バイトを辞めるタイミングと理由

このQ&Aのポイント
  • 6月から実習が始まるので5月いっぱいでコンビニのバイトを辞めたいと思ってます。
  • バイトを辞めたい。と伝えたいのですが、中々言うタイミングが出来ません。
  • 理由なのですがこれから実習が始まるので、その準備のため学業に集中したいと思っているので、来月いっぱいでバイトを辞めたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急】バイトを辞めるタイミング

6月から実習が始まるので 5月いっぱいでコンビニのバイトを辞めたいと思ってます。 そこで質問なのですが、オーナーに会えるのは土曜日の夜(私の勤務が終わってから)と日曜日の朝(私の勤務前の朝礼)でしか会えません。 バイトを辞めたい。と伝えたいのですが、中々言うタイミングが出来ません。土曜日がダメだったら日曜日の朝に早く行って伝えたいのですが 勤務前と勤務後どちらで伝えたらいいでしょうか? あと、理由なのですが これから実習が始まるので、その準備のため学業に集中したいと思っているので、来月いっぱいでバイトを辞めたいです。 でいいと思いますか? みなさんなら、どうされるのか、よかったら教えて下さい。

noname#194515
noname#194515

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#213833
noname#213833
回答No.3

早めに行っておかないとシフト組んでからじゃ遅いし相手に迷惑です。 仕事前に実習のこと、バイトにこれる期間を伝えておくべきです。 1~2日はゆっくりできる日を用意しておきたいですね。

noname#194515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 伝えることができました。 1番に回答を頂いたのでベストアンサーに選ばさせてもらいました。

その他の回答 (2)

  • anegohime
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.2

早いに越したことないと思います。 実際わたしが働いていたときには「辞めるんだったら2か月前に言ってください」って言われてましたよ。 次に店長と会ったときに言っておきましょう。 勤務後まで店長がいてくれるのかは分からない部分があると思うので勤務前のほうが安心かな。 いいタイミングがつかめるといいですね。

noname#194515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃんと伝えることができました。 早く伝える方がやっぱりいいですよね。 気持ちがスッキリしました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

大事なのは1日でも、1時間でも「早く」伝えること。 オーナーはあなたが欠けた分のバイトを募集しなければなりませんので。 言い方やタイミングなんてどうでもいい。 オーナーが出勤していれば電話してもいい。 理由だって、あなたが学校の合間にバイトしていることは承知していますから、 いづれは受験や就職で辞めていくことは承知しています。 それがいつかかってことだけです。

noname#194515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません。1番最初に回答された方をベストアンサーに選ばさせていただきたかったのですが、間違えて違う方をベストアンサーに選ぶことになってしまいました。申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 【至急】バイト辞めることについて

    私は、コンビニでアルバイトをしています。 一ヶ月前にオーナーに5月いっぱいで辞めたいと伝えました。 その時、正確な辞める日にちを聞いてなかったので、後日「いつ頃になりますか?」と聞いたところ「6月までかかりそう」と言いました。 けれど正確な日にちは教えてもらっていません。 • 6月から実習が始まるので、私としては5月いっぱいで辞めたいこと • 正確な辞める日にちを早く教えて欲しい この二つを知りたいのですがどうしたらいいのか分かりません。 みなさんならどうされますか?

  • 【至急】アルバイト辞めることについて

    6月から実習に入るため 4月の終わり頃にオーナーに「5月いっぱいでバイトを辞めさせて欲しい」と伝えました。 そこでオーナーが実習の日にちを教えて欲しいと言われたので教えたのですが、まだオーナーから正確な退職の日にちを教えてもらってません 先日、事前訪問に行った際に、実習日が早くなってしまいどうしても5月いっぱいでバイトを辞めたいのです。 実習日が早くなったのを今日伝えるのですが、その時に5月いっぱいで辞めたいことをもう一度言うことでバイトを辞めさせてもらえるのでしょうか? みなさんの回答を待っています。 よろしくお願いします。

