• 締切済み

介護業界からの転職は難しい?

当方現在老人施設で介護職員をしているのですが転職しようか迷っています。 理由は、 (1)給料が低い。仕事量や身体の負担を考えると割に合わない。生活するのがやっと。 (2)精神的肉体的疲労が半端ない。首や腰が痛くて不眠になる。 (3)異様なほど人間関係がどろどろしていて冷めきって協力関係・信頼関係が無い職場環境。 (4)学生時代から20歳代に持っていた「人のためになれる仕事」という気持ちが薄れてきた。 (5)向上心やモチベーションが維持できないし起こらない。 同窓会とかで会う友人に対して、学生時代他の業界に就職して「折角福祉の勉強をしたのにもったいない」と思っていたけど今では当方より給料が多く生活が安定している。 まぁ他の業界でもそれなりの苦労や人間関係はあるのは当然ですが。 こんな感じですが、ハローワークに行っても「他の業界から介護業界はあるけど逆はなかなか難しい」とアドバイスされました。 やはり介護業界からの転職は難しいのでしょうか?

noname#185328
noname#185328
  • 転職

みんなの回答

回答No.2

異業界(異業種・異職種)への転職で難しいのは「嫌だから辞めたのでは?」という疑問に合理的な説明がつかないことが多いからです。 ご質問中の理由1から5についても同様で、前向きな理由がひとつもありません。 応募先企業から見たら「うちに来ても同じ理由で転職したくなっちゃうのでは?」と受け止めそうですから。 30歳過ぎていれば、それなりのキャリアプランがあるはずなので その点からもどういう気持ちなのかが見えないと、ハローワーク職員もアドバイス出来ないでしょう。 「別の業界で(待遇も給与も)ゼロからやり直す」つもりなら可能性はあると思いますよ。 実績がない以上、「現職より多い給与」を望むのは難しいです。

• Zanelli
回答No.1

介護に限らず、前職の経験を活かせない業種への転職というのは基本的に難しいです。あなたがまだ第二新卒と呼べる年であればその枠で応募できますが、そうでなければ普通は即戦力としての採用になるので、まずあなたが期待しているような高給で安定した雇用は見つからないと思います。