• ベストアンサー

バイトを辞めるとき。

 来月いっぱいで、コンビニのバイトをやめたいと思っています。    直接店長に言おうと考えているんですが、どのタイミングで言えばいいのかよくわかりません。  接客中は当然ダメですし、かといって「ちょっと、お時間よろしいですか」と言って事務所で話すべきなのかも、どうなのかなと思います。  どのタイミングで言えばいいでしょうか?  それからその際に何と言えばいいのかも、正直はっきりしないので、出来れば教えてください。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

 雇用契約書に辞める際の手続きについて書いてあると思うので、それに従ってください。  普通は2週間以上前に直属の上司に報告します。理由はとやかく言う必要はありません。その際、退職手続用の用紙への記入を指示されることもあります、退職理由は「一身上の理由」で構いません。たいてい印鑑が必要になるので用意しておきましょう。  最後の日には借りている物を返却し、机やロッカーを使用している場合は掃除しておきます。作業着を借りている場合はクリーニングに出して返却することを義務付けられていることもありますが、料金を払えば会社の方でやってくれることもあります。  最後に、挨拶をして私物を忘れずに持ち帰れば終了です。

Apocrypha
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  バックヤードの方に就業規定などあったはずなので、確認してみます。  他にも色々とありがとうございます。印鑑などは気づきませんでした。

その他の回答 (2)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

> どのタイミングで言えばいいでしょうか? そりゃ接客中などは避けるのが常識ですが・・。 そもそもは「辞めたい」と言う、質問者さんにとって「言いにくいこと」を、先延ばしにしているだけでしょ? その気になれば、いくらでも時間はあるハズです。 従い、言いにくいけど「言わねばならないこと」と考えて、質問者さんが勇気を出すだけですヨ。 あるいは、店長側にとっては、次のアルバイトなどを探さねばならないので、「早く言ってあげることが親切」くらいに考えてあげて下さい。 それとアルバイトは、最も安易で簡便な労働契約です。 質問者さんが辞めると決めたら、電話一本で「辞めま~す!」「明日から行きませ~ん!」でもOKで、何の責任も負う必要はありません。 その代り、賃金が安いとか、身分が不安定(簡単にクビになるとか)など、雇う側にもメリットがあるのですが、それは雇う側にとってリスクがあると言うことでもあるワケです。 質問者さんの様に、たとえアルバイトでもキチンと口頭で伝えようと言うだけでも立派なモノです。 遠慮せず、堂々と店長に「ちょっと、お時間よろしいですか」と言って下さい。

Apocrypha
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  非常にくだらない質問で申し訳ありません。  ですが、先延ばしにしているわけではなく、元々今年でやめるつもりでした。ただ事情があって一ヶ月早めて、かつ30日前に言わなければならず、その時期が来たので、ここで質問をさせてもらっただけです。誤解させてしまって申し訳ありません。  そのように切り出そうと思います。ありがとうございました。  

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.2

>「ちょっと、お時間よろしいですか」と言って事務所で話すべきなのかも、どうなのかなと思います。 なんで? ふつうそうじゃないのかな? きちんと事務所で話をしたほうがいいことでしょう?

Apocrypha
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  レジにお客さんが並んだりして、「いま接客中だから」など言われるのも何だなと思いまして。それにそうしたら話も出来ないと思ったんです。  お店が空いてる時間に言うとしても、いつ空くのかもわかりませんし。  でも、そのように話をもちかけようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトをやめたい

    クリックありがとうございます。 コンビニのバイトを始めて7月いっぱいで3ヶ月になります。 学業との両立ができないので、バイトを今月いっぱいでやめたいんです。 でも店長は小さいお子さんがいらっしゃるようで、午前くらいにしか店に来ません。 なので、やめると言うタイミングがつかめずにいます。 朝、出勤してすぐに店長に「やめたい」と伝えるのは 忙しい時間帯でもあるし、私も仕事をしなければいけないので どうすればいいか(言えばいいか)わかりません。 「話したいことがあります」とだけ、会えたら伝えればいいでしょうか。 直接伝えたいので、何とか店長にも時間を つくっていただきたいんですが… そのことをどう伝えればいいのかわからなくて。 申し訳ありませんがお願いします

  • バイトを辞めるときに・・・

    こんばんは。 以前バイトを辞めたいとこちらでアドバイスをいただき、来月いっぱいで辞めようと決めました。 辞めたいということを店長に言うのは、電話ではだめでしょうか?今バイトは土日だけで、土日は忙しくて話すタイミングを逃してしまいます。 それに面と向かって言うと、流されて結局辞めずじまいになってしまいそうです。 お店は15時~17時までは営業していないので、16時くらいに電話して「今、お時間ありますか?」と確認してからにしようと思っています。 どうでしょうか? いろいろアドバイスもいただると嬉しいです。

