• 締切済み

次のバイトを探そうと思ってますが

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3847569.html 前にこういう内容で質問させていただいたんですが (簡単に言えば2月から始めたバイトを3月末で辞めたいということです) 親とも相談した結果、とりあえず辞めないでおいて 4月からはまた別のバイトを見つけて、6月末に今のバイト先が新装OPENみたいなので その時にどちらのバイトを続けるか決めるということにしました。 大学からの距離的にも時給的にも次のバイトの方がいいと思うので 今のバイト先を辞めることになると思いますが。 そこで質問なのですが、4月から働くと言っても 4月の初めの方は入学式やオリエンテーションなどがあるため 実質働けるのは2週目後半ぐらいからになります。 時間割も分からないので週何日入れるかも分からないです。 経済的にあまり余裕がなくバイトができる状態になればすぐにでもしたいので 今から面接を受けてバイト先を決めちゃいたいと思うのですが この状態で今から応募して面接を受けてもいいでしょうか? それから今から応募する場合、履歴書には 「平成20年3月 ○○高校卒業」でいいのでしょうか? それとも3月末までは学生ということで卒業見込にしておいた方がいいのでしょうか?

みんなの回答

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.2

前回の質問を拝見しました。 親御さんと相談されたそうで大変申し訳ないのですが、今のバイトはすぐに辞めるべきです。その上で新しいバイト先を探しましょう。 >>改装するということは働くと決めた段階では何も知らされていなく >>責任者からは改装のことについては未だに何も言われていません 面接担当者の「今、改装のことを話すと、コイツは逃げてしまうなあ」という魂胆が見えます。ろくな勤務先ではありません。辞めるべきです。 親御さんは恐らく世間体を気になさってか、「6月まで“形だけ”勤めて、それから辞めなさい」的なお考えかもしれませんが、それでは質問者さんが潰れてしまいます。 今のバイト+大学+新しいバイト、とてもじゃないですがこなせないと思います。言わば、“3つの仕事”を掛け持ちすることになってしまうのです。無茶です。 >>「平成20年3月 ○○高校卒業」でいいのでしょうか 「No.1」さんも仰られているように「平成20年3月 ○○高校卒業見込」でOKです。 あと、老婆心ながら、バイト先は“家から近い”方がよいです。 「どうせ学校帰りにバイトするんだから同じでしょ?」とお思いになられるかもしれませんが、学校のない日(休日)でもバイトがあることはあります。 学校のない日に、学校の近くまで2時間かけて働きに行く・・・・、「そんなの気にならない」とお考えかもしれませんが、いざ体験してみると“苦痛”とはまでは言いませんが、これが結構堪えます。ましてや、通学に2時間くらいかかるということでいらっしゃいますのでなおさらです。 ・現在のバイトは速やかに辞める 理由は何でも構いません。先方も「あ、そう」ぐらいにしか考えませんので、気にすることはありません。 残されたバイトさんたちのことを気にしていらっしゃるようですが、ここは気にしてはいけません、心苦しいでしょうが。 せっかく大学に受かったんです。質問者さんの職業は“大学生”なんです。バイトがメインではありません。 ・働き出すのは4月後半(出来れば5月前)の方がよいです オリエンテーションはお考えになられているより、かなり拘束されます(日数的に)。本格的な授業が始まるのは、GW明けと考えていてもよいくらいです。勤務開始日は、もっと余裕を持ちましょう。 言い換えれば、勤務開始日に理解がないところでは長続きしません。じっくり探しましょう。 前回の質問で“経済的にキツイ”と仰られておられますが、この際、親に甘えましょう。バイトが決まり、給料を貰いだしてから、借りたお金は返せばよいのです。 くれぐれも「“学生”である」ということを忘れずに。質問文から、“バイト”と“勉学”を“50/50”、もしくはそれに近い感覚でお考えになられているような印象を受けましたので、敢えて言わせて頂きました。 もしそうでないのであれば謝ります。申し訳ありません。