  • バイトをやめたい

    クリックありがとうございます。 コンビニのバイトを始めて7月いっぱいで3ヶ月になります。 学業との両立ができないので、バイトを今月いっぱいでやめたいんです。 でも店長は小さいお子さんがいらっしゃるようで、午前くらいにしか店に来ません。 なので、やめると言うタイミングがつかめずにいます。 朝、出勤してすぐに店長に「やめたい」と伝えるのは 忙しい時間帯でもあるし、私も仕事をしなければいけないので どうすればいいか(言えばいいか)わかりません。 「話したいことがあります」とだけ、会えたら伝えればいいでしょうか。 直接伝えたいので、何とか店長にも時間を つくっていただきたいんですが… そのことをどう伝えればいいのかわからなくて。 申し訳ありませんがお願いします

  • バイトに関して

    バイトを最近始めたものです。 自分は土日だけ勤務なのですが こんどの日曜日とその次の土曜日、学校があるので いつも朝から昼まで勤務なんですが、無理なので休むか勤務時間をずらして欲しいのですが 店長にどう言えばいいですか・・・?

  • バイトを辞めたいと言ってから…

    私はコンビニでバイトをして 2ヶ月くらいのフリーターです。 朝8:00から働いています。 先週店長にバイトをやめたい。 4月からまた高校(通信)に行くから 朝働けなくなるし3月からは 手続き等が始まってなかなかシフト 入ることができないから2月の締め日で 辞めたいと言いました。 2週間前に辞めたいと伝えました。 (法律的にいいと決まっているので) オーナーから電話があって、 こっちは雇ってあげててお金も払ってる なのに勝手に辞めるのはだめだ。 週一でもいいから入って欲しい。 3月全部の日学校に行くわけでは ないんでしょう?と言われました。 私は働いている人達が嫌なのと 学校の理由で本当は辞めたいのです。 2月いっぱいでやめたいのにここまで 言われるとイラついて言う言葉が 見つかりません。 なんとか辞めれる言い訳など ありませんかね? ばっくれたりすると家がものすごく 近いということがあって家に来そうで 怖いです。 急ぎで誰か教えてください。 お願いします。

  • バイト

    昨日から、インフルエンザB型に罹患してしまいました。そこで、アルバイトに行くべきか行かないべきか悩んでいます。バイトはコンビニです。私は、学生ということもあり、土日しか勤務できません。次のバイトが土曜日なのですが、少し休みづらい状況を作ってしまいました。それは、今度の日曜日と、再来週の土日に事前にお休みを頂いているのです。次の土曜日も休んでしまったら、2週間お休みを取ることになり、解雇されるのではないかと恐れています。そこで、今の私のような状況に陥った方がいましたら、知恵をかしてください。よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたいのですが、理由が思いつきません。

    こんばんは。甘い考えだとはわかっているのですが、どうかアドバイスお願いします。 わたしは半年ほど、日曜だけコンビニのバイトに出ています。 しかしこのたび居酒屋の仕込みのバイト(平日)に受かり、日曜日のコンビニのバイトは時給が安いし予定と合わないことが多いので辞めようと思っています。 私は学生なので、6月は検定試験(漢検・簿記etc)で一日しかバイトに出られず、7月も検定と結婚式でバイトに出られませんでした。 きっとオーナーさんも日曜日しか雇っていないのにこんなに休まれると困るだろうし、自分としても週1なのに休むと申し訳ないし、間があくと次のバイトが緊張するので辞めたいのです。。 と、まあ理由はあるのですが、どちらかというと「漠然と」辞めたい感じです。気持ちとしては登校拒否みたいな感じかもしれません。 でも、また日曜のバイトを雇うのに時間がかかるだろうし、もうちょっとやってくれと言われそうな気がするのです。 明日バイトに行くので辞めたいと言おうと思っているのですが、出来る限り早く辞められるもっともな理由ってないでしょうか?? ちなみに今のところシフトは7月29日まで決まっています。

  • コンビニのバイト

    某コンビニのバイトについて 早速、質問ですが、コンビニには、直売店とオーナー店がありますが、どう見分ければよいんでしょうか? 又、給料についてですが、例えば3月1日から勤務し、20日締めの翌月10日振込みだとす ると、20日分の給料が振り込みされるのですか? それとも、翌月9日までの給料が振り込みされるのでしょうか? 又、コンビニのバイトの面接でスーツっておかしいでしょうか?

