• 締切済み

一人暮らし・どちらの物件が良いでしょうか?

春から念願の一人暮らしをしようと思っている者です。 希望の町内で2つの物件を絞り、どちらが良いのか 迷っています。皆様ならどちらを選びますか? 一人暮らしをしたことがないので、住んでみたら 実はここが重要だ!というものがありましたら お教えいただけると嬉しく思います。 どちらも木造・2F・駐車場付(料金込)・共益費等込 収納は半間程度です。 場所は歩いて1分くらい離れているだけです。 A物件(33,000円) ・22.6m2 ・2F中部屋 ・2口ガスコンロ設置可能 ・普通の冷蔵庫・全自動洗濯機(一人サイズ)を付けてくれる ・ベランダが凄く狭い(人一人立てる幅くらいしかない。横はあるけど) ・南向きだが隣の屋根がすぐ見えて眺め悪い ・自転車置き場無し ・台所に窓有り ・フローリング7.5畳 B物件(35,000円) ・20.49m2 ・2F角部屋・出窓有り ・固定されてる1口コンロのみのミニキッチン ・ホテルみたいな冷蔵庫・二層式洗濯機付き ・ベランダ広さは畳より一回り小さいくらい ・北東向きだが眺めが良く、意外に明るい ・屋根付き自転車置き場有り ・コンセント多め ・風呂に窓有り ・フローリング6畳 実はA物件は探し始めたときに角部屋が空いていたのですが タイミングが合わず他の方が契約してしまい、 仕方なく他の物件を探していたらB物件を見つけた、 しかし丁度同じタイミングでA物件の中部屋が空いた という経緯があります。(ややこしくて済みません) 皆様ならどちらに魅力を感じるでしょうか? 一人暮らし初心者の私に是非ともアドバイスを よろしくお願いします。

みんなの回答

  • stingy
  • ベストアンサー率37% (144/379)
回答No.6

Aですね。 洗濯機は2層式派ですが。 角部屋は中部屋より泥棒が入りやすい場合があります。 足場があれば中部屋でも危ないですが。 1口コンロ・小型冷蔵庫は使えないと思います。 眺めが良くても2Fなら外からも良く見えそうなので 結局カーテン閉めっぱなしになるかもしれません。 自転車置き場がないのと風呂場の換気が気になるところですが 2,000円の差は大きいし、Aでございます。 余談ですが、 ウチは風呂場に窓がなく、電灯と換気扇が共有スイッチです。 冬は冷えるし、梅雨の時期は換気扇だけ回したいのに電灯までついてくれて電気代の無駄です。 台所の換気扇、外にフードがありません。 たいして見えないと思うのですが、換気扇の裏蓋を上げて中を覗き見る不逞の輩がおりました。 この2点は入居前に気づかなかったことが悔やまれます。

  • makupo
  • ベストアンサー率18% (20/110)
回答No.5

私もA物件です。 ミニキッチンの物件に住んだ事もありますが、とにかく料理に時間がかかりました。 一口コンロですから、味噌汁を作り、おかずを作り、最後にまた味噌汁を温める・・・みたいな。 生ラーメンもまともに作れません。。。 今は二口ですが、何て便利なんだ!と感動します。(大げさですが、そのくらい違います) 広さも1.5畳違うし、これは大きいと思います。 例えば、大きな棚が置けますよね。 コンセントに関しては、4口くらいのコードを使えば問題ないと思います。 質問者様は女性か男性かわかりませんが、お風呂に窓まちょっと怖いですね。 私なら人影があっただけでゆっくり入ってられません。 ベランダはそんなに出る機会も少ないのでは?と思います。 二口コンロ、冷蔵庫、家賃、広さを考慮した場合、わたしならA物件を選択します。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.4

