-PR-
  • 困ってます
  • 質問No.6549051
解決
済み

バイト

  • 閲覧数278
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 40% (4/10)

バイトを辞めるか辞めないか迷っている高校1年生の男です。


僕は9ヶ月前から飲食店でアルバイトをしているんですが、辞めようか迷っています。


その理由の一つは、時給が上がらない事です(昇給しない)。


僕と同じ時期からバイトを始めた他の高校生3人は時給が上がっていて僕だけ上がっていません。


かなりショックでした。


少なくても他の高校生より働いてたし仕事は出来てる方だと思います。


もう一つの理由は店長からの差別?です


店長は他の高校生にはあまりその人の悪いところを注意せず、僕にはストレートに言ってきます。


他にも店長のする事には理解出来ません。


耐えきれなくなった僕はマネージャー(店長の娘さん)に、今までの事等を全部相談しました。



マネージャーは
〇〇君はすごい頑張ってると思う。
最初に入ってきた頃より全然笑うようになったし、いろんな人と話すようになったし仕事もかなり出来るようになったと思う



って僕の頑張りを認めてくれました。


マネージャーに店長の事を話すと、



確かに店長はおかしいと思う。
私もバイトだから、親子だけど店長だから言えないけど、事務室(休憩室)で携帯いじってるのが許せない。
携帯いじってる間もお金もらえちゃうんだし…
周りのバイトさんもおかしいって言ってるけど…
言えない周りも悪いんだけどね…



など3時間ぐらい辞めるか辞めないかマネージャーに相談しました。


マネージャーは僕には辞めて欲しくないそうです。


でも、店長はやっぱり無理です。


自分勝手かもしれませんが…


他の心配かけたバイトさんには悪いですが辞めるか迷ってます…


書きたい事はもっと沢山ありますがこんな若造にいいアドバイスをお願いします!


長文乱文失礼しました。
  • 回答数4
  • 気になる数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (552/1791)

アルバイト、とてもがんばっているみたいですね。
すばらしいことです。

辞めることに反対はしませんが、オススメもしにくいですね。

環境が自分にとって好ましくない場合、どうしたらいいでしょう。
つまり、いまのアルバイトみたいに、
気にくわないことがあったらどうしたらいいでしょう。

違う場所に移るというのもひとつの方法です。
あなたがアルバイトを辞めて、違うアルバイトを探すというのは、
この方法ですね。

でも、新しいアルバイト先がいまよりいい環境だという保証はありますか?
次のアルバイト先で同じことが起きたらまた辞めますか?

「イヤだから立ち去る」というのは、この意味でキリがないのです。

私がおすすめしたいのは、
何はともあれ店長と話し合ってみることです。
「なぜ私だけ時給が上がらないのか」と。

あなたの悪いところをいくつも並べ立ててくるかもしれません。
それでもほかのアルバイトよりもがんばっているという自信があるなら、
しっかり反論してください。
店長の言い分に正しさを感じたら、そこは素直に聞いてあげてください。
話し合って、あなたと店長が、よりよくなる結論を探してください。

話し合った結果、店長とあなたとの間で妥協点が見つからない場合、
そのときに初めて、辞めることを考えていいと思います。

働くということは、嫌なことや困ったことがたくさんあるものです。
そのときに、立ち去るのか立ち向かうのかで、今後に大きな差が出てきます。

困ったことがあったら立ち向かうための練習として、
今回はぜひ店長と話し合ってみてはいかがでしょうか。

どんな結果であれ、話し合ってみてよかった、と思えるはずです。
いままでがんばった自分のためにも、ぜひ話し合ってみてください。
お礼コメント
da-mae

お礼率 40% (4/10)

回答ありがとうございます!


hanzo2000さんのアドバイス凄く励まされたというか心に響きました!!


今日アルバイトが入ってるので、自分の悪かった所などを謝って、自分の言いたい事を全部店長に言いたいと思います。
投稿日時 - 2011-02-25 14:13:39
  • ありがとう数0
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

やはり、働いてるなら、上司の姿を見て、働く意欲が出てくるのではないかな?もっとやりがいのあるバイトに代わるか、そのマネージャーさんから店長さんに注意してもらうか、それでもダメなら代わることですね。
お礼コメント
da-mae

お礼率 40% (4/10)

回答ありがとうございます!


自分は母子家庭で家庭が苦しいので働く意欲は上司の姿を見なくてもあります!


