• 締切済み

バイトを辞めたいです

バイトを辞めたいといいますか、辞めるのですが 店長からの嫌がらせにとても耐えられずもうばっくれてやろうかという思いも頭によぎるのですが、 お給料は働いた分請求できるということは調べていくうちにわかりました。 私のバイト先は今月分を翌月末に払われるシステムなのですが、 先月分を今月払ってもらえたとしても、 もしもですが、今月分のタイムカード等を破棄され来月支払ってもらえなかったりしたときの対処法などあるのでしょうか。店長はやりかねません。 もう泣き寝入りしかないんでしょうか・・・・ 今月分も先月分と一緒に今月支払ってもらうのは無理なんでしょうか・・・ 4万は大きいです・・・ そしたらばっくれなんて辞めろとおもわれるかもですが、どうしても行けません。 精神的に辛く不眠症になり、日常生活にも影響が出始めています。 克服しかけた抑鬱にまたなりかけています。 どうか回答お願いいたします。

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.9

働いた分は、1時間でも給料を支払わせる権利があり 会社側は支払う義務があります。 オーナー店長でないなら、給料云々は会社の経理部門がやるので 店長の性格は関係なくなります。 タイムカードを捨てるのは、税務上問題があるので無いと思って良いでしょう。 >今月分も先月分と一緒に今月支払ってもらう 交渉次第ですが、店長と口をきくのもお嫌なようで。 経理の人と話は出来ませんかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.8

#6です。 では、このさい『噓も方便』をポジティブに捉えてみては?w 確かに正直に行きたくないでしたら、 「精神的にきついので休み下さい」で、最終日まで乗り切る。 って方法もありますが、極端ですが 「入院しました」でもいいですし、 「うつ病になりました」で最終日まで休みでもいいのでは?? 私の経験上、そんな上司の下で働いてるバイトスタッフは、 ばっくれとか、精神てきにやられちゃったなんてひとは、 貴方が初めてではないはず。 今までにも、同様に辞めた人は多かったはずだと思いますよ。 その方々は、ばっくれたのか、我慢して無理して業務を遂行したのか は分かりませんが。。。 『店長』と言うことなので、チェーン店舗のバイトなのかと察します。 もしくは、オーナーとか店長よりも偉い人がその上にいる店舗とか。 店長=社長(最高権力者)だったら、その方の一存で貰えない可能性も ゼロではありませんが、一般的には、ばっくれようが働いた分は貰えます。 ただし、もしかすると少なくなっちゃったりする恐れもありますが、 少なからず貰えます。 なので、ばっくれても問題ないと思いますよ。 って、大人の私がこんなこと言ってたら、道徳心を問われますが。。。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

店長っていったって、たかが雇われでしょ?? 低能なやつに、なにも本気になって相手にすることはない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.6

さすがにタイムカード破棄は犯罪なので、それは無いでしょう。 ばっくれでもいいと思いますが、せめて電話で辞めるを伝えるのはどうですか?

kapcon
質問者

補足

辞めることはきちんとひと月前に申し出ていて辞めることにはなっているんです。 でも、甘い考えかもしれませんが辞めるまでの残りのシフトに本当に精神的に辛く出たくないんです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

高々店長じゃないですか。 正社員になって見返して見たら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poco_2
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.4

タイムカードを持ち出してコピーをとるのが難しければ カメラで撮っておきましょう。 文字が読めるように鮮明に。 嫌がらせとは違って明らかな違法行為になりますから さすがにないとは思いますけど、念のためですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.3

1日でも働いていれば、その分の給料を貰う権利はあります。 給与計算さえ済んでいれば、通常の支払日より早く貰えるよう請求する権利もあります。 万が一の時は、ハローワークに相談を。 辞め方はキチンとね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

そこまではやらないと思いますが、万全を期すならコピーを取っておいてください。雇用契約書など関連書類も集めておくことです。くれぐれも無断欠勤などしないように。相手に解雇する口実を作らせてはいけないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

最終日に自分のタイムカードを持ち帰るとか、勤務表のコピーを預かるとか、そういうので十分じゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 辞めたのに…

    私は去年、11月に アルバイトを辞めました。 バイト先は給料が 月末締めの翌月15日払いなのですが、 昨日その辞めた仕事場の店長から電話が来て 「○○さんの口座に9万5千円ほど 振り込まれてると思うから、 それを店長の口座に返してほしい」という内容でした。 なぜ辞めたはずなのに 給料が振り込まれているのかわからなかったけど、 とりあえずお金を返しました。 すると店長が、 「今月分も多分振り込まれると思うから、 そしたらまた返してほしい。」と言うんです。 これって、私が働いていたときに使用していた タイムカードを 店長に使われていて、給料が入ってきてるという ことなのでしょうか? もしそうだったら、月末締めなので 多分今月の分も私が働いたことになって 給料が来月15日に振り込まれると思うんです。 お金の知識が無いのでよくわからないんですが、 身に覚えの無い給料が振り込まれて それを店長に返すということは 何かの罪になるのでしょうか?

