• 締切済み

一人暮らし・どちらの物件が良いでしょうか?

春から念願の一人暮らしをしようと思っている者です。 希望の町内で2つの物件を絞り、どちらが良いのか 迷っています。皆様ならどちらを選びますか? 一人暮らしをしたことがないので、住んでみたら 実はここが重要だ!というものがありましたら お教えいただけると嬉しく思います。 どちらも木造・2F・駐車場付(料金込)・共益費等込 収納は半間程度です。 場所は歩いて1分くらい離れているだけです。 A物件(33,000円) ・22.6m2 ・2F中部屋 ・2口ガスコンロ設置可能 ・普通の冷蔵庫・全自動洗濯機(一人サイズ)を付けてくれる ・ベランダが凄く狭い(人一人立てる幅くらいしかない。横はあるけど) ・南向きだが隣の屋根がすぐ見えて眺め悪い ・自転車置き場無し ・台所に窓有り ・フローリング7.5畳 B物件(35,000円) ・20.49m2 ・2F角部屋・出窓有り ・固定されてる1口コンロのみのミニキッチン ・ホテルみたいな冷蔵庫・二層式洗濯機付き ・ベランダ広さは畳より一回り小さいくらい ・北東向きだが眺めが良く、意外に明るい ・屋根付き自転車置き場有り ・コンセント多め ・風呂に窓有り ・フローリング6畳 実はA物件は探し始めたときに角部屋が空いていたのですが タイミングが合わず他の方が契約してしまい、 仕方なく他の物件を探していたらB物件を見つけた、 しかし丁度同じタイミングでA物件の中部屋が空いた という経緯があります。(ややこしくて済みません) 皆様ならどちらに魅力を感じるでしょうか? 一人暮らし初心者の私に是非ともアドバイスを よろしくお願いします。

みんなの回答

• stingy
回答No.6

Aですね。 洗濯機は2層式派ですが。 角部屋は中部屋より泥棒が入りやすい場合があります。 足場があれば中部屋でも危ないですが。 1口コンロ・小型冷蔵庫は使えないと思います。 眺めが良くても2Fなら外からも良く見えそうなので 結局カーテン閉めっぱなしになるかもしれません。 自転車置き場がないのと風呂場の換気が気になるところですが 2,000円の差は大きいし、Aでございます。 余談ですが、 ウチは風呂場に窓がなく、電灯と換気扇が共有スイッチです。 冬は冷えるし、梅雨の時期は換気扇だけ回したいのに電灯までついてくれて電気代の無駄です。 台所の換気扇、外にフードがありません。 たいして見えないと思うのですが、換気扇の裏蓋を上げて中を覗き見る不逞の輩がおりました。 この2点は入居前に気づかなかったことが悔やまれます。

• makupo
回答No.5

私もA物件です。 ミニキッチンの物件に住んだ事もありますが、とにかく料理に時間がかかりました。 一口コンロですから、味噌汁を作り、おかずを作り、最後にまた味噌汁を温める・・・みたいな。 生ラーメンもまともに作れません。。。 今は二口ですが、何て便利なんだ!と感動します。(大げさですが、そのくらい違います) 広さも1.5畳違うし、これは大きいと思います。 例えば、大きな棚が置けますよね。 コンセントに関しては、4口くらいのコードを使えば問題ないと思います。 質問者様は女性か男性かわかりませんが、お風呂に窓まちょっと怖いですね。 私なら人影があっただけでゆっくり入ってられません。 ベランダはそんなに出る機会も少ないのでは?と思います。 二口コンロ、冷蔵庫、家賃、広さを考慮した場合、わたしならA物件を選択します。

• zumichann
回答No.4

ミニキッチン、使いづらいですよ…(経験者) 私ならAです。自炊しないならBでもと思いますが、ちょっとでも自炊希望ならBは辛過ぎます。 あと、ミニ冷蔵庫!前に借りていた部屋についていましたが、これは結局使いませんでした。冷凍室もついてないし、大きさによってはキャベツ(丸)すらも入らないし。結局普通の冷蔵庫を買う事になります。 だったら、Aの方に住んで、そのお金をガスコンロ代に当てた方がいいのでは。 ベランダは洗濯物が干せれば良いので、そんなに広くなくて良いと思います。 部屋はちょっとでも広いほうがいいので(収納家具を置くと意外と狭くなります)、その点でもAです。 中部屋は、両側に部屋があるので、夏の暑さと冬の寒さが角部屋よりマシだという利点がありますよ。 あと、家賃が月々2000円安いですよね。わずかな差に見えますが、1年で2万4千円ですから、旅行代にあてたり、1年に1つ、家電を新調したりすることもできます。