ミニキッチン、使いづらいですよ…(経験者) 私ならAです。自炊しないならBでもと思いますが、ちょっとでも自炊希望ならBは辛過ぎます。 あと、ミニ冷蔵庫!前に借りていた部屋についていましたが、これは結局使いませんでした。冷凍室もついてないし、大きさによってはキャベツ(丸)すらも入らないし。結局普通の冷蔵庫を買う事になります。 だったら、Aの方に住んで、そのお金をガスコンロ代に当てた方がいいのでは。 ベランダは洗濯物が干せれば良いので、そんなに広くなくて良いと思います。 部屋はちょっとでも広いほうがいいので(収納家具を置くと意外と狭くなります)、その点でもAです。 中部屋は、両側に部屋があるので、夏の暑さと冬の寒さが角部屋よりマシだという利点がありますよ。 あと、家賃が月々2000円安いですよね。わずかな差に見えますが、1年で2万4千円ですから、旅行代にあてたり、1年に1つ、家電を新調したりすることもできます。

  • zozzzz
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.3

Bを選びます。 角部屋である。  (窓が一つ多いので部屋も明るくて開放感がある) >北東向きだが眺めが良く、意外に明るい  (眺めが良く明るいと言うのが良いですよ) 二層式洗濯機をわざわざ好んで購入される家庭もありますよ。 (水加減や脱水など使い方によっては、全自動より便利かも) 屋根付き自転車置き場有り。 (駐輪場が有ってしかも屋根が付いていていいですね~) 風呂に窓有り。 (空気の入れ替えが出来て湿気がこもり難い)(戸締り気をつけてね) コンセント多め。 (住んでみて便利さを感じると実感出来ますよ) 迷わずにBをお奨めします^^

kakubi163
質問者

お礼

ありがとうございます。 二層式は確かに水量調節出来て便利ですね。 私は結構好きなんですけど、周りが「今時二層式なんて!」 という感じです。そんなに言うのならやはり 全自動の方が便利なのかと思っていましたが、 やはり二層式もまだまだメリットはありますね♪ コンセントは部屋内に3箇所付いていました。 他で見たどの物件も1部屋に2箇所までしか なかったので、これは便利そう!と思いました。 こうやって色々意見を下さり、自分も冷静に 考えてみると、本当に引っかかっているのは 「B物件がミニキッチンである」 という点が一番大きそうです。 しかし電熱線コンロでなく、 ガスなのでまだ使い勝手がよさそうですが。 時期が時期なので早めに決断しないといけないですね。 皆様のご意見を十分に参考にさせて頂きます!

  • QueLindo
  • ベストアンサー率38% (39/102)
回答No.2

断然Aです! Bの一口コンロ・ホテルのような冷蔵庫・二層式洗濯機は相当デメリットです。 (いまどき二層式をつけてくれる事がちょっと不思議。) これらの設備は、入居後自分の工夫で変更するのが難しいので、ご自身のスタイルに合わない場合は悲惨です。 まあ、一口コンロ以外は何とかなりますが。。。 ◎洗濯機:二層式を一旦撤去し全自動設置。 二層式でも平気であればかまわないんですが、めんどくさいですよ。特に冬は移し変える際が冷たいです。 かなりの確率で全自動に買い換えたい!と思うことでしょう。 ◎冷蔵庫:ホテルタイプの冷蔵庫は、冷凍スペースがないためおそらく使い物にならないと思います。 よって大き目の物を購入して設置する手もありますが、その分部屋が狭くなります。。。 どちらにしろ、Aより初期費用がかかってしまいます。 Aは自転車置き場がないのがデメリットですが、最悪コンパクトな自転車を購入し玄関内に入れる事も出来るかと。

kakubi163
質問者

お礼

ありがとうございます。 二層式は最初から置いてあり、 全自動へは変更不可能、二層式を使用してくれ、との話でした。 二層式自体は昔から使ってたので実は あまり違和感はないのですが、ただでさえ狭い キッチンに備え付けてあり、場所を取っています。 ホテルのような冷蔵庫は取り外せたので 取ってしまって部屋に置き、別の場所へ普通サイズの 冷蔵庫を置く手しかないな~という感じです。 Aが角部屋ならそっちにしてしまっていると思います。 こういうタイミングって本当に難しいですね。

