有給という制度についてバイトの実体験から話します

このQ&Aのポイント
  • バイトをしていると有給休暇があることは知っていましたが、実際に使えるのか疑っていました。
  • 後輩のバイト仲間が有給を使って給料をもらえると聞いて驚きました。
  • しかし、バイト先では有給分の給料が振り込まれず、連絡もないため、どうすればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの有給について。

今年の4月まで4年近くバイトをしていました。 給料の明細に書いてあったので有給があるのは知っていましたが、バイトという肩書きなので有給は形だけだと思っていたんです。 が、私よりも後に入ったバイトの子がバイトを辞める際に、有給を使って(5日分だけでしたが)その分の給料を貰う、という話を聞きました。 バイトでももらえるんだなぁと思い、13日ほどあったので…さすがになかったことにするのには大きい数字なので、私もやめる際に副店長にその旨を伝えました。 副店長の返事は「わかった」でした。 が、有給分も含まれるはずの給料日に有給分のお金は入っていませんでした。 そしてバイト先に電話をしたところ、総務(たぶんそう言っていました)に聞いてみる、という返事が返ってきました。その際、給料の明細も預けました。 が、翌月の給料にもお金が振り込まれておらず、またバイト先に電話したところ、今度は「退職届け(みたいなもの)を書いて」とのことだったのでその用紙を書き、「来月には入ります。ご足労かけました。」みたいなことを言われたので今度こそ入ると思ったのですが…また入っていませんでした。 電話をすると「総務に聞いて、こちらから連絡します。」との返事。 それから1週間近くたちますが連絡はきません。 さすがに何ヶ月もこんなことを繰り返しているのでそろそろ強く出たいと思うのですが…どうしたらいいでしょうか? 総務とやらの番号を聞いて直接聞こうとは思っているのですが、その際にまた曖昧な返事だったら…言葉は悪いですが、脅しをかけたいと思います。 「こーゆーことは、○○に相談すれがいいんでしょうかね?」という風に。 ただ、○○はどこにしていいのか分かりません…;基準局…?とかでしょうか?? 合わせてアドバイスいただけると幸いです。 長々と失礼しました。 よろしくお願いいたします。

noname#44012
noname#44012

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana917
  • ベストアンサー率38% (26/67)
回答No.1

労働基準監督署の事ですね。 ちなみに賃金請求権の時効は2年間です。 でも早くカタがつくといいですね! それから本当に労働基準監督署に相談する場合、あらかじめこれまでの経緯を何かに記録しておいた方がいいですよ。バイト先に対して賃金を請求した回数、日付、それについてのバイト先の対応などなど・・・。その方が信憑性もあるし労働基準監督署の人も対応しやすいだろうから。

noname#44012
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 遅れながら、本日バイト先に電話しました。労働基準監督署などの名前は使わず、「どうして遅れたんですか」と強く聞いたり、今月の給料日に調整しているとのことでしたので「今月は絶対なんですね?」と念を押したり強い口調で言いました。 今月の給料日になるまでは心配ですが、今回は大丈夫だと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バイトの有給

    接客業のバイトをしているんですが近い内に辞めることになりました。 そこで有給を消化して辞めたいと思い、社員に退職の旨と有給を取りたい旨を伝えました。 自分は有給が5日間あるみたいなんですが「うちは有給消化は行ってないから全部はあげられない」と言って3日分しか認めてくれませんでした。 大分、交渉してみたんですが、前述のセリフと「店長が多分、駄目って言う」の繰り返しで話しにならないので店長に直接言おうと思い(ちなみにその日は店長は早番ですでに退勤してました。)、そこは一旦、納得して引き下がり退職願と3日分の有給を申請しました。しかし、店長と出勤が被る機会がなく、今日に至ります。 バイト先は給料の締め日が15日のため12月15日に退職することになってます。私は勤務が週2日(水日)なので、12月、6日、9日、13日は有給の為、事実上の退職は12月15日となり、残す出勤日数は2日間です。 ここから残りの有給を取るとなるともう出勤しないことになります。それは交渉が難しそうですし、社員はムカつきますがバイト仲間は良い人達だったので挨拶もしておききたいです。そこで有給買取をしてもらおうかと思ったんですが、調べてみると買取に法的義務はないみたいなので恐らく会社は却下してきます。なので12月3日~15日の間に有給を取りたいと思います。 ここからが質問なんですが。バイトはシフト固定で出勤曜日が契約で決まっていて契約を変更しない限り変わりません。それなので3日~15日の間にすでに取った3日分の有給を除くと契約上の出勤日はありません。この場合、出勤曜日以外の例えば月曜とかに有給を取ることはできるのしょうか?水日以外は公休日となっているため公休出勤になってしまうと思うのですが。 出来るだけ状況を詳しくお伝えしようと思い煩雑な読みにくい文になってしまい申し訳ありません。簡潔に言えば、「公休日に有給を取れるのか」ということです。

