• 締切済み

アルバイトをやめてからのことで...

アルバイトをやめたのですが、やめたときに給料はもちろん給料明細もちゃんと家まで送ると言われたのに まだ給料明細をもらっていません。それで給料がちゃんと入っているか確認しようと思っているのですが もし入ってなかったら当たり前ですがアルバイト先に電話しようと思います。 それで聞きたいのですが、やめた人が電話でアルバイト先に電話するときってなんて言えばいいのでしょうか? 「もしもし前働いていた○○ですが店長は見えますか?」 それか「○○です。」だけじゃだめでしょうか。 もっとイイ言い方があれば教えて下さい。

noname#97233
noname#97233

みんなの回答

• katyan1234
回答No.2

締め切りはいつかな?済んでいて支払日も終わっているなら連絡してください

• takuya1663
回答No.1

こんばんは。 人事で実務など担当してきた者です。 未払いの給与があるのですね。別に何といえば良いかもその状況にもよりけりですが、「おはようございます。以前○○で(仕事内容など)お世話になっておりました○○と申します。申し訳ありませんが、確認のためにお電話させていただいたのですが、○○と○○がまだこちらに現在まだ届いてないようなのですが…お忙しいところ申し訳ありませんが確認していただきたいのですが…」というのも方法のひとつかもしれないと思います。 状況によりけりなので決して正解や回答とは断言はできません。 よく退職後の給与が未払いで内容証明郵便で督促するケースもあるのですが、そのようなことは最終段階のことなので、穏便かつ常識的には電話で確認するか、その場で返答がすぐに出ない場合もあるのであれば郵便で封書という手もあります。 拝啓 ますます…さて○○日において給与の振込みがなく。給与明細も届いておりません。ご多忙のところ、誠に恐縮ですが、ご確認いただきますようお願いいたします。また本状を行き違いの場合はご容赦願います。 上記はあまりにも大げさで手間も係り、いくら待っても反応がない場合や、本当に行き違いの場合でも結局電話になることもあるので、あくまで上記のうような「言い方」などの方が賢明かと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。