  • sunakesi
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.1

一人暮らし 7年目です。 個人的には、B物件が良いのでは?と考えます。 B物件は、キッチンに不安がありますが自炊する予定が無ければ 問題無いと思います。 角部屋は良いです。自分は、中部屋(?)で両方から挟まれており 防音がしっかりしていないので両方に気を使う毎日です。 次に引っ越すときは、角部屋にするつもりです。

kakubi163
質問者

お礼

ありがとうございます。 角部屋は凄く魅力的ですよね。 B物件は北東向きでも中々明るかったし、 大きな靴箱が設置してあったり、トイレにも コンセントが引いてあったりと細かい配慮もあって 気になっています。 ただ、私は自炊をする予定なので 狭いキッチンに戸惑いを覚えているのです。。。 B物件ももう少し広めのキッチンであれば こちらに決めてしまっていたと思うのですが。

関連するQ&A

  • 吉祥寺の一人暮らし物件

    吉祥寺に物件を探しに行ってきました。 同じくらいの値段の物件を2つ紹介され、どちらもそれなりに気に入ったのですが、一長一短で悩んでいます。 <A> 駅から徒歩10分、6.8畳+ロフト4畳、1k、木造、収納スペースあり。 リフォームはされていますが、築20年ということでやや古い感じがします。 <B> 駅から徒歩5分、6畳弱、1k、軽量鉄骨造。 築10年で綺麗とても綺麗なのですが、収納が狭いです。 正直ロフトは必要ないかなと思っているのですが、Bの場合収納が狭いので服などを部屋におかなければならないとすると、6畳は狭いのかな?とも思います。 広さをとるか、綺麗さをとるか…人それぞれだとは思いますが、どちらの方が良いと思いますか? 個人的な意見でもいいので、聞かせてくださいと嬉しいです。 また、今のところどちらかで決めてしまおうかと思っていますが、他で探せば↑よりもいい物件もあるのでしょうか? ちなみに条件は2階以上、室内洗濯機置き場・収納あり、駅から10分以内、1k、フローリングで上限7.5万です。 もし決めるなら明日早めに連絡しなければならないので、早めに回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 洗濯置き場の無い物件について

    質問させて下さい。 いま物件を探しているのですが、洗濯置き場の無いアパートのベランダに洗濯機を設置するのは有りなのでしょうか? 近くにコインランドリーが無い物件でとても困っています…。

  • 物件 洗濯機置き場 ベランダ

    入居予定の物件に関する資料には、 「洗濯機置き場、有り」という記載が有りません。 不動産会社に問い合わせた所、 「ベランダに置けます」とのことでした。 おそらく、そうなのでしょうが、イマイチ、信用できません。 「ベランダ、有り」という記載は、 「ベランダに、洗濯機を置けます」ということを、含んでいるのでしょうか? 実際に物件を拝見した所、ある程度広いベランダでした。

  • 一人暮らしの物件(東京)