  • バイト(飲食店/チェーン店)を辞める理由とタイミング

    【相談】バイトを辞めるタイミングとその理由 はじめまして。 私は大学院の一回生で、現在飲食店のバイトをしています。 今回初めて接客業をして、 まだ始めて三ヶ月ほどですが、 バイト先でちょっと色々あって、また進路のことも考えて、 バイトを辞めようかと考えています。 (多分今月はもう無理なので、来月いっぱいで。) しかし、どのタイミングで辞めることを伝えるか、また辞める理由などを、どう伝えれたらいいのかで、悩んでいます。 最近、よく学校のある時にシフトを入れられていたので、 度々シフト変更などを申し出ていて、 また店長に言いに行くのがなんとなく行きにくいのと、 先月末、繁忙期に代わりで行って、 取り返しのつかない失敗をして迷惑をかけてしまい、 店長や他の社員の方と上手くいっていない状態なので、 辞めることに関して誰にも相談できずタイミングが分かりません。。 年末に辞めるとやはり印象が悪いのでしょうか。。 もし来月までで辞めるとしたら、来週中には伝えた方がいいのでしょうか・・・。。 また、辞める理由についてですが、 どういう風に伝えたら、納得してもらえるでしょうか。。 本当の理由は、 (1)就職活動を始めたいから。 (バイト応募の時点では就活はせず、教職に就こうと思っていました) (2)就職活動に伴い、今のお昼間のシフトに入れなくなるから。 (3)(これは私自身に大きな問題があるのですが;汗)バイト先に居場所がない。 (直接は言われてないですが、悪口・・・というか、「あいつはダメだ」 みたいなことを周りが言っているのを聞いてしまいました。。 店長も仕事中は、注意やアドバイスはちゃんとしてくれるのですが、仕事終わりなど私にはあまり良い顔をしません;) などなど・・・です。(強いて言うなら、就職活動が一番大きな理由です。) (3)はさすがに言えないので、 一応理由として、就職活動をしようと思うから、と伝えようと思っていますが、理由として、それでは弱いですか? もしそうなら、どう言えば分かってもらえるでしょうか? まとまりのない文章ですみませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • バイト

    通勤1時間かかる個人の居酒屋でバイトを初めて三日目です。接客は嫌いじゃないです。でも、居酒屋が合いません。事務所などもないため店長に常に見られているので気疲れします。三日目で接客経験ないのにホールひとりで回さなければなりませんでした。やりながら覚えろ的な感じです。ほとんど教えて貰っていません。基本ホールは1人らしいです。面接で聞かされていなかったのでその時点でもうやる気がなくなっています。やめようと思っています。どこのバイトも甘くないのはわかってます。接客経験がない私には精神的にきついです。店長は仕事終わりに行くお店で18歳と仕事していると自慢してきた、などプレッシャーをかけるので余計です。採用していただいて申し訳ないですが、接客が合わないので辞めますでいいでしょうか?アドバイスください。

  • バイトを辞める理由

    半月ほど前、コ ンビニでアルバイトを始めました。 しかし、既に辞めたいと思いご相談 させていただきます。 今は3ヶ月の研修中で、時給689 円です。辞めるなら早いほうがよい のかと思ったのですが、その理由を 何と言おうか悩んでいます。 辞めたいと思った理由は...。 ・レジ違算金が出たら、その時間帯 で入っているバイト同士で折半して 負担する。 ・商品を落としたり、ダメにしたら 買い取る ・シフトが1週間ごとに出るので、 毎週休みの日にお店まで足を運んで 確認しなければならないのが大変 ・店長が制服着てお店で働いている のを見たことがないのに不信感。い つも午前中店に来て、事務所で何や ら打ち合わせしてお昼には帰ってい く。他の時間帯に働いている様子も ありません。こういうコンビニもあ るのでしょうか...? ・棚卸しや、お店のレイアウト、P OP、発注等はほぼアルバイトがや っているようです。学生が多いので 、何だかいいように使われている感 じがしてなりません。 ・店長はレジとかで接客しないくせ に、連絡ノートには接客の基本ちゃ んとわかってますか?と、色々厳し いことが書かれていました。接客業 なので当たり前のことですが、お店 で店長が接客してる姿を従業員に見 せないのに、バイトだけに求めるの はおかしいと思いました。ピーク時 にレジに列ができていても、店長は 事務所から出てきません。あくまで バイト2人で何とかするって感じで す。 と、色々書いてしまいました。 一番驚いたのが、過去に100万を 10万円束ずつ持ってきて、料金収 納の支払いに来た客の接客の際、全 部の束10枚1万円札あると客に言 われ、きちんと確認しなかった店員 が処理し、しかし本当は全て9万円 ずつしか束ねられておらず、合計1 0万マイナスになってしまったこと があったようです。 もちろん、きちんと確認しなかった 店員がいけないのですが、100万 ほどの大金を二重チェックしなかっ た店側も悪いし、故意にやったかも しれないお客も悪いと思います。 しかし、店が損害を被ったとして結 局そのバイトが10万自腹で払った そうで、これにはびっくりしました 。 このようなことから、いくら慎重に 気をつけていても、いつか自分も自 腹切ることになるのではとヒヤヒヤ しており、もうそうなる前に辞める のが賢明かと思いました。 何と言って辞めるのがよいでしょう か? 嘘も方便といいますが、まだ始めて 日が浅いので悩んでいます。 ぜひアドレスお願いします。

