韓国国防部が「強烈な警告」って本当ですか?

このQ&Aのポイント
  • 韓国国防部は24日、外交ルートを通じて日本側に「強烈な警告」を申し立てたと発表した。
  • 韓国紙・朝鮮日報の中国語版ウェブサイトは26日、国連南スーダン派遣団(UNMISS)に参加している韓国軍が23日に国連を通じて自衛隊の弾薬1万発を提供された問題について、日本は小さなことを大げさに騒ぎすぎだと報じた。
  • 韓国政府は日本のやり方に強い不満を感じており、日本政府は自衛隊の軍事的地位を上げるため、故意にこの件を利用したと認識していると伝えた。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国国防部が「強烈な警告」って本当ですか?

下記WEBのニュース記事ですが、 >韓国国防部は24日、外交ルートを通じて日本側に「強烈な警告」を申し立てたと発表した。 とあります。 この強烈な警告とは弾薬の提供についての事で間違い無いでしょうか? 実は靖国参拝の事を指しているのでは無いでしょうか? 疑問を持ったのは、いくら韓国軍が感情的になっているとは言え、善意で提供された物に対して「強烈な警告」は常識的にありえないだろうと思ったからです。 ちなみに私の立ち位置は歴史の真実だけを重視し、右にも左にも傾倒しないようにしております。 回答お待ちしております。 ※以下記事引用 韓国紙・朝鮮日報の中国語版ウェブサイトは26日、国連南スーダン派遣団(UNMISS)に参加している韓国軍が23日に国連を通じて自衛隊の弾薬1万発を提供された問題について、日本は小さなことを大げさに騒ぎすぎだと報じた。 記事は、提供を受けた弾薬は330万ウォン(約32万6000円)程度の価値で、大きさにするとインスタントラーメンの入れ物6個分に過ぎないが、この1万発の弾薬が韓日の軍事・外交関係を揺るがせていると指摘。韓国政府は日本のやり方に強い不満を感じており、日本政府は自衛隊の軍事的地位を上げるため、故意にこの件を利用したと認識していると伝えた。 韓国国防部は24日、外交ルートを通じて日本側に「強烈な警告」を申し立てたと発表した。韓国政府の高官は「日本は『正常な国』ではない」と不快感をあらわにしている。また、韓国国防部関係者によると、米国軍も韓国軍に弾薬を提供したが、反政府軍を刺激することを恐れ、日本のように何のためらいもなくマスコミに公表するような行動には出ていない。 韓国政府も韓国側の安全を考慮して日本側に公表しないよう念を押していたが、23日午前から日本メディアがこの件を一斉に報道し始めたという。韓国政府関係者は「日本政府はこの件で随分と得意になっているようだが、韓国軍も自衛隊もUNMISSの所属。UNMISS司令の指示に従って部隊間で必要に応じて資源の再分配を行うのは当たり前すぎることだ」と語っている。 (編集翻訳 小豆沢紀子) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131226-00000043-xinhua-cn http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/369853/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iceneyout
回答No.1

靖国の事は関係ないと思います。なぜなら日にちが合わないからです。24日の時点では首相は参拝してないですし。 きっと弾薬の事で激怒したのだと思います。 というか、基本的には何をしても感謝される事は無いのではないかと最近特に思います。 首相の正式参拝は小泉さん以来だとニュースで言っていました。 韓国のニュースでは参拝を速報で伝え、激怒そしてこれまで築き上げてきた関係が台無しだ、なんて報道してましたが 小泉さん以降関係が良好だったとは思いません。 何をしても日本が嫌いで許せないんじゃないのかなと思います。

penguin1979
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 まさかとは思いましたがやはり本当でしたか。。。

その他の回答 (11)

