• 締切済み

アルバイト退社時の有給について 助けてください

初めて投稿します。長文ですがアドバイスのほうよろしくお願いします。 私はアルバイトで4年以上働いた職場を5月16日付で退社しました。 5月からは新しい職場でアルバイトとして働いています。 4年以上働いた職場の有給は30回ありました。その会社ではアルバイトの有給は退社するときに一気に使うのが普通でした。(他の相談者さんの投稿を見ているとそうでないところの方が多いようですが…) 5月1日から5月16日までの有給分のお給料が25日に振り込まれたのですが、有給14回分しか振り込まれず、有給残り16回と送られてきた明細書に書いてありました。 退社するとき、副店長に全部有給使っておくねと言われ、お願いしますと言ったのでおかしいなと思い、会社に行って店長と話してきました。(副店長はお休みでした) 店長に明細書を見せてどういうことなんですかね?と聞くと あれ、おかしいなと言って電話しようとしたときに始末書?かかないといけないなと小声で言いながら確認して頂いて、有給つけられないこともないと言われました。 4年前の10月に入社したので10月~4月で丁度半年で辞めるタイミングで有給が増えました。半年で有給7回なのですが(聞いた話では7回とは決まっていない、日数によって増えることはあるとのこと。)先月の給料明細には30回とかいてあって、5月末に自宅に郵送されたのですが、30回分お給料入るものだと思い込んでいて会社へ連絡はしませんでした。 連絡していたら有給使えたかも、タイミング悪い~と店長は言いました。甘い考えかもしれないですが、今まで退社された方は皆さん退社時に有給使えていたので、しっかり管理しているんだなと思い、安心して副店長に任せた私が悪かったとも思いました。 私が店長に有給のことで質問していたのですが、店長がよくわからないのでもう一度確認するとまた電話されたのですが、1回目の電話の際は私の目の前でしていたのですが、2回目の電話の際には店内で待っていてと外にだされました。 電話が終わってから呼ばれはっきり難しいと言われました。5月に1度でも出勤していれば16回全て有給つけることはできるけど、5月は全て有給だったので無理だと言われました。 何回も説明頂いたんですが、納得できません。 ここからは私の勝手な憶測なんですけど、店長は1回目の電話する際 始末書かかないといけないなと言っていたのに私を外にだして電話してから意見が変わったので、もしかしたらもみ消されたのかなとも思いました。店長に少し不信感を抱いてしまいました。 憶測の話はまぁ置いておきまして…流して下さい。 お金のことなので、とりあえず本社の経理の方かどなたかわかる方に電話して確認しようと思いますが、有給がついてるにも関わらず、全ての有給がもらえないということはあるんでしょうか? 人生経験が浅く、この手のことがわからず、本当に困っています。 なにかアドバイスありましたら、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 一般的に有給休暇は「年次有給休暇」ですので、 半年で有給7日とされているのは少し疑問なのですが。。。 ※「パートやアルバイトの年次有給休暇」  6か月継続勤務したときに所定労働日数に比例して発生します。   (参考)http://nenkyu-point.com/pg128.html そして、年次有給休暇を使い切れないことは、残念なことですが、よくあることです。 継続して働いている場合でも、2年の時効がありますので、 その間に取得しなければ、基本的に古い休暇分から失効していきます。 2008 or 2009年?の10月入社で、今年5/16付けで退社。 4月の給与明細(5/25振込分)に 「取得可能有給休暇数=30日(4月から発生する新規日数分+前年からの繰越分)」記載であれば、 計画して4月中に有給休暇申請するのは、建前では可能だった筈です。 (それが通るか否かは、微妙なところですが) あるいは、4月いっぱい働いても、退社日を5/16付けではなく、 5/31付けにする等交渉はできたかもしれません。 (実際、退職日=5/16 にあわせて、労働日とされる日数を有給休暇としているので、  おそらく、残有給休暇日数分のうちから5/31までの労働日分にあてて頂くことは可能だったかと…  30日連続丸々というのは、1ヶ月の労働日数では難しいですし、社員でもとりにくいですが) ここで、5/16付けとしたのは、ご自分で指定されたのでしょうか? 今まで退職された方達は、 実際は残日数全部は使い切れなかったか、 全部使えるように、会社側で退社日の調整・確認をしてもらっているかもしれませんね。 5月中に1日でも出社したら…とされているのは、 (ほんとうは禁止事項の)有給休暇の買取について、交渉が可能だったかもしれない… という、おそらく会社ルールの部分と思われるので、わかる方に聞いてみても良いかもしれません。