今日、バイト入っているので直談判したいと思います!
投稿日時 - 2011-02-25 14:07:58
  • ありがとう数0
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (1023/4609)

辞めるか辞めないかは、とりあえず他のバイトを探してみて、他にそこよりいいバイトがあるかどうかで決めて下さい。

で、現在の状況ですが、甘いなー。。。
つうか、青い。質問内容から読み取る限りでは、言われた事だけやってて、自分は頑張っていると自己満足しているようにしか思えないですね。
上の人間に取り入るのも才能のうちですよ。
店長が人によって対応が違うのは、違う人間を相手にしているんですから当たり前です。
お客さんへの対応も、幼児への対応と成人への対応はちがうでしょ。
それと同じ事ですよ。
ただ、店長さんもそれをバイトに感じさせる時点でダメダメですけどね。

マネージャーさんの対応にしても、そりゃぁ、マネージャーとしては、そう言うしかないでしょう。
まさか、じゃあやめればとは言えないですしね。
本気であなたの事を心配してれば、給料の事に関しても何らかの話し合いを店長としているはずですよ。
で、今まで通りという事は、話し合いの結果あなたの時給はは現状が妥当だということか、店長に話す価値すらないと判断したのかのどちらかですね。
お礼コメント
da-mae

お礼率 40% (4/10)

回答ありがとうございます!


バイトは今、探して気になるのがありました。


でも、このまま終わりたくないのでちゃんと店長と話し会いたいと思います。


質問の仕方というか文章力乏しい自分も悪いですが、O-Gonさんの言い方ですと、まるで僕がろくに仕事が出来ない人間って決めつけられてる気がするので、補足しますが


僕は率先的に仕事をしてますし、平日のディナーの時間(18時から21時)や土日のアイドルの時間(15時から17時)のホールの仕事をクローズ作業をしながら接客したり、ディナーの準備を僕1人でしたりします。


僕はバイトを掛け持ちしているんですが、そこの店長とここの店長を比べるとやはりおかしいと思います。


そういう事を言える立場ではありませんが…


マネージャーの事ですが、3時間も僕の相談に付き合ってくれただけで十分です。


とりあえず今日店長と話し会ってみたいて思います!
投稿日時 - 2011-02-25 14:32:58
  • ありがとう数0
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 16% (1036/6308)

勿論人間のやることだから、感情が入ったり、気分で変わる事もある、しかし、商売でやってることでそんなに差をつける、いじめることなど本来必要無い。他の3人が昇給して貴方が上がらないのは貴方の頑張りが不足しているのです。もし貴方が仕事が出来て必要なら、昇給します。何故なら、この欄に投稿して辞めるかどうかを相談しているように、普通、他のバイトと差をつける。一人だけ叱る。などすれば、辞めるかもしれないことは店長ならわかってる筈。それでも良いと思ってるのですね店長は。マネージャーも最初よりは笑うし仕事も出来るようにと漸く最近、まともになったと思ってる様子。本当に貴方の言う通りと思ってるなら、親でも言えないではなく、親子だから言ってあげる、となるのではないかとも思います。もう少し、社会経験を積んで、自分を冷静に見る。ほかとの比較をはじめ客観的に見る訓練が必要だと思います。それでも自分が正しい。店長がおかしいと思えば辞めて違う仕事を探せばよいです。
お礼コメント
da-mae

お礼率 40% (4/10)

回答ありがとうございます!


確かに僕だけ昇給しないという事は努力が足りないかもしれないですね…


多分、店長は僕が辞めるとは思っていません。


僕の表面上の性格しか理解してないと思います。


過去に一回、このままだったら850円で雇ってる意味がないから出来れば明日から来なくていいと思ってるんだけど


って言われて僕は頑張って頑張って人並みに動けるようにもなり、店長に頑張ってるねって言われました。


何が言いたいかというと、僕が店を辞めればお店的には痛手だと思います。


それくらい高校生の中で一番働ける自信があります。


恐らく店長は、僕がここを辞めるとは思ってはいないと思います。


確かに、社会経験はまだまだですが冷静さと客観的に見る事と他人と比較する事はそれなりにあると思います。


それなりにあったからこそ、何度も仕事で壁にぶつかった時に成長できた気がします。


今日、店長と話しあって辞めるかどうか決めたいと思います。
投稿日時 - 2011-02-25 14:52:51
  • ありがとう数0
  • 回答数4
  • 気になる数0