• ベストアンサー

PKOに参加中の自衛隊が韓国軍に弾薬を提供

PKOに参加中の自衛隊が韓国軍に弾薬を提供するみたいです。 (1)提供ということは「タダであげちゃう」って事ですよね? (2)韓国「軍」のくせに自衛隊から弾薬提供って・・・・どんだけ韓国は弾不足(自国から輸送しろよって思いました)なんですか? (3)私はPKOの法律に関する事は知りません。しかしあんなに反日かましている奴らに弾提供する必要あんのかよ・・・と思いました(感情論でスイマセン)みなさんはいかが思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.2

> PKOに参加中の自衛隊が韓国軍に弾薬を提供するみたいです。 「する」ではなく「した」です。既に引渡しも終わっています。 > (1)提供ということは「タダであげちゃう」って事ですよね? 韓国軍が補給を受けたら返ってきます。元々そういう話です。 > (2)韓国「軍」のくせに自衛隊から弾薬提供って・・・・どんだけ韓国は弾不足(自国から輸送しろよって思いました)なんですか? 朝鮮戦争が再開されたら2週間以内に弾切れだそうな。 今回の件は、反政府側にボルが支配された遅くとも19日時点で補給に動かなければならないのに、未だに補給部隊が行っていない(早くても25日とか言っていたんですが、本当に「早くても」でしたね)ので、補給するなんて考えていなかったんでしょうね。 もしかして今作っていたりして。 > あんなに反日かましている奴らに弾提供する必要あんのかよ・・・と思いました そういう感情抜きで動けるということは、外交にとって素晴らしいことです(軍事は外交の一部です)。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.3

いくら暇なときに回答ください と言われても・・・・・ もう済んだことで、後出しジャンケンでもあるまいし・・・・

回答No.1

古い話だな、もうシナ公が、弾を日本に返すってさ 1>提供の前に貸与が付くんだが、ちゃんとニュースは見ようね。 2>護衛も付かずに弾はこんだら、ゲリラに取られるだけですが。 とくにウスノロ韓国軍じゃね。 3>日本の弾は余ってますから、貸しただけ。 金よこせよりは、使用目的がわかってるからよっぽどマシ。

関連するQ&A

  • 韓国軍に武器援助?

    http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS23012_T21C13A2MM8000/ スーダンの韓国PKO舞台に日本の自衛隊が弾薬を援助するそうです? 反韓国の意見で書いているのではありません。  外国に軍隊が言ってPKO活動するってことは、武器を使うのが前提ですよね。弾薬の準備もしていないのでしょうか?  しかもまだ韓国軍が発砲したとのニュースは入っておりません。 韓国軍PKOって弾薬の準備をしてスーダンに行ったのでしょうか?  北朝鮮が挑発しているそうですが本当に韓国は北と戦争する準備はできているのでしょうか?

  • PKO弾薬供与に関して、大統領は感謝しましたか?

    日本自衛隊がPKOに際して自らの護身用に持参した貴重な弾薬ですが、日本政府は韓国兵の命を守るために南スーダンの戦場で異例の弾薬融通を実施しました。 国内法により自衛隊、武器・弾薬に関しては何かと制約が多い日本政府ですが、政治的なリスクを顧みず、韓国兵の命を最優先のえ、英断、即刻実施したそうです。 ここまでの深い思いやりと行動力を目の当たりにして、韓国軍最高司令官であるパク・クネ大統領は安倍総理大臣に感謝の電話を入れたのでしょうか? それもと、感謝の電報を事務官に送信させるだけで済ませたのでしょうか? まさか、これだけの恩義に対して何も謝意を表さないなどということは、礼儀をわきまえる韓国人としてありえませんよね? 1.自ら電話し、深い感謝を伝えた。 2.事務方に感謝の電報を打たせた。 3.日本自衛隊のリスクをともなう支援を受けながら黙殺した。 韓国大統領の動静、発言に詳しい方からの回答をお願い申し上げます。

  • PKO弾薬提供:政府、緊急性たてに韓国と関係改善?

    この記事タイトル おかしいんじゃ? まるで韓国か中国の記事見出し状態なのですが毎日新聞大丈夫ですか? タイトル ”PKO弾薬提供:政府、緊急性たてに 韓国と関係改善狙う” というタイトルです。 <毎日新聞> http://mainichi.jp/select/news/20131224k0000m010133000c.html 見てやってください。

  • よく頼みに来れたもんだ!

