• ベストアンサー

介護の仕事→介護の仕事へ転職

友人からなのですがアドバイス下さい。 介護員での仕事を探しています。(施設、病院、GH) 経験は2年あります。 仕事をやめてから一度、就職決まりましたが、 合わなくて退職をしています。 それからいろいろ不安になり、どんな所なんだろう?など考えてしまって精神的にまいっています。 介護の仕事から介護の仕事へ転職された方、仕事内容や 待遇、人間関係、いろいろギャップがあったと思いますが、どうでしたか? 経験ある分、苦労とかありましたか? 友人は不安で毎日職安に通って、家でも就職のことばかり考えてしまっているようです。 アドバイスよろしくお願いします。 またGHというのはどのような仕事内容になるのでしょうか? 料理ができなくてはきびしいでしょうか?

noname#10342
noname#10342

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

現介護職(♂)です。施設でも働いたことがありますが、人間関係に嫌気がさして現在は「訪問介護」で口に糊しています。 愚痴になりますので、細かいことは言いたくありませんが、どうしても働きたいという人以外は、できるなら他の業界が良いと思います。 あまりにも待遇が悪いです。 現在働いている私が言うのも、矛盾しているようですが、老婆心ながら書かせていただきました。 さて、GHですが集団で生活されているご利用者の面倒をつきっきりで見るのが仕事です。 料理を作る場合と、専任の調理師さんがいる場合がありますので、一概には言えませんが、将来を考えますと「最低限の調理技術は必須」だと思いますよ。 私は男性ですが、調理が好きですので、仕事の幅が増えました。(仕事の依頼が多いということです)

その他の回答 (4)

noname#20618
noname#20618
回答No.5

介護系の会社で、HPとして登録したら、そこで PCの事務の仕事を依頼され、CMなどの人々に PC入力を教えていたとき、正直いって少し参りました。今、介護系職業って花形なんです。 だから、CMってものすごく威張っています。 がんばって試験を受けてCMの資格を取れば、 就職口はものすごくたくさんあるし、 破格に給料もいいです。人より上の立場に 立てるので、苛められるという事もほとんんど ないでしょう。

  • Hayato_
  • ベストアンサー率15% (42/270)
回答No.4

こんにちは。 No2の方に同意権です。この業界はまだまだ待遇がよくありません。 どうしても働きたい この意思は必要です。 施設実習で少し苛められまして、グループホームで1年間実習に切り替えて(休学)みたことがあります。私は、料理もしました。 大きな施設ほど、女性が多く、閉鎖的だったりすると精神的に参ってしまいます。 出来るなら、グループホームで開放的な所だとずいぶん違いますよ。外部の人間を積極的に迎えている=自信がある ということですし。 福祉系専門の職安もありますし、根気よく探し、実際に訪れてみるといいと思います。

  • emachan
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

こんばんは! 私は、去年の10月まで療用型の病院のケアワ-カ-をしてましたが、職場のスタッフにいじめられてしまいもう耐えれなくなったので退職しました! そして、今年の3月まで、介護職に戻りたくて、何施設も面接受けましたが、なかなか決まらず、もう介護の現場では働けないのかなと思ってたのですが、職安でみっけた求人の施設の面接を受けたら採用になりました! 本当に就職活動は大変でした! 就職活動は、職安と福祉人材センタ-を活用すると良いと思います! あきらめずに頑張ってください!

参考URL:
http://www.fukushi-work.jp/
  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

介護の仕事のことは、あまり分からないのですが、仕事はたくさんあるので、落ち込まないで、じっくり探しなさい。とお伝え下さい。 若いんだし、経験はなくても大丈夫。 まだまだ先は長い。 頑張りなさい。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C5%BE%BF%A6&fr=top&src=top&fr=top&search.x=0&search.y=0

