• ベストアンサー

転職をしようか考えています

現在、介護の仕事をしている女性です。この業界に足をつっこんで4年がたとうとしています。 この仕事の難しさを知るにつれ、自分自身の体力的な問題とかもあって、転職しようか考えています。職場の人間関係は、まあどこにでもあるであろういざこざはありますが、特に問題には思ってはいません。 いまは、精神的にも体力的にも疲労感を感じています。うつ、っていうのではないのですが。 疲れた、なんて、働いているひとすべてが感じていることで、私は甘いのかもしれません。 生活があるので、働くことは当たり前のことだとは考えています。逃げられないわけですから。 しんどいのはみんなおんなじなんだ、ってことも理解しているつもりではいます。 でも、ふと考えることは、やっぱり仕事を変えたいってことです。 もともとの動機は、この仕事っだったら自分にもできることがあるかもって、思って始めたんです。 転職することについて、なにか皆様のアドバイスを聞ければと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuroo1o5
回答No.3

辞めてからのビジョンが有れば辞めれば良いと思います。 それは金銭的な事も含めてですが、とりあえず辞めてから考えるって事では、また精神的に疲れます。 限界なんて人それぞれです。自分の尺度で良いと思いますよ。 甘えか甘えでは無いのかは、何十年も先に過去を振り返った時に出る答えでは無いでしょうか? 苦労自慢が好きな人も沢山いますから、人の意見は別として自分で無理と思った時が限界と決めて良いと思います。 いずれにせよ、いい選択が出来るように頑張って下さい。

mister0099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 将来のことを含め、いろいろ考えて、答えを出したいと思います。 本当にありがとうございます。自分を信じてがんばりたいと思います。

その他の回答 (2)

• love3333
回答No.2

転職で金銭的に誰かに迷惑をかけるとか、ご自身が困る、という状況ではないんですよね? お年や既婚・未婚などの状態がわからないので的外れな話かもしれませんが、年齢が上がるにつれ、就職先は限られてくるし、条件も悪くなるケースが多いですよね。 なので、少し気になって・・・。 その心配がないのであれば、転職、良いと思います。 全く違う職種を体験してみたら、新しいなにかが見つかるかもしれないし、もしかすると今のお仕事の魅力を再確認できるかもしれませんし。 自分や家族を養うために、合わない仕事を辞められない人はたくさんいると思います。 あなたがそうでないのなら、とても恵まれていることだと思いますよ! 嫌だ嫌だと思いながら働くのは、せっかく選択することができる状態にあるのにもったいないと思います。 でも、転職を悩んでいらっしゃるってことは、何か不安があるんですよね? その不安と転職への期待のどちらが大きいか、が決め手なんでしょうね。 頑張って答えをみつけてくださいね☆

mister0099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「嫌だ嫌だと思いながら働くのは、せっかく選択することができる状態にあるのにもったいないと思います。」 すごく、前向きなお考えに、なんだかとても励まされました。 自分自身、一から出直したい・やり直したい、って思いが強いのは事実です。 いま一度、振り返って、答えを出したいと思います。

• goodn1ght
回答No.1

介護の仕事は肉体的にも精神的にも大変だと思います。私にはできる仕事ではありません。本当に嫌だったら、無理をしないで転職してください。

mister0099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「本当に無理だったら・・」 その境界線というのが、自分でもわからなくて。 悩んだり、いつまでも落ち込んだり考えたりするくらいなら、転職したほうがいいのかもしれませんね。