• ベストアンサー

転職をしようか考えています

現在、介護の仕事をしている女性です。この業界に足をつっこんで4年がたとうとしています。 この仕事の難しさを知るにつれ、自分自身の体力的な問題とかもあって、転職しようか考えています。職場の人間関係は、まあどこにでもあるであろういざこざはありますが、特に問題には思ってはいません。 いまは、精神的にも体力的にも疲労感を感じています。うつ、っていうのではないのですが。 疲れた、なんて、働いているひとすべてが感じていることで、私は甘いのかもしれません。 生活があるので、働くことは当たり前のことだとは考えています。逃げられないわけですから。 しんどいのはみんなおんなじなんだ、ってことも理解しているつもりではいます。 でも、ふと考えることは、やっぱり仕事を変えたいってことです。 もともとの動機は、この仕事っだったら自分にもできることがあるかもって、思って始めたんです。 転職することについて、なにか皆様のアドバイスを聞ければと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuroo1o5
  • ベストアンサー率23% (47/196)
回答No.3

辞めてからのビジョンが有れば辞めれば良いと思います。 それは金銭的な事も含めてですが、とりあえず辞めてから考えるって事では、また精神的に疲れます。 限界なんて人それぞれです。自分の尺度で良いと思いますよ。 甘えか甘えでは無いのかは、何十年も先に過去を振り返った時に出る答えでは無いでしょうか? 苦労自慢が好きな人も沢山いますから、人の意見は別として自分で無理と思った時が限界と決めて良いと思います。 いずれにせよ、いい選択が出来るように頑張って下さい。

mister0099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 将来のことを含め、いろいろ考えて、答えを出したいと思います。 本当にありがとうございます。自分を信じてがんばりたいと思います。

その他の回答 (2)

  • love3333
  • ベストアンサー率45% (40/87)
回答No.2

転職で金銭的に誰かに迷惑をかけるとか、ご自身が困る、という状況ではないんですよね? お年や既婚・未婚などの状態がわからないので的外れな話かもしれませんが、年齢が上がるにつれ、就職先は限られてくるし、条件も悪くなるケースが多いですよね。 なので、少し気になって・・・。 その心配がないのであれば、転職、良いと思います。 全く違う職種を体験してみたら、新しいなにかが見つかるかもしれないし、もしかすると今のお仕事の魅力を再確認できるかもしれませんし。 自分や家族を養うために、合わない仕事を辞められない人はたくさんいると思います。 あなたがそうでないのなら、とても恵まれていることだと思いますよ! 嫌だ嫌だと思いながら働くのは、せっかく選択することができる状態にあるのにもったいないと思います。 でも、転職を悩んでいらっしゃるってことは、何か不安があるんですよね? その不安と転職への期待のどちらが大きいか、が決め手なんでしょうね。 頑張って答えをみつけてくださいね☆

mister0099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「嫌だ嫌だと思いながら働くのは、せっかく選択することができる状態にあるのにもったいないと思います。」 すごく、前向きなお考えに、なんだかとても励まされました。 自分自身、一から出直したい・やり直したい、って思いが強いのは事実です。 いま一度、振り返って、答えを出したいと思います。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

介護の仕事は肉体的にも精神的にも大変だと思います。私にはできる仕事ではありません。本当に嫌だったら、無理をしないで転職してください。

mister0099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「本当に無理だったら・・」 その境界線というのが、自分でもわからなくて。 悩んだり、いつまでも落ち込んだり考えたりするくらいなら、転職したほうがいいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 介護業界からの転職は難しい?

    当方現在老人施設で介護職員をしているのですが転職しようか迷っています。 理由は、 (1)給料が低い。仕事量や身体の負担を考えると割に合わない。生活するのがやっと。 (2)精神的肉体的疲労が半端ない。首や腰が痛くて不眠になる。 (3)異様なほど人間関係がどろどろしていて冷めきって協力関係・信頼関係が無い職場環境。 (4)学生時代から20歳代に持っていた「人のためになれる仕事」という気持ちが薄れてきた。 (5)向上心やモチベーションが維持できないし起こらない。 同窓会とかで会う友人に対して、学生時代他の業界に就職して「折角福祉の勉強をしたのにもったいない」と思っていたけど今では当方より給料が多く生活が安定している。 まぁ他の業界でもそれなりの苦労や人間関係はあるのは当然ですが。 こんな感じですが、ハローワークに行っても「他の業界から介護業界はあるけど逆はなかなか難しい」とアドバイスされました。 やはり介護業界からの転職は難しいのでしょうか?

  • 転職について

    今年40歳の男性です。 ずっと福祉の仕事にかかわってきました。 転職を何回もしています。 一つの職場に5年以上いたことがありません。 昔 中坊公平さんがテレビで、たくさん転職をする事を悩む相談者に 「職場を多く変えても 同じ業界にいればそれは次の職場でも経験として生きるから同じ業界にいたほうがいい」と答えていました。 転職をしてしまうのは、自分自身の問題なのか・・・この先も自分はこうゆう風に転職を続けていくのか・・・ 考えてしまいます。

  • 体力的にきつくて転職されたことありますか?

