• 締切済み

バイトを続けるべきか

春から大学生になるものです。 先日バイト先にオリエンテーションを受けに行きました。 面接の時に最低でも週3ではいってほしいと言われたので大学の学費を自分で払わなきゃいけないので大丈夫ですと伝えました。 面接の時にいい忘れたのでオリエンテーションの時にバスで通うからバスの最終までしか入れないと伝えたのですが、そうすると週1くらいしか入れないと言われたのでそれでも大丈夫ですと言ってしまいました。 後々考えたら週1のバイト代で年間120万くらいの学費を払うのは無理だと思い掛け持ちも考えたのですが、飲食店のホールなのでメニューの名前や略称など覚えることが沢山あり、新しい生活になれるまでは掛け持ちも厳しいです。 店長に相談することも考えたのですが、紹介してくれた友達やそのバイト仲間によると全然配慮してくれないらしいので… その友達はシフトの締め切りまでに車校の時間割りがわからなかったので店長に相談したらわからなくても出してもらわないと困ると言われただけで、結局出れないと書いて出したのにシフトにいれられてたそうで、最終的に車校の予定をずらしてもらったそうです。 私が以前バイトしてたところは店長に相談したらわかり次第出してくれればいいよと言ってくれていたので、その話を聞いて相談しても無駄だと思ってしまいました。 この後3日ほどシフトがはいっていて後は大学の授業が決まったら決めるということになってるんですが、その前にやめたいと伝えたほうがいいでしょうか? それとも2カ月くらいは我慢して続けたほうがいいのでしょうか? 紹介してくれた友達にも店にま迷惑が掛かるのはわかっているんですが、浪人して予備校に通わせてもらって入った大学なので学費が払えなくなって親に頼むのは避けたいです。

みんなの回答

回答No.6

あらら、返事が遅くなってすいません。しばらく多忙で返信できませんでした。 勤務が始まっていないなら一日でも早く辞退したい旨を伝えるべきでしょう。内定辞退と同じイメージでよろしいかと。出勤前日にバイトの内定を蹴っ飛ばしたところで相手方は損害賠償の請求なんか当然しやしません。 (私は正社員の内定をもらっていたにもかかわらず、出勤日前日に内定を辞退したことがあります。その日にもっと待遇のいい会社から内定がもらえたので。さすがにこれは真似しちゃだめですよ。さすがにこれは申し訳なかったので直筆の詫び状とお菓子を持って詫びを入れに行きました。) 勤務が開始された時点からは最低でも二週間、先方の組んだシフト通りに働かなければなりません。(ただし先方がそれ以前の契約解消を認めるなら二週間未満でもOKです。) とにかく、退職二週間前の通告があれば店の状況や組んだシフトに関係なく、一方的に出社を拒否することができます。これはバイトも正社員も関係なく法律で認められた権利です。 "週末から"始まるとのことですのでもう手遅れかもしれませんが、二週間後に辞める旨をはっきり伝えるか、心配なら書面で手渡しましょう。 伝えるのは早ければ早いほどいいです。相手方としても、退職の意向を受理した時点から次の人材を探す余裕ができますので。 遅くなっちゃってすいません。参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www13.plala.or.jp/S-Kawamura/roudo/taisyoku.html
回答No.5