• zozzzz
回答No.3

Bを選びます。 角部屋である。  (窓が一つ多いので部屋も明るくて開放感がある) >北東向きだが眺めが良く、意外に明るい  (眺めが良く明るいと言うのが良いですよ) 二層式洗濯機をわざわざ好んで購入される家庭もありますよ。 (水加減や脱水など使い方によっては、全自動より便利かも) 屋根付き自転車置き場有り。 (駐輪場が有ってしかも屋根が付いていていいですね~) 風呂に窓有り。 (空気の入れ替えが出来て湿気がこもり難い)(戸締り気をつけてね) コンセント多め。 (住んでみて便利さを感じると実感出来ますよ) 迷わずにBをお奨めします^^

kakubi163
質問者

お礼

ありがとうございます。 二層式は確かに水量調節出来て便利ですね。 私は結構好きなんですけど、周りが「今時二層式なんて!」 という感じです。そんなに言うのならやはり 全自動の方が便利なのかと思っていましたが、 やはり二層式もまだまだメリットはありますね♪ コンセントは部屋内に3箇所付いていました。 他で見たどの物件も1部屋に2箇所までしか なかったので、これは便利そう!と思いました。 こうやって色々意見を下さり、自分も冷静に 考えてみると、本当に引っかかっているのは 「B物件がミニキッチンである」 という点が一番大きそうです。 しかし電熱線コンロでなく、 ガスなのでまだ使い勝手がよさそうですが。 時期が時期なので早めに決断しないといけないですね。 皆様のご意見を十分に参考にさせて頂きます!

• QueLindo
回答No.2

断然Aです! Bの一口コンロ・ホテルのような冷蔵庫・二層式洗濯機は相当デメリットです。 (いまどき二層式をつけてくれる事がちょっと不思議。) これらの設備は、入居後自分の工夫で変更するのが難しいので、ご自身のスタイルに合わない場合は悲惨です。 まあ、一口コンロ以外は何とかなりますが。。。 ◎洗濯機:二層式を一旦撤去し全自動設置。 二層式でも平気であればかまわないんですが、めんどくさいですよ。特に冬は移し変える際が冷たいです。 かなりの確率で全自動に買い換えたい!と思うことでしょう。 ◎冷蔵庫:ホテルタイプの冷蔵庫は、冷凍スペースがないためおそらく使い物にならないと思います。 よって大き目の物を購入して設置する手もありますが、その分部屋が狭くなります。。。 どちらにしろ、Aより初期費用がかかってしまいます。 Aは自転車置き場がないのがデメリットですが、最悪コンパクトな自転車を購入し玄関内に入れる事も出来るかと。

kakubi163
質問者

お礼

ありがとうございます。 二層式は最初から置いてあり、 全自動へは変更不可能、二層式を使用してくれ、との話でした。 二層式自体は昔から使ってたので実は あまり違和感はないのですが、ただでさえ狭い キッチンに備え付けてあり、場所を取っています。 ホテルのような冷蔵庫は取り外せたので 取ってしまって部屋に置き、別の場所へ普通サイズの 冷蔵庫を置く手しかないな~という感じです。 Aが角部屋ならそっちにしてしまっていると思います。 こういうタイミングって本当に難しいですね。

• sunakesi
回答No.1

一人暮らし 7年目です。 個人的には、B物件が良いのでは?と考えます。 B物件は、キッチンに不安がありますが自炊する予定が無ければ 問題無いと思います。 角部屋は良いです。自分は、中部屋(?)で両方から挟まれており 防音がしっかりしていないので両方に気を使う毎日です。 次に引っ越すときは、角部屋にするつもりです。

kakubi163
質問者

お礼

ありがとうございます。 角部屋は凄く魅力的ですよね。 B物件は北東向きでも中々明るかったし、 大きな靴箱が設置してあったり、トイレにも コンセントが引いてあったりと細かい配慮もあって 気になっています。 ただ、私は自炊をする予定なので 狭いキッチンに戸惑いを覚えているのです。。。 B物件ももう少し広めのキッチンであれば こちらに決めてしまっていたと思うのですが。