• 締切済み

介護業界からの転職は難しい?

当方現在老人施設で介護職員をしているのですが転職しようか迷っています。 理由は、 (1)給料が低い。仕事量や身体の負担を考えると割に合わない。生活するのがやっと。 (2)精神的肉体的疲労が半端ない。首や腰が痛くて不眠になる。 (3)異様なほど人間関係がどろどろしていて冷めきって協力関係・信頼関係が無い職場環境。 (4)学生時代から20歳代に持っていた「人のためになれる仕事」という気持ちが薄れてきた。 (5)向上心やモチベーションが維持できないし起こらない。 同窓会とかで会う友人に対して、学生時代他の業界に就職して「折角福祉の勉強をしたのにもったいない」と思っていたけど今では当方より給料が多く生活が安定している。 まぁ他の業界でもそれなりの苦労や人間関係はあるのは当然ですが。 こんな感じですが、ハローワークに行っても「他の業界から介護業界はあるけど逆はなかなか難しい」とアドバイスされました。 やはり介護業界からの転職は難しいのでしょうか?

noname#185328
noname#185328
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

異業界(異業種・異職種)への転職で難しいのは「嫌だから辞めたのでは?」という疑問に合理的な説明がつかないことが多いからです。 ご質問中の理由1から5についても同様で、前向きな理由がひとつもありません。 応募先企業から見たら「うちに来ても同じ理由で転職したくなっちゃうのでは?」と受け止めそうですから。 30歳過ぎていれば、それなりのキャリアプランがあるはずなので その点からもどういう気持ちなのかが見えないと、ハローワーク職員もアドバイス出来ないでしょう。 「別の業界で(待遇も給与も)ゼロからやり直す」つもりなら可能性はあると思いますよ。 実績がない以上、「現職より多い給与」を望むのは難しいです。

  • Zanelli
  • ベストアンサー率44% (40/89)
回答No.1

介護に限らず、前職の経験を活かせない業種への転職というのは基本的に難しいです。あなたがまだ第二新卒と呼べる年であればその枠で応募できますが、そうでなければ普通は即戦力としての採用になるので、まずあなたが期待しているような高給で安定した雇用は見つからないと思います。

関連するQ&A

  • 介護業界からの転職について

    今年の7月介護職を辞職致しました。 都内での同棲の為に地方から引っ越すことになったことが前提としてあるのですが、 正直介護の仕事に疲れてしまい、 再び介護の業界に身を置こうとは考えていません。 ですが、介護業界からの転職は他の飲食や販売系などからの転職と比べても厳しく、 現実を目の当たりにして途方に暮れています。 私の資格や経験に関してですが、 ・26歳女 高卒 ・同社でのアルバイト3年→正社員5年(介護職) ・ヘルパー2級(普通免許もありません…) という介護業界でもなんとか通用するかな?程度のものしかなく これまで真剣に将来を考えず、ただ仕事を続けてきたことのツケが回ってきたんだと 今更ながら反省しております。 介護業界での正社員歴があったところで、 他業種へ転職する際に有利になるものでもなく、 バイトでの面接官の方にも、「何故こんな畑違いの業種に応募を?」と 半分苦笑しておられました…。(バイトは落ちてしまいました) 年齢的にも転職もラストチャンスだと感じており、 とりあえずバイトをしながら何か資格を…。とも思っています。 転職する先についてですが、一般事務につきたいと思っています。 その為のExcel、Wordの資格も取得したいと思っています。 その他にこうしたらいい!などアドバイスをいただけませんでしょうか。 介護業界からの転職に成功した方、現在転職活動中の方がおられましたら 体験談も伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 介護の仕事からの転職

    私は介護の仕事をしています。24歳の男です。看護の仕事をしようと思い(看護学校に進学)、まずその前に人の世話をするのはどういうことか、というのを体験したくて介護の世界に入りました。しかし最近になり、介護の職場の人間関係や、給料面、3Kのキツさが目に染みてきてしまい、介護は自分にはむいていないのではと思い始めました。でも利用者さんのお世話をするのは楽しいです。遣り甲斐もあると思います。ですがこんな中途半端な気持ちでは看護師もできないかな・・・他の就職先を探したほうがいいかなと思っています。 そこで質問なのですが、介護の仕事をしていた方、もしくは介護の仕事を辞めようと思っている方にお聞きします。介護の仕事をやめてから、どのような職に就きましたか?またどのような職に就こうと考えていますか?色々お聞かせください。宜しくお願いします。

  • 今、介護の仕事に転職を考えています。

    今、介護の仕事に転職を考えています。 一年前に、実習ありの通信を受け、ヘルパー二級を取得したのですが、経験がない為、なかなか、転職に踏み出せないで居ます…。 今は、パチンコ店で、正社員として働いています。 しかし、女性は、しょせん使い捨てロボット同然…。 経験を積んで、女性でも活躍できる介護の道に進みたいです!必要とされる人間になりたいです! 一人暮らしの為、給料面も気になります…。 生活費の為に、今のパチンコ店を続けていくべきでしょうか…? 掛け持ちで、バイトをしながらでも、介護の道に進んでも良いでしょうか…?