関連するQ&A

  • 介護職の転職について

    介護職の転職について 中年女性です。 介護の仕事は初めてで、初心者です。 ホームヘルパー2級を取って、ある介護施設に就職しました。 先日、3か月の試用期間を終えたところです。 介護の仕事は社会に必要な 大切な仕事だと思い、やりがいを感じています。 ハードな仕事ですが、 できたら一生続けていきたいと思っています。 そのために、いろんな技術を身に着けていきたいと 思っています。 なのですが… 今の施設は、余裕がないのだと思うのですが、 ほとんど研修や指導をされずに いきなり仕事についてしまっています。 素人が手さぐりでやってしまっている状態です。 相談できる相手もいなくて、教わる先輩も居ません。 ケースも、何の指導もなく、書けと言われるまま 書いてしまっています。 上司に質問すると、 「なぜ知らない」「どうしてできない」 と叱られるため、聞けません。 なので、ほかの同僚も失敗の連続で みな一様に、「どうしたらいいかわからない」と 言っています。 上司の口癖は「自分で考えろ」で 答えを教えてくれたことはありません。 ダメだしはあるけど、指導はない状態です。 このまま何も知らずに利用者さんの大切な命を扱って、 いつか事故を起こしてしまうのではないかという恐怖と、 このまま日だけ過ごしても、介護者として成長できず 先がないのではないかという思いで、悩んでいます。 一緒にヘルパーの研修を受けた友人たちも ほぼ同じ時期に他の施設に就職しており、 その職場で経験豊富な先輩にマンツーマンでついてもらい、 指導してもらい、相談し、時間をかけて育ててもらっている 話を聞くと、とてもあせります。 厳しく叱られた話も聞きますが、 それですらうらやましく感じます。 今のままでいいとは思えないのです。 そこで転職を考えているのですが、 ・まだ今の仕事・職場に入って日が浅いこと ・ほとんど未経験者であること から、次に受け入れてくれる職場がないのではないかと 悩んでいます。 介護の職場や就職状況に詳しい方、 いらっしゃいましたら 教えてください。

  •  介護の仕事をやろうと考えてます^^

     介護の仕事をやろうと考えてます^^  現在は無職の35歳の男です。給料や待遇よりも、経験や人脈を多く築ける職場が良いなぁと考えてす。  特別養護老人ホームなどで頑張るのが良いのでしょうか。厳しい職場というイメージがありますので。  よろしければアドバイスお願いします^^  

  • 介護職に転職したいのですが

    33歳の男性です。現在、コンピューター系の会社でグラフィック関連の仕事をしていますが、待遇(年収は200万円以下です)や将来性に不安を感じ、転職を決意いたしました。介護職(老人養護施設等の常勤ヘルパー)に転職したいと思い、働きながら通信教育でホームヘルパー2級の資格を取りたいと考えています。介護職は想像以上に厳しいと聞いています。将来的にヘルパーの仕事は介護福祉士しか出来なくなると聞いていますので、私のような年齢で未経験でも転職することは一般的に考えて難しいでしょうか?また、介護職は男性よりも女性のほうが有利と聞きましたが、男性だと不利なのでしょうか? 私の場合、特に未経験者ですので、転職の際少しでもアピールできるものを得たいと、普通自動車2種免許の取得も考えていますが、仮にホームヘルパー2級と普通自動車2種免許を持っていた場合、それは介護職(老人養護施設等の常勤ヘルパー)への転職の際、アピール出来るポイントになり得るのでしょうか? 長い質問文になってしまいましたが、どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 介護職に転職したいのですが

    33歳の男性です。現在、コンピューター系の会社でグラフィック関連の仕事をしていますが、待遇(年収は200万円以下です)や将来性に不安を感じ、転職を決意いたしました。介護職(老人養護施設等の常勤ヘルパー)に転職したいと思い、働きながら通信教育でホームヘルパー2級の資格を取りたいと考えています。介護職は想像以上に厳しいと聞いています。将来的にヘルパーの仕事は介護福祉士しか出来なくなると聞いていますので、私のような年齢で未経験でも転職することは一般的に考えて難しいでしょうか?また、介護職は男性よりも女性のほうが有利と聞きましたが、男性だと不利なのでしょうか? 私の場合、特に未経験者ですので、転職の際少しでもアピールできるものを得たいと、普通自動車2種免許の取得も考えていますが、仮にホームヘルパー2級と普通自動車2種免許を持っていた場合、それは介護職(老人養護施設等の常勤ヘルパー)への転職の際、アピール出来るポイントになり得るのでしょうか? 長い質問文になってしまいましたが、どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 介護業界からの転職は難しい?