  • 有給休暇が適用されず会社から除名されてしまった場合

    はじめまして。 先日、新卒として就職したのですが、 5年間続けたバイトをやめるという話になり 有給が7日間残っているということなので 有給を申請したのですが、有給が適用されず バイト先から除名されてしまい、有給分の給料が出ませんでした。 そのバイト先の店長に言っても『本社から除名されているからもうどうにもならない』と言われ、どうにかする手がないか探しています。 もし、有給分の給料が復活するならその方法を教えてもらえますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 有給を申請したが、有給になっていなかった

    初めまして、ちょっと情けない相談事なんですが、 解答して頂ける方がいらっしゃいましたらお願い致します。 8月に有給を5日取ったのですが、今日給与明細を 確認したら普通の休み扱いになっておりました。 ・・・申請から今日までの流れなんですが、 ●7月下旬  店長に有給を取りたいと「口頭」で申し出て許可をもらう。 この時、有給申請書を書かなかった。 (有給申請するのは初めてて申請書自体知らなかった、 店長からも特に渡されなかった) ●8月中旬 許可通り5日休む。 ●本日 給与明細を確認すると有給扱いでは無く、普通の休み扱いだった。 店長に確認を取ると「有給申請書は書いたか?」と聞かれ 貰っても無いし、書いてもいないと返答する。 その後、店長が有給申請書を発行し、判子を押す。 8月に休んだ5日を有給に変更してもらう。 とりあえず、休んだ5日分の給料は出る事になったのですが、 その分は来月の給料にまわす形になったのです。 (本当は今日出るはずの給料が来月になった) 責任転嫁な発想かもしれませんが・・・ 最初に申し出た際、店長が管理職として「有給申請書」を 発行しなかったのは「怠慢」ではないのか?と思っております。 出来る事なら直ぐにその5日分を支払って頂きたいのですが、 労働基準監督署に行って相談すべきでしょうか・・・。 それとも私自身も抜けていたでしょうか? ご意見、宜しくお願い致します。m(__)m

  • バイトを辞めた時の有給分

    前のバイトを辞める時、有給消化してくれなかったので聞きたいです。 そこでは約1年半働いていました。有給が22日ぐらいあったと思います。 ある系列のスーパーだったのですが潰れるか潰れないかぐらいのギリギリのところで、店の雰囲気も悪く、店長は気が短くすぐ怒鳴り散らしたりし、働いている社員の人もグータラでやる気を感じませんでした。 少し前からそのバイトを辞めたいと上司に伝えていましたが、人手不足なので引き止められていました。 店長がすごく嫌いだったので早く辞めたいと思っていたところ、いい条件のバイトを知りそこに面接に行き採用されることになりました。やっと辞められるいい口実ができたので話し、辞められることになりました。 バイトの最後の日に副店長に最後の挨拶に行くと、 「会社の決まりで次に働くところがある人は有給分は付かないことになってるから。どうせ少しなんだしいいでしょ。」 みたいなことを言われました。 「有給分(時給730円×1日4時間、22日分)」=6万4240円です。 少しではありません。 これって有りなのでしょうか? 私は、もしかしたら騙されたかなーと思っています。 そのバイトをやるずっと前に働いていたところ(同じく別のスーパー)では辞めたとき有給分を付けてくれましたし、今のバイト先でも辞める人は有給を消化して辞める形になっています。 このすじに詳しい方、知っている方お願いします。 経験でもいいです。

