• ベストアンサー

バイトを辞めるときに・・・

こんばんは。 以前バイトを辞めたいとこちらでアドバイスをいただき、来月いっぱいで辞めようと決めました。 辞めたいということを店長に言うのは、電話ではだめでしょうか?今バイトは土日だけで、土日は忙しくて話すタイミングを逃してしまいます。 それに面と向かって言うと、流されて結局辞めずじまいになってしまいそうです。 お店は15時~17時までは営業していないので、16時くらいに電話して「今、お時間ありますか?」と確認してからにしようと思っています。 どうでしょうか? いろいろアドバイスもいただると嬉しいです。

  • mana99
  • お礼率46% (496/1076)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meat29
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.2

やっぱり第一声は直接お話するのがいいと思います。でも引き止められてそれを断れなくてずるずる・・・ってなるのを懸念しているのであれば、その場で店長に解ってもらおうとするのではなく、どうしてもその時に「辞めます!」って言い切れる雰囲気でなかったならば、「もう一日だけ考えてみます」ってその場はとりあえず退散して次の日「やっぱり決心は固いです」って電話でもいいから言えば、あんまり引き止められないんじゃないのかなと思うんですが。ワンクッション置く事で店長も「あ、この子はもう決意したんだな」って思って、むやみに引き止めたりはしないんじゃないかな。普通なら(笑)その店長さんがどんな方かわからないのでなんとも言えないのですが。あとは適当な理由をつけて言うのもいいかも。どうしても留学したいんです!とか、どうしても夢があってそっち関連の仕事につきたいんです!とか。そうやって前向きに動こうとしている人は引き止めづらいと思うのですんなり辞めれるんじゃないかな? なんとか辞められるといいですね。やっぱり退職のことはバイト正社員関係なく、一番最初切り出すときは直接言った方がいいと思いますよ。最近は出勤二日目でとんずらみたいなバイトさんも多いみたいですけど、あなたにはそういったマナー違反はして欲しくないしね。頑張って!きっと辞めれるよ!

mana99
質問者

お礼

理由は考えているのですが・・・何とか直接言えるようタイミングを計ってみます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

直接会って話すのが社会人としての礼儀です。説得されて辞めることができないという不安があるのは、どこかであなたにまだアルバイトをしていたいと言う気があるからです。自分の意思を確認するためにも直接会って話をすべきです。

mana99
質問者

お礼

そうですね。直接言えるようがんばって見ます。

関連するQ&A

  • バイトを辞めるとき。

     来月いっぱいで、コンビニのバイトをやめたいと思っています。    直接店長に言おうと考えているんですが、どのタイミングで言えばいいのかよくわかりません。  接客中は当然ダメですし、かといって「ちょっと、お時間よろしいですか」と言って事務所で話すべきなのかも、どうなのかなと思います。  どのタイミングで言えばいいでしょうか?  それからその際に何と言えばいいのかも、正直はっきりしないので、出来れば教えてください。    

  • バイトの辞め方

    いつもお世話になっています。 自分の興味あることに関するバイトに新しく採用されることが決まったため、今やっているバイトを10月いっぱいで辞めようと思っています。 でも、現在のバイト先が初めてなので、どういうタイミングで店長に伝えるべきかわかりません。 店長は基本的に午前中に出勤してる日いて、私がシフトが入ってるときに店長がいないため、直接話せない状態です。 午前中店長がお店にいる時に電話で辞めたいと言うことを伝え、後日直接会って話します、という形で伝えても大丈夫なんでしょうか? 他の社員さんがいるところで話しにくいし、早い段階で私の辞意を伝えたいのでこうするのがベストかな、と思いますがマナー違反ではないでしょうか? みなさんが辞意を伝えたタイミングなど教えてください*

  • 営業にならないのはバイトのせいですか?

    はじめまして。 大学生で飲食店でホールのアルバイトをしています。 私が働くお店は土日や祝日などが混むので、そういう時はシフトに入っています。 面接を受けたときに私は履歴書に「週2~4程度の勤務を希望します。」と書きました。 しかし、実際には週5や週6出る時もあります。基本は週3ぐらいです。 店長には「最低でも土日どちらかは出て欲しい」と言われ、その通りにしてきました。 土日両方出ることも多いです。オープンからラストまで(10時間)入ったり、働く時間を延長したり、 シフトに入っていない日でも電話がかかってきたら出られる時は出ていますし、お店にはかなり協力しているつもりです。 今日店長から電話がかかってきて、いきなり「今度の11月の3連休、営業になりません。」と、きっぱり言われました。 確かに私はその3連休に関してはシフトを1日、ランチのみしか提出していませんでした。でもそれは学校の予定があるから、どうしても無理だと思ったからですし、 約束通り、「土日のどちらか」に提出しているわけで、私は何の問題もないと思っています。 それを営業にならないと言われても、私は約束は守っているし、日頃協力的なのに困ってしまいました…。 結局私はシフトを出した日の夜まで働くことになりましたし、祝日の夜も出ることになりそうです…。 どうもその3連休はホールのバイトの子達がテスト勉強などでシフトを出した人が少ないようでした。 営業にならないのは正直バイトが少ないのがいけないと思いますし、バイトの中には週1しか働かない人もいます。そんな中で私に営業にならないと言い出す店長は薄情ではないでしょうか。 私が間違っているのでしょうか。