glitter12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のことを考えて言ってくださってありがとうございます。 でも辞める時期が違うだけであって 実質辞めることには変わりないと思うのでその辺は大丈夫です。 それに前回の質問で書いた理由以外は不満はないんですよね。 バイト先の人間関係や雰囲気もいいですし。 続ける気はほぼないですが、別にそこまで辞めたいってほどではないので こういう結論になりました。 あと今のバイト+大学+新しいバイトではなくて 今のバイトは4~5月が改装で休業で4月からは大学+新しいバイトだけなので キツイことはキツイですがそこまで苦じゃないので大丈夫です。 学校寄りのバイト先に、と書きましたが希望先は家から30分程度のところです。 実際はそんなに変わらないですが 笑 今のバイト先は家から15分ほどで学校から行くと乗り換えなどで時間がかかるので 乗り換えが少しでも少ない勤務地を選んでいます。 さすがに2時間もかけて通えないので^^; 経済的に余裕がないのは実際のことなのでどうしようもないんですよね。 大学も奨学金でまかないますし、親ももうすぐ定年なので。 学生なので勉強優先なのはもちろんですが。 オリエンテーションって実際はそんなに長いんですね。 大学からは2日間と書かれていたので2日間だけだと思ってました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

面接を受けてもすぐに採用が決まるとは限りません。今からはじめてOKです。卒業が決まるまでは見込みです。

glitter12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、すぐに採用されるわけじゃないですもんね。 今から応募してみようと思います。 卒業が決まるまでは、ということは31日までは見込になるということでしょうか?

関連するQ&A

  • バイトを替えたいけど、今のバイトをすぐにやめられそうにないです

    この春に大学2年になります。 来年の夏に留学するための資金を稼ぎたいのですが、今のバイトの時給が安すぎて到底目標金額に届きそうにないためもっと時給のいいバイトに替えようと思っています。 いくつか条件のよさそうなバイトを見つけて面接を受けようと思っているのですが、今のバイトはまだやめていません。 と、いうよりやめてから面接受けてもし落ちたらしばらく無職の状態になってしまい、それは今のバイト先で働き続けることよりも辛いので、あえてやめないでどこか違うとこに受かってからやめようと思っています。(新しいバイト決まったらできたら3月いっぱいで今のバイトやめたいです) しかし、今のバイトの3月のシフトがかなり詰まってて、さらに2年生なのでサークルの新歓で忙しく、新しいバイト決まったとしてもあまり働けそうにありません。3月は週1~2が限度ってところです。(4月になればちゃんと週3~4で入れます) 応募したところにはWワーク可能なところもありますが、それでもやはり3月中に今のバイトと新しいバイトを並行してやることは無理でしょうか? また、面接で上記のような状況であるということは伝えないとダメですか?(伝えた時点で落ちそうな気がしますが...) もしダメなら今のバイトの4月のシフトは減らしてもらって、3月下旬に面接受けて受かったら4月いっぱいで今のバイトをやめようと思っているのですが、やはり最初からそうしたほうがいいのでしょうか? 本当は一刻も早く新しいバイト見つけて今のバイトやめてしまいたいのですが...

  • バイトを変えるとき

    大学生で、一人暮らしをしています。今、時給700円(週2・4h)と時給730円(およそ週2・3~4h)のバイトを掛け持ちしています。 しかし、月に4万弱しか稼げず、もう少し時給のいいバイトに変えたいと思います。両方とも半年は働いたので、仕事も慣れてきてバイト先の人間関係もいいのですが、一人暮らしなので、もう少し稼ぎたいと思っています。やめる1~2ヶ月前にはバイト先にやめると伝えようと考えていますが、やめてすぐ、次のバイトに移りたいと思っているので、今のバイトを1~2ヶ月先までやりつつ、新しいバイトの面接を受けるべきか…それともきちんと辞めてから次のバイトの面接を受けるほうがいいのか…どちらのほうがいいと思いますか? できれば経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 今のバイトを辞め新しいバイトを探してます。

    4月から大学3年になる男です。今のバイトを4月末でやめるつもりで次のバイトを探し応募しています。今のバイトのシフトは日曜日だけシフトが入ってる状態です。辞めたい理由としては大学と地元であるバイト先が1時間かかり、時間割を組んでいるときになかなか入れないことがわかったからです。 このようなまだシフトが残っている状態で、面接を受けても受かる確率は低いですか?また大学3年なのでもうバイト受かる確率って低いんでしょうか

  • バイトの再応募について

    はじめまして。 私は今バイトを探していて、いい条件のバイトを見つけたので Web応募で応募しました。 応募をした翌日におそらくバイト先から電話をいただいたのですが、 授業中だったため電話に出れずまたかかってくると思い込んでいたので バイト先に折り返し連絡をいれませんでした・・・。 もちろんそれから電話はかかってきませんでした。 今思うと何で連絡しなかったのか・・・と後悔してます(-_-;) そこで、また同じバイト先へ再応募しようと思っているんですけど どうでしょうか? 電話も出ず、折り返し連絡もせずだったので面接をしてくれない のでは・・・と思っているのですが;; そこは諦めて他のバイトを探すべきでしょうか? よかったらアドバイスをいただきたいです。 長文・乱文失礼いたしました。

