• 締切済み

会社の人2次会にどこまで招待したらいいですか?(長文)

10月に結婚予定です。そろそろ招待する人を絞らなければと思っているのですが、2次会に招待する人で悩んでいます。   挙式・披露宴は親族と数人の友人を招待する予定なのですが、2次会には仲のいい会社の同僚(女性5名)を招待しようと思っていました。(私の本社には女性が私を含めて7名です。残りの1名は57歳の女課長で私の直属の上司です。)いつも仕事後に食事に行ったりするのは課長以外の6名で行きます。課長はみんなから怖がられている存在です。女性の中で課長だけ招待しないというのは、気が引けるというか、ばれたら怖いというか・・・。  後々のことを考えて、招待するのは女性のみ(課長含む)という形をとった場合、課長を招待したのに部長(男)を招待しなくても差し支えないのかな?などとどんどんと限がなくなってしまいそうです。  どこまで会社の人を招待したらいいのでしょうか?そして、2次会のみに上司を招待してもいいのでしょうか?  

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 私も10月に挙式予定の者です。 2次会は披露宴と違ってみんなでわいわいと楽しむのがメインですので、質問者さんの状況で課長を招待してしまうと同僚の皆さんも楽しめなくなってしまうかもしれませんよね。招待しなくても良いと思います。 ものは言い様ですので「挙式・披露宴は親族のみでおこないますので」と言って、あとは言葉を濁しておけばそれ以上は追求されませんでしょうし。。。 ただ、親族のみで挙式した知人の2次会には会社の上司も来ていたので、2次会のみに上司を招待するのはNGというわけではないようです。 少しでもご参考になれば幸いです。 良いお式になりますように♪

• mayuclub
回答No.2

私のときも、主人が同じことで悩んでいました。 結果、会社の人は呼ばないことにしていました。 仲のいい同僚だけでいいと思いますよ。 同僚にお願いして口止めしてもらうのはどうでしょうか? 二次会はカジュアル場場所なので、課長をもてなすことができないという意味で、呼ぶのは失礼だと思ったという感じでいいと思います。 また、結婚相手が上司を呼ばないと決めてしまったので、バランスのため・・・という手段も。 どちらにしても、今は言わないのがいいと思います。 でも同僚は仲がいいのですから、同僚のみでいいと思いましたよ。

回答No.1

結婚おめでとうございます★ 私は7月に挙式予定です。 先に明記しておきますが、私の会社はベンチャー上がりで社員は総勢30名程度しかいません。 旦那様の会社はお客先で、旦那様が所属している部署の方は大体顔見知りです。 披露宴に呼ぶメンバー>  私 :会社役員’s 4名 旦那様:上司3名、社長1名 二次会に呼ぶメンバー>  私 :会社全員(約30名) 旦那様:所属部署のメンバー全員(約20名)     私がお世話になってるお取引先メンバー(約10名) お祝い事の席なので、「呼ばれた呼ばれない」があるのはいけてないと判断。 結婚後は、出産などでいつか回りに迷惑を掛ける時が来るのでこのときにまとめて挨拶しておこう。 という意図です。 ただ、披露宴は親族だけで。二次会は友人中心の砕けた会を予定する場合は部長・課長には一言。 「披露宴は親族だけ、二次会は友人だけで行う予定ですので」と結婚報告の時に付け加えておきましょう^^ 参考になればいいのですが・・・