韓国では、「食人・カニバリズム」は肯定される?なぜ?

このQ&Aのポイント
  • 中国で作られた「人肉カプセル」が韓国に密輸入されていると報道され、韓国で売られていることが明らかになった。
  • 韓国政府は人肉カプセルには致命的な物質が含まれ、健康に危険だと警告している。
  • 韓国では人肉カプセルの購入・服用が健康に害を及ぼさなければ肯定されると言われているが、その思想的背景は明確ではない。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国では、《食人・カニバリズム》は肯定される?

韓国人の法意識を知るために、あれこれを調べていて、このような記事を見つけました。 ───────── 恥ずかしい韓国、「人肉カプセル」外信も注目 中国で作られた「人肉カプセル」が韓国に密輸入されていると英日刊紙のデイリーメールが7日に報道した。人肉カプセルは死産の胎児や死んだ嬰児の死体で製造したもの。死体を乾燥させたあとに砕いてカプセルに詰め万病に効く薬であるかのように偽装して韓国で売られている。 デイリーメールは韓国の放送局が放映した人肉カプセルをキャプチャーした写真を記事に掲載しおぞましい現実に光を当てた。また、中国政府が人肉カプセルの取り引きを防ごうと努力しているが韓国への不法搬出が続いていると報道した。 韓国関税庁は昨年8月から今年3月までの8カ月間に中国から韓国に持ち込まれた人肉カプセルが1万7000錠を超えたと6日に発表した。秘密取り引き業者は人肉カプセルを万病に効く薬と宣伝しているが。抗生剤も効かないスーパーバクテリアなど致命的な物質が入っており健康に危険だと韓国政府は警告している。 この記事を見た英国市民は驚愕を隠せずにいる。報道直後にオンライン記事には500件を超えるコメントが続き、「中国人が問題なのか、韓国人が問題なのか」をめぐり論争まで広がっている状況だ。「神よ、話す言葉を失った」「食人風習と変わらない。なぜ韓国人ではなく中国人をさらに非難するのか」などのコメントが付けられている。 http://japanese.joins.com/article/797/151797.html?servcode=400§code=410 ───────── この記事を読んで、 『何かが違う、何かがおかしい』と強い違和感をおぼえました。 何故なのか? 中央日報には、 「秘密取り引き業者は人肉カプセルを万病に効く薬と宣伝しているが。《抗生剤も効かないスーパーバクテリアなど致命的な物質が入っており健康に危険だ》と韓国政府は警告している。」 。。。 《抗生剤も効かないスーパーバクテリアなど致命的な物質が入っており健康に危険だ》!! とあるだけで、 《人肉カプセル》を韓国人が購入し、韓国人がそれを服用することについては、何も非難していません。 「健康に悪いから、購入、服用はやめなさい」と韓国政府とマスコミは、自国民、韓国民に警告を発しているだけです。 ということは、 「健康被害を与えなければ、《人肉カプセルの購入・服用》は、韓国では《肯定される》!!」ということになります。 韓国では、《食人・カニバリズム》は肯定されるのでしょうか? その思想的背景とは、何なのでしょうか? 教えてください。 ヨロシクお願いします。 新聞のタイトルも、 『恥ずかしい韓国・・・』 ですので、このタイトル自身、非常に奇妙に感じられます。 《恥》というのは、他者基準───この場合は、海外の目───ですので。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.4

実は日本でも江戸時代(明治までも)までは広く行われていた事らしいです。 人膽(にんたん)と言うのですが、主に刑死した罪人の肝を利用して作られていたものです。 これはコンスタントに薬種問屋で扱われていたらしいです。 薬効があるかどうか、そもそもデータが無いので、飲むのが正しいか間違っているかを私は判別出来ませんが。(てか、データが無い薬を飲む事自体が変ですが) それを飲まなければ死ぬとなれば私もどうなるか・・・。(臓器移植は良くて、服用は駄目って言うのも何か偏りを感じます) まぁ、二日酔いに利くという程度では絶対飲みませんがw 倫理的には私は勘弁して欲しい話ですし、科学的にも根拠も無い、迷信レベルの話であるのは間違いないです。 つまりはその程度の国・民族って事ですね。 よくスマホが作れるものですw

