アルバイトで有給を取る方法とその条件とは?

このQ&Aのポイント
  • アルバイトで有給を取る方法とは?アルバイトの私が有給を取る条件や権利について解説します。
  • アルバイトで有給を取得するには、比例付与制や契約の週労働日数が関係しています。詳しく調べてみた結果、有給を取得する可能性があると感じましたが、店長の回答に疑問を抱いています。
  • アルバイトの私が有給を取ろうとした結果、給与明細に記載された有給が0日だったという状況に困惑しています。パソコンでの自動処理による有給日数算出とはどのようなものなのでしょうか?解決方法を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト 有給

アルバイトで有給を取ろうと考えています。店長に有給を取りたいとの旨を伝えたところ、給与明細に書いてあると言われ、確認すると、有給は0日でした。  2009年の8月から働き出して、今も働いています。いろいろ調べてみて、アルバイトの私の場合は比例付与制が適用されるとわかりました。比例付与制では、有給が発生してから2年で消失しますが、2011年、2012年にも有給は発生していると思うので、有給が0なのはおかしいと思うのですが・・・ 契約は、週4日でしたが、2010年から、今現在までは週2日~3日で働いています。 去年にはまだ有給7日残っていました。 週労働日数は、2009年→週4日 2010年→週2日 2011年→週2日 2012年→週2日 といった感じです。 店長に聞いても、パソコンでの自動処理で有給日数出してるから、わからない、とのことです。 このような場合どうしたらいいのでしょうか?それとも私の場合では有給がつかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

働くと決められている日の,ちゃんと8割以上出勤しているのか? 有給休暇を付与する基準日がどのように決められているか? ということが不明なので,はっきりとしたことは言えないが, > 去年にはまだ有給7日残っていました。 ということなら最も少なくなっている場合でも,いまも4日くらいは残っているはず。 > このような場合どうしたらいいのでしょうか? 店長がわからないなら,本社などのもっとわかる人に確認しましょう。くれぐれもケンカにならないように注意してください。

gakusei201
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。

gakusei201
質問者

補足

>働くと決められている日の,ちゃんと8割以上出勤しているのか? 週4日の契約で最初入って、一年間は週4日の出勤でしたが、それからは出勤しているのが週2日なので、条件を満たしていませんでした。 有給が今0日なので、契約日数は週4日であると思います。 週2日に変更した際には店長に申請していたのですが、それは私の都合ということで、契約日数は変更されないのでしょうか?