• ベストアンサー

まだ勤務をしていないバイトをやめたい・・・

バイトの面接に受かり、今日オリエンテーションをして、 パート・アルバイト雇用契約書(労働条件通知書)や念書(だったかな?)等、 書類を書いたのですが、友人から応募したところよりも自分に条件のあったバイトを 紹介してもらったので、バイトをやめて、紹介してもらったバイトを受けようかと考えています。 応募したところが飲食店だったので、検便の結果の提出をしてからシフトを決めるといわれたのですが まだ検便をすませていないので、シフトも決められていません。 いまそんな状況なのですが、すぐにやめることはできるのでしょうか? 長文・乱文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

日本には強制労働の制度はありませんので、単に勤務を断れば良いだけです。 当然、文句を言われることは覚悟して、早急に電話するなりして断りの連絡を入れましょう。 相手側から断る理由を聞かれたら、 誰か家族が急病になって長期看護付き添いが必要になった等、適当に考えて下さい。