1okrock1
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまいすいません。 5月16日付退社は副店長が決めていました。 有休14回を取るには週1回の休みが必要だったみたいです。 本部に問い合わせをして、調べてもらったところ最後に増えた有休日数を副店長は確認していなかったとのことでした。16回は最後の半年で増えたものでした。 副店長はこっちのミスです。本当にごめんなさい。と申し訳なさそうに電話下さったのですが、(管理していた副店長のミス?なので当たり前かもしれないのですが) それよりも店長はやはり自分の株が下がるのを気にして私の有休を隠蔽しようとしていました。謝罪の一言もなく、電話で本当はつけないものをつけたんだからな!それだけは覚えておけ!言われました。本社から何か言われたのかイライラしてました。 回答して下さった皆様に書くの忘れてました。有休は16回分いただけました。 副店長は最後まで紳士に対応して下さりましたが、店長はほんとに最低な人でした。自分のためなら部下の有休をもないがしろにする店長なので、店長にもなって自分が可愛くてしょうがないんでしょう。 本当にご協力ありがとうございました。とても心強かったです。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

バイト、短時間労働者の年休は週所定労働日数によります。週30時間か5日以上なら法定のフルタイムと同じですが、4日以下は比例付与となり日数が減ります。 また、退職日以降は消化できません。5/16付けなのでその時点で消化しきれていない部分は不可です。ただし、例外として会社が合意した場合は買い取りも可能です、可能なだけで義務はありません。 法定部分は強制的に要求できますが、それ以上の部分は交渉によります。 事前の話が不明瞭なので、どこまで合意されていたかそれなりに立証できないと難しいです。 >5月に1度でも出勤していれば この部分の主張は通りません。年休中は在籍である事に違いはなく、出社と見なします。

1okrock1
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまいすいません。 5月に1度でも出勤していればの件はやはりおかしいですよね。 本部に問い合わせをして、調べてもらったところ最後に増えた有休日数を副店長が確認していなかったとのことでした。 副店長はこっちのミスです。本当にごめんなさい。と申し訳なさそうに電話下さったのですが、(管理していた副店長のミス?なので当たり前かもしれないのですが) それよりも店長はやはり自分の株が下がるのを気にして私の有休を隠蔽しようとしていました。謝罪の一言もなく、電話で本当はつけないものをつけたんだからな!それだけは覚えておけ!言われました。本社から何か言われたのかイライラしてました。 結局のところ、店長だけが隠蔽しようとしていました。ほんと最低な人でした。もし聞きに行った日に副店長がいたら…と考えるとこんなことにはなっていなかったと思います。 本当にご協力ありがとうございました。

回答No.2

つまるところ5月に1日でも勤務してれば買取出来るのが残りの16日分。 前14日分は前月の勤務で買取出来たということは 1ヶ月内で消化出来る有給日数に限りがあり、かつその月の勤務日数に応じて付与されてる、ということだね。 もしかしてP店?有給の設定にも色々あってね。労使協定っていうものに基づいて有給は会社が計画的に付与出来るようになってるのよ。その上で退職した労働者の有給の買取は2種類の考え方があって 1.会社の都合で退職する場合は原則全て買い取る(つまり全部もらえる) 2.労働者の都合で退職の場合は残有給の買取は会社の任意(善意) 2に該当する場合、基本的には退職すると「消滅」ということになる。つまりもらえない。 しかも退職前1ヶ月に辞職の届けを出してから全て消化するつもりでも、2.の場合は会社が拒否することも出来る。自分の都合で辞めるのに残りの1ヶ月丸々有給にされても困る、ってこったね。これは法律的に正しいことよ。 だから残念ながら残りの有給は消滅してしまった、会社がその有給を買い取る義務はなくなったのよ。 まぁこれもいい経験だと思って次からはしっかり計画的に有給取ることかな。 もしまだ不服ならば直接問い合わせてみるといいよ。多分似た感じのことで断られると思う。

1okrock1
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまいすいません。 P店?ではないと思います。K社です。 本部に問い合わせをして、調べてもらったところ最後に増えた有休日数を確認していなかったとのことでした。16回は最後の半年で増えたものでした。 副店長はこっちのミスです。本当にごめんなさい。と申し訳なさそうに電話下さったのですが、(管理していた副店長のミス?なので当たり前かもしれないのですが) それよりも店長はやはり自分の株が下がるのを気にして私の有休を隠蔽しようとしていました。謝罪の一言もなく、電話で本当はつけないものをつけたんだからな!それだけは覚えておけ!言われました。本社から何か言われたのかイライラしていました。 結局店長は隠蔽しようとしていました。社会はこわいですね。 本当にご協力ありがとうございました。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんにちは えーと、有給使用じゃなければ無断欠勤になると思うのですが、そ うはなっていないんですよね?。なら退職までの残り日数と有給残 りの計算を誤っただけじゃないかと思うのですが。 有給であり、有給残りの買取制度を採用していなければ必要な日数 以上消費する事はできません(買取制度を採用していれば買取して もらえますが、買取っていない会社も普通にあります)。 一般に退職日以降、残った有給は破棄されます(本人も同意してい るなら退職日を延長変更すればいいのですが、保険などの1ヶ月分 の無駄な経費出費、変更手続き発生など会社側は普通認めません)。

