• 締切済み

バイトをやめるには

以前にも何回かバイトについて質問したのですが、今回はバイトを本格的にやめようとおもっています。 理由は精神的なものだったり、仕事が合わなかった事など幾つかあります。 今月で半年働いた事になります。 そこで質問なのですが、バイトをやめる旨を店長に言うタイミングが中々つかめません。 来月も○○日にどうしても入って欲しい、と言われ、人手も足りないようで気まずさばかりがつのっています。 バイトをやめる際に同じような状況になった方で、その後どうやってバイトをやめたか、経験者の方がいらしたらぜひアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.3

朝出た時に「お話があります」と切り出しましょう。 やめるには理由なんていりません。 1ヶ月は働いてね。後ですね来月も○○日にどうしても入って欲しい と言われても理由がありますのでと言って断ることも可能です。 契約は契約です。だからだめですと言うことも可能ですね。 もしやってほしいと言われればバイト代をあげてくださいと言えばいい

noname#31048
noname#31048
回答No.2

面と向かって伝えるのが良いでしょう。 でないと、内容が伝わらずに話を流されてしまう恐れもあります。 辞める理由などを伝えたうえで、バイト期限なども聞いておいたほうが良いと思います。

noname#31048
noname#31048
回答No.1

私の場合には、バイトを辞める時には最低1ヶ月程度は前から辞める旨を伝えてほしいとのことでした。 ですので、辞めたいと思ったらすぐに辞めるという事を伝えたほうが良いかと思います。 1ヶ月くらい前から伝えておかないとシフトを組む側からしても迷惑でようから、出来るだけ早く伝えたほうが良いと思います。 それと、辞めたい理由も忘れずに。

camellia02
質問者

補足

少なくとも6月一杯でやめたいので今週か、遅くとも来週のバイトの際には言おうと思っています。 やはり面と向かっての方がいいですよね; 最初電話にしようかとも思ったのですが、友達が電話で言ったら怒られたと聞いたので;

関連するQ&A

  • バイトを辞めたいです…

    バイトを辞めたい…。 いま飲食店のバイトを始めて4年半ほど経過しました。 長く続けているため、それなりのタイトルについているし、仕事もほとんど覚えたところなんですが、正直辞めたいです。 理由は色々あるのですが、1番は人間関係です。 今の職場を仕切っているバイトリーダーみたいな女性がいるのですが、どうやらその女性に嫌われてるらしく、嫌がらせをされたり、無視されたりします。 そんなことで…って思われることは分かっていますが、私にとっては深刻なんです。 辞めたいなら直ぐにでも辞めればいいんですが、いま私の職場は人手不足がかなり深刻で、常に人がいない状況が半年ほど続いています。 辞めるということも言い出しづらいほど、やばめな状況です。 さらに私はフリーターで、学校にも行っておらず、他の方のように学業など、明確な辞める理由がありません。 もう20代になったので、就活という理由もありますが…それならバイト続けながらできるでしょって突っ込まれそうです。 私は朝からお昼までフル勤務で働けるだけ働いています。 ですが、4年半やって時給も上がらないし(私よりあとに入った方より低いです)、そのくせ上の人がやるような仕事を頼まれたり、残業させられたり…もう精神的にやっていけないです。 店長宛に辞めたいという旨を書いた手紙も用意したのですが、人手不足なことも気がかりでまだ出せていません…。 同じ経験がある方、どうにかうまく辞めれる方法ないですか? アドバイス、叱咤、激励、なんでもいいんでお願いします!!