大学教員です。 入学と同時に、あるいは入学よりも前にバイトを始める学生さんが時々いて 驚かされます。 大学がどんなところかまだよくわからないのに、 どんな日常が展開するのか見えてもいないのに、 バイトに応募するのは早いと思います。 大学は高校とはかなり違います。 履修届を期限までに済ませ、自分だけの時間割づくりから始めなければなりません。 ときどき世間でいわれるほど、楽ちんで自由時間がいっぱいあるわけでもありません。 毎週毎週、げんなりするほどの課題がある授業もあれば 課題はないけど授業の進度が速く、復習しなければあっという間に落ちこぼれて 単位が取れないようなハードな授業もたくさんあります。 また、職場の店長さんのお立場とすれば 「締め切りまでにともかくシフトを出してもらわなければ困る」 というのも当然です。 お仕事なんだから。 それを「締め切り」と呼ぶのでしょう? 大学の流れも把握できて軌道に乗ってきた。 何曜日の何時ごろなら時間が取れそうだ、 シフトの締切に間に合うように予定を組み立てられる、 そういう状況になってからアルバイトを始めたらいいと思いますよ。 地元から離れ一人暮らしなのに、アルバイトと奨学金だけで生活費も学費も自力でやっている学生も 時々います。 すっごく大変そうですが、えらいなー、と感心します。 ただ、じょうずにやっている学生はみな、 ひとつひとつ軌道に乗せてから着実にこなしています。 何もかも一気に開始するのでは、なにもかもつぶれてしまうと思います。

• tar5500
回答No.4

バイトなんですからまずは学業が最優先でしょう あまり稼ぐことができないなら素直にそう言って辞退しては? そういう事情では仕方ないと諦めてくれますよ 下手に義理で仕事して後でどうにもならないで 投げ出されるほうが多くの人に迷惑をかけます 今ならまだ間に合うのですからちゃんと学業と学費がきっちり払えるような 仕事を探しましょう

回答No.3

言い方はアレですが、たかがバイト。あなたの代わりなんて腐る程います。 あなたが正規のステップを踏んで辞めたところで店長はすぐ次の人材を探すだけです。 ところがあなたがズルズルと納得のいかない待遇で働き続けて、授業料や生活費が払えなくなったら? つまらない義理に振り回されるのは愚かですよ。 あなたの雇用契約は法律のもと、二週間前に雇用主に通知すれば一方的に解消することができます。 手隙の折に労働法も勉強すると役に立ちますよ。 ただしその二週間前通知もなくいきなりすっぽかすのはダメですよ~。

chihiro55
質問者

補足

回答ありがとうございます。 二週間前で大丈夫なんですか? 知りませんでした。 でも今週末に最初のシフトがはいってて来週末にもシフトがはいってるのですが、こういう場合はすぐにやめたいと伝えたほうがいいでしょうか? シフトが入ってるといっても最初のうちは基本的な勉強だけらしいです。 よければもう一度回答お願いします。

• ura235
回答No.2

バイト忙しくて成績悪くては大学にいる意味なくなります。 私なら 奨学金借りまくってでも勉強時間多くあてますがね。 就職活動時に重視されるのは 成績と資格ですよ。

chihiro55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん奨学金も借りる予定です。 それでも生活費とか携帯代とか遠征費だとかで色々お金がかかってくるし今父と姉と私と実家とで四重生活してる状態なのでやっぱりバイトはしないと厳しいんです。 勉強とバイトのや両立ができるようにがんばるつもりです。 ご心配ありがとうございます。

回答No.1

就職するわけでもないのに、何で条件の悪い店にこだわるわけ? バイトなら他にもあるでしょうに。貴方が学費を払える分金をくれて時間とれるところに変えりゃいいだけであって そこの店に俺の条件に合わせろなんてバイト身分が言うことではありません。 今時はネットも 雑誌も、張り紙も何でもあるでしょう。 条件合いそうなら即連絡 最初に条件を伝えて飲んでくれたら、あとは自分都合で休まず仕事する それがバイトってもん。 やりたい仕事=生活安定 そんな夢みたいなことがガチあうのは宝くじに当たるようなもの 夢なんか見てないで 生活に必要な賃金くれるところ=自分の時間を条件どおり売れるところ を探しなさい。

chihiro55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特にそのお店にこだわってた訳でもやりたい仕事でもないんですが、紹介してくれた友達がその後居づらくなったら申し訳ないと思ってやめるか迷ってたんです。 友達は気にしないでいいって言ってくれたんで新しい所を探そうと思います。