1okrock1
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまいすいません。 無断欠勤にはなっていないと思います。 本部に問い合わせをして、調べてもらったところ最後に増えた有休日数を確認していなかったとのことでした。16回は最後の半年で増えたものでした。 副店長はこっちのミスです。本当にごめんなさい。と申し訳なさそうに電話下さったのですが、(管理していた副店長のミス?なので当たり前かもしれないのですが) それよりも店長はやはり自分の株が下がるのを気にして私の有休を隠蔽しようとしていました。謝罪の一言もなく、電話で本当はつけないものをつけたんだからな!それだけは覚えておけ!言われました。本社から何か言われたのかイライラしてました。 会社がというよりもあの店長が最低な人でした。自分の責任になるから本来支払わなければならないものをないがしろにしていたのですから。4年以上務めていて最後にこんなことがあるなんてとてもショックでしたが、今まだ働いている人たちがこうゆうことがないことを願うばかりです。 本当にご協力ありがとうございました。とても心強かったです。

関連するQ&A

  • アルバイトをやめてからのことで...

    アルバイトをやめたのですが、やめたときに給料はもちろん給料明細もちゃんと家まで送ると言われたのに まだ給料明細をもらっていません。それで給料がちゃんと入っているか確認しようと思っているのですが もし入ってなかったら当たり前ですがアルバイト先に電話しようと思います。 それで聞きたいのですが、やめた人が電話でアルバイト先に電話するときってなんて言えばいいのでしょうか? 「もしもし前働いていた○○ですが店長は見えますか?」 それか「○○です。」だけじゃだめでしょうか。 もっとイイ言い方があれば教えて下さい。

  • アルバイト 有給

    アルバイトで有給を取ろうと考えています。店長に有給を取りたいとの旨を伝えたところ、給与明細に書いてあると言われ、確認すると、有給は0日でした。  2009年の8月から働き出して、今も働いています。いろいろ調べてみて、アルバイトの私の場合は比例付与制が適用されるとわかりました。比例付与制では、有給が発生してから2年で消失しますが、2011年、2012年にも有給は発生していると思うので、有給が0なのはおかしいと思うのですが・・・ 契約は、週4日でしたが、2010年から、今現在までは週2日~3日で働いています。 去年にはまだ有給7日残っていました。 週労働日数は、2009年→週4日 2010年→週2日 2011年→週2日 2012年→週2日 といった感じです。 店長に聞いても、パソコンでの自動処理で有給日数出してるから、わからない、とのことです。 このような場合どうしたらいいのでしょうか?それとも私の場合では有給がつかないのでしょうか。

  • 有給を申請したが、有給になっていなかった

    初めまして、ちょっと情けない相談事なんですが、 解答して頂ける方がいらっしゃいましたらお願い致します。 8月に有給を5日取ったのですが、今日給与明細を 確認したら普通の休み扱いになっておりました。 ・・・申請から今日までの流れなんですが、 ●7月下旬  店長に有給を取りたいと「口頭」で申し出て許可をもらう。 この時、有給申請書を書かなかった。 (有給申請するのは初めてて申請書自体知らなかった、 店長からも特に渡されなかった) ●8月中旬 許可通り5日休む。 ●本日 給与明細を確認すると有給扱いでは無く、普通の休み扱いだった。 店長に確認を取ると「有給申請書は書いたか?」と聞かれ 貰っても無いし、書いてもいないと返答する。 その後、店長が有給申請書を発行し、判子を押す。 8月に休んだ5日を有給に変更してもらう。 とりあえず、休んだ5日分の給料は出る事になったのですが、 その分は来月の給料にまわす形になったのです。 (本当は今日出るはずの給料が来月になった) 責任転嫁な発想かもしれませんが・・・ 最初に申し出た際、店長が管理職として「有給申請書」を 発行しなかったのは「怠慢」ではないのか?と思っております。 出来る事なら直ぐにその5日分を支払って頂きたいのですが、 労働基準監督署に行って相談すべきでしょうか・・・。 それとも私自身も抜けていたでしょうか? ご意見、宜しくお願い致します。m(__)m

  • 退職後の有給について

    4月末にて前の職場を退職しました。アルバイトでの勤務です。 4月分の給料明細書が昨日届いたのですが有給休暇が11日ついていました。 その前の月の明細所にはついてませんでした。 この場合既に退職済ですが有給を使えるのでしょうか? もしくは有給を買い上げという形は取れますでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • アルバイトの有給消化について

