に招待されました。) 私はリーダー先輩の式に呼ばれていないのに、自分の式に来てもらうのはどうなんだろう・・・? と、申し訳ない気持ちになり始め、直属の先輩も私の式に呼ばれたら心の中ではイヤなのかな?とか、ご祝儀出させてすみません!という気持ちになり、もし何か粗相があったら、やっぱり呼ばなきゃ良かったと後悔するのかもしれません。 二次会はしない予定なので、リーダー先輩のように女子社員を全員招待することも出来ないので他の女子社員からも何か思われるのでは・・・などなど気にしいの自分がいます。 (情けなくてすみません) その反面、彼氏との交際話や家族の話など、お昼休みに会社の皆によく聞いてもらって いたことから、彼や家族を紹介したい気持ちもあります。 それと男性上司ですが、一応お偉いさん何人かに招待状を渡す考えですが、日頃の状態を 見ていると、冠婚葬祭になるとお偉いさん方で、誰が行くか押し付けあって、犠牲者1人を 決めている感が見て取れます。 そんな感じだったら来て欲しくないな~とも思ってしまいます。 ちなみに、彼の会社は上司・同僚が何人か来る予定です。 皆さんは会社の人を呼ぶことに抵抗や悩みを持ちませんでしたか? また、後々後悔したことなどはなかったですか?

みんなの回答

• zkxzm4kz
回答No.2

男性の上司1人だけでいいんじゃないでしょうか、 彼のほうは会社の方を呼ぶんですから一人くらいはいないと、ですね。 その方にはお礼かたがたかなりのお返しをすればそれで済むと思います。 職場の友人にはあとで写真を見せればそれでいいんだし、 他人の結婚式はあくまで参考程度ですよ。

seisei0214
質問者

お礼

なるほど、上司だけという考えはありませんでした。 会社の人は呼ばない方向で、皆には写真を見てもらうことに しようと思います。 ありがとうございました。

• ikuchan250
回答No.1

娘は両家の親族だけで披露宴をしましたよ。 結婚式は海外という事もあり、両親だけでした。 あなたも親族だけにしたら悩まなくてもすむのでは。? 広げすぎると、あの人を呼んで、この人を呼ばないわけにはいかない、 となるので大幅な線引きしましょう

seisei0214
質問者

お礼

リゾ婚素敵ですね! あとあと気にするなら、いっそ呼ばないことにしようと思います。 ありがとうございました。