    当方現在老人施設で介護職員をしているのですが転職しようか迷っています。 理由は、 (1)給料が低い。仕事量や身体の負担を考えると割に合わない。生活するのがやっと。 (2)精神的肉体的疲労が半端ない。首や腰が痛くて不眠になる。 (3)異様なほど人間関係がどろどろしていて冷めきって協力関係・信頼関係が無い職場環境。 (4)学生時代から20歳代に持っていた「人のためになれる仕事」という気持ちが薄れてきた。 (5)向上心やモチベーションが維持できないし起こらない。 同窓会とかで会う友人に対して、学生時代他の業界に就職して「折角福祉の勉強をしたのにもったいない」と思っていたけど今では当方より給料が多く生活が安定している。 まぁ他の業界でもそれなりの苦労や人間関係はあるのは当然ですが。 こんな感じですが、ハローワークに行っても「他の業界から介護業界はあるけど逆はなかなか難しい」とアドバイスされました。 やはり介護業界からの転職は難しいのでしょうか?

  • 介護のお仕事をされている方にお伺いします。

    こんにちわ。 これから介護方面の資格を取って、施設で働きたいと思っています。 そこで、介護職に従事されている方にお伺いします。 (1) 保育士の資格でも施設に採用があると聞いたので、就職して働きながら勉強できたらと思っているのですが、採用枠はどのくらいあるのでしょうか? (年齢は20代後半ですが、保育士のキャリアは長くありません) (2) 経験はもちろん、介護の知識も全くありません。 もし採用されても、現場の方に迷惑ではないでしょうか? やはりそれなりに勉強してから就職した方がいいでしょうか? (3) 今後ヘルパー○級という資格はなくなると聞いたのですが、これから取るなら介護士(介護福祉士?)がいいでしょうか? 不勉強で申し訳ないのですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 介護の仕事を始めたいのですが・・・・

    今、28歳で、これから介護の仕事をしようと思っているものです。今月でホームヘルパー2級の資格をとって、来月から、施設にでも勤めたいと考えているのですが、そのことを社会福祉士の資格を持ち、現在、デイケアの施設で三年目で今は、運営に携わってる友人に話したら、5年、10年、も現場の介護の仕事をするくらいなら、他の会社に入って、コツコツ働いたほうがいいって言われてしまいました。 私は漠然と、介護の仕事をしようと思って、そんな先のこまでは考えていなくて、正直、驚きました。 せいぜい、頭の片隅で、5年の実務経験でケアマネージャーの資格が取れれば、今度は、事務的な仕事とか、 変わった仕事もする機会がある、くらいに思っていて、 先のことまでは、全く考えてはいませんでした。 今、28歳で介護の仕事について、これから先、どのような将来が望めるでしょうか? 一般的に介護の仕事に就いてる人は、ずっと現場の世界でお仕事をされ続けるという感じになるんでしょうか? あと、福祉の相談業務のような仕事にも将来的につくことができるかどうか、教えてもらえたら、助かります。 それでは。

  • 介護の転職

    現在訪問介護から、介護職への転職を考えています。20代後半女性です。 時々、大きな会社よりも小さな会社の方がいいと聞くのですが、それは人間関係? 待遇面でしょうか? 経験者でわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 また、介護職の転職で注意すること、アドバイスなどありましたら 参考までによろしくお願いします。

  • 介護職を志望しています

    介護職を志望している33歳男性です。 ヘルパー2級を取得して介護職(未経験)を探しているのですが、なかなか見つかりません。 このままでは資格取得してからの期間が空きすぎてますます不利になると思いますので、 一刻も早く就職したいと思っております。 以下の質問でいつも苦労しています。 皆さんはどのような回答をするのか参考に教えてほしいと思います。 ●どうしてこの業界を選んだのか?(介護の仕事を選んだ理由) ●どうしてこの施設を選んだのか?(同じような施設が他にもあるのになぜここを選んだか) ●どうして(応募先の施設形態(・養護老人ホーム・ディサービス・介護老人保険施施設など))を選んだのか? などの質問で苦労しています。 よろしくお願いします。

  • 介護施設の転職に悩んでます。

    私は介護歴4年以上の介護福祉士です。(特養7ヶ月、グループホーム4年)経済面の事情があり転職活動をしています。社会福祉法人と有限会社の両極端の環境で仕事をしました。どちらも、良いとこ悪いとこがあったと思います。本題ですが皆さんが転職する際に、重要視したポイントとはどこですか?大きい施設、小さい施設、待遇の良い、悪い、評判が良い、悪いなど…転職して成功した人、失敗した人、何でも良いので参考までに経験談を教えて下さい!