NemurinekoNya
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ☆それを飲まなければ死ぬとなれば私もどうなるか・・・。(臓器移植は良くて、服用は駄目って言うのも何か偏りを感じます) ◇結局、この質問は、 (臓器移植は良くて、服用は駄目って言うのも何か偏りを感じます) に帰着するのだと思います。 《人肉》を食べる、あるいは、《人体の部位》を材料として作られた薬を服用すること、その行為に対する激しい嫌悪感、抵抗感が何に由来しているのか、 これがさっぱり分かりません。 たぶん、ごくありふれた、日常的な《食べる》という行為に深く関係していると思うのですけれど。。。 《食べる》には「何を食べるか」だけではなく、食事のマナーなど、意外に《タブー》が多い。 たぶん、食べることは、神聖な儀式に通じる《何か》があると思うんですよ。 単なる栄養補給以上の意味が、人間の食べるという行為にはあり、人間は食べるということにそれ以上の意味や価値を付与している。。。 あるいは、何か物を口にするということは、直接接触を伴う行為だから。。。 皮膚感覚的なものは、原始的であるのと同時に、人の好き嫌いが直接的に反映されるもの。 嫌いな人に体を触られるというのは、耐えがたい苦痛以外の何物でもないですし、 「肌が合わない」という言葉で示されるように、 その理由が本人にはまったく分からないものもあります。 こんなことも関係しているのかな、などと、漠然と考え始めています。 ☆つまりはその程度の国・民族って事ですね。 ◇ええ、たぶん。。。 中央日報のこの記事を読むと、 「悪いのは、それを購入・服用した韓国人ではなく、製造・販売をした中国人である」 という言外のニュアンスが感じられますし。。。 責任転嫁は、韓国人の国民性の一つである、と言われているようです。 憲法すら超える韓国民の《国民情緒》をおもんぱかって、大手新聞社ですら正論を述べられないのだとしたならば、それはそれで、それまでのお国ということになるのかと思います。 ☆よくスマホが作れるものですw ◇基本的に、組み立てているだけですから。。。 S社、ちょっと危ないんじゃないか、という噂もチラホラと立ち始めているようです。

その他の回答 (3)

回答No.3

食人とは、 食べる事を前提として殺す(そうでなくとも強い因果関係がある)場合です。 堕胎や死産の嬰児を原料とした場合、産後の胎盤から抽出した成分を摂取する、最近流行りのプラセンタ美容法と大差ないと言えます。

NemurinekoNya
質問者

お礼

こんばんはです。 回答、ありがとうございます。 ☆食人とは、 食べる事を前提として殺す(そうでなくとも強い因果関係がある)場合です。 ◇この意味で使われることは「まれ」だと思うのですが。。。 ───────── カニバリズム【cannibalism】 人を食うこと。特に、呪術的信仰から、また宗教儀礼として人肉を食う慣習。人肉嗜食(ししょく)。カンニバリズム。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/43636/m0u/ ───────── ウィキペディアも同じように定義していますし、 わたしもこのような意味で《食人・カニバリズム》という言葉を用います。そして、この質問でも使っております。 ☆堕胎や死産の嬰児を原料とした場合、産後の胎盤から抽出した成分を摂取する、最近流行りのプラセンタ美容法と大差ないと言えます。 ◇堕胎や死後の嬰児ならば、それは《肯定される》と理解してよろしいですか? また、 死後の嬰児とは、「死んだ状態で生まれた嬰児」の意味ですか? それとも、 「出産時には生きていたけれど、その後、死んだ嬰児」の意味でしょうか? 後者の意味ですと、 嬰児ならば、なぜ、良いのでしょうか? 嬰児だけを取り立てて区別する必要はなく、広く一般に、死体を原料にしてよいということになると思うのですが。。。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