    南スーダン共和国で、PKO活動中の自衛隊に、同じく活動中の韓国軍が、弾薬を求めて来たようです。韓国軍の活動拠点に、反乱軍部隊1000人が接近しているらしく、同じ弾薬を使用し、大量に融通が出来る部隊が、自衛隊だったとの事ですが、弾も必要分持っても行かず、一応、救援部隊が到着すれば、返却するとの事ですが、こういうのを【足手まとい】と言うのでしょうか?貸さなくとも良いものを。この状況でよく頼みに来れたものです。

  • 韓国に自衛隊の弾が…第三国に渡るオチ

    自衛隊の銃弾1万発余がPKO活動中の韓国軍に譲渡されました。 しかしずるがしこい韓国の事 間違いなく余った数千発は中東の国に譲渡するはずです 日本はそれをわかっていて韓国に銃弾を渡したのでしょうか? それとも安倍の祖国の偉大な大韓民国(笑)はそんな事をするはずは無いという全幅の信頼でしょうか?

  • 韓国軍の派遣?

    一応調べたのですが見つけることできなかったので質問します。(同じ内容がございましたら教えてください) 日本の自衛隊(自国を守るための軍隊)をアメリカはイラクの治安の為に派遣する事を望んでいるようですが、韓国軍にも望んでいるのでしょうか? あと、米軍が駐留している国々で軍隊を持つ所はやはりちょっとでもいいから行くように促されているのでしょうか? 特にこれといった事ではないのですが気になったのでご存知の方は教えてください。

  • 自衛軍と戦争放棄

    私は一介の専業主婦です。最近の憲法改正議論には、息子を持つ身として切実に緊張感を持って関心を抱いています。 私自身はあまり知識を持っていません。お恥ずかしい事で、これから急いで色々なものを見て知識を深めなくては、と思っておりますが、質問をさせて下さい。 私は『自衛軍という軍隊を持つ』こと=自国を守る事、とは思えず、アメリカ軍の傘下に入る軍を持ち、戦争の準備をする事としか考えられません。 自衛軍という軍を持つ事を憲法で認めれば、いずれ徴兵制になり、韓国などのように民間人全てが対象になってくると思っています。今の自衛隊のように『なりたい人がなればよい』ということではないですよね? そして例え自国からの戦争をしなくても、例えばどこかの国が日本に対し何らかの武力を行使してきたら、応戦するのですよね?これは戦争とは言わないのでしょうか?そのとき徴兵されている一部の国民にとっては戦争状態になり、当然多数の犠牲者も出ると予想できます。 また、アメリカ軍の『正義』の名のもと、他国での戦闘に日本の自衛軍が加わる(国際支援という名のもと)こと…これもやはり一部の国民は外国へ出向き、武力を行使するという戦闘状態に巻き込まれます。これも戦争ではないのですか?国民全員が巻き込まれなくては戦争とは言わない? そもそも、戦争の定義とは何なのでしょう? 自衛だろうが何だろうが、軍を持つことを憲法で定めることは、戦争を永久に放棄するという条文とはハッキリ矛盾すると思うのですが、どうなのでしょうか? 個人的に息子がいるので、息子を戦争になど送り込みたくありません。自分としてはそういう個人的な感情もあり、自衛軍を持つことには大反対です。 改憲派の方のご意見が多くなろうかとは思いますが、出来れば分かりやすい言葉を使ってご説明いただけますとありがたく思います。識者の方々、どうぞご教示をお願い致します。

  • 韓国軍への銃弾の譲渡について

      自衛隊の銃弾がPKO活動中の韓国軍に譲渡されたとのことで、その際、国連と現地の韓国軍から要請があったとのことです。   私は、日本政府のこの発表については、信じていますが、「国連から要請があった」ことについて、私たち一般国民も知りうるような証拠はありますか?あるいは要請文書のような明確な証拠が公開、報道されていますか?それとも、要請はあったけれども、具体的内容については、「国家機密」ということなのでしょうか?  それと、国連からの要請ということであれば、当然、国連の事務総長(たしか韓国人だったと思いますが。)は承知していますよね。何か発言はありましたか?あったら、その内容を教えて下さい。  現地の韓国軍から要請があったかどうかということについては、どうでもよいです。どうせ、「要請していない」という話になるだけでしょうから。