    2つの物件で迷ってます。 1→ 家賃84000(敷礼、2・1) 築3年、女性限定 駅から徒歩5分 大家さんは敷地内に居住 気になる点が19.8m2、1Kなのに水回りが無駄に?充実してるため部屋が5畳くらいと狭い。(ちなみに普段野菜やサラダを作るくらいしかしません) 具体的には、システムキッチン三口(綺麗)、洗濯機置き場がデカイ、トイレ広い(ウォシュレット付き)、お風呂も家族向け的な感じ(温度調節付き)でとにかく水回りを充実させすぎてる感じです。 ベランダも一畳くらいあります。 部屋の収納の奥行きもかなりあり、そのため部屋は狭くデッドスペースがやたら目立ちます。 2→ 家賃83000に共益費3000(敷礼、1・1)、家賃交渉で1~2000は安くなるかも。光ファイバー、ケーブルTV利用が無料。地デジ工事済み、 築14年、駅から徒歩7分(隣駅(各停のみ)利用だと徒歩5分) 19.4m2、1Kでキッチンはコンロ置くスペースがある、部屋6畳はしっかりあり1の物件ほどではないが収納もそれなりにあります。 ベランダはないものの、腰掛けるくらいの物干しスペースがあります。 まとめますと、 1はキレイで女性限定で安心、駅から5分、しかしデッドスペースが多く部屋の狭さがかなり気になる 2は暮らしやすい間取り、インターネット無料、初期費用が1よりもだいぶ安い。ただ1と比べると古い、駅から7分なのが気になります。またガスコンロや照明を買う必要があり、初期費用の点では結局1と変わらないのかとも思います。 長くなってしまい申し訳ありません。 つまり狭さや初期費用に目をつぶって特別良い点(綺麗さ、女性限定)をとるか、古さに目をつぶってすべての点で平均点な物件をとるかで迷っております。 何かアドレス頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 初めての1人暮らし。2階と3階で迷っています。また、プロパンについてご存知の方

    この度、初めて一人暮らしをすることになりました。 気に入った物件があったのですが 2階と3階が1部屋ずつ開いています。 2階 メリット ・角部屋 ・大きい窓の他に小さい窓(西向き)があり、窓の前にグリーンを置いたりできるスペースあり ・専有面積20m2 ・キッチンと部屋の間にアコーディオンのような仕切りつき デメリット ・大きい窓の目の前が隣の豪邸の壁(それほど迫っているわけではない) ・洗濯機置き場の蛇口がナナメに曲がっている(ナゼ?) 3階 メリット ・専有面積18m2(2階より少しだけ小さい様子) ・大きい窓をあけると下に隣の豪邸の屋根が見える(日当たりよし) ・洗濯機置き場の蛇口はまっすぐ デメリット ・角部屋ではない ・3階だけど、エレベータはない ・2階とは少し間取りが違い、冷蔵庫を置くと、部屋からキッチンへ行くのがちょっと狭い感じ (歩く場所を塞ぐ) 私は、日中行った感じでは2階がいいかなと思いましたが、 どちらがいいか迷っています。 2階は、外の景色は見えませんが 日中行った感じでは、さほど暗くもなかったです。 夜どんな風なのかが分からないのですが 星や月、太陽が見えないのはやはり気分的に閉鎖する感じでしょうか? 夜はカーテンを閉めているからあまり気にならないでしょうか。 また、そこはプロパンガスなのです。 1人暮らしで、週に2、3度お湯をためて4000円ぐらいという人もいれば、自炊もせず、シャワーを浴びるだけで月8000円という人もいます。

  • 物件探し中です。賃貸!

    最上階、五階部分.20平米、地下鉄駅近く、バストイレ別、洗濯機置き場は両方外です。洗面台なし6、5畳間 エレベータあり、まな板置けない程のミニキッチン、冷蔵庫たぶん置けます。 収納あり、単身用物件、角部屋、家賃オッケー多少オーバー。 ワンフロア戸数4、くーらーも新しめ。 料理をつくるのでそこがかなり気にはなるとゆうのと、収納があっても、6.5畳まとゆうのが気になるかなあとゆうところな有ります。 ちなみに初期費用は大家さんのところは安いです。 最上階角部屋にかなり魅力を感じるのですが女性の一人暮らし単身用物件探し中なのでかなり慎重に考えています。 もう一軒は8畳間、3階最上階、角部屋、洗面台なし間取りは好きではないけど、少しは部屋の見通しがよくないかもです。 あと、外観がぼろく、ネットがホームタイプかワイファイ。 クーラー、年式書いてなかったのですが、まあ、ふるいであろうと見た感じてわかります。 八年くらいでしょうか?日当たりあやしいとゆう事と、ネットが問題、外観少しボロい。難点はここですね。 キッチンはしっかり広いですね。二口ガス、冷蔵庫おけます。 ここは大家さん面接だったのでとても気に入られていて、入居まちしてくれたりする親切です。 でもこれから住むので、見晴らしなんかもなかなか気になります。イマイチかな??? 慎重に考えたく思い、ご意見いただきたくおもいます。 ひっこしとなると、大きな買い物な上に慎重になってしまいます。 色々、ご意見ください!

