バイトを変えるとき

このQ&Aのポイント
  • 大学生で一人暮らしをしている私は、現在時給700円と時給730円の2つのバイトを掛け持ちしています。しかし、月に4万弱しか稼げず、もっと稼ぎたいと思っています。そこで、バイトを変えることを考えていますが、いつ辞めるべきか迷っています。
  • 現在のバイト先で働いている期間は半年あり、仕事には慣れてきて人間関係も良好です。一方、次のバイトにすぐに移りたいという思いもあります。
  • バイトを変える際、一旦辞めてから次のバイトを探す方法と、現在のバイトを継続しながら次のバイトの面接を受ける方法のどちらが良いのか迷っています。経験者の方のアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを変えるとき

大学生で、一人暮らしをしています。今、時給700円(週2・4h)と時給730円(およそ週2・3~4h)のバイトを掛け持ちしています。 しかし、月に4万弱しか稼げず、もう少し時給のいいバイトに変えたいと思います。両方とも半年は働いたので、仕事も慣れてきてバイト先の人間関係もいいのですが、一人暮らしなので、もう少し稼ぎたいと思っています。やめる1~2ヶ月前にはバイト先にやめると伝えようと考えていますが、やめてすぐ、次のバイトに移りたいと思っているので、今のバイトを1~2ヶ月先までやりつつ、新しいバイトの面接を受けるべきか…それともきちんと辞めてから次のバイトの面接を受けるほうがいいのか…どちらのほうがいいと思いますか? できれば経験者の方、アドバイスお願いします。

  • J15
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もう少し条件の良い(時給の良い)バイトを見つけてから 辞めます。と伝えればいいです。二週間前位でいいですよ。 辞めたい理由の「もう少し時給のいいバイトをしたい」は、 一般的な普通の理由です。 > きちんと辞めてから次のバイトの面接を受けるほうがいいのか そうしますと、バイトしない(見つからない)期間ができて しまう場合も考えられますね?収入がまったくなくても大丈夫 でしょうか? 今のバイトをやりつつ、次のバイトを見つけるほうが いいでしょう。

J15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイトをやりながら、次のバイトを探そうと思います。

関連するQ&A

  • ※バイトへの不安や緊張について

    観覧ありがとうございます。 まず最初に、私は精神科でうつ病と診断され、治療5年目になることを知っていただいてから、文章を読んでいただけると助かります。 以前、1ヶ月働いていたリサイクルショップを「あなたはウチに合わない」と言われ、バイトをクビになりました。 とりあえず、時給800円の1ヶ月分の給料はもらえたのですが、私は、お金があるとすぐに出費してしまうので、次のバイトをしよう、と思いました。 今、現在の家から徒歩数分のところにある、百円ショップでバイトを募集していたので、そこでやってみようかな?と思うのですが、時給が研修は720円になります。 やる気と働きたい気持ちは誰にも負けないほどあるので、面接を受けにいきたいと思っています。同時に、また、仕事が1から始めることへの、不安も同じくらいあります。 前回のバイトは、今月の5日にクビになったので、少し気持ちが落ち着くまで、バイトは控えたほうがいい、と親には言われたのですが、例えば来週から面接に行くのはダメでしょうか? また、最初は、週、いくつぐらいシフトをいれる無理せずにできると思いますか?ちなみに前のバイトは週3でした。(仕事がかなりハードだったので)

  • 次のバイトを探そうと思ってますが

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3847569.html 前にこういう内容で質問させていただいたんですが (簡単に言えば2月から始めたバイトを3月末で辞めたいということです) 親とも相談した結果、とりあえず辞めないでおいて 4月からはまた別のバイトを見つけて、6月末に今のバイト先が新装OPENみたいなので その時にどちらのバイトを続けるか決めるということにしました。 大学からの距離的にも時給的にも次のバイトの方がいいと思うので 今のバイト先を辞めることになると思いますが。 そこで質問なのですが、4月から働くと言っても 4月の初めの方は入学式やオリエンテーションなどがあるため 実質働けるのは2週目後半ぐらいからになります。 時間割も分からないので週何日入れるかも分からないです。 経済的にあまり余裕がなくバイトができる状態になればすぐにでもしたいので 今から面接を受けてバイト先を決めちゃいたいと思うのですが この状態で今から応募して面接を受けてもいいでしょうか? それから今から応募する場合、履歴書には 「平成20年3月 ○○高校卒業」でいいのでしょうか? それとも3月末までは学生ということで卒業見込にしておいた方がいいのでしょうか?