三国志で劉備玄徳が漁師から妻の肉を出された話がある。 これはもてなすためだが当時美談とされていた。 また人肉市場や人肉レストランなどもあった。 アジアではもともとの民間信仰として 体の悪い所を食すと元気になるというのが定着している。 肝臓が悪ければ肝臓を。 胃が悪ければ胃を。 悪い事とは考えていない。 日本では死者を怖れる風潮が強いせいか これらの信仰はあまりなじめない。 ただ外道の薬としてはあった。 西洋でも若返りに少女の生き血の風呂を使った例もある。 が発覚すれば必ず叩かれる。 ここは違う。 中国には満漢全席など 未だに猿の脳みそを生で食べる料理もある。 最高食材なんだそうだ。 まあ現代では食べる人はおそらくわずかになったと思うが 恐ろしい事だ。 韓国より中国が本家だろう。 だが中国は規制はするが おそらく悪いと思ってない。 発注するから出しただけだと言うだろう。 医食同源もいいがまったくモラルが感じられない。

NemurinekoNya
質問者

お礼

こんばんは。 ~~~~~~ 三国志で劉備玄徳が漁師から妻の肉を出された話がある。 これはもてなすためだが当時美談とされていた。 また人肉市場や人肉レストランなどもあった。 ~~~~~~ たぶん、歴史書の『三国志』ではなく、 羅貫中の『三国志演義』には、このエピソードがあるようですね。 あやふやな記憶になるのですけれども、  確か、漢か唐の時代に、辺境警備の兵士の食料として、塩漬にされた人肉が送られていた、 という記述をどこかで読んだ記憶があります。 参考までに、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0 ~~~~~~ 中国には満漢全席など 未だに猿の脳みそを生で食べる料理もある。 最高食材なんだそうだ。 まあ現代では食べる人はおそらくわずかになったと思うが 恐ろしい事だ。 ~~~~~~ 現代は、法律で禁止されている、と思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%BF%E8%84%B3 現代の多くの日本人の感覚からしますと、これはチョッとですけれども、 他の国の人からしますと、  《魚などの活き造り》 などは、「残酷過ぎる」と酷評されているようです。 オーストラリアでは、確か、法律で禁止されていたんじゃなかったな。。。 ~~~~~~~ 韓国より中国が本家だろう。 だが中国は規制はするが おそらく悪いと思ってない。 発注するから出しただけだと言うだろう。 医食同源もいいがまったくモラルが感じられない。 ~~~~~~~ これはすごく難しい問題だと思います。 欧米などから批判の声が上がるので、それをかわす目的でこうした行為を法律で規制するのか、 あるいは、 普遍的人権などの観点から、こうした行為を禁止するのか、 そのあたりが見えてこない、と思います。 中国では、 表向きはともかく、 裏社会では、 《人身売買》や《臓器売買》などが行われていますから。。。 これは一部なのか、 広く中国国民の中で、こうした考えを生み出す精神的土壌があるのか、 難しい問題だと思います。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

で、そんなことといてなんになるの? 自分は高度な文化人だと鼻息荒げたいの? 別に人食おうがそこの文化でしょ。薄汚らしい韓国だって、南米の土人だって 飛行機や車やらがはったつして、異文化の外人が「人食っちゃダメだよ」と換わりになるようなもん渡すまで 別にそれが普通だったんだから。 人を食わないのが文化とか、犬を食わないのが文化とかそんなくくりはエゴであってどうでもいいこと。 べつに狭いくくりで食人が起こったって、そのくくりの中では正当なんだから、外野はあっそうイイネとでも いってりゃいいんですよ。 ニンゲンタベチャイケマセ-ン と身の保身と変わりクズ菓子分けたらその価値の数倍の金目の物が手に入るから、 諸外国は土人を諭しただけなんですから。 べつに、韓国で生きた子供の生き胆食おうが、それにたいして人身売買しようがかまやしませんよ。 あちらの国にとっては川で魚とって捌いて店に並べて買って食う程度の日常でしょう。

NemurinekoNya
質問者

お礼

こんばんは。 ☆で、そんなことといてなんになるの? ◇わたしは、何も説いていないと思いますが。。。 ただ、この記事を読み、わたしの感じた疑問をここで質問しているだけです。 ☆自分は高度な文化人だと鼻息荒げたいの? ◇わたしは、自分が高度な文化人である、と考えていません。 「文化人である」とも考えていませんよ。 回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 死んだ幼児中国産『人肉カプセル』韓国で流通