  • バイトを辞めると言ったら金を払えと言われました

    タイトルそのままです。 バイト先は深夜手当未払いで精神的に辛くてやめると電話で店長に言いました。 1月のシフトも出てしまっていたのですがバイト先でのいじめのような行為で、 精神的に過呼吸が止まらなくなってしまって迷惑は承知でやめると言いました。 1月のシフトは3回あり次に入るまで2週間空いています。 なので今日電話したところ、 バイトやめるなら穴埋め分のお金を払えと言われました。 先月のお給料から今月払う分を引いてくださいといったところ、 そんなのじゃ足りない、とのことでした。 また後日話し合いする予定ですが、お金を払うのっておかしい気がします。どうなのでしょうか…

  • これって請求できないんですか?

    どうしても納得いかない事があり相談させていただきます。 それはバイト先での交通費のことです。 先月アルバイトに採用された時、店長が「交通費は支給されるけど、出すには証明がいるから、定期を買って。コピーしてきて」と私に言いました。私が「バスカードじゃだめなんですか」と聞いたところ、「バスカードは証明にならないからだめ」と店長が言いました。それで12月頭に8000円の定期を買いました。   しかし今月、店長が「うーん、会社の規定で16日未満だと定期代は半額しか出ないんだよね。バスカードのほうがいいかもね」と私に言いまして。かなり愕然としました。だって8000円の定期を買ったのに、4000円しか出ないってことは、どう考えても私が4000円の損じゃないですか!実質交通費出ないに等しいじゃないですか。しかも4000円って一日分のバイト代。16日未満だと半額しか出ないってことも聞いてないし、なんか納得いきません。   これって泣き寝入りするしかないんですか? 払ってもらうことってできないんですか?

  • バイトを辞めるんですが………

    先週バイトを辞めると店長に報告したのですが、 バイト先へどうしても行きたくなくて、シフトをバックれてしまいました。 バイトを辞める理由としては 短大生なので授業が忙しくなったこととそれに加えて車校に通うので、 勉強する暇もないから、という理由もありますが、 仕事で宣伝などするときに酔っ払いに抱きしめられたり、 高校生に馬鹿にされたりして、ストレスがたまったというのもありますし、 責任者からの重圧に耐えられないっていうのもあります。 (後者2点は店長に伝えていません) 親からは随分と前からバイトを辞めろと言われ、 先月分の給料も貰ったんだし、ばっくれてしまえと言われます。 正直これから忙しくなって、 バイトに行く暇がありません。 バイト先のみなさんには申し訳ないとは重々承知ですが、 バイトにはもう行きたくありません。 バックれ続けたら、 自然に解雇されるものなのでしょうか? 教えてください。

  • バイトを今すぐ辞めるかどうか迷っています

    私は先月からコンビニのアルバイトを始めました。 ですが、色々あり今月いっぱいで辞めることを店長には伝達済です。 理由としては、 店長がかなり杜撰であること ・シフトの連絡が前日の夜にメールで来て、「用事が入っている」と言うと少し注意される ・アルバイトの初日に指定の時間に行ったのに、店長は不在で何の連絡もされず40分待たされる 契約書も書かず、仕事内容も全く教えてもらえず、全て同僚の人に教えてもらった (もちろん、店長本人にその日は自分はいないから同僚の人に教えてもらってねー、なども一言も聞いてません) 給料の口座の登録も、私から聞いてやっと登録してくれました もう一つは同僚の人が苦手 年代も近いので、最初は普通に仲良くやれるかなと思ったのですが その人はもう5,6年ここで働いているのでボスみたいな存在になっており、かなり高飛車なところがあります。 自分はやれてないことを私に強要したり、その間に店長とずっと世間話をしていたり。 挙句の果てにいきなりメールしてきて、シフト変わって!と言ってきて、 私が納得してないのに勝手にシフトを決める。 このようなことがあったので、辞めることを決意しました。 ですが、辞めることを伝えてから嫌がらせ?のようなことが始まりました。 出勤するといきなり私の制服が無くなっていたり、 家の鍵を隠されたりしました。 (家の鍵については、私が落としたのかな?とも思いましたが 何故か店長のポケットに入ってた、と言われて店長に渡されたのでちょっとおかしいなと感じてます) 性格が悪いのは問題ないけど、 さすがに私物を触られているのはとても気持ち悪いので今すぐ辞めたいのですが、 みなさんどう思いますか? 今月末まで働くべきですか。

  • 出勤日が減らされた・・・

    自分はパチンコ屋のホールスタッフをしています。 先月、高熱で一日だけ仕事を休みました。 その影響なのか・・・6月のシフトを渡された時、大幅に出勤が減らさ れていました。 噂では一日でも仕事を休むと翌月のシフトが減らされると聞いていました。(店長は女の子に甘いため、男に対しては厳しい。) 18日で出勤していたのが、13日までに減らされてしまい、収入は激減・・・ 故意に休んだワケでもないのに・・・ これって泣き寝入りするしかないのでしょうか? 来月のシフトがそろそろ出るので、シフト見るのが怖いです・・・

