• 締切済み

バイトを辞めたいです

バイトを辞めたいといいますか、辞めるのですが 店長からの嫌がらせにとても耐えられずもうばっくれてやろうかという思いも頭によぎるのですが、 お給料は働いた分請求できるということは調べていくうちにわかりました。 私のバイト先は今月分を翌月末に払われるシステムなのですが、 先月分を今月払ってもらえたとしても、 もしもですが、今月分のタイムカード等を破棄され来月支払ってもらえなかったりしたときの対処法などあるのでしょうか。店長はやりかねません。 もう泣き寝入りしかないんでしょうか・・・・ 今月分も先月分と一緒に今月支払ってもらうのは無理なんでしょうか・・・ 4万は大きいです・・・ そしたらばっくれなんて辞めろとおもわれるかもですが、どうしても行けません。 精神的に辛く不眠症になり、日常生活にも影響が出始めています。 克服しかけた抑鬱にまたなりかけています。 どうか回答お願いいたします。

みんなの回答

• doorakanai
回答No.9

働いた分は、1時間でも給料を支払わせる権利があり 会社側は支払う義務があります。 オーナー店長でないなら、給料云々は会社の経理部門がやるので 店長の性格は関係なくなります。 タイムカードを捨てるのは、税務上問題があるので無いと思って良いでしょう。 >今月分も先月分と一緒に今月支払ってもらう 交渉次第ですが、店長と口をきくのもお嫌なようで。 経理の人と話は出来ませんかね?

• myu2001
回答No.8

#6です。 では、このさい『噓も方便』をポジティブに捉えてみては?w 確かに正直に行きたくないでしたら、 「精神的にきついので休み下さい」で、最終日まで乗り切る。 って方法もありますが、極端ですが 「入院しました」でもいいですし、 「うつ病になりました」で最終日まで休みでもいいのでは?? 私の経験上、そんな上司の下で働いてるバイトスタッフは、 ばっくれとか、精神てきにやられちゃったなんてひとは、 貴方が初めてではないはず。 今までにも、同様に辞めた人は多かったはずだと思いますよ。 その方々は、ばっくれたのか、我慢して無理して業務を遂行したのか は分かりませんが。。。 『店長』と言うことなので、チェーン店舗のバイトなのかと察します。 もしくは、オーナーとか店長よりも偉い人がその上にいる店舗とか。 店長=社長(最高権力者)だったら、その方の一存で貰えない可能性も ゼロではありませんが、一般的には、ばっくれようが働いた分は貰えます。 ただし、もしかすると少なくなっちゃったりする恐れもありますが、 少なからず貰えます。 なので、ばっくれても問題ないと思いますよ。 って、大人の私がこんなこと言ってたら、道徳心を問われますが。。。。。

回答No.7

店長っていったって、たかが雇われでしょ?? 低能なやつに、なにも本気になって相手にすることはない。

• myu2001
回答No.6

さすがにタイムカード破棄は犯罪なので、それは無いでしょう。 ばっくれでもいいと思いますが、せめて電話で辞めるを伝えるのはどうですか?

kapcon
質問者

補足

辞めることはきちんとひと月前に申し出ていて辞めることにはなっているんです。 でも、甘い考えかもしれませんが辞めるまでの残りのシフトに本当に精神的に辛く出たくないんです…

回答No.5

高々店長じゃないですか。 正社員になって見返して見たら。

• poco_2
回答No.4

タイムカードを持ち出してコピーをとるのが難しければ カメラで撮っておきましょう。 文字が読めるように鮮明に。 嫌がらせとは違って明らかな違法行為になりますから さすがにないとは思いますけど、念のためですね。

• 1paku
回答No.3

1日でも働いていれば、その分の給料を貰う権利はあります。 給与計算さえ済んでいれば、通常の支払日より早く貰えるよう請求する権利もあります。 万が一の時は、ハローワークに相談を。 辞め方はキチンとね。

• tzd78886
回答No.2

そこまではやらないと思いますが、万全を期すならコピーを取っておいてください。雇用契約書など関連書類も集めておくことです。くれぐれも無断欠勤などしないように。相手に解雇する口実を作らせてはいけないのです。

• trytobe
回答No.1

最終日に自分のタイムカードを持ち帰るとか、勤務表のコピーを預かるとか、そういうので十分じゃないですか。