初めての一人暮らし!網戸がない古い建物での対策は?

このQ&Aのポイント
  • 初めての一人暮らしで古い建物に住んでいる方への網戸対策について教えてください
  • 風呂場の窓からの虫の侵入が心配です。網戸を付ける方法はありますか?
  • 引越し業者にはどのようなサービスがあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての一人暮らしです

はじめての一人暮らしなのですが、 決めた物件は結構古い建物で、角部屋なのですが、 ベランダ、風呂場、台所の窓などに、網戸がありません! このような賃貸に住んでいるかた、どんな対策をとっていますか? 古い建物なので、ゴキ出現が心配です。 とくに風呂場の窓からなんか、いくらでも入ってこれるような気がします。 簡易網戸?的な部屋に傷をつけずにできる網戸ってないですか~?? それから、入所の日(引越しの日)の1日前から借りて、バルサンを炊いたほうがいいでしょうか?(朝炊いて仕事に行く) ちなみに、引越し業者はつかわない予定でいます。 引越し業者は、運ぶだけではなくて他にもなにか+αなサービスはしてくれるのでしょうか?

• panji-
  • お礼率71% (319/445)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

窓は開け放すようにはせず、また台所や食べ物をそのままにしなければ、ゴキもそうよってはこないかと。0にはならないでしょうけど^^; 「えさになるようなもの、特に匂いの出るものには気をつける」というのが、まず第一かと。 それと網戸関係であれば、大家さんに「取り付けていいか?」ときいた上で、色々試みては? >バルサンを炊いたほうがいいでしょうか? 勝手に炊いてしまっては、隣家などに迷惑はかかりませんか?一言断っておいたほうが、無難に思えますが。 挨拶をした際に、そのあたり相談なさってみては? >引越し業者は、運ぶだけではなくて他にもなにか+αなサービスはしてくれるのでしょうか? その業者にもよるでしょう。オプションとして色々くれることはあると思いますから。 荷造り込みや開梱もしてくれるところもあるでしょうし。 ともあれ大家さんや隣家に相談なさってみて、その上での行動のほうがよいと思えます。

その他の回答 (4)

• m_inoue
回答No.5

大家してます まずは一人で悩まないで大家に相談して下さい 大家は経験豊富です 大家次第ですが、網戸くらいなら付けてくれるかも知れません、 付けてくれたらラッキー!...。 家賃UPでの話なら付けてくれやすいでしょう (わたしなら無料、女性限定) 小さい窓なら網だけ購入して貼り付けてもいいでしょう 掃き出し用網戸はホームセンタでも売っています バルサンは入居してからでも構いません、家具が入ってからの方が効果が有ります (貴方が卵を持ち込むかも知れません) (トラックで付くかもしれません) 外出中にもくもくされればいいでしょう ドアには表示して下さい 卵には効きにくいので、日を置いて、もう一度もくもく 卵から孵化した子ゴキに効きます

noname#34545
noname#34545
回答No.4

こんばんは、一人暮らし楽しみですね。 バルサンはたくのであれば 火事と間違われないようにカーテンなど閉めるべきです。 以前火事と間違われて消防車がきたという 話も聞きました。 気になるのでしたら近所の方に聞いてみてもいいかも しれませんね。 私の夫が住んでいた社宅もゴキブリ屋敷で 行く度にひやひやしたのですが 穴と言う穴全てをふさぎました。 それからは出てきませんでしたよ。 網戸に関しては どれも比較的小さな窓のようですし ホームセンターで網戸の部分縞々の部分のみを買ってきて 内側からでもテープで止めてみてはいかがでしょう。 あと引越し業者さんはサービスというものは あまりないとは思いますが どこかの業者が盗聴器設置有無の サービスなどしてましたね。 よほどのことがない限り 値段面のおまけくらいしかないのではないでしょうか? ちなみに私は自力でひっこししましたよ。 業者に頼むと7万だったので かなりお徳でした。 引越し先が一回だったからかな?? 引越し頑張って下さいね。

• gtamo2
回答No.3

追伸です。 書き忘れました、バルサン等をやるときには、玄関ドアの外に張り紙をしてください、「バルサン中です」とかね。窓にも張ったほうがいいのかな。 火事と間違われて騒ぎにならないようご注意・・・

• gtamo2
回答No.2

分かる範囲だけ書きますが、ご容赦ください。 網戸に関しては、貼り付けるような物が日曜大工店にあったと思います。窓の構造にもよりますので、そういったお店で聞いてみてください。 (サイズを細かく測ってから行くと早いですよ) バルサンですけど、やったほうがいいでしょう。賃貸の契約は月単位ですから(「○月から契約」という形式しか知りませんけど)、引っ越し日よりも前に行ってバルサンやアースレッドは必ずやってます。 それから集合住宅、特に古い建物ではゴキは必ずいます。コンバット系のおびき寄せタイプはいくらでも呼んでしまうと思っています。うちではバポナという、天井から吊す殺虫剤を使っています。購入時には名前と住所の記入とハンコがいります(シャチハタ可)が、弱いバルサンみたいなもので、今のうちではゴキは見ていません(注意事項は色々ありますのでよく調べてから買ってくださいね)。 ゴキについてですけど、生ゴミの臭いが一番呼び寄せるようです。ゴミの管理が一番だと思いますよ。 引っ越し業者についてですけど、料金の安い所はアホなバイト君ばかり来て、いい加減な仕事しかしてくれません、家具を壊されたりもします(料金からいくらか引いてくれますが・・・)。 サービスというと、輸送中にバルサンをたいてくれたり、新居の盗聴器調査をしてくれたりとかでしょうか。これはサイトで見たほうが早いでしょうね。