  • アルバイト退社時の有給について 助けてください

    初めて投稿します。長文ですがアドバイスのほうよろしくお願いします。 私はアルバイトで4年以上働いた職場を5月16日付で退社しました。 5月からは新しい職場でアルバイトとして働いています。 4年以上働いた職場の有給は30回ありました。その会社ではアルバイトの有給は退社するときに一気に使うのが普通でした。(他の相談者さんの投稿を見ているとそうでないところの方が多いようですが…) 5月1日から5月16日までの有給分のお給料が25日に振り込まれたのですが、有給14回分しか振り込まれず、有給残り16回と送られてきた明細書に書いてありました。 退社するとき、副店長に全部有給使っておくねと言われ、お願いしますと言ったのでおかしいなと思い、会社に行って店長と話してきました。(副店長はお休みでした) 店長に明細書を見せてどういうことなんですかね?と聞くと あれ、おかしいなと言って電話しようとしたときに始末書?かかないといけないなと小声で言いながら確認して頂いて、有給つけられないこともないと言われました。 4年前の10月に入社したので10月~4月で丁度半年で辞めるタイミングで有給が増えました。半年で有給7回なのですが(聞いた話では7回とは決まっていない、日数によって増えることはあるとのこと。)先月の給料明細には30回とかいてあって、5月末に自宅に郵送されたのですが、30回分お給料入るものだと思い込んでいて会社へ連絡はしませんでした。 連絡していたら有給使えたかも、タイミング悪い~と店長は言いました。甘い考えかもしれないですが、今まで退社された方は皆さん退社時に有給使えていたので、しっかり管理しているんだなと思い、安心して副店長に任せた私が悪かったとも思いました。 私が店長に有給のことで質問していたのですが、店長がよくわからないのでもう一度確認するとまた電話されたのですが、1回目の電話の際は私の目の前でしていたのですが、2回目の電話の際には店内で待っていてと外にだされました。 電話が終わってから呼ばれはっきり難しいと言われました。5月に1度でも出勤していれば16回全て有給つけることはできるけど、5月は全て有給だったので無理だと言われました。 何回も説明頂いたんですが、納得できません。 ここからは私の勝手な憶測なんですけど、店長は1回目の電話する際 始末書かかないといけないなと言っていたのに私を外にだして電話してから意見が変わったので、もしかしたらもみ消されたのかなとも思いました。店長に少し不信感を抱いてしまいました。 憶測の話はまぁ置いておきまして…流して下さい。 お金のことなので、とりあえず本社の経理の方かどなたかわかる方に電話して確認しようと思いますが、有給がついてるにも関わらず、全ての有給がもらえないということはあるんでしょうか? 人生経験が浅く、この手のことがわからず、本当に困っています。 なにかアドバイスありましたら、よろしくお願い致します。

  • バイトの有給。

    6月からバイトしてる店で有給を取ろうと思ってます。 私は週3~4日、1日7時間働いています。 労働監督署に有給の日数を聞いたら週3日の勤務で5日の有給を取得できると教えてもらいました。 店長に有給を取りたいと言ったのですが、首を縦に振ってくれませんでした。 何回か有給や雇用保険や契約書のことで店長に話をして、やっと本社の人が店に来て、話をすることができました。 本社の人も「1人に有給を与えるとみんなに与えなくちゃいかなくて、お店としても大変で・・・。」と、法律をわかってるはずなのに意味のわからないことを言われました。 私にも言い分があって、いっぱい働きたいのにシフトカットされ、サボってるスタッフも多い中、私はまじめに働いてます。 それなのにサボってる人と同じ時給(しかも800円激安)でアホらしいとすら思ってるのに。。。 店長はいつも遅刻するし、モチベーションが下がります。。。 ↑これらは本社の人に言いました。 あれこれ言ったら本社の人も考えてくれるみたいで「返答します」とのことでした。(これが3月中旬の出来事です) 1ヶ月経ったけどまったく返答がなく、しびれを切らして店長に本社に連絡してもらいました。 そしたら本社の人は「社労士さんに相談してから返答します。」と言ってたそうです。 社長が相当ケチな会社で有給をもらえたとしても7時間分の給料はもらえないと思います。(これは店長も言ってました。) 有給の1日の給料は何%か引いて支給してもいい法律があるのでしょうか? 長くなりましたが、詳しい方素人の私に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 残った有給について