  • バイトを替えたいけど、今のバイトをすぐにやめられそうにないです

    この春に大学2年になります。 来年の夏に留学するための資金を稼ぎたいのですが、今のバイトの時給が安すぎて到底目標金額に届きそうにないためもっと時給のいいバイトに替えようと思っています。 いくつか条件のよさそうなバイトを見つけて面接を受けようと思っているのですが、今のバイトはまだやめていません。 と、いうよりやめてから面接受けてもし落ちたらしばらく無職の状態になってしまい、それは今のバイト先で働き続けることよりも辛いので、あえてやめないでどこか違うとこに受かってからやめようと思っています。(新しいバイト決まったらできたら3月いっぱいで今のバイトやめたいです) しかし、今のバイトの3月のシフトがかなり詰まってて、さらに2年生なのでサークルの新歓で忙しく、新しいバイト決まったとしてもあまり働けそうにありません。3月は週1~2が限度ってところです。(4月になればちゃんと週3~4で入れます) 応募したところにはWワーク可能なところもありますが、それでもやはり3月中に今のバイトと新しいバイトを並行してやることは無理でしょうか? また、面接で上記のような状況であるということは伝えないとダメですか?(伝えた時点で落ちそうな気がしますが...) もしダメなら今のバイトの4月のシフトは減らしてもらって、3月下旬に面接受けて受かったら4月いっぱいで今のバイトをやめようと思っているのですが、やはり最初からそうしたほうがいいのでしょうか? 本当は一刻も早く新しいバイト見つけて今のバイトやめてしまいたいのですが...

  • この理由でバイトをやめるってあり?

    今コンビニでバイトをしているのですがまだ1ヶ月とちょっとです。 1人暮らしをしているので(学生です)家賃以外はすべて自腹なので今のバイトではちょっときびしいんです。時給750円で週3回5時間なので月4万円少々しか稼げないんです。もっと入る日を増やせば良いと思うかもしれませんがシフト融通が利かないんです。 それで1ヶ月を暮らしてくって結構大変なんで、私はワープロ検定1級を持っているのでデータ入力のアルバイトなんか向いているんじゃないかと思い探したところ時給1000円のバイトを見つけました。そこで働くと8万円くらい稼げます。 それで今のバイトを「今のままじゃ生活が厳しいのでやめさせてもらえますか?」と言う理由は理由になりませんか?

  • いいバイト悪いバイト

    私はバイト運がありません。 初バイトの時は母と同じバイト先で。 要領が悪く全く仕事が出来なかったら全然シフトに入れてくれなかったり・母と比べられたり等して人間不信になりかけたりバイト先に行く時などは吐き気もしました。 今は整骨院で働いていますが、これまたなんというか…。 時給800円のわりに忙しくてバタバタ動き周り、受付補助も2人制ならまだしも1人制なので大変ですし。患者の名前フルで覚えないといけないですし。 せめて後50円は上げてほしい感じです。 またあれだけ動き周って休憩が5分ってのがツラいです。 『これだけは止めた方がいい』というバイトやお勧めなバイトはないですか?

  • バイトをやめたいです。助けてください。

    私は、ミニストップで働いている高校一年生の女子です。 今とてもバイトをやめたいです。 理由は、バイト先の人たちと合わない。時給が安いことなどです。 バイトを初めてから約4ヶ月がたちます。 私のコンビニは、店長ではなくオーナーがおり、そしてバイトを雇うことを任されているであろうマネージャーがいます。(私はマネージャーに面接してもらいました。) 最初は、他のバイトの方々と仲良くしていたのですが、最近嫌われているようなんです。 理由は、私が病院があるから休みたいと言ったからだと思います。 私のコンビニのシフトは、一週間前に決まります。ですが、急に病院にいかなくてはならないことになってしまいました。マネージャーの次に偉いバイトの方に『今週の 土曜に病院にいかなくてはならないことになりました。急で本当に申し訳ありませんが、お休みさせてください。』と伝えたのですが、次の日バイトに行ったらマネージャーにすごく怒られました。「あなたは 突発的に休みすぎている。みんな迷惑している。いくら病院でも迷惑だから、絶対バイトには来てもらう。」と言われました。結局バイトには出るのですが、休みすぎているといっても前に一度、親戚の葬式で休んだだけです。 いくら具合が悪くてもバイトにいっていますし、他の人よりも働いている方だと思います。 それに時給が730円と安いんです。土日祝日関係なく730円なんです。夕方の5時から夜の10時までを週3日していますが、お給料も4万を超えなかったりしています。 友達もコンビニのバイトをしていますが、時給は800円でお給料も結構もらっているようです。やりがいがない上にお給料も少ないので辛いです。 お給料は、月ごとではなく、前の月の15日から次の月の15日で働いた額です。 辞めたいといいたいのですが、マネージャーには怒られたばかりですし、朝出勤です。かといって、オーナーとは関わりがなく深夜にくるので話すタイミングがありません。一体誰に辞めたいと言えばいいのでしょう。。。 ストレスがすごくて眠れなかったり、うつ病になりそうなので、今すぐにでもやめたいのですが、最低でもやめる一ヶ月前に言わなくてはならないとも聞いたことがあります。 自分が情けないことは十分承知ですので中傷はやめてください。だらだらと長文失礼しました。愚痴ばっかりですみません。