  • バイトを辞めたい。

    初めてバイトをするようになったのですが、いつまでたっても慣れず、ミスや戸惑いばかりで辞めようと思っています。 店にも迷惑をかけてしまうので。 まだ初めて2ヶ月しか経ってませんが、バイトに行くのが辛すぎて今すぐにでも辞めたいです。 そこで店長に辞める旨を伝えたいのですが、人手が足りない状況だし、オーナーがもの凄く怖い人で、辞めるなんて言ったら何を言われるか分かりません…。 できればオーナーがいないところで店長に伝えたいのですが、常にオーナーはいますし、どうしたらいいか分かりません。 いずれオーナーの耳にも入ることですが、直接ガミガミ言われたくないんです。恐いんです。 私がミスばかりして信用をなくしているのが一番悪いんですが、何かしようとするとお前はやるなとオーナーが仕事を取ってしまうので、何をしたらいいのか分からなくなってしまいます。常に動いてろと言われるのに、いざそうすると余計なことはするな、と。 慣れてきたかも、と思っても、そんなオーナーに対する恐怖でなかなか前に進まず、成長しません。 シフトも減らされたし、 ミスばかりで続けていく自信がない、今月いっぱいで辞めたい、とはっきり伝えたいのですが、恐怖で伝える勇気も出ません。 バイトを辞めるときって、どんな風に話を切り出し、伝えればいいのでしょうか。 また、人手が足りない等で引き留められた場合、どう拒否すればいいのでしょうか。 また、オーナーを上手くかわすことはできないのでしょうか…。 甘ったれているのは分かってます。 上下関係の厳しい部活をやり遂げたし、自分がこんな甘い性格だとは思っていませんでした。 本気で何かを投げ出したいと思ったのは初めてです。 でも、ほんとに悩んでます、アドバイスお願いします。

  • バイトについて・・・

    (もうすぐ辞めますが)バイトをしている者です。店長から「来月 人手が足りないから 沢山出勤してくれる?」と言われたのですが、 戦力として見てくれてるのでしょうか? だとしたら安心ですが…

  • 一ヶ月でバイトを辞める

    私はバイトを初めて今日で3週間ほどなのですが、人手が足りないらしく 1人でホールにたたされたりします。 いそがしい時間帯は店長が手伝ってくれますが、仕事を覚えきってない自分はトロくて土日など怒られます。 怒られて仕事ができない自分に悔しくて上がる最後の最後にちょっと泣いてしまいました。 今日も1人で店長が手伝いしてくれたのですが妙に優しく 仕事が終わってから他の方相手の電話で「やめられたら困るから優しくしてる」と言っていました 店長とキッチンの人で私の名前をだして「ちょっとつかえるようになったかな?」「どうかなぁ」って噂されていました。 持病をもっているのでその旨を伝えたら貴方に頼らないようにしたいと言っていたのに週5で5時間など入れられます。(面接の時と店長が変わりました) 私は6年引きこもっていたせいか精神的にも体力的にもきついです 辞めるなら仕事を覚えきる前にやめるべきでしょうか? バイトがすごく憂鬱です

  • バイトを辞めたいのですが…

    先日居酒屋でバイトを始めたのですが、居酒屋の仕事は深夜にまで及ぶことが多く授業に影響が出始めたので、まだ研修期間中ですが今月いっぱいで辞めようと思っているんです。 そのため辞める旨を店長に伝えようと思ったのですが、店に店長がいることが少ないんです。こういうとき、電話などで辞める旨を伝えるのはいいのでしょうか?また、電話で伝えるとしたらどのように伝えればいいのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、回答ください。

  • バイト 辞めたい

    私は二か月前から新しいバイトを始めたのですが、自分には合わないのか楽しくないし行きたくなくなってしまいました。 慣れるまでの辛抱かな?と思いしばらく今まで続けていたのですが、辛いのは変わりません。店長に辞めることを伝えようと思うのですが、店が忙しくなかなか店長とゆっくり話す時間がありません。タイミングが合わず、来月のシフトも提出しなければいけませんでした。 それに、以前、急に入った法事のためにシフト変更をお願いしたところ「えぇ!?もうなんなの!?」と文句を言われ、自分で代りを探せと言われました。確かにいきなり変更を求めた私が悪いのですが、そんな言い方をされたので辞めると言うのも少し怖いです。 人手も足りていないみたいなので、何か文句を言われるのではないかと思って切り出せません。 ですがストレスは限界まで来ていて、通勤時には頭痛や吐き気、身体のダルさを感じるし帰りは泣きながら帰ることが多いです。 今大学三回生でもうすぐ就活が始まるので、次に雇ってくれるところなんてないだろうなという不安もあるのですがもう嫌で仕方ありません。 どうやって店長に辞めると伝えたらいいですか?また、きれいに辞められる方法がありますか?

  • バイトを辞めるとき。

     来月いっぱいで、コンビニのバイトをやめたいと思っています。    直接店長に言おうと考えているんですが、どのタイミングで言えばいいのかよくわかりません。  接客中は当然ダメですし、かといって「ちょっと、お時間よろしいですか」と言って事務所で話すべきなのかも、どうなのかなと思います。  どのタイミングで言えばいいでしょうか?  それからその際に何と言えばいいのかも、正直はっきりしないので、出来れば教えてください。    

  • バイトをやめようとおもってます。そこで聞きたいことがあります。

    バイトをやめようとおもってます。そこで聞きたいことがあります。 バイトをやめるときは一ヶ月前に申し出てくれとの旨(これだけじゃありませんが、いろいろなことの中の一部にこれも書いてありました)の誓約書みたいなのをバイトをはじめたときに書いた記憶があります。 今やってるバイトをやめて、別のバイトをしようと思ってますが、できるだけ早く変えたいのですが、しらべてたところ 2週間前に事前にやめるとの旨を伝えておけばやめることができる(たとえ店長がひきとめても)みたいなことをきいたことがあります。 これは誓約書に記入してても該当しますか? また、バイトをやめると告げた後から残りの2週間、もしくは一ヶ月バイトをまだ続けなくてはいけないわけですが、かなり気まずくないでしょうか? 特に店長に引き止められたけどどうしても無理とのことでやめる場合などは・・・ 理由としては時給が安すぎるということですが、一応は相談はしてみようとは思ってますが、以前に不景気なので時給を下げるという旨の通達が来たばかりです。 これが本格的にやめようと思った理由ですし、時給をさげなくてはやっていけない状態のときに時給を上げてくれとはいえませんし・・・

  • バイトやめるタイミングと理由

    バイトを辞めるタイミングと理由についてです。 始めて2ヶ月になるバイトを辞めたいのですが、初めてのバイトでなんて言ってやめれば良いのか分かりません。 やめたい理由が、 ・店長と合わない。 ・アレルギーが前より悪化し、 日常的に支障が少しあるようになった。 ・学業に少しずつ支障が出てきた。 というのが理由です。 と言うのも、初めてのバイトで何もかも1から教えてもらう状態からでした。 分からないことがあったので、その場に自分と店長しかいなかった時に、店長にそのことを聞いても、すごい嫌な顔をされたり、「なんで?」と言わんばかりに大きい溜め息をされます。 それが積み重なってしまって、精神的に辛くなってきたので辞めることにしました。 アレルギーも元々ハウスダスト持ち(症状は主に目)で、バイト先も中古店でしているので、バイトを始めてから目が開けられないほど染みて痛くなったりすることが増えました。 学業の方も、バイトの面接の時に「学校があるので平日はなるべく22時までがいいです。」と言ったものの、23時までやっているので、次の日の学校が眠くてしかたありません。 なので、辞めようときめたのですが、どう辞めると切り出していいのか分かりません。 店長に言うつもりで、タイミング的に来月に辞める予定です。 アドバイスをください。

  • バイトを辞めたいです

    バイトを辞めたいといいますか、辞めるのですが 店長からの嫌がらせにとても耐えられずもうばっくれてやろうかという思いも頭によぎるのですが、 お給料は働いた分請求できるということは調べていくうちにわかりました。 私のバイト先は今月分を翌月末に払われるシステムなのですが、 先月分を今月払ってもらえたとしても、 もしもですが、今月分のタイムカード等を破棄され来月支払ってもらえなかったりしたときの対処法などあるのでしょうか。店長はやりかねません。 もう泣き寝入りしかないんでしょうか・・・・ 今月分も先月分と一緒に今月支払ってもらうのは無理なんでしょうか・・・ 4万は大きいです・・・ そしたらばっくれなんて辞めろとおもわれるかもですが、どうしても行けません。 精神的に辛く不眠症になり、日常生活にも影響が出始めています。 克服しかけた抑鬱にまたなりかけています。 どうか回答お願いいたします。