    死んだ幼児で作った中国産『人肉カプセル』、「最高の滋養強壮剤」として韓国で流通 死んだ幼児で作った中国産『人肉カプセル』 本当に韓国で流通していた! 死んだ赤ん坊の人肉を材料にした粉末カプセル、いわゆる『人肉カプセル』が中国で製造され、韓国に「最高の滋養強壮剤」として販売されていたことが分かった。韓国の月刊誌が7月下旬に報じたことで明るみになったが、韓国SBS放送の取材により改めてその存在が確認され、さらに生産過程なども判明。同国に大きな衝撃を与えている。 SBSの報道番組『それが知りたい』の取材陣は、『人肉カプセル』の正体を確かめるべく 中国を訪問。薬剤師や病院関係者への聞き込みを開始し、カプセルと関係している 業者から話を聞くことができた。それによると、一部の病院では医師と看護師が組織的に 関わる形で、胎盤や死んだ赤ん坊をブローカーに販売していた。取引の裏では大金が 動いているという。 買い取られた遺体は冷蔵庫に保管されたのち、まるで漢方薬を作るかのごとく、乾燥 させ粉末状にし、カプセルに詰め込まれていた。作業は薬を調合するための専門的な 場所ではなく、一般的な家。できあがったカプセルはブローカーによって韓国に流入し、 薬剤市場で中国の現地価格より数十倍の値で密売されていた。 あまりにも衝撃的な内容に、本当に「人肉なの?」と疑ってしまうところだが、 関税庁と国立科学捜査研究所が成分を分析した結果によると、DNAが99.7%人間の ものと一致したという。さらに性別も判明し、カプセルの中からは毛髪も多数発見された。 現在、関税庁はカプセルを購入した人物へ話を聞き、流通経路についても調査を行っている。 『人肉カプセル』の効能について、専門家は「妊婦や赤ん坊の健康状態が分からない 状態で製造されているため、むしろ人体に害を与える可能性もある。そもそも期待 されているような効果もない」と断言。韓国のネット上では、「うわさだと思っていた のに本当に存在するとは」「誰がこんなものを買うんだ。韓国人として恥ずかしい」 「購入者は地獄に堕ちろ」などと驚愕する声が集まっている。 しかし、需要がなければ販売もされないはず。「最高の滋養強壮剤」として売られて いたカプセルは、今後韓国の市場から消えるのだろうか。 http://getnews.jp/archives/133955 画像 http://livedoor.2.blogimg.jp/dqnplus/imgs/1/6/16b67e99.jpg 動画 「赤ちゃんカプセル」実態・・・中国産精力剤の深い闇(11/08/01) http://www.youtube.com/watch?v=nurPZsJD23M& こんなもん作って飲むなんていったいどんな神経してるのかな?中国人韓国人だからこそなのかな? 実際人間の肉はウマイって話はきいたことがあるけど健康だった死体なら最高の滋養強壮剤にもなると思う?

  • チャイナやコリアンの食人文化は世界周知ですか。

    (1)チャイニーズは人肉を食い、コリアンは人肉並びに人糞を食うという比較文化をなぜ日本では教えないのですか。欧米やベトナムフィリピンなど東南アジアでは報道や認識されていますか。 古くは日本から留学生が学びに行き鎖国後も文献などは手に入ったでしょうが昔から日本人はシナの食人文化を認識していたのですか。 (2)私は司馬遼太郎のシナを題材にした小説を読んでいませんが彼は食人文化を肯定的に認めていたのですか。中韓を尊敬親愛する人は食人民族を文化を肯定しなければおかしいと思います。 (3)ベトナムは食いませんよね。シナがベトナム侵攻された時は犠牲になったのでしょうか。嫌なテーマでも死者の怒りを無視しないためにも目をそらすべきではないと思いますが日中戦争中の日本人はどうでしょうか。日韓併合時代は食われましたか。 (4)なぜ中国人と韓国人は数千年の歴史に学びながらなおも人を食ってしまう事を自戒できないのですか。宗教や漢方の問題ではないと思います。キリスト教がなくても欧米人は食わなかったでしょう(文盲無学でも当たり前だからです) (5)関連した一般人向けの出版物はカッパブックスの一冊しかないのですか。書籍など読まれた方は引用などご紹介ください。 本が少ないのも非常に謎です。 この凄まじい東亜の比較文化の事実を検討せずに友好を進めたり外交官や安倍晋三総理大臣が韓国と日本は同じ価値観と断言したりするのも奇怪です。 お分かりの設問がございましたらご教授のほど宜しくお願いします。

