• 締切済み

バイトをやめたい

クリックありがとうございます。 コンビニのバイトを始めて7月いっぱいで3ヶ月になります。 学業との両立ができないので、バイトを今月いっぱいでやめたいんです。 でも店長は小さいお子さんがいらっしゃるようで、午前くらいにしか店に来ません。 なので、やめると言うタイミングがつかめずにいます。 朝、出勤してすぐに店長に「やめたい」と伝えるのは 忙しい時間帯でもあるし、私も仕事をしなければいけないので どうすればいいか(言えばいいか)わかりません。 「話したいことがあります」とだけ、会えたら伝えればいいでしょうか。 直接伝えたいので、何とか店長にも時間を つくっていただきたいんですが… そのことをどう伝えればいいのかわからなくて。 申し訳ありませんがお願いします

みんなの回答

回答No.2

feroxさんの言うとおりです。 で学業との両立ができないことを素直に伝えることです。 学業は優先すべきです。 クリックありがとうございますは本当によかった。あなたに良回答を与えたいくらいです。その一言がさすが、接客してるだけあるなと感じました。あなたはありがとうの重みをよく理解なさってますね。若いのに立派です。社会人に必要なんですよ!その気持ち!! feroxさんに良回答をあげて下さい。

  • ferox
  • ベストアンサー率17% (42/234)
回答No.1

朝一で、店長ご相談があるのですが、お時間よろしいでしょうか? あとは店長がいい時間に相談にのってくれるでしょう。 冒頭の「クリックありがとうございます」は何か凄くよかったよ。

関連するQ&A

  • バイトの辞め方

    いつもお世話になっています。 自分の興味あることに関するバイトに新しく採用されることが決まったため、今やっているバイトを10月いっぱいで辞めようと思っています。 でも、現在のバイト先が初めてなので、どういうタイミングで店長に伝えるべきかわかりません。 店長は基本的に午前中に出勤してる日いて、私がシフトが入ってるときに店長がいないため、直接話せない状態です。 午前中店長がお店にいる時に電話で辞めたいと言うことを伝え、後日直接会って話します、という形で伝えても大丈夫なんでしょうか? 他の社員さんがいるところで話しにくいし、早い段階で私の辞意を伝えたいのでこうするのがベストかな、と思いますがマナー違反ではないでしょうか? みなさんが辞意を伝えたタイミングなど教えてください*

  • バイトを辞めるとき。

     来月いっぱいで、コンビニのバイトをやめたいと思っています。    直接店長に言おうと考えているんですが、どのタイミングで言えばいいのかよくわかりません。  接客中は当然ダメですし、かといって「ちょっと、お時間よろしいですか」と言って事務所で話すべきなのかも、どうなのかなと思います。  どのタイミングで言えばいいでしょうか?  それからその際に何と言えばいいのかも、正直はっきりしないので、出来れば教えてください。    

  • バイト やめ方

    今早朝(6-9時)の品出しのバイトをしている高校2年です。 今年から受験生なのでやめたいと思っています。4月いっぱいでやめたいと思っていて明日店長とシフトが一緒なので言おうと思います。 理由は、学業に専念したいのと通信制なのですが勉強のために学校に通おうと思っていて時間が合わなくなるという理由です。 元々人数が少ないバイト先なのですが、私が辞めることで人数が更に減るので店長には申し訳ないと思っています。そこで、言い出すタイミングと言い方やなるべく円満に辞めれるようにしたいので教えていただけると嬉しいです。お願いします。

  • バイトを辞めたいと思っています

    深夜0時からのシフトが入ってるバイトなんですけど、学業が忙しくなってきたため辞めようと思っています。 本日は1時間くらい前(あと40分後の23時です)に言って、店長にその旨を伝えようと思っているのですが、出勤していきなり店長に「店長、お話があります。学業が忙しくなったので辞めさせてください」みたいな感じで切り出していいものなのでしょうか? よろしくお願いします