  • コンビニのバイトをして1年ぐらいなのですが、人間関係で困っています。

    コンビニのバイトをして1年ぐらいなのですが、人間関係で困っています。 同じ歳の先輩の女性なんですけど、店長より細かいとこがあって、性格もきつくて苦手なんです。 でも優しいとこもあるし、決して悪い人ではないと思うんですけど、私は愛想良く接客してるつもりなのに、彼女はたまに、「愛想ない。『ありがとうございます』って言う時とか感情こもってない。」って感じでダメ出ししてきます。 昨日なんて、それ+「前から思ってたけど、パンを袋に入れる時とかぎゅって押さえすぎ」とダメ出ししてきました。 接客のダメ出しとか彼女以外に言われたことないし、もちろん店長にも言われたことありません。前のバイト先もコンビニだったんですけど、そのバイト先でも言われたことありません。 嫌がらせでダメ出ししてくる人っているんでしょうか?

  • 【至急】バイトを辞めるタイミング

    6月から実習が始まるので 5月いっぱいでコンビニのバイトを辞めたいと思ってます。 そこで質問なのですが、オーナーに会えるのは土曜日の夜(私の勤務が終わってから)と日曜日の朝(私の勤務前の朝礼)でしか会えません。 バイトを辞めたい。と伝えたいのですが、中々言うタイミングが出来ません。土曜日がダメだったら日曜日の朝に早く行って伝えたいのですが 勤務前と勤務後どちらで伝えたらいいでしょうか? あと、理由なのですが これから実習が始まるので、その準備のため学業に集中したいと思っているので、来月いっぱいでバイトを辞めたいです。 でいいと思いますか? みなさんなら、どうされるのか、よかったら教えて下さい。

  • バイトをやめるには

    以前にも何回かバイトについて質問したのですが、今回はバイトを本格的にやめようとおもっています。 理由は精神的なものだったり、仕事が合わなかった事など幾つかあります。 今月で半年働いた事になります。 そこで質問なのですが、バイトをやめる旨を店長に言うタイミングが中々つかめません。 来月も○○日にどうしても入って欲しい、と言われ、人手も足りないようで気まずさばかりがつのっています。 バイトをやめる際に同じような状況になった方で、その後どうやってバイトをやめたか、経験者の方がいらしたらぜひアドバイスお願いします。

  • バイトを辞めたいのですが

    現在、ファミレスとコンビニで掛け持ちのバイトをしている大学生なんですが、ファミレスの方が急に人手不足になってしまい、今いるメンバーでその不足を少しフォローしてほしいと店長から言われ、バイトをそっちだけにしようと思っています。それで、コンビニの方にその旨を伝えて辞めたいという話をしたところ、「掛け持ちでやるって言ったのは自分だろう?」「そっちの店がどうであっても時間の融通はしっかりつけてもらわないと困る」と全く受け付けてもらえませんでした。 ファミレスはもう8ヶ月やっていて職場にもかなり愛着があるので力になりたいという気持ちでいっぱいなんですが、コンビニの方はまだ始めてから1ヶ月程度で職場(というか店長)と肌も合わない感じです。 自分の意思で掛け持ちのバイトをしていて、どちらかのバイトを優先するために片方を辞めようと思うのは私が悪いのでしょうか。 また、既に一度辞めたいと言った後で別の理由をつけて辞めるにはどんな理由をつけるのが無難なんでしょうか。

  • バイトを辞めたいんです。

    はじめまして。早速ですがタイトル通りバイトを辞めたいんです。 いまコンビニを遣っているのですが、 辞めたい理由は一番出入りが激しい時間帯のくせに 新人の私一人しか店員が居ないこと(まだ初めて一ヶ月経ってません…)、 店長は奥の事務室?見たいなところで雑誌読んでるだけです。 しかも私がまだレジ打ち、買い物を袋に詰める作業がとろいので 一通りすむと文句をいってくるのです。 後其の店長が声が小さくて何を言ってるかわからないで聞きなおすと すごく厭な顔をしてきて、其れが何度か続いて人間関係?もウンザリしています。 其のせいかわからないのですが私の体調も悪くなってしまいました。 昨日まで寝込んでて電話を出来なかったのですが、今日はバイトの日なのです。 はっきりいってバイト中に倒れたりしたら此処のコンビニにも迷惑をかけかねません。 本日電話をしていきなり辞めるという事は出来るのでしょうか? どなたかわかる方、おねがいします!

専門家に質問してみよう