  • バイトを辞めたい

    私は大学2年生で、アパレル系のアルバイトを3月から続けています。 しかし、留学を目指していることもあり、勉強に専念したいので来月いっぱいで辞めさせて下さいと先日店長に言ったところ、 「辞めるかどうか決めるのは店側なのにお前から辞めるって言うの非常識じゃね? それに、自分のことだけじゃなくて店の事も考えろよ」 と言われ、それでも私が食い下がらずにいると、 「それでも来月で辞めるって言うなら、俺もこれからお前が辞めるまでの間、そういう扱いするからな。奴隷みたいに扱ってやるよ」 と言われました。 それで結局、また次のシフトの時に話し合うということになりました。 その事を親に言うと、 「もしその話し合いで辞められる方向に進まなかったら、店に電話するから」 と言われました。 正直、親を使って辞めるのはとても嫌です。 アルバイトって自分の意思で辞められないものなのでしょうか? それと、バイト辞めるのに親を使うってアリなのでしょうか…? 回答お願いします。

  • バイトをやめたい

    クリックありがとうございます。 コンビニのバイトを始めて7月いっぱいで3ヶ月になります。 学業との両立ができないので、バイトを今月いっぱいでやめたいんです。 でも店長は小さいお子さんがいらっしゃるようで、午前くらいにしか店に来ません。 なので、やめると言うタイミングがつかめずにいます。 朝、出勤してすぐに店長に「やめたい」と伝えるのは 忙しい時間帯でもあるし、私も仕事をしなければいけないので どうすればいいか(言えばいいか)わかりません。 「話したいことがあります」とだけ、会えたら伝えればいいでしょうか。 直接伝えたいので、何とか店長にも時間を つくっていただきたいんですが… そのことをどう伝えればいいのかわからなくて。 申し訳ありませんがお願いします

  • バイトを辞めたいのですが…

    専門学校に通う学生です。 来月いっぱいで、半年とちょっと続けたバイトを辞めようと思っています。 明後日シフトが入っているので、その時店長に辞めることを伝えます。 辞める理由としては 再来月から実習が始まること 模試や試験などが入ってくること 進学も考えており勉強に専念したいこと という内容を伝えたいのですが、店長はネチネチしてるところがあって、ちょっと前にバイトの子が辞めると言った時もすごくチクチク言われたみたいで…あと、店長のことだから辞めると言った後から辞めるまでの期間、今までと態度が変わりそうで怖いです。 なので辞める理由の補足や言葉など、みなさんのアドバイスがほしいです(T_T)

  • バイトをやめるにあたって困っています

    困っています。 二週間ほど前からバイトをはじめました。 いやみな社員さんがいるくらいしか問題はなかったのですが、大学の補講がいきなりはいるのことになり、バイトのシフトともろにかぶってしまいました。 補講は29日からなのですが31までのシフトはすでに7日までに伝えてといわれたので伝えてしまっています。電話でシフト変更をお願いしたところ理由もきかれず無理といわれました。ちなみに無理といったのは店長ではありません。 7日までならいけるとおもったんですが、あちらにも都合があるだろうし、いきなりいう私が悪いので補講は一回休もうとおもっていますが、補講は出席点なので不参加というわけにもいかず、来月から休日の1日しかはいれなくなってしまいます。さすがにこれはお店に迷惑ではないかと考えバイトをやめようとおもっています。お店のほうはいつも人手が足りないらしくやめるなら1ヶ月前からいってほしいといっていました。今から五月いっぱいでやめることは可能なのでしょうか?やめるといって社員さんの態度はかわるでしょうか?長期で働けると面接時にいったのでこんなことをしていいのか不安です。アドバイスおねがいします。

  • バイトをやめる際

    今のバイトを週3で入っている状態で、大学の時間割が出たら平日は入れる日を教えてくれと店長に言われたのですが、大学とバイト先が1時間かかるため平日に入れる日が1日しかなく、土日もどちらかしか入らないのでバイトを4月いっぱいでやめることに決めました。店長にはLINEで平日1日しか入れないことを告げて大事な話があるのでと送り店長もわかった。といってくれたのですが、こうした場合1日は入れることのできる曜日は伝えて出るべきでしょうか。大学3年になるのでバイトを変えるタイミングは今しかないと思うので、もう新しいバイトに申し込みを始めている状況で。できれば受かった時にそっちのバイトに入れるように平日は開けておきたいと考えています。やはりこういうのはマナー違反なのでしょうか。(4月は日曜日だけは入れることが確定してるのでということで週1でシフトが入っています。)

  • バイト辞める

    拝見ありがとうございます。 私(大学一年の♀です)は今年の9月の後半から初バイトでくら寿司にアルバイトさせてもらってます。ちょうど昨日で1ヶ月がたちました。 しかし、職場の雰囲気が苦痛で辞めようと思ってます。 店長から「学生は土日勤務で土日休むのは月1だから」と言われました。正直月1だけの休みはむりになりました。理由は、資格取得のために12月の土日からゼミが入り、時間をづらしても入れないからです。また、職場に行くのが苦痛で仕方がありません。 面接の時は長期の欄に印をつけました。長期と言っといて、1ヶ月で辞めても大丈夫か心配でしょうか。 また、「資格取得のため12月から土日にゼミが入るので11月いっぱいで辞めさせてもらいます。長期希望したのにすみません。」と言おうと思いますが大丈夫でしょうか? あと「辞める」と言うタイミングがわかりません。 良ければアドバイスをください。 よろしくおねがいします。

  • バイトを辞めたいのですが・・・

    僕は今、飲食業のバイトをしています。 辞めたい理由としては勉強がしたいというのがあります。 このバイトを始めて成績が落ちました。また、僕はまだ○7歳なのに人数がいない為、ラストまでやらされます。(12時くらい) 土日に仕事が入ってる為、月曜はものすごく眠い上に、その前の週にわからなかったところを土日に勉強することが出来ません。 なので辞めようと思っているのですが、正直店長に切り出すのが怖くてまだ言えてません。 なので、皆さんが店長にどう辞めたいと言ったのか、教えていただきたいです。(もちろんアドバイスでも) また、この理由で店長は辞めさせてくれるでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう