• 締切済み

バイトのシフトが入らないので辞めたいのですが・・・

今某ファーストフード店でバイトしている学生です。 ・店は2月にオープン 2,3月は春休みなので日中バイトしていた ・学校が始まったので、面接のとき約束した日時を希望してシフトを出したが、殆ど入らない ・面接してくれた人と今の店長は別の人 ・4月に入ってからバイトが入った回数は2回 ・「土日両方出てもいいので週3くらいはいれてほしい、無理ならやめ  たい」と訴えたところ、「努力するから辞めないでほしい」との回答 というわけで、今日シフトを見に行った所、金・土・日と3、4時間入っていたのですが、今後も週3日入る保障はありません。そんなとき、友人に「人出不足なので、土日だけでもいいからバイトしないか」と誘われました。時給もいいのでそちらでバイトしたいのですが、店長に苦情を言ったのがつい先日で、今週は約束通り週3回入っていったので、やっぱり辞めるというのにはバツが悪く、何と言って辞めればいいのかわからず困っています。一応改善してくれたのに、辞めるというのは失礼で常識外でしょうか。しかし、今週までのあまりの(シフトの)入らなさ加減を考えると、これから順調にシフトが入るとは思えません。金曜も、本当はOFFを希望していた曜日です。 皆さんのご意見をお願いします。

  • 6021
  • お礼率90% (10/11)

みんなの回答

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.2

>>面接のとき約束した日時を希望してシフトを出したが、殆ど入らない >>これから順調にシフトが入るとは思えません。金曜も、本当はOFFを希望していた曜日です 「現状のシフトは、面接の時と話が違っています。学校との兼ね合いでこのままアルバイトを継続させることは難しいので、申し訳ありませんが辞めさせて下さい」と言って辞めさせてもらいましょう。引き止められてもそれは一過性のものだと思いますので、決意が揺らがないよう心構えをしてから辞意を伝えて下さい。 文面から判断するに、その店長は6021さんのことを「シフトの穴埋め」程度にしか思っていないように思います。そんなところで働くよりもご友人が誘って下さったところで働く方が、金銭的にも良いですし、ご友人の顔も立ちます。

6021
質問者

お礼

そうですよね!一筋縄では辞めさせてくれそうにない店長なのですが、次バイトのときに頑張って辞めてこようと思います。ありがとうございました。

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.1

はっきり言って、週3回のシフトを要望して、シフトを入れて貰ったのですから、時給と言う理由で辞めたいと言うのは、身勝手ではありませんか? 少なくとも、シフトを組む前に辞めるべき内容です。

関連するQ&A

  • バイトのシフト。困っています。

    こんばんは。 バイトのシフトのことで悩んでいます。 私は大学生です。 一昨日からバイトを始めて土日と平日の1日バイトに出ています。 面接の時に「シフトは半月ごとに決めます」と言われて、 「休みも前もって半月前に言えば大丈夫」と言われました。 しかし、今日はまだバイトに入って二日目なのですが 他のアルバイトの人が書き込んだシフトの表を見て 今後のシフトを私も記入しなくて大丈夫かなと思い、 「今後のシフトは私も書かなくても大丈夫ですか?」と店長に聞いたところ、 「君はバイト出るのは土日と平日1日と決まっているでしょう」と言われました。 たしかに面接で「週末と平日の1日に固定的に出られるのだね?」と聞かれて「はい」と答えたのですが、上に書いたように休みは前もって言えば取れる、と言われたのでそこで安心したのですが、 (今思うと迂闊な返事をしたと思います。反省しています) 実は私は遠距離で付き合っている彼氏が居て、 月に一度の週末に会っているので、月に週末の一度は土日を休みたいのです。 (ちなみに今月は休まなくていいのですが来月はどこかの週末は休みたいです) この場合どう理由を言って休んだら良いのでしょうか? またなぜ私だけ今のところシフトを記入出来ないのでしょうか? どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • バイトの事で

    私は二月からバイトに入ってまして、空いている時間を利用してもう一つバイトを先週から始めて、平行に働くつもりでした。 2月からのバイトは、仕事量が少なく、あまりシフトに入れてません。 しかし先週から始めたバイトは、入ってすぐに『週5フルタイムで入って欲しい』と言われました。 自分としては、沢山働ける方一本としてやっていこうと思いましたが、新しいバイト先は『今週土日に早速入ってほしい』と言われましたが、今週の土日は2月からのバイトのシフトが先に入っています。 しかし新しいバイトの店長は『そっち断っちゃえよ』と言われました。断るのは簡単ですが、急に自分が出れないとなると、先に始めたバイトの店長には勿論、他の従業員にも迷惑となるので簡単に先に入れたシフトを断るのは、心苦しいです。 かと言って、せっかく週5フルタイムでと言ってくれた店側のご機嫌を損なう事にもなります。 僕はどうすればいいでしょうか?

  • バイトのシフトについて

    現在大学1年生です。5月からバイトを始めました。 面接時に渡した履歴書には「週3日まで、月収4万程度希望」と書いたのですが、6月のシフトを見てみたところ、週4日、週20~22時間でシフトがくまれていました。研修生の時給が750円で、計算してみると60000円はこえます。また土、日、月が3連勤で、土日にそれぞれ8時間働く週もあります。 以上をふまえて、初めてのバイトなので初歩的な質問かもしれませんが、答えていただきたいです。 (1)履歴書に書いたシフトの希望は、私としてはそれは確実に守ってもらえると思っていたのですが、会社としては気にとめておく程度のことなのですか? (2)週3日、月収4万程度という条件はわがままですか? (3)学生で土日両方8時間(そのうち片方は途中に休憩1時間が入っているのでほんとの拘束時間は9時間)働くのは多すぎではないですか?私以外の研修生、前から働いている先輩方も同じなのですが、朝6時から始まったり、ラストの深夜0時まであったりで最近寝不足で、授業に集中できません。 (4)来月はテストが近いということもあり、もう一度条件を伝えて、それが無理ということであれば6月いっぱいでやめようと思うのですが、それを伝えるのは6月下旬ではおそいですか?

  • バイトのシフト時間

    短大生の女です。 私のバイト先(飲食店)では店長が代わってから、土日の週2日だったバイトが週一に変更されてしまいました。 時間も希望通りにいきません。 私の家は門限が9時なのですが、シフトには11時までとされていました。親には怒られてしまいましたが、今回だけ許してもらいました。 勤務時間が希望通りにならないのは仕方ないことなのでしょうか?

  • バイトシフトについて

    バイトを始めてシフトなどの書類を書いたのですが バイトのシフトの時間を諸事情でずらしたいです。 しかし、土日は店長がいないとの事なので伝わりません。月曜日に説明会(?)があるのでそこで言うべきでしょうか? また、土日言うのであればどう名乗ればいいでしょうか……?

  • バイトのシフトについて

    こんにちわ。先月からファミレスのバイトをはじめました。 今回はシフトについての質問なのですが、皆さんはバイトのシフトをどんな感じで入れていますか。私の方は店長が組んでくれているんですが、最近きつくなってきてしまいました。 あと 春休みに実家に一週間ほど帰りたいんんですがいいだせません。言ってはいけないのでしょうか?;なんていったらいいのか教えていただけますか。バイト初心者なのでよろしくお願いします。お待ちしています。

  • 営業にならないのはバイトのせいですか?

    はじめまして。 大学生で飲食店でホールのアルバイトをしています。 私が働くお店は土日や祝日などが混むので、そういう時はシフトに入っています。 面接を受けたときに私は履歴書に「週2~4程度の勤務を希望します。」と書きました。 しかし、実際には週5や週6出る時もあります。基本は週3ぐらいです。 店長には「最低でも土日どちらかは出て欲しい」と言われ、その通りにしてきました。 土日両方出ることも多いです。オープンからラストまで(10時間)入ったり、働く時間を延長したり、 シフトに入っていない日でも電話がかかってきたら出られる時は出ていますし、お店にはかなり協力しているつもりです。 今日店長から電話がかかってきて、いきなり「今度の11月の3連休、営業になりません。」と、きっぱり言われました。 確かに私はその3連休に関してはシフトを1日、ランチのみしか提出していませんでした。でもそれは学校の予定があるから、どうしても無理だと思ったからですし、 約束通り、「土日のどちらか」に提出しているわけで、私は何の問題もないと思っています。 それを営業にならないと言われても、私は約束は守っているし、日頃協力的なのに困ってしまいました…。 結局私はシフトを出した日の夜まで働くことになりましたし、祝日の夜も出ることになりそうです…。 どうもその3連休はホールのバイトの子達がテスト勉強などでシフトを出した人が少ないようでした。 営業にならないのは正直バイトが少ないのがいけないと思いますし、バイトの中には週1しか働かない人もいます。そんな中で私に営業にならないと言い出す店長は薄情ではないでしょうか。 私が間違っているのでしょうか。

  • バイトのシフトが減った

    10月からバイトに入りました。高校3年生です 11月の終わりぐらいに同じ高校の友達がバイトに入ってきました。その子が入ってからシフト回数が減りました。今までは土日の週2で入っていたのですが交代で入ることになったので週に1回で3連休の時も交代になりました そこは仕方ないと思っているんですか、明らかに後から入ってきた友達の方が入っている回数が多いんです。これって私の方が役に立ってないということなんでしょうか・・・。 仕事内容はキッチンでおもに皿洗いとサラダの作り置き、葱のみじん切りなどなんですが・・・。 自分で言うのもなんですが、その子より食器を片づけるのは慣れているので早い方だし、食器もためません。 私の考えが間違っているのでしょうか? それか一度店長にいってみるべきでしょうか? 意見を聞かせてください

  • バイトのシフトについて

    マクドナルドのバイトについて、週20時間が希望で1日4時間の週5日にしたいと伝えたところ、平日は暇なので平日2回で3時間、土日7時間で休憩1時間の計20時間にしてもらいたいと言われました。土日7時間は無理がありますか?時間は減りますが、無難に平日2回3時間、土日3時間程度にした方がいいでしょうか。1週間先の予定をシフト希望表に書き込んで提出し、皆のスケジュールを決めますが、店側は時間は自由にしていいと言っていました。ただ土日に重点的に入って欲しいようです。

  • くら寿司のバイトのシフト変更について

    くら寿司でバイトをしています。 バイトを始めてから1ヶ月が経ちました。 前まで週4だったシフトが週5になりました。 わたしはここが初めてのバイトで、ただバイトがしたく、3ヶ月ごとに書 く契約書に週5希望と書いてしまいました。 今週から週5になるんですが、親に「やりすぎやろ」と言われました。 まだ高校1年生なんで、バイトもほどほどにと言われました。 週5きっちり入れてくれた店長には悪いのですが、 週5希望を週4に変更することはできるのでしょうか? もしできる場合いつ頃に言ったらいいのでしょうか? バイトをあまく考えてたわたしの自業自得な結果です(ーー;) 長くてすみません。

専門家に質問してみよう