• 締切済み

130名挙式に、直属の上司を呼ぶべきか迷っています。

130名の挙式をする予定です。 彼の方から90名、私から40名披露宴に招待する予定です。 結婚したら会社を辞めるつもりなので、一生付き合いのある友達を呼ぶべきだと思い、会社関係はトップ2人と仲の良かった女性計3人を呼ぶことにしました。  招待状の返信締切が近いのですが、今になって直属の上司も呼ぶべきだったかなと迷ってしまいます。しかし、コストの問題もあるのですが…。  やはりこれくらい大きい結婚式の場合、直属の上司を呼ばないのは失礼に当たりますか?

みんなの回答

noname#105809
noname#105809
回答No.4

上司との関係がごく普通に良好であり、多少のプライベートの雑談なんかもしたりしていた場合。 彼は招待されなかったことに少なからずショックを受けているでしょうね。 「結婚退職するってんで遠慮したのかな。招待されれば喜んでお祝いしたのに・・・今は身内だけって場合も多いし・・・」 と思っていたら、自分の上の上司を招待している。 なぜ~ 上司の関係があまり良くない、もしくは職場の雰囲気でプライベートなことを話したりすることもほとんどない場合。 「招待されるとご祝儀もいるしな。上司の立場だと5万?呼ばれなくて良かった」 さあ、どちらでしょう。 一生付き合いのある友達をよぶべきという思いがああるのなら、なぜ会社関係のトップ二人なんて招待したのでしょう。 これが事態をややこしくしてしまいましたね。 あなたの直接の上司はトップ二人が招待されていることを知るでしょう。いつかは。 とはいえ、退職、結婚式・・・・時は流れ半年もたてばお互いに忘れてしまうでしょう。 今更招待するのはやめましょう。コストがなんておっしゃるのですから・・・ 個人的には会社関係って過去に遊んだ友人と同等なくらいに現在進行形の濃厚な人間関係だと思います。 自分の場合結婚退職しないのでよけいにそう思いますが、仮にしたとしてここまでの規模の披露宴であれば上司、その上の上司、同じ部課の人たち、同僚女性は招待するかなあ。 とはいえ、これは会社によって、あっさりの人間関係のところもあるでしょうし、ケースバイケースです。 ですが、トップ二人の招待。 これがネックですね。

noname#105808
noname#105808
回答No.3

結婚退職される場合でも、正社員である程度勤めていて、まったくの身内だけの結婚披露宴でなければ招待される場合が多いと思いますよ。 ゲストからみた場合、結婚前の新郎新婦の社会での関わりや位置づけがわかるものですしね。 会社関係の出席者が多くで皆なごやにうれしそうにされている姿をみるとその人となりがわかるものです。 社会との関係を絶ってしまっていたり、会社を辞める際に問題を起こしてやめたりしていると必然的によぶことできませんものね。 一生付き合っていくひとはもちろんですが、今までお世話になったりお世話をしたひとを招待するというのもごく普通のことです。 質問者様の場合、会社関係の方を既に招待しているのに直属の上司を招待されていない・・・・仲の良い女の子だけならまだマシだったかも。 自分を飛び越えて、上の上司を招待しているというのは耳に入らないわけはないので、直属の上司の方にしてみれば、あんまり面白くはないでしょうね。 まあよい方に解釈して、あんまり多く招待できなかったんだなと納得されているのでは。 今になって招待はまずいです。 返信の締め切りが近いもので招待されては、誰だって気分悪いのでは? 実際もう失礼なことをしてしまっているのです。 #2さんの言われるご迷惑になるかと思いまして招待できませんでした。というので正直謝ったほうがいいかもです。 上司と部下としてごく良好な関係が築けていれば、出席も考えていただけるでしょうが・・・・ う~ん。招待客の選定の段階でここで聞いて欲しかった。。。

回答No.2

まずは、おめでとうございます。 感想として・・・ 迷った時点で、やはり呼んだ方がよかったのでは? 結婚したらもう関係ない人と割り切るには少々気が引ける。 そういったことなら呼んだ方が自分も周囲も収まりがよいです。 誘って、先方のご都合で欠席になるなら問題ないんですけど・・。 コストの問題は、大事ですがひとり呼ぶかどうかで迷われるなら さっさと呼んでしまったほうが精神衛生上よいと思います。 (悩みをコスト換算するとはるかに安上がりなのでは?) 呼ばれるのであれば、直接招待状を持っていって、「ご迷惑にな るかと思い、いろいろと考えたのですが、それを承知でぜひ出て いただけないでしょうか?」って感じでどうでしょう? もし、呼ばないのであれば周囲の方に「結婚したら退社する予定 なので、ご迷惑かなと思って・・・」とさりげなく伝えて、 根回しをしてしまいましょう。 結構、この手の人選って面倒ですよね。。。。

• tky8452
回答No.1

もうすぐ辞めるんだから直属の上司は二の次でしょう。 それよりも新婦側の主賓挨拶を誰にお願いするかで決めるべきです。 ただ偉ければいいというものでもありません。