  • バイトをやめたいです。助けてください。

    私は、ミニストップで働いている高校一年生の女子です。 今とてもバイトをやめたいです。 理由は、バイト先の人たちと合わない。時給が安いことなどです。 バイトを初めてから約4ヶ月がたちます。 私のコンビニは、店長ではなくオーナーがおり、そしてバイトを雇うことを任されているであろうマネージャーがいます。(私はマネージャーに面接してもらいました。) 最初は、他のバイトの方々と仲良くしていたのですが、最近嫌われているようなんです。 理由は、私が病院があるから休みたいと言ったからだと思います。 私のコンビニのシフトは、一週間前に決まります。ですが、急に病院にいかなくてはならないことになってしまいました。マネージャーの次に偉いバイトの方に『今週の 土曜に病院にいかなくてはならないことになりました。急で本当に申し訳ありませんが、お休みさせてください。』と伝えたのですが、次の日バイトに行ったらマネージャーにすごく怒られました。「あなたは 突発的に休みすぎている。みんな迷惑している。いくら病院でも迷惑だから、絶対バイトには来てもらう。」と言われました。結局バイトには出るのですが、休みすぎているといっても前に一度、親戚の葬式で休んだだけです。 いくら具合が悪くてもバイトにいっていますし、他の人よりも働いている方だと思います。 それに時給が730円と安いんです。土日祝日関係なく730円なんです。夕方の5時から夜の10時までを週3日していますが、お給料も4万を超えなかったりしています。 友達もコンビニのバイトをしていますが、時給は800円でお給料も結構もらっているようです。やりがいがない上にお給料も少ないので辛いです。 お給料は、月ごとではなく、前の月の15日から次の月の15日で働いた額です。 辞めたいといいたいのですが、マネージャーには怒られたばかりですし、朝出勤です。かといって、オーナーとは関わりがなく深夜にくるので話すタイミングがありません。一体誰に辞めたいと言えばいいのでしょう。。。 ストレスがすごくて眠れなかったり、うつ病になりそうなので、今すぐにでもやめたいのですが、最低でもやめる一ヶ月前に言わなくてはならないとも聞いたことがあります。 自分が情けないことは十分承知ですので中傷はやめてください。だらだらと長文失礼しました。愚痴ばっかりですみません。

  • 実習が近いけどバイトしたい

    私は専門学校に通っていて8月~9月の間の1ヶ月間(日にちはわからないけど)実習があります。 実習中はバイト禁止と学校から言われています。 おそらく週によっては土曜も実習になってしまう可能性が高いので休日でもバイトできないと思います。 でも、現在バイトをやっていなくて、学校の授業数もかなり少なくなり午前中で帰れる日もあって暇な時間がすごく多いです。 こんな時間があるなら働きたいな…と思ってしまいます。 親からも働いて欲しいと言われます(実習があることを知ってる上でそう言って来ます) 自分でも少しでも稼がなきゃと思っていますが… 過去にバイトをやっていましたが結構前に辞めてしまいました。 でも、バイトを始めたとしても夏に1ヵ月間休みを貰わなければいけなくなります。 実習が終わればまた働けると思うので辞める気はないんですが、1ヶ月も休みなんてくれる所はありませんかね? そんなに都合よくいきませんか? もし、休みを貰おうと考えているなら面接時に前もって言うべきですか? それを言ったら採用されなそうですがやはり言うべきでしょうか?(ダメ元みたいになってしまいますが) しばらく働いてその後実習ならまだしも働き出してから1ヶ月~2ヶ月しか経っていないのに1ヶ月休みをもらうなんて採用自体ありえないですか? どうしたらいいと思いますか? 短期バイトも考えたんですが、1日出勤とかのバイトが多く平日はできないような感じです。 また、勤務地も遠かったりして行けそうにありません(車の免許は持っていますが親の車しかないのでほとんど乗れません)

専門家に質問してみよう