  • バイトをしたいのですが腕に傷が・・・

    内容: 今学生なんですが訳あって休んでいます。 今いわゆるニート状態なんでバイトしないといけないので探しています。 今までちょっとしか働いたことがなくて(短期の登録制や2ヶ月ほど飲食店など)新しいバイト先に馴染むか不安です この前病院のバイトは落ちてしまったのでまずそもそも受かるか心配です。 しかもファンデーションでは隠し切れないリスカ痕が腕にあるのに販売のバイトに応募してしまいました。いい年して(20です)まともに働いたことも無くて。 もし落ちた時のことを考えると他に応募するには何のバイトがいいでしょうか? 初バイトでリスカ痕があっても問題ないバイトを探しています。時給は問わないです。 よければアドバイスお願いします。 あと、新しいバイト先に馴染むコツ(?)を教えていただけるとうれしいです。

  • おもしろいバイトを教えてください。

    現在、卒業を控えている大学4年生です。 卒業前に旅行をいくつかしたいと考えているのですが、突然バイト先が閉鎖してしまい、失業してしまいました・・・ 週4でバイトに入れるのですが、東京か千葉県で、おすすめのバイトがあったら教えていただきたいです。 理想は時給1000円くらい(以上もあり)で、交通費が支給され、学生の友人ができること、そして半年くらいで辞めてよいところです。 理想とおりでなくてもいいので、普通なおすすめバイトから、たとえばテレビ局のバイトなど、おもしろそうなバイトまで、よろしくお願い致します。

  • バイトの有給について(シフト制)

    大学3年の男です。大学の時間割と兼ね合いにバイトを変えようとしています。 現在他のバイトの応募をしていて、今のバイト先の店長には土曜日少しお話しさせてくださいと言っていてその時に4月一杯で辞めさせてもらうことを告げる予定です。まだバイトは決まっていませんが、もし次のバイトが決まった場合すぐに入れるようにです。(今月は時間割が決まらなかった関係で週1でしかシフトが入っていない状態です。決まり次第でれる日を教えてほしいと言われていました)今のバイト先では1年ちょい働いていて有給が5日間ありました。その時に、この有給についても話をした方がいいですか?そもそも辞めるってなってから有給は使えるものなのでしょうか 教えてください

  • バイトの面接についてです。

    私は通信制高校に通う17歳です。 今月いっぱいでスーパーのバイトを辞めるため、次のバイト先を探しています。 近所の喫茶店がスタッフ急募だったため応募しようと思うのですが、急募ということはすぐにでも働ける人を募集してるのですよね? 今月から働いてもいいのですが、スーパーのバイトのシフトの都合もあるので(曜日、時間共にバラバラです)面接の時に「いつから働けるか」と聞かれたら何と答えたらいいでしょうか? ちなみにスーパーのバイトは週3くらいです。 4月からならいつでも大丈夫なのですが4月からと言ったら不採用になる確率上がりますか? 回答お待ちしてます><

  • バイトを辞めようかどうか迷ってます。

    バイトを辞めようかどうか迷ってます。 朝の短時間のバイトを今週から始めました。その時間帯のバイトは本来は1人体制なのですが、研修期間ということで本来のバイトの人に付いて仕事している状態です。 そんな折りに以前面接受けたところから採用通知がきてしまいました。不採用になってしまったと思ったのでバイト始めたのですが採用通知きたところのほうが条件がいいのでそっちに行きたいのですが身勝手でしょうか? 私としては1人のシフトになってしまってから辞めるより今のうちに辞めたほうがバイト先にとってはいいのではないかと思うのですがどうでしょうか?バイト先はいまだに面接している状態でシフトもはっきりしません。

  • まだ勤務をしていないバイトをやめたい・・・

    バイトの面接に受かり、今日オリエンテーションをして、 パート・アルバイト雇用契約書(労働条件通知書)や念書(だったかな?)等、 書類を書いたのですが、友人から応募したところよりも自分に条件のあったバイトを 紹介してもらったので、バイトをやめて、紹介してもらったバイトを受けようかと考えています。 応募したところが飲食店だったので、検便の結果の提出をしてからシフトを決めるといわれたのですが まだ検便をすませていないので、シフトも決められていません。 いまそんな状況なのですが、すぐにやめることはできるのでしょうか? 長文・乱文ですみません。

専門家に質問してみよう