日本のPM2.5汚染状況は?

このQ&Aのポイント
  • 韓国政府が中国とインドからのPM2.5汚染対策を要請
  • インドでも大気汚染が深刻化
  • 報道規制の影響による情報の制限が懸念材料
回答を見る
  • ベストアンサー

【日本のPM2.5は大丈夫?】韓国がPM2.5の大

【日本のPM2.5は大丈夫?】韓国がPM2.5の大気汚染で大変らしい。 韓国政府が国内の大気汚染物質のPM2.5を分析したところ韓国の大気汚染の76.3%が中国とインドからのPM2.5で自国から発生している大気汚染物質は23.7%だとする調査報告書を纏めて中国とインドに大気汚染対策をするように要請しているそうだ。 日本には中国とインドからの大気汚染物質であるPM2.5は届かないのでしょうか? インドは大気汚染のイメージがなかったが今では中国と同じくらい大気汚染物質が空気中に蔓延していて視界も見えなくなるくらいになっているという。 日本は大丈夫ですか? 日本には報道規制というのがあるので放送禁止になっているのでしょうか? 国民が不安がるのでインドの大気汚染も中国の大気汚染も映像を流さずに自国民に気付かれて騒がれないように大気汚染物質のPM2.5が日本国内にも到達しているか言わない? 質問: 日本のPM2.5は大丈夫?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.1

何年も前からニュースになっていて今では当たり前の事の常識なのでニュースに出てませんけど日本人の多くは中国などから日本へPM2.5が届いている事を知っています。 薬局などに行けばPM2.5対策グッズが沢山売られてますよ。 報道管制でも何でもありませんいわゆる周知の事実というやつです。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

毎年日本にも襲ってきてますよ。 気流の関係で日本に来てしまいます。 黄砂なども中国内陸部からのものです。 同じように流れてきています。 インドのはわかりませんが、中国からは流れてきています。 また、PM2.5よりも微細なものも来ていますよ。