  • 介護の転職

    現在訪問介護から、介護職への転職を考えています。20代後半女性です。 時々、大きな会社よりも小さな会社の方がいいと聞くのですが、それは人間関係? 待遇面でしょうか? 経験者でわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 また、介護職の転職で注意すること、アドバイスなどありましたら 参考までによろしくお願いします。

  • 転職をしようか考えています

    現在、介護の仕事をしている女性です。この業界に足をつっこんで4年がたとうとしています。 この仕事の難しさを知るにつれ、自分自身の体力的な問題とかもあって、転職しようか考えています。職場の人間関係は、まあどこにでもあるであろういざこざはありますが、特に問題には思ってはいません。 いまは、精神的にも体力的にも疲労感を感じています。うつ、っていうのではないのですが。 疲れた、なんて、働いているひとすべてが感じていることで、私は甘いのかもしれません。 生活があるので、働くことは当たり前のことだとは考えています。逃げられないわけですから。 しんどいのはみんなおんなじなんだ、ってことも理解しているつもりではいます。 でも、ふと考えることは、やっぱり仕事を変えたいってことです。 もともとの動機は、この仕事っだったら自分にもできることがあるかもって、思って始めたんです。 転職することについて、なにか皆様のアドバイスを聞ければと思っております。

  • 介護から介護への転職 経験者の方お願いします

    私は短大を卒業して初めて入った介護施設は1年半で辞めました。理由は住宅手当がなく一人暮らしが大変になってしまったことと実家が引っ越しをするからでした。なので二度目の就職のときはありのままに面接で言いました。 ですが、このたびその施設を1年で退職しました。理由は人間関係が悪いため辞めていく人間だらけで人がいなく連続夜勤ばかりで体調を崩したからです。生理がこなくなったりもしました。 退職したばかりの頃は、1週間入院しました。一度違う仕事についてみたいとも思い体を休めながら転職活動もしたんですけど、どの仕事も魅力に思えなく、いくら給料は安くても介護はそれだけやりがいがあったんだと思い介護に戻りたい気持ちでいっぱいになりました。決して介護が嫌いになってやめたのではなく、一度介護から離れたからこそ介護の仕事が恋しくなって・・・ 正社員登用制度がある施設を受け日勤でパートとして入って慣れてきたら夜勤もしつつ正社員を目指したいんですけど、面接で二度目の職場を辞めた理由を聞かれたときなんて答えるのがいいか・・・ また、資格もあるのにパートで入る理由とか聞かれたとき、この内容じゃ良くないですかね? 親は職場的には正社よりパートで入った方がありがたいだろうし、介護はどこも人で不足だからそんなに心配することはないとは言いますが・・・3度目になると自信がなくなります。 気持ち的にはどの職場も多かれ少なかれ人間関係の派閥はあるし、どの職場も同じだと割り切って次は仕事をするつもりです。

  • 介護業界について教えてください。

    介護業界って、転職を繰り返す事で給料があがる業界なのですか? 例えば、介護福祉士の資格を取得した場合、それを元に転職した方が待遇改善するものなのでしょうか? 結婚を考えている彼氏が介護業界の人なのですが、私が介護業界について良く知らないので、彼氏の状況を理解したくて質問させて頂きました。 ちなみに、彼氏には他業界も含めて複数回の転職歴があります。

  • 介護職をされてる方

    介護→介護職への転職、何回くらい、何年ごとくらいに ありましたか?  その時、どんな施設(病院)からどんな施設へ移りましたか? やめる理由は何ですか? 転職して待遇、給料、人間関係などよくなりましたか? 転職して良かったですか?

  • 介護の仕事は…

    はじめまして、今現在デイサービスにて介護の仕事をしている者です。つい最近、製造業から介護職へ転職したのですが、正直、給料が安くて生活が苦しいです。今、アパートに一人暮らしをしているのですが、家賃と光熱費、食費を差し引くと、ほとんど給料が残りません。時にはマイナス…なんて事もあります。介護職は、休日手当てとか賞与が無いので、今まで働いてきた仕事(製造業)の約半分の給料になってしまいました。介護の仕事は、以前からやってみたい仕事だったのでやり甲斐はありますが、正直、今の給料では生活が出来ません。『それならもう一つ仕事を掛け持ちで…』と考えたりもしますが、夜勤があったりシフトで不規則だったりするので、なかなかもう一つの仕事を…という訳にはいきません。今の職場でも女性職員に、『なんで(給料の安い)介護の仕事に転職してきたの!?』とか言われて、複雑な気持ちです。やはり、介護の仕事は給料が安いのでしょうか?人の命を預かる責任重大な仕事なのに…。介護職に就かれている職員の方(特に男性職員の方)のご意見をお聞かせ下さい。

  • 介護の仕事→介護の仕事へ転職

    友人からなのですがアドバイス下さい。 介護員での仕事を探しています。(施設、病院、GH) 経験は2年あります。 仕事をやめてから一度、就職決まりましたが、 合わなくて退職をしています。 それからいろいろ不安になり、どんな所なんだろう?など考えてしまって精神的にまいっています。 介護の仕事から介護の仕事へ転職された方、仕事内容や 待遇、人間関係、いろいろギャップがあったと思いますが、どうでしたか? 経験ある分、苦労とかありましたか? 友人は不安で毎日職安に通って、家でも就職のことばかり考えてしまっているようです。 アドバイスよろしくお願いします。 またGHというのはどのような仕事内容になるのでしょうか? 料理ができなくてはきびしいでしょうか?

専門家に質問してみよう