  • 人肉カプセル、薬として韓国で売買!「乳児の遺体を」

    【韓国】人肉カプセル、薬として韓国で売買! 関係者「乳児の遺体を買い取りカプセルを製造する」 [07/21] 「人肉カプセル」、韓国で売買=中国から密輸、捜査へ-月刊誌報道  【ソウル時事】韓国の月刊誌「新東亜」は最近発売された8月号で、死産の乳児らの人肉で つくった粉入りカプセルが中国から持ち込まれ、薬としてソウルの市場などで密売されていたと 報じた。韓国関税庁は近く、検察などに捜査を依頼するという。  同誌は今年初めにこの情報をつかみ、その後、中国とソウルでカプセルを入手。関税庁の 協力を得て、韓国国立科学捜査研究所に成分分析を依頼した。  その結果、人間の遺伝子と塩基配列が99%一致。男性の染色体も確認され、女性の胎盤で ないことも分かった。関税庁関係者は時事通信に対し、「塩基配列から人間に間違いない。 男女双方の遺伝子が確認された。ほかの動物とは考えられない」と語った。  中国の関係者は、ブローカーが吉林省延辺朝鮮族自治州の病院から乳児の遺体を買い取り、 カプセルを製造すると説明。韓国で密売に関わった中国朝鮮族の男性によると、カプセルは 同自治州から韓国に送られた後、漢方薬業者を経て、市場に持ち込まれた。術後や大病で 衰弱した人に効く薬として、100個80万ウォン(6万円)程度で密売されていたという。 (2011/07/21-15:10) http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011072100557 他国の食文化に口を出すのはお門違いっていうけど「人間の肉」についてはどうなのかな? 中国は一人っ子政策で子供ができても下ろしちゃうからエコな廃品利用なのかな?皆はどう思う?

  • 「人肉カプセル」4000錠押収の謎

    .「人肉カプセル」4000錠押収=朝鮮族の中国人摘発―韓国 時事通信 9月22日(木)14時44分配信  【ソウル時事】死産の胎児や乳児の遺体の人肉でつくった粉末入りカプセルが中国から韓国に持ち込まれたとの疑惑で、韓国関税庁は22日、韓国在住の朝鮮族の中国人を摘発し、問題のカプセル約4000錠を押収したことを明らかにした。  同庁は8月、7回にわたりカプセル計3954錠を押収。韓国国立科学捜査研究院がDNA分析した結果、人間の遺伝子と塩基配列が99.7%一致したという。  うち3回は国際郵便で、4回は中国人らが直接持ち込んだ。中国人らは調べに対し、自分や親戚が飲むために持ち込んだと供述しているという。  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110922-00000075-jij-int 1、人肉でつくった粉末は健康に良いのか? 2、日本で死産の子の死体の一部を粉末にしたら罪になる?何の罪?死体損壊でしょうか。 3、それを飲んだら罪になる?

  • 韓国国防部が「強烈な警告」って本当ですか?