• at9_am
回答No.12

> この強烈な警告とは弾薬の提供についての事で間違い無いでしょうか? 弾薬の提供の件です。 より正確には、弾薬を補給したことを秘密にするよう日本に求めたのに対し、日本側が無視して発表したことです。 なにしろ日本側が発表さえしなければ、国民から「日本から補給を受けるとは」と突き上げを食うことがなかったわけですから(その前にきちんと補給しろという指摘はありますが)。 米軍は、韓国内でさえ日常的に韓国軍に補給しているので、弾薬を融通しても報道になるわけもありません。 因みに言えば、ほとんど報道がないんですが、韓国軍と避難民はインド軍・ネパール軍歩兵部隊に守られています。例えば、先日迫撃砲弾が落下したのは「ネパール軍」宿営地で、ネパール軍に負傷者もでています。韓国軍に弾がないからといって、反乱軍が手出しするわけがありません。 韓国軍単独で避難民を保護している、と誤解されるような報道がありますが、どういうことなんでしょうね? 勿論、弾がないから戦わない、はできないので、韓国軍が弾薬を緊急に必要としたのは事実でしょうけれども。報道によれば予備が足りないためだと言っていましたが、韓国軍自体が部隊構成・規模からいって予備戦力でしょうしね。

penguin1979
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 まさかとは思いましたがやはり本当でしたか。。。

• customar
回答No.11

韓国がいないと日本の政治は機能していないという事ですよ。 前にアメリカの慰安婦記念碑を建てないように外務省が資金協力していたというのも韓国人による韓国人のための政治に日本がいくら金を使っているかが韓国人から教えてもらった。 今回もです。韓国国防部によって、韓国軍への協力をためらないもなく発表している日本だけだと分かったわけです。日本がいかに国益を失っても韓国に利益を流しているかが分かるわけです。 韓国軍が大被害を出して韓国政治が混乱し韓国民が政府支持をしなくなるようにするのが日本がすべき外交なのにそれを防いだのです。アメリカは属国を秘密に援助しますよ。日本は韓国に政治支配されてるさらに属国なのに同じになったらおかしいのです。日本政治は韓国以外の何物でもないという事です。韓国のためなら何でもするのです。日本人が困っていたら見殺しにしたでしょうね。韓国人のための政治だけなんです。だから公務員なのに田母神が首になるのです。韓国の政治判断を麻生が代行してマスコミも援護したのです。

penguin1979
質問者

お礼

回答No.10

韓国軍最高司令官であられるパク・クネ大統領と、韓国軍PKOの大佐に過ぎない前線の将校が違ったベクトルで要求したり、反発したりしているわけです。 これは韓国軍にガバナンスが機能していないという事実を世界に知らしめたわけですから怒りを抑えきれないのでしょう。 ガバナンスが効かず、感情を抑えられない人々です。 銃弾など武器弾薬がいくらあっても自滅する国ですね。

penguin1979
質問者

お礼

noname#192754
noname#192754
回答No.9

その記事の最後に ピザは韓国起源と書いてなかったですか?

penguin1979
質問者

お礼

• ueshita123
回答No.8

常識の無い国ですから  キリストは韓国が起源という国ですし

penguin1979
質問者

お礼

• bonky653
回答No.7

強烈な警告って具体的に何するの? 軍の警告って言っても政府に無断で日本にミサイルぶち込むとか領海侵犯するとか出来る分けないでしょう。 そもそも政府の頭越しに軍が日本に対してあれこれ言ってくる事自体筋違いも甚だしいです。

penguin1979
質問者

お礼

• nishikasai
回答No.6

>強烈な警告 強烈な警告ですか・・・ プーッ、クスクスクス  北朝鮮も韓国もそういった文章は上手です。 順番は 北朝鮮>韓国>>>>>日本 だと思います。 韓国が日本に対してよく「歴史を認識せよ」と言いますが、韓国の本当に言いたいのは、 「日本は朝鮮を植民地にしたことを後悔し、韓国に対し常に三歩退がって接し、未来永劫に貢げ」と言いたいのです。しかしそれをあからさまに言うと国際的に受け入れられないのでオブラートに包んで言っているだけです。歴史を正しく認識せねばならないのは韓国のほうです。自分の都合のよいように歴史を書き換えているんですから。 威嚇の文章は北朝鮮が韓国の上を行きます。 ソウルは火の海になるぞ! と会議で韓国を脅していますから。 朝鮮民族はハッタリが上手いようです。 強烈な警告ですか・・・ この程度でそんな文章を使ったらほんとに警告する時はなんて言うのかなと考えさせられました。

