• ベストアンサー

バイトを辞めるときに・・・

こんばんは。 以前バイトを辞めたいとこちらでアドバイスをいただき、来月いっぱいで辞めようと決めました。 辞めたいということを店長に言うのは、電話ではだめでしょうか?今バイトは土日だけで、土日は忙しくて話すタイミングを逃してしまいます。 それに面と向かって言うと、流されて結局辞めずじまいになってしまいそうです。 お店は15時~17時までは営業していないので、16時くらいに電話して「今、お時間ありますか?」と確認してからにしようと思っています。 どうでしょうか? いろいろアドバイスもいただると嬉しいです。

• mana99
  • お礼率46% (496/1076)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meat29
回答No.2

やっぱり第一声は直接お話するのがいいと思います。でも引き止められてそれを断れなくてずるずる・・・ってなるのを懸念しているのであれば、その場で店長に解ってもらおうとするのではなく、どうしてもその時に「辞めます!」って言い切れる雰囲気でなかったならば、「もう一日だけ考えてみます」ってその場はとりあえず退散して次の日「やっぱり決心は固いです」って電話でもいいから言えば、あんまり引き止められないんじゃないのかなと思うんですが。ワンクッション置く事で店長も「あ、この子はもう決意したんだな」って思って、むやみに引き止めたりはしないんじゃないかな。普通なら(笑)その店長さんがどんな方かわからないのでなんとも言えないのですが。あとは適当な理由をつけて言うのもいいかも。どうしても留学したいんです!とか、どうしても夢があってそっち関連の仕事につきたいんです!とか。そうやって前向きに動こうとしている人は引き止めづらいと思うのですんなり辞めれるんじゃないかな? なんとか辞められるといいですね。やっぱり退職のことはバイト正社員関係なく、一番最初切り出すときは直接言った方がいいと思いますよ。最近は出勤二日目でとんずらみたいなバイトさんも多いみたいですけど、あなたにはそういったマナー違反はして欲しくないしね。頑張って!きっと辞めれるよ!

mana99
質問者

お礼

理由は考えているのですが・・・何とか直接言えるようタイミングを計ってみます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

直接会って話すのが社会人としての礼儀です。説得されて辞めることができないという不安があるのは、どこかであなたにまだアルバイトをしていたいと言う気があるからです。自分の意思を確認するためにも直接会って話をすべきです。

mana99
質問者

お礼

そうですね。直接言えるようがんばって見ます。