  • 1人暮らしのために物件検索中ですが

    1人暮らしをするにあたり今家を探し始めたばかりの初心者なのですが、安くていい物件が見つかったので詳しくみてみると、洗濯機置き場が家内にも外にもない… 安い物件だとそういうこともあるのか…ここに住む場合洗濯はo2Y×YATO°で、ということになりますよねつまり? 家に洗濯機なしで生活送られてる方いましたら感想も聞かせてくださいm(__)m 不便とか…etc

  • 女性の一人暮らし

    来年から首都圏での一人暮らしを予定しております。 女性の一人暮らしで「コレはあった方がいい!」というものを教えて下さい。 今は地方で2Kのアパートに住んでおりますが昭和61年築、8畳洋室、6畳和室、キッチン、トイレバス別、室内洗濯機置き場ありという間取りです。 そして現在のアパートでの不満は…和室がカビる&いらない、キッチンが寒くて狭い、訪問者がドアを開けるまでわからないなどです。 新しい賃貸物件で考えている条件は1K、1DK、1LDK(洋室・フローリング)のいづれかでトイレバス別、オートロックもしくはTVつきドアホン、エアコンつき、室内洗濯機置き場あり…などです。 後築年数も考えた方がいいのでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 東京在住の方、どの物件がオススメでしょうか

    4月から大学入学で上京する事が決まり、先日吉祥寺に物件を探しに行きました。 そこで色々な物件を紹介されたのですが、どこも一長一短あり決めかねています。 地方に住んでいるので東京の事情が良くわからないこともあり、東京に住んでいる方にどれが一番いいと思うか教えていただきたいと思いました。 家賃は共益費など込みです。 1.家賃60000円。RC造り。16.5m2。  井の頭線の富士見ヶ丘駅から徒歩1分。  室内洗濯機置き場あり。  オートロックは無いけど2階以上でTVモニター付きドアホン。  ユニットバス。南西向き。  ベランダ無し。 2.家賃60000円。RC造り。18m2。  吉祥寺駅から徒歩5分。  洗濯機置き場無し。  オートロックは有るけど1階。  ユニットバス。南向き。  ベランダ有り。 3.家賃58000円。RC造り。  吉祥寺駅から徒歩5分。  バルコニーに洗濯機置き場あり。  オートロック有りで女性専用だけど1階。  ユニットバス。南向き。  専有面積14m2と狭い。 4.家賃56000円。RC造り。20m2。  京王線の西調布駅から徒歩5分。  室内洗濯機置き場あり。  オートロック、TVモニター付きドアホンありで2階以上。  トイレ風呂セパレート。南向き。  バルコニーあり。  部屋が線路沿い。 個人的には4の物件が一番お気に入りですが、かなり混むと聞いた京王線通学になってしまうことと吉祥寺から離れてしまうこと、線路沿いになることが引っかかっています。 西調布は住みやすいかどうかもよかったら教えてください。 田舎者だと良くわからないので、東京の方教えてください。

  • ベランダに洗濯機置場

    今物件を探し中なのですが、候補が二件あり、両方とも家賃・立地はほぼ同じの1kなのですが、 1.メインの居間が6帖、室内に洗濯機置場あり、ベランダ・・・とよべるような広さの人が乗れそうなものはない。軽量鉄骨造2F。 2.居間8帖、ベランダに洗濯機置場あり、全体の面積が1より5m2ほど大きい。鉄骨造2F。 2の方に傾いてはいるのですが、ベランダに洗濯機置場があるのが気になり・・・。広さに余裕はあるので、できれば室内におきたいのですが、調べてみてもいまいちわかりません。 方法があれば詳しく教えてください。