    アパレルでアルバイトととして働いています。 2月の初めに退職するのですが、有給を全て消化して良いとのことで現在のシフトに会社の都合の良い日で、私の公休のところを有給にしてもらいました。 しかし、1月の給料明細で有給日数が増えていました。まだ辞めてはいないし、シフト上公休になってるところでの日数は有給数を上回ります。公休を有給にしてもらうことは可能なのでしょうか。有給を増えた分も入れてもらえるとしたら公休は1日になります。 ちなみに、病気などで突発的に休んだ人も有給にしてくださる会社なのですが。 また、バイトの勤務内容等は2月初めに確定し、上に出すみたいです。 どなたか、知っている知識があれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 有給・退社について。。。

    有給・退社について。。。 現在残ってる有給を9/30に使いきり、 さらに翌日の10/1に発生する有給を使い切った上での 退社というのは法律的(現実的にではなく)には 問題ないのでしょうか? 例 9月前半最終出社日 ↓ 9月末日に有給を完全消化 ↓ 10月1日に再度有給発生 ↓ 10月末日に退社 というのも、11月から新しい会社へ転職が決まったので 、日数を逆算したうえで会社に最終出社日と退職日を記入した 用紙を提出して、先日最終出社日を迎えました。 しかし、昨日総務のほうから連絡ありまして、 9月末で有給を使い切ると10/1付では会社に在籍している事にならないので 9月末付での退職扱いになりますと言われ困っています。 (書類提出前にエリアを管轄している総務に日程に問題ないか確認をしたうえで書類を 提出したのですが、本社に書類を送ったところこの日程では無理だと言われたようです) こちらは10月末での退社を希望し書類を提出しているのに 9月末日付けで自動的に退職扱いになるというのは解雇になるような気もします。。。 最悪労働局のほうへ相談に行こうと思うのですが 事前に労働法に詳しい方のご意見をお聞きしたいです。 ご回答、宜しくお願いいたします。

  • アルバイト退社での有給休暇中のアルバイト

    アルバイトをしているのですが有給は30日あります。 事情があり退職しようと思います。 正社員での退職は、有給中でのアルバイトは副業として違反にはなると思われます。(多分会社により) ただ私は、アルバイトの身で退職します。 多分5月にて1か月分(20日分)の有給を使用します。 そのとき5月にアルバイトをすることは違反になりますか? 詳しい方は教えてください。

  • 有給を消化しての退社。

    現在の職場を退社を考えています。 3年ちょっと働いているのですが、有給を1回も消化していないので 全部消化してたら退社したいのですが、 会社の人数的にも退社が決定してからの消化になりそうです。 しかし、10年くらい働いている事務員さんいわく 現在の職場で有給を消化して退社した人はいないそうです。 普段からも2連休などの休日もなく、公休も完全にはとれなくて年間休日86日のところ、実質60日しかありません。 といったように、環境も悪く、こき使われて不満もあるため 有給を全部消化してから退社したいのですが、消化する権利はあるんですよね?

  • 残った有給について

    実は、有給についてお伺いしたいのですが、先月パートで2年間半くらい働いていた、お店をやめることになりました。そのやめる原因は、店長のあまりにも態度についていけず(暴力やおどし、理不尽な要求などもあり) 先月の頭に店長にあなたが原因でやめていといいました。相手もやめるならきっちり1ヶ月いろといわれましたが、10月いっぱいという事をいい、相手もしぶしぶ納得したらしく、31日付けでやめました。やめてから給料明細をみたのですが、今まで貯まっていた有給分が入っていませんでした。というのも、私の同僚などは、店長から有給分などは2回に分けて給料にいれておくとか、店長からいっていたのですが、私にはなにもありませんでした。一応1部上場のお店なのですが、いくらそれだからといって、このまま有給をムダにするのもなんだし、かといって今更店長にいうのもいいづらいのですが、どうしたらいいでしょうか?本社の人事課に問い合わせをしたらいいのか・・・・宜しくお願いします

  • 退社と有給

    20年3月より今の会社にフルタイムとして勤務してます。時給は最低賃金、保険ありです。 暇な時は、月170時間位の勤務ですが、忙しい時は、月180越えをします。休は月6です。 今年に入り一人辞め、未だに求人募集してなく、職場は皆体調精神的に限界。 自分も、目覚まし音が聞こえなく寝坊をした日が今年5回程、胃腸炎になり5日間休み(治っていないのに5日しか休めませんでした)夏には、38度以上の熱が一週間下がらず仕事…(平熱は35の低体温です) 先月末に上司に呼ばれ、今月末で解雇になりました。理由は上記の事で休まれると迷惑という事で… ですが、解雇ではなく自主退社してください。貴方の将来のためです。と言われて退社届けを渡され、書かされました。 今さら、何もできないので退社は諦めましたが…有給が16日残ってました。シフトは出来てますが上司に言ったら、5日だけシフト変更して有給扱い。他は捨てるように言われました。 これってただのわがままなんでしょうか?

専門家に質問してみよう