penguin1979
質問者

お礼

• KappNets
回答No.5

韓国国民はプライドが高いのでいつもは反日発言の韓国政府が日本から助けて貰ったなどというと韓国政府を批判する人(日本のネチウヨみたいな人)が結構出てくるのですね。 1万発の縦断支援などは小さい支援ですから黙ってやってくれればよかったのに、日本政府は(平和3原則があったものですから)大々的に報道してしまいました。そのことは韓国政府から見ればつまらないことを大騒ぎしてくれたと見えたわけです。それが日本に向かっては「強烈な警告」となったわけですね。韓国政府は国内向け発言もいろいろ手を尽くしてやらざるを得なくなったようです (韓国軍から日本の自衛隊に(救助支援の)電話が直接あったのは誤報道だとか、趣旨が違って伝わったとか)。

penguin1979
質問者

お礼

• eroero1919
回答No.4

日本としましては、最終目標は「武器輸出」なんですよ。これは別にひとり安倍首相の意向ではなくて、我が国のタカ派と呼ばれる人たち全員の目標です。民主党きっての超タカ派といわれる長島昭久氏なんかは民主党政権時代に積極的に活動していました。 んで、まずは「日本製の武器弾薬が外国の軍隊に渡った」という前例を作りたかったんですな。そこを突破口にしてお決まりの拡大解釈でズルズルと広げていく。我が国のお得意のパターンです。 しかもその渡した先が韓国軍なら、韓国政府も日本の武器輸出を批判しようとしても「きっかけは、韓国軍にお渡しした弾薬です。そちらもお受け取りになりましたよね?」と言い返されるとあまり大きな声でもいえなくなります。さらにいえば、韓国国内メディアと野党が「あのとき韓国軍が受け取ったからこうなったんだ」ということにもなりかねない。そういうことなんだと思います。 実際のところは、韓国側のいうとおりだと思いますよ。ほんの些細なことに過ぎないと思います。しかし、その些細なことに日本側は様々な思惑を(意図的に)入れておいた、ということでしょうね。 じゃあなんで日本が武器輸出にこだわるのかというと、もう国内市場、つまり自衛隊相手では武器の国内生産は限界にきているからです。自衛隊が正式採用している89式小銃は国内の豊和工業製ですが、1丁20万円くらいするらしいです。ところが米軍が使うM4小銃ならだいたい4万円程度で買えるんですな。なぜ89式がとんでもなく高いのかというと、生産数が少ないから大量生産によるコストダウン効果が得られないからです。M4は世界中の軍隊で使われているので大量生産によるコストダウン効果があるのです。 財政再建の問題がありますから、防衛費をこれ以上増やすのはほぼ不可能。しかし、新規調達のためのお金は非常に苦しいんです。なぜなら、昭和の頃から自衛隊はツケで戦闘機や戦車や護衛艦を買ってきたので、その支払いが限界にきてるんです。 赤字企業が再建のためになにをするかというと、定番は「資産の売却」ですよね。自衛隊における資産というと、戦闘機だったり戦車だったり護衛艦だったりなわけです。日本では古くて使い物にならなくても、タイ海軍とかアフリカの空軍とかなら充分使えるわけです。だから売りたいんです。特にタイ海軍なんかはあまり自前で新造の軍艦が作れないですから、中古の軍艦は欲しいんですね。特に栄光の日本海軍が使っていた船ならいいものだと分かりますからね。ちなみに、タイ海軍は「破格の値段」に引きずられてうっかり中国海軍の軍艦を購入したことがあったそうですが、「安物買いの銭失い」を痛感したそうですよ。

penguin1979
質問者

お礼

回答No.3

弾薬提供のことだと思いますが、 反政府組織を刺激することを恐れているということを言っているようですが、 韓国軍は既に現地にいるので、充分刺激していると思われます。 普通に考えて、提供した日本が新たな標的になることはあっても 韓国軍に対して、さらなる標的になるとはとても思えません。 邪推すれば、 韓国国民に知られる事を超恐れていたのだと思われます。

penguin1979
質問者

お礼