  • 南スーダンの韓国軍の哀れについて

     韓国の新聞社、朝鮮日報/朝鮮日報日本語版では、南スーダンの韓国軍を、非難して、次の様な社説を書きました。  しかし、戦場で、命をかけて戦っている韓国軍に対して、あまりにも無慈悲、突き放した扱いでは、ないですか。  戦場で弾薬が足りなかったのは、国が貧しいから、弾薬は賞味期限があるから、必要以上には、持てない。  そんな、国の事情を棚に上げ、韓国軍を悪く言うのは、国内で内紛を招くだけ。  ここは、言いたくてもじっと、我慢し、内紛を抑えるべきだと、思います。  命を懸けて戦っている韓国軍を支えるべきだと思いますが、みなさんどう思われますか。  戦っていて、身内の後ろから、鉄砲が飛んでくるようじゃ、任務を遂行したくなくなるじゃ、無いですか。  みなさんどう思われます?  長くなりますが、朝鮮日報/朝鮮日報日本語版の社説を記載します。 これを読んで、ご回答下さい。 【朝鮮日報/朝鮮日報日本語版の社説】日本に集団的自衛権の口実与えた韓国軍の無能さ  国連南スーダン派遣団(UNMISS)の一員として現地に派遣されている韓国軍の「ハンビッ部隊」が23日、国連を通じ現地で日本の自衛隊から小銃用の弾丸1万発の提供を受けていたことが分かった。  韓国は今年3月、南スーダンに210人の工兵部隊とその警護に当たる70人の兵士を派遣。 自衛隊も主に工兵を中心とする320人規模の平和維持部隊を派遣している。  韓国と日本は兵力の構成や部隊の規模ではほぼ同じだが、韓国軍は個人で携帯が可能なレベルの実弾のみを保有していたのに対し、自衛隊は不測の事態に備えて余分の実弾や火器を所持していたことが分かった。  今月15日以降、南スーダンでは現職大統領と前副大統領のそれぞれが率いる部族間の紛争が内戦にまで発展し、国連平和維持軍の安全まで脅かされるほどになってしまった。  これは7月に大統領が副大統領を解任した時点である程度は予測できていたことだ。 だとすれば10月に現地に到着し、第1陣と交代した韓国軍の第2陣は、自分たちを守るための最低限の武装は当然しておくべきだった。  ところが韓国軍の上層部は派兵に先立ち、当然やっておくべき現地の状況把握やその分析さえ怠っていたのだ。  韓国軍は当初、現地に展開するUNMISSに実弾の支援を要請したという。  UNMISSの一員として南スーダンに派遣されている11カ国のうち、韓国軍が使用する5.56ミリ口径の実弾を保有する国は米国と日本しかなく、最終的に国連軍が中間に立って米軍と自衛隊から実弾を確保し、韓国軍に提供されたというわけだ。  これについて韓国国防部(省に相当)は「現地にいる責任者の判断を尊重し、国防部の次元で決定を下した」と説明している。  日本は韓国からの要請を受けると同時に、安倍首相を中心に関係閣僚による会議を開き、直ちに官房長官が会見を開いて実弾提供の事実を公表した。  日本の各メディアはこれを大きく報じ、一部では「安倍首相が推進している『集団的自衛権』の必要性を示す最初の事例」といった評価まで出ている。  今回の一連の事態を受け、日本は首相が直接会議を主宰したが、韓国は現地にいる責任者の提案に基づき国防部が単独でこの重大な決定を下した。  しかしこの韓国の対応についてはどうも納得がいかない。今回の決定が呼び起こす外交面での影響について、韓国政府は誰も検討さえせず、頭を悩ますこともなかったのだ。  これでは何のために毎週のように外交安全保障の関係閣僚会議を開催し、また何のために大統領府に韓国版国家安全保障会議(NSC)事務局を新たに設けたのか、理解ができない。  日本は今回の事態について、安倍政権が掲げる「積極的平和主義」に韓国が同調したかのように主張するだろうが、そのようなことは絶対にあり得ない。  しかし日本がこのような主張を行う口実を与えたのは、間違いなく韓国国防部と軍の無能さにある。 今回明らかになった韓国政府の外交安保政策における意思決定プロセスの問題点は、必ず早急に修正しなければならない。

  • 自衛隊がいた筈の竹島はなぜ韓国に?

    自衛隊がいた筈の竹島はなぜ韓国に? 竹島は言わずと知れた我が国固有の領土ですが、 現在韓国が無断で占領しています。 そこに至るまでなぜ自衛隊は放置していたのですか? まさか、遠方にいて駐留していなかったのですか? 韓国軍と対峙していたはずで、 銃撃戦にならざるを得なかったと思うのですが。 他国に無断で占領されるなんて、 専守防衛の視点で捉えると、 自衛隊は仕事をしていなかった事になりますね。 その辺りがマスコミで話題にならないので不思議に思い質問します。