    実は、有給についてお伺いしたいのですが、先月パートで2年間半くらい働いていた、お店をやめることになりました。そのやめる原因は、店長のあまりにも態度についていけず(暴力やおどし、理不尽な要求などもあり) 先月の頭に店長にあなたが原因でやめていといいました。相手もやめるならきっちり1ヶ月いろといわれましたが、10月いっぱいという事をいい、相手もしぶしぶ納得したらしく、31日付けでやめました。やめてから給料明細をみたのですが、今まで貯まっていた有給分が入っていませんでした。というのも、私の同僚などは、店長から有給分などは2回に分けて給料にいれておくとか、店長からいっていたのですが、私にはなにもありませんでした。一応1部上場のお店なのですが、いくらそれだからといって、このまま有給をムダにするのもなんだし、かといって今更店長にいうのもいいづらいのですが、どうしたらいいでしょうか?本社の人事課に問い合わせをしたらいいのか・・・・宜しくお願いします

  • バイトの有給について(シフト制)

    大学3年の男です。大学の時間割と兼ね合いにバイトを変えようとしています。 現在他のバイトの応募をしていて、今のバイト先の店長には土曜日少しお話しさせてくださいと言っていてその時に4月一杯で辞めさせてもらうことを告げる予定です。まだバイトは決まっていませんが、もし次のバイトが決まった場合すぐに入れるようにです。(今月は時間割が決まらなかった関係で週1でしかシフトが入っていない状態です。決まり次第でれる日を教えてほしいと言われていました)今のバイト先では1年ちょい働いていて有給が5日間ありました。その時に、この有給についても話をした方がいいですか?そもそも辞めるってなってから有給は使えるものなのでしょうか 教えてください

  • バイトを辞めると言ったら金を払えと言われました

    タイトルそのままです。 バイト先は深夜手当未払いで精神的に辛くてやめると電話で店長に言いました。 1月のシフトも出てしまっていたのですがバイト先でのいじめのような行為で、 精神的に過呼吸が止まらなくなってしまって迷惑は承知でやめると言いました。 1月のシフトは3回あり次に入るまで2週間空いています。 なので今日電話したところ、 バイトやめるなら穴埋め分のお金を払えと言われました。 先月のお給料から今月払う分を引いてくださいといったところ、 そんなのじゃ足りない、とのことでした。 また後日話し合いする予定ですが、お金を払うのっておかしい気がします。どうなのでしょうか…

  • バイト辞めます

    私は、今一人暮らしをしていて、お金が必要なので お金のためだけに 高校生にしては時給の高いバイト(950円)をしています。 絶対ここで働きたい!という意志はなく、ほんとに、時給が高いからはじめました。 でも、お金のためだけじゃなく、 ほんとに、心から したい仕事が見つかったんです。 そこはほんとに、お金とかどうでもいいから、ほんとうに働きたいんです。 そして昨日面接に行ってきました。 受かるのが難しくて、受けにきていたひとも一日だけで100人以上いたなか、 私はうかってしまいました。 ほんとに嬉しいです。 それはいいんですけど 今のバイトを辞めるにあたってどうしたらいいか困っています。 今のバイト、キライなわけじゃないです。 でも、新しい仕事がしたい。 今のバイトは7月1日からしています。 最初面接の時に「3カ月は続けること」と言われたので 9月いっぱいははたらこうと思います。 店長は理不尽で気分屋な人です。 なんと言って辞めることを伝えたらいいと思いますか? そして一番心配なのは、 今言うと 私が辞めるということが社内の人に知れわたってから 1ヶ月働かないといけないということになります。 私はバイト先であんまり好かれていないというか、 むしろ嫌われてるんじゃないかぐらいです。新人だし・・・。 冷たい目を浴びながら、辞めるまでの1ヶ月働くのが怖いです。 もしかしたらいやがらせとかもされるかもしれない。 かといって辞めることを伝えずに1ヶ月後、急に「今日でバイト辞めます」とか言ったら 迷惑すぎるし、よけい店長はキレるはずです。 どうしたらいいですか? それと、2ヶ月働きましたが まだお給料をもらったことがありません。 だいたい、7月分のお給料が、8月の25日くらいに入るんですよね? 今日は27日です・・・入ってない。 いつお給料が入るとかも聞いてないし、給料明細もらってないです。 今辞めるとか言ったらほんとにもらえないままで終わるかも・・・。