OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

同じ業界への転職

  • すぐに回答を!
  • 質問No.146197
  • 閲覧数1155
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

同じ業界への転職を考えています。前の職場は特に理由も無く辞めてしまいました。
もう1度チャレンジをしたいと思うのですが 志望の動機が思いつきません。どういった内容で書いていけば良いのでしょうか?教えてください。。。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

「同じ業界」というのは一貫性がありいい材料だと思います。
先方の会社も経験のある方のほうを好意的に選ばれるのではないでしょうか。
やめる理由は必ず聞かれますので、あらかじめ用意しておかなければいけません。
面接官の前で、口ごもってしまえばマイナスポイントになるでしょう。大声で薦められるわけではないですが、嘘でもいいから自分にプラスになる答えを用意しておきましょう。「前の会社では仕事の質では満足できなかったので、貴社のようなレベルの高い会社で自分のスキルをより一層ステップアップしていきたいと考えました。自分の経験が必ず生かせるよう、また貴社の利益に貢献できるように末永く勤めたいと思います。」
自分に有利になることを盛り込みましょう。
お礼コメント
noname#10908

わかりやすい回答をありがとございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-10-12 09:19:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 23% (18/76)

なぜその業界なのか、あるいはなぜ同じ業界なのか、という気持ちを書けばいいと思いますよ。
「この業界、あるいはこの仕事は好きで、一生携わっていきたい。」などです。

でも、個人的な意見ですが、志望の動機が思いつかない業界は辞めたほうがいいと思いますよ。その業界に魅力を感じていないようにお見受けしますが…
お礼コメント
noname#10908

回答ありがとうございます。自分なりにもう1度考えてみます。
投稿日時 - 2001-10-12 09:20:39


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

「もう一度チャレンジをしたい」という気持ちに至った、経過と理由を書けばよいと思います。

 が、下の方のアドバイスにもありますように、このようなことを質問することは動機がないのではないでしょうか。仮に就職が出来ても、前回同様の辞め方をするかもしれません。もっと、前向きに生きてください。
お礼コメント
noname#10908

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-12 09:22:24
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

業界にはそれぞれの特色や風土みたいなものがあると思います。
それらに自分の性格が合っていて、尚且つ同じ業界での経験に
裏打ちされた自分のスキルを役立たせ、更に上昇していきたい。
というようなことではないでしょうか?
どの業界を目指すにしても、自分の“~したい”という気持ちを
最も大切にして、履歴書や面接でそれを表現して下さい。
あとは先方の判断です。
何故、前の会社ではダメなのか?ということも、当然聞かれますので
説得力のある返答を自分で用意しておかないといけませんね。
それでは、また。
お礼コメント
noname#10908

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-10-12 09:17:24