  • バイト辞めるに辞められない

    私は大学生で居酒屋のバイトをしています。週4~5で働き、午前3時くらいに終わることが多いです。一人暮らしをしているのですが、仕送りがないため奨学金を借りています。しかし、今は高校時代のバイト代と現在のバイト代で奨学金は使用していません。なるべく将来の負担にならないよう奨学金は使わないようにしたいです。ただそのバイトが自分への負担になっており、深夜バイトのせいなのか頭痛、めまい、耳鳴り、胃の調子が悪いなど体調が常に悪いという状態です。今の時点でバイト先では出勤率No.1で頼まれると断れない、自分で全て背負い込んでしまう性格です。そのため、精神的にも負担になっており、抑うつ状態にあります。これは今のバイトを始めた頃にも同じことがあり、一度バイト先で号泣してしまいました。ただその時の店長は私の状態を考慮してくれる方でシフトを減らして頂けました。しかし、今は店長が変わり、また同じようになってしまいました。辞めたいけれども、人が足りていないので私が辞めたら他の人が苦しんでしまう。もし辞めたとしても今より条件がいいところは見つかっていません。そのため辞めたいと思っても実行には移せないでいます。現状維持orラストに入るのを辞めて足りない分は奨学金に頼るor一旦辞めてみるどれを選択すべきなのでしょうか?ラストに入るのを辞めると言っても他に入ってもらえないので店長は私に頼み続けると思います...また辞めると言えずに半年近くたっていますが....

  • バイトをバックレてしまいまいた

    今日、2ヶ月働いた飲食のバイトをバックレてしまいました。 初めてのバイトで、 今まで働いてみて飲食は自分には不向きだと判断したのと、 仕事の中の店長の理不尽な言葉に我慢してきたものの、 先日、今月はシフトがあまり入れないと言ったところ、 「戦力にならない」と言われて、 我慢が限界に達したのが主な理由です。 私が行った行為は、 店側には多大な迷惑もかけたと思っているし、 非常識なことであることも分かっています。 そして昨夜、 新しくきた主任から 「相談もしないで、やめるのか?」 というLINEが来ました。 正直、バイト先には相談できるほど 仲のいい人が居なかったし、 店長にも、相談できるほど、 気軽に話せる関係ではなかったし、 辞めることを言ったところで 止められるだけだと思ったので言えませんでした。 もうバイト先には行く気はありません。 なので、返事をしたら、戻されそうに なるLINEには返事したくありません。 今は履歴書に住所を書いてしまったため、 家にバイトの関係者がくるのではないかと 思うと怖くて、家に帰ってません。 バックレた分、給料はもらわない覚悟でいます。(給料は手渡し) バックレたことについての説教などの 回答はいりません。 的確な回答をよろしくおねがいします。

  • バイトのシフトが3日分しか出ない

    大手 ファミリーレストランでのシフト提出の件で教えてください。前月15日に翌月1ヶ月分を提出するように言われますが、いつになっても発表は仕事をする2~3日分しかわかりません。 希望を出していても入ってない日もあれば、2時間しか入らない日もあり、かけ持ちしているバイトのシフトは重ならないように提出するため、ぽっかり空いてしまう日もたくさんあります。 これは、よくある話なのでしょうか。 ちなみに、かけ持ちしているバイト先は迅速にシフトが発表され、15日分しっかりと表になって発表されます。 職場の店長と関係悪化しないように回避するためには、どのような方法があるか おわかりの方 いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • バイトの有給について。

    今年の4月まで4年近くバイトをしていました。 給料の明細に書いてあったので有給があるのは知っていましたが、バイトという肩書きなので有給は形だけだと思っていたんです。 が、私よりも後に入ったバイトの子がバイトを辞める際に、有給を使って(5日分だけでしたが)その分の給料を貰う、という話を聞きました。 バイトでももらえるんだなぁと思い、13日ほどあったので…さすがになかったことにするのには大きい数字なので、私もやめる際に副店長にその旨を伝えました。 副店長の返事は「わかった」でした。 が、有給分も含まれるはずの給料日に有給分のお金は入っていませんでした。 そしてバイト先に電話をしたところ、総務(たぶんそう言っていました)に聞いてみる、という返事が返ってきました。その際、給料の明細も預けました。 が、翌月の給料にもお金が振り込まれておらず、またバイト先に電話したところ、今度は「退職届け(みたいなもの)を書いて」とのことだったのでその用紙を書き、「来月には入ります。ご足労かけました。」みたいなことを言われたので今度こそ入ると思ったのですが…また入っていませんでした。 電話をすると「総務に聞いて、こちらから連絡します。」との返事。 それから1週間近くたちますが連絡はきません。 さすがに何ヶ月もこんなことを繰り返しているのでそろそろ強く出たいと思うのですが…どうしたらいいでしょうか? 総務とやらの番号を聞いて直接聞こうとは思っているのですが、その際にまた曖昧な返事だったら…言葉は悪いですが、脅しをかけたいと思います。 「こーゆーことは、○○に相談すれがいいんでしょうかね?」という風に。 ただ、○○はどこにしていいのか分かりません…;基準局…?とかでしょうか?? 合わせてアドバイスいただけると幸いです。 長々と失礼しました。 よろしくお願いいたします。