  • バイトを辞めたいと伝えたのですが…

    http://okwave.jp/qa/q8174052.html で質問させていただいた者です。 店長と話す機会が出来たので 思い切って辞めたいと伝えました。 学業との両立が厳しいことと、 将来の夢のための勉強時間が欲しいこと、 を伝えました。 最初は出来れば8月いっぱいでと話をさせていただいたのですが、 「急すぎる、無理」と言われ それなら10月いっぱいでは?と確認すると 「それも厳しい、せめて11月末、長くて12月末までいてもらう」と言われました。 理由は今の時期は店が暇で、人をこれ以上雇えないし求人も出せない。 私が出勤している時間(朝~夕)に出てくれる人はなかなか見つからないし すぐには新人が育たない(すぐ辞めることがほとんどです)。 「この間まで求人を出していて、 お前が辞めるなんて思っていなかったから 夜働ける子を重点的に雇ったんだ。 もっと早く言ってくれたら…」と言われました。 また、 「夏休みの間はシフトを減らせるから その間勉強したらいい。辞めるほどのことじゃない。 とも言われました。 本当に申し訳ないと思いましたが、 それでも私はなるべく早く辞めたいと思って話をしていたので、 10月いっぱいということを強くおしたのですが、 「他の従業員の休みがなくなってもいいの?」 「それならバイトしてくれる友達を連れてきたら?」とのことで…。 しかし私は今、通信生の高校に通っていて そういう話をできる子がいないので無理です… 最後まで店長は 「長くて12月末まで、 早くて11月末(これも確定とはいえない)でいいな ?」と聞いてきたのですが 年末の忙しい時期まで体力的にも精神的にも持ちそうになかったので、 やはり10月いっぱいと伝えると 呆れたような感じで、もういい。この話はおしまいと言われ 話が終わってしまいました…。 実は最近になって急にバイト中に声が詰まって出なくなってしまい 正直今すぐにでも辞めたいと思うくらいです。 もう一度話すべきでしょうか?話しても無駄でしょうか? 話をしている時、 店に迷惑をかける、従業員の方たちに嫌われてしまう。と怖くて ずっと泣いてしまい、家に帰って親の前でもおお泣いてしまいました; 弱すぎる自分が本当に情けないです;

  • 人手不足でバイトを辞めさせてくれません。

    某コンビニでバイトをしている高校生なんですが 人間関係の悪さで辞めたくて、 今年の10月にチーフ(店長?オーナーがいなくて、チーフが1番偉い職場です) 11月いっぱいでやめますと伝えました。 ですが 人が入らないからもうちょっと居てってやめさせてもらえず 12月に突入してしまい、 昨日今月いっぱいでもう辞めますから。と伝えました。 すると 「大学のセンター試験で2週間やすむ人だっているの。辞めさせない。無理です」 と言われました。 なので、学業とバイトの両立が厳しくなってきて 親にもバイト反対されてて(10月に辞める理由で使った事をまた使いました。)今月中に本当にやめさせてください。 といいました。 「でしょうね。でも今は本当にダメ。ね、人足りないの困ってるの。もうちょっといて欲しい。」 って言われて、 う~ん。みたいな感じで返答したら じゃあもう帰るからって この話から逃げるように帰って行ってしまいました。 バイトは 8月から人の募集をかけているのですが 人間関係の悪さが有名でだれも入ってきません。 このままじゃ、 いくら辞めると喚いても無駄だと思うんです。 だからといってバックレるとかは絶対にしたくないんです。 こういう何を言っても絶対に辞めさせてもらえないときって どうしたらいいとおもいますか?

  • バイトをなかなか辞めさせてもらえないんです。

    私はコンビニでバイトしてるんですが、 先月「今月いっぱいで辞めさせて欲しい」と店長に伝えたんです。 でももうちょっと出て欲しいとのことで、 それなら10月いっぱいまで出ますと言ったんですよね。 でも先週から急に体調が悪くなり、勤務日数を減らしてもらえないか相談したんですが 結局代わりに出てくれる人が他にいないので減らされず、 今仕事内容を減らしてもらってなんとか出勤してるんです。 体調が悪いのは精神的なものからきてるみたいなんですが、 今の職場に色々と不満もあるので辞めたいんです。 それで辞めたいと話すんですがどうも話をはぐらかされなかなか辞めれません。 できればばっくれたりしたくないんですがどうしたらいいでしょうか?