  • バイト辞めます

    私は、今一人暮らしをしていて、お金が必要なので お金のためだけに 高校生にしては時給の高いバイト(950円)をしています。 絶対ここで働きたい!という意志はなく、ほんとに、時給が高いからはじめました。 でも、お金のためだけじゃなく、 ほんとに、心から したい仕事が見つかったんです。 そこはほんとに、お金とかどうでもいいから、ほんとうに働きたいんです。 そして昨日面接に行ってきました。 受かるのが難しくて、受けにきていたひとも一日だけで100人以上いたなか、 私はうかってしまいました。 ほんとに嬉しいです。 それはいいんですけど 今のバイトを辞めるにあたってどうしたらいいか困っています。 今のバイト、キライなわけじゃないです。 でも、新しい仕事がしたい。 今のバイトは7月1日からしています。 最初面接の時に「3カ月は続けること」と言われたので 9月いっぱいははたらこうと思います。 店長は理不尽で気分屋な人です。 なんと言って辞めることを伝えたらいいと思いますか? そして一番心配なのは、 今言うと 私が辞めるということが社内の人に知れわたってから 1ヶ月働かないといけないということになります。 私はバイト先であんまり好かれていないというか、 むしろ嫌われてるんじゃないかぐらいです。新人だし・・・。 冷たい目を浴びながら、辞めるまでの1ヶ月働くのが怖いです。 もしかしたらいやがらせとかもされるかもしれない。 かといって辞めることを伝えずに1ヶ月後、急に「今日でバイト辞めます」とか言ったら 迷惑すぎるし、よけい店長はキレるはずです。 どうしたらいいですか? それと、2ヶ月働きましたが まだお給料をもらったことがありません。 だいたい、7月分のお給料が、8月の25日くらいに入るんですよね? 今日は27日です・・・入ってない。 いつお給料が入るとかも聞いてないし、給料明細もらってないです。 今辞めるとか言ったらほんとにもらえないままで終わるかも・・・。

  • バイトの面接について・・

    今、とあるパチンコ屋でアルバイトをして、半年になります。最近、人件費削減や上司が変わり、働きにくくなったと思っていました。特に人件費削減が一番辛く、毎月2~3万は収入が減っています。が、近くに新しくパチンコ屋ができ、こっちの方が時給も良く、シフトの時間もある程度長いことからこっちで働きたいと思い、面接を受けることになりました。新しい方がもし落ちたら困るので、まだ辞めてはいないのですか、面接ではパチンコ屋バイトの経験がある。と言った方が良いですか? しかし、今のバイト先はまだ辞めていないので、経験があったとは言わないのでしょうか?何と言っていいかわからず悩んでいます。

  • バイトを辞めようと…。

    先日、バイトを辞める事をチーフに伝えました。 理由としては「勉強に集中したいから」というものです。 しかし本当は、時給と職場状況に不満を感じたと言うのが理由です。 そして今日のバイト終わりに「もし勉強が落ち着いてきたら、戻ってきてもいいんだよ?もしよければ大晦日もヘルプで来て欲しいし」と言われました。 こう言われて心が痛むのもありますが、辞めたい気持ちの方が大きいです。 次のバイト先も探し始めています。 ここで質問なのですが、 (1)次のバイト先が今のバイト先から近いのですが、社員サンに働いている所を見られて不振がられないでしょうか? ホールで働きたいと思っているのですが、もしその場で話しかけられて問い詰められたりされたときにどうやって対応すればいいのでしょうか? (2)辞めたのに、今から4ヶ月後の大晦日に呼ばれることなんてあるのでしょうか? 回答いただけると嬉しいです。

  • バイト辞めるべきか

    大学1年生でワンカル(焼き肉店)でバイトをしています。←10月からやっています。 そのバイトは、14回目で受かりました。 いろいろなところ受けて13回連続面接落ちたけど、14回目で採用してくれて感謝の気持ちはあります。 でもシフトが週2しか入れてくれません。 時給が900円なのに、月に3万ぐらいしか稼げていません。 このままでは厳しいです。 この仕事は自分にも合ってないように感じています。 初めてのバイトなので辞め方も分かりません。 次のバイトを探すべきでしょうか? 何かアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう