日本のPM2.5汚染状況は?

このQ&Aのポイント
  • 韓国政府が中国とインドからのPM2.5汚染対策を要請
  • インドでも大気汚染が深刻化
  • 報道規制の影響による情報の制限が懸念材料
回答を見る
  • ベストアンサー

【日本のPM2.5は大丈夫?】韓国がPM2.5の大

【日本のPM2.5は大丈夫?】韓国がPM2.5の大気汚染で大変らしい。 韓国政府が国内の大気汚染物質のPM2.5を分析したところ韓国の大気汚染の76.3%が中国とインドからのPM2.5で自国から発生している大気汚染物質は23.7%だとする調査報告書を纏めて中国とインドに大気汚染対策をするように要請しているそうだ。 日本には中国とインドからの大気汚染物質であるPM2.5は届かないのでしょうか? インドは大気汚染のイメージがなかったが今では中国と同じくらい大気汚染物質が空気中に蔓延していて視界も見えなくなるくらいになっているという。 日本は大丈夫ですか? 日本には報道規制というのがあるので放送禁止になっているのでしょうか? 国民が不安がるのでインドの大気汚染も中国の大気汚染も映像を流さずに自国民に気付かれて騒がれないように大気汚染物質のPM2.5が日本国内にも到達しているか言わない? 質問: 日本のPM2.5は大丈夫?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

何年も前からニュースになっていて今では当たり前の事の常識なのでニュースに出てませんけど日本人の多くは中国などから日本へPM2.5が届いている事を知っています。 薬局などに行けばPM2.5対策グッズが沢山売られてますよ。 報道管制でも何でもありませんいわゆる周知の事実というやつです。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

毎年日本にも襲ってきてますよ。 気流の関係で日本に来てしまいます。 黄砂なども中国内陸部からのものです。 同じように流れてきています。 インドのはわかりませんが、中国からは流れてきています。 また、PM2.5よりも微細なものも来ていますよ。

関連するQ&A

  • PM2.5

    すごい飛んでいますが何故天気予報で予報PM2.5を報道しなくなったのでしょうか。咳が出たり怠くて寝つきが悪くなったり空はどんよりと春霞(大気汚染)この時期咳き込んでいるひと多いですよね?なぜ、中国に不利になることを報道しなくなったのでしょうか。花粉などはやってますが、花粉ではなく中国の大気汚染だとおもうんです。必要ない情報なのでしょうか?。災害レベルと思うのですが。

  • 微小粒子状物質(PM2.5)からの喉の痛みは治る

    中国からの大気汚染で微小粒子状物質(PM2.5)の基準値が高かった日に限って外出していました。基準が高かった事がこの間になってようやく発表されました。 現在、喉が痛く、おととしから喘息にもなっています。 風邪じゃなくて 微小粒子状物質(PM2.5)から痛めた喉の痛み等は 普通の風邪の時と同じ治療を受ければ治るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PM2.5は?その後。

    最近、話題にもならなくなった中国の大気汚染物質PM2.5ですが、その後、どうなったのでしょうか?既に中国が、画期的な技術を導入した機材を完成させ、確実に成果を挙げ、除去に成功したのでしょうか?考えられない。やはり、野放し?日本の技術頼みで、尖閣諸島等で、頭を下げて頼み込めないものだから、「勝手にやるなら構わない」等と生意気な口を聞いてましたが、やはり、中国ごときの技術では不可能で、野放しなんでしょうかね?また、他の方の予測ですが、近々中国のみの技術で、原子力潜水艦が完成し、それが1mmも動かないうちに、メルトダウンし、中国の海岸域が死の灰に被われると言うのは、現実味があるような気がするのですが?

  • 中国の大気汚染が日本へ?

    中国の大気汚染がひどく死人やがん患者が激増しているそうですね。 そしてその汚染物質が風にのって日本に飛来しています。 加藤勝信官房副長官は「直ちに影響はない」と言ったそうですが信じられますか? 中国の大気汚染の日本への影響はどうなんだと思いますか? http://matome.naver.jp/odai/2135966344970675201

  • PM 2.5 何も聞こえて来ませんが?

    いよいよ、黄砂と共に、懸念されていたPM 2.5が、日本にも本格的に飛来しそうですが、一部地域は既に高濃度になっているようです。散々、汚染物質を撒き散らして置きながら、どう手を打つのか?どう解決してくれるのか?中国側からは、何ら聞こえて来ません。どころか、未だに「外国が、空気清浄機を自費で持ち込み、作業するなら構わない」などと吐かしているようですが、ほんの数ヶ月前、日本の原子力発電所が、事故を起こした為、火力発電に切り替えた日本の汚染物質が飛来しているなどと言っていたアホはどこの誰でしょうか。こんな国の為に、こんな国の奴らの為に、力、知恵を貸してやる事など辞めたほうが良いのではないでしょうか?大局も大事ですが、面子を砕く事も必要です。

  • 中国の大気汚染対策は人工降雨で可能では?

