• 締切済み

退社と有給

20年3月より今の会社にフルタイムとして勤務してます。時給は最低賃金、保険ありです。 暇な時は、月170時間位の勤務ですが、忙しい時は、月180越えをします。休は月6です。 今年に入り一人辞め、未だに求人募集してなく、職場は皆体調精神的に限界。 自分も、目覚まし音が聞こえなく寝坊をした日が今年5回程、胃腸炎になり5日間休み(治っていないのに5日しか休めませんでした)夏には、38度以上の熱が一週間下がらず仕事…(平熱は35の低体温です) 先月末に上司に呼ばれ、今月末で解雇になりました。理由は上記の事で休まれると迷惑という事で… ですが、解雇ではなく自主退社してください。貴方の将来のためです。と言われて退社届けを渡され、書かされました。 今さら、何もできないので退社は諦めましたが…有給が16日残ってました。シフトは出来てますが上司に言ったら、5日だけシフト変更して有給扱い。他は捨てるように言われました。 これってただのわがままなんでしょうか?

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.2

退職のときに限り有給休暇の買取が可能です。しかし、会社に買取る義務はありません。「捨てろ」というのでムリかもしれませんが、要求だけしてみては?

• AVENGER
回答No.1

16日分請求できますよ。会社側は時期変更権も使えないでしょうし。

hananaaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 残りの有給日聞いたんですが、シフトが決まってるし、イベントもあるし、自分が有給入ると他の人の休みが取れなくなるから全部とは言いませんから10日間捨ててください言われたんです