  • バイトをやめたい

    もうすぐ始めて2週間になるバイトが自分にとっては限界なのかなと考えています。 高校生になって初めてのバイトで、ラーメン屋です 店長はとてもいい人で周りの方々も優しい人ばかりでした 昨日でバイト4日目だったのですが、3日目あたりから行きたくないなと思い始めて 今回のバイトを始めた理由は自分を変えたいというのと母子家庭で少しでも家にお金を入れたいという理由からでした。 その理由もあって頑張ろうと思い行きました。 昨日の4日目、シフトは10:00~13:00 18:00~21:00でした 朝とても怠くてなんだろう?と思いながら店に行きましたが店に入った途端怠さが増して 帰ったほうがいいのかと思いましたがオーダー取りではなく清掃と洗い場担当だったので 午前だけでも!と思い働きました 幸い、店長が11:00には上がっていいと言ってくださったのでお昼は寝て夜から頑張ろうと思い帰宅しました 帰宅する途中で一軒ラーメン屋があるのですがそこのお店を横切ったら吐き気がして、多分ラーメンの匂いかな?と帰宅したあとも自分の手の匂いを嗅ぐとラーメンの匂いがするような気がして洗っても洗っても匂いが落ないようで吐き気が増すばかりでした。(実際、母親に石鹸の匂いしかしないよ!と言われたので落ちていたと思います) このまま店に行っても迷惑かかるよな、と思い夜はお休みを頂きました。 今もバイトのことを考えると吐き気がします。 母親はもう辞めてもいいんじゃない?お疲れ様と言ってくれているのですが 私自身今まで沢山のことから逃げて沢山の迷惑をかけてきました。 なんとなく、辞めるなら今月中のシフト全部出ちゃってるし来月に入ったら今月いっぱいで辞めます。かなと思っていましたが今状態で続けられるのかと思う反面、ここで辞めたらお店に迷惑じゃないのか、この忙しい時期に。まだ頑張れるんじゃないのかと思ってしまいます 何よりまた逃げるのかという気持ちが強いです。 ですが今のままで続けていても迷惑だと思います。 辞めるのなら次の出勤日で辞めたいのですがこの場合店長に何と言ったらいいのでしょうか? 勿論、当日に辞めるのなんて非常識で我が儘なのは分かっています

  • コンビニバイトをやめる理由

    大学1年生♀です。夏から始めたコンビニのバイトを辞めたいと思っています。バイトはこれが初めてのバイトです。 人間関係は良好なのですが、電話対応や苦情対応などを一人で行わなければならなかったり、相方になる人は皆年下なのでやる仕事が自然に増えて日に日にバイトに行くのが嫌になりました。 理由として学業困難を考えたのですがもうすぐ春休みが始まるので、店長に受け流されるように思います。 今月いっぱいで辞めたいと思っているので明日にでも言おうと思っています。 いい理由が思いつかないので、皆さん知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたいです

    現在大学生で、居酒屋でバイトをしています。 いまのバイトが初めてで、始めてから4ヶ月ほど経ちました。 仕事にも慣れてきました。が、最近は社員の方々との関係がうまくいかず、毎日出勤するのが苦痛でなりません。 今回は勉強との両立も精神的にきつく感じ、学業に支障をきたすという理由でこの春で今のバイトを辞めたいと考えています。 ただ、今はバイトの人数が不足し、自分が辞めると他の人たちに今以上に大きな負担をかけてしまいます。実際、他のバイトさんが辞めるのと重なることもあり、自分が抜けると毎日出勤という状況になってしまう人も出てきてしまいそうです。(他の方の辞める理由は就職活動と引越しです) 最近は店長さんやバイトさんから、自分がこれからは今以上に頑張ってほしいと期待されてます。 『学業優先』を理由にすれば辞めるのは簡単かもしれません。ただ、他のバイトさんに今まで親切に仕事を教えてもらい、それの恩をあだで返すかたちになってしまい、とても申し訳ありません。が、とにかく今は辞めたい思いでいっぱいです。今申告してしまえば、4月の春休み明けには辞めれるはずなので、早く決断してしまいたいです。 みなさんの中で同じような状況になったことがある方、なにかいい方法を知っている方、どうしたらいいか教えてください。

専門家に質問してみよう