バイトを辞めたいのですが

このQ&Aのポイント
  • 大学生がファミレスとコンビニで掛け持ちのバイトをしているが、ファミレスでの人手不足によりコンビニを辞めたいと伝えたが受け入れられなかった。
  • ファミレスの方に愛着があり、力になりたいと思っているが、コンビニの職場との相性が悪く、悩んでいる。
  • 自分の意思で掛け持ちのバイトをしているが、どちらかを優先するために片方を辞めることは私が悪いのか、また辞める理由として何が無難か悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞めたいのですが

現在、ファミレスとコンビニで掛け持ちのバイトをしている大学生なんですが、ファミレスの方が急に人手不足になってしまい、今いるメンバーでその不足を少しフォローしてほしいと店長から言われ、バイトをそっちだけにしようと思っています。それで、コンビニの方にその旨を伝えて辞めたいという話をしたところ、「掛け持ちでやるって言ったのは自分だろう?」「そっちの店がどうであっても時間の融通はしっかりつけてもらわないと困る」と全く受け付けてもらえませんでした。 ファミレスはもう8ヶ月やっていて職場にもかなり愛着があるので力になりたいという気持ちでいっぱいなんですが、コンビニの方はまだ始めてから1ヶ月程度で職場(というか店長)と肌も合わない感じです。 自分の意思で掛け持ちのバイトをしていて、どちらかのバイトを優先するために片方を辞めようと思うのは私が悪いのでしょうか。 また、既に一度辞めたいと言った後で別の理由をつけて辞めるにはどんな理由をつけるのが無難なんでしょうか。

noname#24351

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skysoraya
回答No.3

コンビニ店長をしています。 正直、急に辞めたいと言われるのは、経営者側としてはとてもつらいです。 掛け持ちの方で、途中で挫折された方は、何人もいます。私も、掛け持ちの方を雇う場合は、シフトに入ることが出来る時間も限られてくるし、途中で体調を崩される事も多いので、ある程度の覚悟はしていますし、それなりに気を使います。 先のことまでよく考えて、貴方を信用できると判断したから店長さんは貴方を採用し、貴方に仕事を任せていると思います。 店長さんが納得できないと言われるなら、あなたの代わりにお友達を紹介できるといいかなと思います。 また、どううしても、辞められない場合は、週に1日とか時間短縮、何月何日まで、などのあなたが可能な妥協案を出してみてはどうでしょうか? こじれてしまっても、たいてい2ヶ月契約になっていると思いますので、2ヶ月で契約を更新しなければ辞められると思います。契約内容を確認してみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に店長さんの立場からのご意見、とても参考になりました。 辞めるのは3月いっぱいで、ということで店長にお話はしているのですが、今後また話し合ってみたいと思います。 契約内容についても確認してみますね。

その他の回答 (2)

回答No.2

バイトなんだから理由を伝えた後は行かなくてもいいのでは? よく「キミがいなくなると困る」とかいう台詞が横行していますが それは「キミがいなくなると僕が困る」ってコトなんですよね。 「ファミレスに愛着があるから・・・」で正当な理由と思われます。 あなたはこういう書き込みをする方なのでとてもいい人だから 手放したくないんでしょう。話がこじれてきたら 「時給を倍にしてくれたら考える」とでも言えばいいでしょう。 そんなことできるわけないのはお互いにわかってるから話は終わるはず。ファミレスのバイト頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファミレスの方を助けるためにも、コンビニの方ときっちりけじめをつけてこようと思います。 励ましのお言葉もありがとうございました。

• nicechamp
回答No.1

掛け持ちかあ・・・高校2年の冬休みの時にやったなあって。それはともかく。 >自分の意思で掛け持ちのバイトをしていて、どちらかのバイトを優先するために片方を辞めようと思うのは私が悪いのでしょうか。  コンビニの面接の時に掛け持ちの件を言っちゃったんですか?ちと厄介ですね。  どちらか優先で辞めるという事は決して悪い事では無いと思います。 別の理由。これ以上続けると体を壊してしまう、とか大学(自分は行ってませんが)の授業に出ないと単位が取れなくなるとかですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どちらかを優先することが悪くないと言っていただけてかなり安心しました。店長から非難されていたので;; 理由についてのアドバイスもありがとうございます。 また少し時期を見計らって実行してみようと思います。