    中国・北京市を中心に6日、大気汚染が6段階で最悪の「厳重汚染」となり、視界不良のため北京国際空港の発着便に欠航・遅延が出る事態となった。との報道です。 http://mainichi.jp/feature/news/20131007k0000m030105000c.html 日本にも様々な有害物質が中国、韓国から飛来しています。そこでふと思ったのが人工降雨です。昔から色々研究されていますし、北京オリンピックで実際に使用されたと聴いています。日本海、東シナ海で人工的に雨を降らせれば、有害物質や黄砂も遮断出来ると思いますが、どうですか?

  • 日本国内におけるPM2.5の物質はどんなものがある

    工場のようなところで勤務しているものですが 中国で話題のPM2.5物質ですが、日本国内において 特に企業や工場などで使用されているもの(集塵、排煙、工業用品など)で PM2.5の物質に該当するものってあるのでしょうか? またそれを吸い込んだとこによる健康被害などは どのようなものがあげられるでしょうか。 職場内が非常に汚く同じようなものをいつのまにか吸い込んでいないか心配です。 詳しい方おしえてください。

  • pm2.5っていまに始まったことじゃなかろうに

     花粉症のため先日耳鼻科に行きましたら、医師が「今年は特にpm2.5ってのが中国から飛んでくるから...」とか言ってましたが、別に中国の大気汚染って今年に始まったことじゃないはずです。3分診療を徹底されてるので、それに反論もしませんでしたが。  北京の大気汚染は最近ひどいらしいですけれども、1986年春に上海や貴州省の貴陽に行った時など、朝はオレンジの霧がかかったような街中がおそらくスモッグにつつまれた状態でした。2000年の北京も同じような感じ。2001年にまた貴陽に行きましたら、市街地の近くにあった石炭火力発電所が無くなって、空気は清々しく、どぶ川も割と綺麗に様変わりしておりました。  結局、pm2.5って、今まであまり指標とされていなかっただけで、古典的な「スモッグ」の一要因であり、調理にも石炭を用いる中国では昔から大量に排出していて、もちろん日本にも以前からあまり変わらないレベルで飛来していたのではないでしょうか?また、日本でも高度成長期に大量に排出(工場の煙=文明の象徴だった)して、喘息などの被害を引き起こしてきたのではないかと思います。  それとも近年になって増加しているといえるような根拠があるのでしょうか?  タバコの煙、コピー機orレーザプリンタ(仕事で多量に印刷すると空気が悪くなるのがはっきりわかる)、中国からのpm2.5、どれが一番身体に悪いでしょうかね?喫煙者がpm2.5を恐れていたりすると滑稽にしか思えません。

  • 新型コロナの感染前後の大気汚染の変化について

    NASAの観測によると新型コロナウイルスの流行・感染前の1月と後の2月の大気汚染を比較すると中国では大幅に改善されています。 ところが韓国では依然として汚染されています。何故でしょうか。 韓国では中国からの汚染物質の流入によって大気汚染が発生していると言っていましたが・・・www https://news.livedoor.com/article/image_detail/17900747/?img_id=24357426

  • 中国大気汚染、西日本に不安…国の基準値上回る

    2013年2月5日(火)07:08   読売オンラインより抜粋 「 大気汚染が深刻な中国から飛来したとみられる微粒子状物質「PM2・5」が、西日本各地で国の基準値を上回る濃度を観測している。  福岡県は4日、測定地点を10か所増設し、21か所にすると発表。5日から観測データの一部を県のホームページ(HP)上に掲載することを決めた。  福岡市では1月31日、大気汚染物質の一つ、PM2・5が国の基準を超える1日平均52・6マイクロ・グラム、大阪府枚方市でも同13日に同63マイクロ・グラムをそれぞれ観測。今月に入ってからも高い値が続いており、広島県福山市では2日午後1時の測定値は61マイクロ・グラム。大気汚染対策への関心も高まっており、大阪市内の家電量販店では空気清浄機への問い合わせなどが相次いでいるという。 」 今、自動車の排ガスや石炭燃焼などを原因とした深刻な大気汚染に見舞われている北京市では、今月2日までに、大気汚染を防止する条例を年内に制定する方針を決め、状況の根本的な改善に乗り出しました。 しかし、専門家はかつて大流行した新型肺炎(SARS)以上の危険性を指摘しているようです。 そこで質問ですが、この中国から飛来する大気汚染物質ですが、今いま中国で改善に乗り出した所で、実質的な終息が見えるまで、どのくらいの期間を要するものでしょうか? 日本にいても、実際何も出来ませんが、みなさんはどのように対策を取られるご予定でしょうか?