    宜しくお願いします。 転職したばかりなのですが、慣れてないからなのか、 拘束時間が長いからなのか、体力的に結構きついです。 体力的にきつくて転職された方は、同じ業界で転職されたのでしょうか?異業種への転職されたのでしょうか?その転職は正解だったといえるものでしたか? 今現在のつらさからすると、ずっとこの企業にいるのは体力的にきつくて無理かも・・・、と弱音を吐いてしまいそうになります。 (仕事的には嫌ではなく、人間関係も良好です) 体力的にきついとき、皆さんはどんなことをされましたか? 転職に踏み切った方、転職せずに楽になる方法を考えた方、 いろいろなアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 同じ業界への転職

    同じ業界への転職を考えています。前の職場は特に理由も無く辞めてしまいました。 もう1度チャレンジをしたいと思うのですが 志望の動機が思いつきません。どういった内容で書いていけば良いのでしょうか?教えてください。。。

  • 在職中の転職活動

    現在、20名程の職場に勤めているのですが、 あることがきっかけで、私の部署全員(私含めて4名)が転職活動をはじめました。 同僚達がどんどん内定を決めていく中、私だけまだ決まっていません。 在職中なので、時間を見つけては職を探し、空いた時間で志望動機を考えたり応募をしたりしているのですが、 その間にも既存の仕事は大量に舞い込んで来るため、体力、精神的にも辛くなってきました。 早く転職先を決めないと、同僚達は有給消化で来なくなり、今までの仕事が全部私一人に舞い込んでくるのではととても焦ってしまい、パニックになっています。 今までの経験上、部署が私一人になったとして、仕事を減らしてくれるような職場ではない為、これからどうするべきか悩んでいます。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • パチンコ店に転職を考えています

    私 33になる男性です パチンコ店への転職を考えています 前職はパチンコホールに特化した広告代理店の営業を勤めておりました 「この業界に携わる職なんでもいいのでつきたかった」 というのが前職の志望動機でした そんな中、業務上実際現場の方とお話させていただいて 私個人がやはり思った事は 現場に携わる仕事がしたいと思った事が一番の志望動機です ただ気になる点があります それはやはり私の年齢です お付き合いさせていただいた方も、皆さん私より若い方でしたし 実際お客さん側としてホールに足を運んでも圧倒的に若い方が多いと思います また募集を見ても30までがほとんどで、30超えてからの募集をあまり見かけません 33歳未経験 この業界に飛び込むのはやはり難しいのでしょうか? また私のような年代からの転職してくる方はいらっしゃるのでしょうか? パチンコ業界にお勤めの方 ご意見いただければ幸いに思います よろしくお願い申し上げます

  • 事務職から体力職への転職

    空港での輸出入業務への求人に応募しようと思っているのですが、志望動機が思い浮かびません。 前職では仕事量が少なかった為、もっと仕事量がある職場への勤務を求めて転職活動をしているのですが、前職は事務的な仕事で、今回はどちらかと言えば体を動かす仕事という全くの未経験の仕事ですので、志望動機に困っています。 事務職から体力職に転職した方の志望動機など、どうかアドバイスお願いします。

  • 転職について

    現在ホテルで働いていますが、不規則の生活でリズムが作れなくて辛いです。 体力の面で正直不安を感じています。 ホテル業から転職するにはどういった業界が良いのでしょうか。 旅行業界は厳しいでしょうか。転職するにはどれぐらい働いた方が良いですか? 正直精神的に辛いのが今の状況です。 転職活動をする上で必要な資格はありますか? アドバイスをお願いします。

  • 介護職を始めたキッカケ

    教えて下さい 介護の仕事を始めた動機と、 介護の職場を転職する理由

  • 転職したのですが

    元の会社に11年在籍していてそれなりの役職にいましたが、人員不足から来る徹夜等過労で軽い鬱になり睡眠導入剤を飲んでだましだましやっていましたが辛くなって、今の会社から誘いがあり退職届転職しました。 業界が同じで大体仕事の流れも理解していたので給料が下がっても人生を立て直すと決心して会社を移りましたが、非効率な業務の流れ、それが当たり前という温い環境、役職がつかないといった入社前と違う待遇面にがっかりしています。 元の会社から復職の要請があり、人員増強されて少しは社内環境が変わったようで自分も現在は冷静に慣れた職場、自分を発揮出来る仕事が出来る前の会社への復職を考え始めております。 給料も転職前に戻るので精神的に安定した今は分業制も取れるしやっていけると考えてしまいます。 質問は短期間で移ったり、戻ったりするのはいかがなものかというご意見を賜りたいです。 自分ならという仮定でも良いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう