• 締切済み

バイト辞めます

私は、今一人暮らしをしていて、お金が必要なので お金のためだけに 高校生にしては時給の高いバイト(950円)をしています。 絶対ここで働きたい!という意志はなく、ほんとに、時給が高いからはじめました。 でも、お金のためだけじゃなく、 ほんとに、心から したい仕事が見つかったんです。 そこはほんとに、お金とかどうでもいいから、ほんとうに働きたいんです。 そして昨日面接に行ってきました。 受かるのが難しくて、受けにきていたひとも一日だけで100人以上いたなか、 私はうかってしまいました。 ほんとに嬉しいです。 それはいいんですけど 今のバイトを辞めるにあたってどうしたらいいか困っています。 今のバイト、キライなわけじゃないです。 でも、新しい仕事がしたい。 今のバイトは7月1日からしています。 最初面接の時に「3カ月は続けること」と言われたので 9月いっぱいははたらこうと思います。 店長は理不尽で気分屋な人です。 なんと言って辞めることを伝えたらいいと思いますか? そして一番心配なのは、 今言うと 私が辞めるということが社内の人に知れわたってから 1ヶ月働かないといけないということになります。 私はバイト先であんまり好かれていないというか、 むしろ嫌われてるんじゃないかぐらいです。新人だし・・・。 冷たい目を浴びながら、辞めるまでの1ヶ月働くのが怖いです。 もしかしたらいやがらせとかもされるかもしれない。 かといって辞めることを伝えずに1ヶ月後、急に「今日でバイト辞めます」とか言ったら 迷惑すぎるし、よけい店長はキレるはずです。 どうしたらいいですか? それと、2ヶ月働きましたが まだお給料をもらったことがありません。 だいたい、7月分のお給料が、8月の25日くらいに入るんですよね? 今日は27日です・・・入ってない。 いつお給料が入るとかも聞いてないし、給料明細もらってないです。 今辞めるとか言ったらほんとにもらえないままで終わるかも・・・。

みんなの回答

• saltmax
回答No.5

ズサン過ぎるね。 高校生だから知らないというのはあるかもしれないが ネット社会では自分で調べることもできるでしょう。 雇用というのは契約なので 未成年が行うことはできるが 未成年が行った契約は親権者が白紙に戻せる。 その為、未成年が行う契約に関しては親権者の同意書を求めるのが 普通だし、年齢を証明する書類の控えを要求するのが当たり前。 そんなこと無かったとすれば問題のある雇用主ということ。 雇用契約を結ぶ際は 文書で明示しなければならない労働条件の項目がある。 (「契約期間」「仕事をする場所と仕事の内容」「始業・終業の時刻や所定時間外労働の有無、休日・休暇」「賃金」など) 雇用契約には期間を定めない契約と有期雇用契約があって 期間を定めた有期雇用契約は期間内の解雇、退職が原則としてできない。 賃金は月に1回以上、全額を通貨で支払わなければならない。 >いつお給料が入るとかも聞いてないし、 そんなことで労働条件を確認せずに契約する方が間違い。 契約書、労働条件通知書等、タイムカード、出勤簿等のコピーなどがないと 時給いくらで何時間働いたかを証明できないので、使用者に請求もできないし 労働基準監督署に申し出ても、どちらの言っていることが正しいのか判断できない。

• 136z
回答No.4

3ヶ月は続けることと言われるあたり、契約内容が気になりますね。 給料日を含め必ず最初に書面で見せられているはず。 業種によっては3ヶ月以内に辞めると給料は数%しか払わないなどペナルティーを科すところもあります。 悪徳なところは給料をカットするため3ヶ月以内で辞めさせるように陰湿な虐めをするところも。 今日にでも確認しましょう、こんなことで怖気づいていてはこれから社会人になっても都合のよい様に使われるだけです。 一見給料の良い仕事でも全て払われるとは限らない、その値段には大概裏がある。 質問者様の人生を第一に考え最前の選択をしましょう、社会経験豊富なご両親への相談もお忘れなく!

yui-965
質問者

補足

ありがとうございます(・_・、) なんか、書類的なものを一切もらってないんですよ・・・。 こっちが履歴書と、住民票を渡しただけで、そういう説明も 全く受けずに、書面も見せられずに 突然働き始めました。 「そんな、手続きとかなにもなしに突然働いて大丈夫なんですか?」 って始めに聞いたんですけど、「そんなんなくても働けんねんここは(笑)」 って感じでした。 他の従業員は普通に涼しい顔で働いてます。お給料ももらってるみたいです。 やっぱりこの職場はおかしいんでしょうか? 初めてでなにもわからなくて こういうものかと思ってました・・・(>_< )

noname#246720
noname#246720
回答No.3

バイトなので、掛け持ちするっていう選択肢もあります。 高校生なので時間的に厳しいかもしれませんが、可能であればそのほうがお金も多く入るかもしれませんし、考えてみて下さい。 給料についてですが、25日支払の会社は確かに多いですが、しかし会社やお店によってかなりマチマチです。 10日のところもあるし、15日、20日、月末、色々です。 あんまりないけど、翌々月の支払いっていうところもたまにあるらしいので。 それは職場に確認しないと第三者ではアドバイスのしようがありません。店長に聞き辛いなら同僚でもいいので聞いて下さい。 ちなみに給料明細は支払いと同時にもらえるはずです。 稀に発行しないところもあるかもしれませんが、その場合は「給料明細を下さい」と言えばもらえるはずです。 初バイトの辞め方とかその他色々は経験なので。 色々大変かと思いますが、頑張って下さい。

回答No.2

アルバイトの雇用契約内容がどうなっているのかを確認された方が良いとは思いますが…。 面接のときに3か月は続けることと言われたとありますが、それについても法的な強制力はないはずです。 むしろ、強制労働は法律で禁止されていますから。 ですが、確かに急に退職を申し出るとお店に迷惑は掛かるでしょうから、やめることを決めたのなら早めに伝えるべきではあります。 やりたい仕事が見つかって、その仕事をできる機会があるのであれば、決断し、辞める意思を伝えるべきでしょう。 また、給与をもらえていないとのことですが、これは本当であれば明らかに違法です。 労働基準法では、最低でも1か月に1回以上給与を支払わなければなりません。 給与に関してもどのような契約になっているかきちんと確認した方がよいでしょう。 どのくらいのお店なのかは知りませんが、労働基準法等に明らかに違反するようなら、アルバイトであっても労働基準監督署などに相談することはできるのではないでしょうか。

• askaaska
回答No.1

似たようなこと悩んでいる人はたくさんいるようです アルバイトの辞め方 http://www.ns7b.info/ なんてサイトもあるくらい 参考になるのではないでしょうか ※「バイトの辞め方」をGoogleで検索すると 他にも結構出てきます