    下記WEBのニュース記事ですが、 >韓国国防部は24日、外交ルートを通じて日本側に「強烈な警告」を申し立てたと発表した。 とあります。 この強烈な警告とは弾薬の提供についての事で間違い無いでしょうか? 実は靖国参拝の事を指しているのでは無いでしょうか? 疑問を持ったのは、いくら韓国軍が感情的になっているとは言え、善意で提供された物に対して「強烈な警告」は常識的にありえないだろうと思ったからです。 ちなみに私の立ち位置は歴史の真実だけを重視し、右にも左にも傾倒しないようにしております。 回答お待ちしております。 ※以下記事引用 韓国紙・朝鮮日報の中国語版ウェブサイトは26日、国連南スーダン派遣団(UNMISS)に参加している韓国軍が23日に国連を通じて自衛隊の弾薬1万発を提供された問題について、日本は小さなことを大げさに騒ぎすぎだと報じた。 記事は、提供を受けた弾薬は330万ウォン(約32万6000円)程度の価値で、大きさにするとインスタントラーメンの入れ物6個分に過ぎないが、この1万発の弾薬が韓日の軍事・外交関係を揺るがせていると指摘。韓国政府は日本のやり方に強い不満を感じており、日本政府は自衛隊の軍事的地位を上げるため、故意にこの件を利用したと認識していると伝えた。 韓国国防部は24日、外交ルートを通じて日本側に「強烈な警告」を申し立てたと発表した。韓国政府の高官は「日本は『正常な国』ではない」と不快感をあらわにしている。また、韓国国防部関係者によると、米国軍も韓国軍に弾薬を提供したが、反政府軍を刺激することを恐れ、日本のように何のためらいもなくマスコミに公表するような行動には出ていない。 韓国政府も韓国側の安全を考慮して日本側に公表しないよう念を押していたが、23日午前から日本メディアがこの件を一斉に報道し始めたという。韓国政府関係者は「日本政府はこの件で随分と得意になっているようだが、韓国軍も自衛隊もUNMISSの所属。UNMISS司令の指示に従って部隊間で必要に応じて資源の再分配を行うのは当たり前すぎることだ」と語っている。 (編集翻訳 小豆沢紀子) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131226-00000043-xinhua-cn http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/369853/

  • 【日本のPM2.5は大丈夫?】韓国がPM2.5の大

    【日本のPM2.5は大丈夫?】韓国がPM2.5の大気汚染で大変らしい。 韓国政府が国内の大気汚染物質のPM2.5を分析したところ韓国の大気汚染の76.3%が中国とインドからのPM2.5で自国から発生している大気汚染物質は23.7%だとする調査報告書を纏めて中国とインドに大気汚染対策をするように要請しているそうだ。 日本には中国とインドからの大気汚染物質であるPM2.5は届かないのでしょうか? インドは大気汚染のイメージがなかったが今では中国と同じくらい大気汚染物質が空気中に蔓延していて視界も見えなくなるくらいになっているという。 日本は大丈夫ですか? 日本には報道規制というのがあるので放送禁止になっているのでしょうか? 国民が不安がるのでインドの大気汚染も中国の大気汚染も映像を流さずに自国民に気付かれて騒がれないように大気汚染物質のPM2.5が日本国内にも到達しているか言わない? 質問: 日本のPM2.5は大丈夫?

  • 中国人・韓国人・朝鮮人の犯罪は何故特別扱いするの?

    以前に米国人が少女暴行事件を起こしたときは、大騒ぎとなり、政府・外務省が在日米国大使を呼びつけ厳重に抗議をした上、本国へ通報するよう要求しました。 しかし、中国人・韓国人・朝鮮人が日本で強姦等凶悪事件を犯しても、政府・マスコミは犯人を日本名(通名)で報道することが多く、犯人の国籍・実名の報道、中国・韓国大使館へ抗議すらしないのは何故ですか? http://tokua77.hp.infoseek.co.jp/

  • 韓国と日本が仲悪いのは中国政府にとって良いこと?

    韓国と日本が仲悪いのは中国政府にとって良いこと? 前産経新聞の記事にそういうことをほのめかすような記述がされていたので疑問に思いました。 これって本当ですか?

  • 韓国の歴史教科書に抗議はしないの?

    日本のテレビを見ていると、中国や韓国から日本の歴史教科書の記述内容について抗議があった。と報道されます。 しかし、今から700年ぐらいまえの元寇では中国軍(中国では元は中国の歴史の一部と位置付けています。)や韓国軍(正確には高麗軍)が日本を攻めました。 しかし、そのことは韓国の歴史書には記述されていませんし(2005年の教科書ですが。) 知らない人も多いです。 なぜ日本人は韓国政府に抗議しないのでしょうか?

  • 中国、韓国のバブルは崩壊したのですか?

    中国、韓国のバブルは崩壊したという記事を読むことがあります。 人の住めないマンションを投機の対象にするような国なので、バブルが崩壊すれば、無政府状態(内乱)のような混乱が生じるのでは?と心配していましたが、今のところ混乱はありません。 中国、韓国のバブルは本当に崩壊したのですか?